クルマのメリット・デメリット

クルマ通勤なんてもう7年も前に辞めたし、ここ3年は年間走行距離が500㎞前後だったけど、車検が切れてはや1ヶ月。
もっと寂しく感じるかと思ったけど、今までも大して乗っていた訳じゃないから、何ら変わり映えしない日々が続いている。

今までクルマに乗ってきたメリット・デメリットを考えてみた。

メリットは、やっぱり「楽」で「速い」だと言う事。
寒暖も降雨も強風も関係ないし、小さな車とは言え、大荷物や重量物を運ぶには便利。
職場に置いておく保存用の飲食物の運搬も楽。
通勤なら公共交通機関を使うと所要時間はクルマの2倍、自転車でも良くて同等、向かい風が酷いと50%増位は時間が違う。

だけど、メリットはそれしか思い浮かばない。
職場に置いておく保存用飲食物の運搬も、しっかりマネジメントして小分けして運べば自転車でも大きな問題はないし、
最悪は、明け勤務終業後に職場近くのお店で大量購入して置きに行けば済む。

所要時間の差も、洗車や点検・車検等で1日潰される事を思えば、然程、変わらない。
悪天候時、帰宅後の大して使い道のない30分の為に、
晴天時、撮影に行くのを我慢してまで洗車や点検・車検に休日を潰す方が無駄だと思う。

それに、自転車だと5分遅れて職場を出てても、自宅到着がそのまま5分遅れて着くことが多いが、
車だと、5分遅れて職場を出ると、渋滞が酷くなって自宅到着が15分も違ったりする。

デメリットは、先ずは「コスト」
職場に置くのに駐車料金を取られるので、交通費は毎月赤字。
1L:125円計算で毎月60L使ったとして7,000円程度の赤字で、自転車通勤するとエコ補助で交通費が倍額に増額される。
悪天候時に公共交通機関を利用した際の交通費を差し引いても、毎月1万円程度の差が出る。
しかも、最近はまたガソリン価格が高騰しているので、更にさは広がるだろう。

更に、点検や車検、保険、税金などの維持費も払わなくて済む。
点検が約1万円、車検が約12万円なので1年辺り約6万円、保険が約4万円と、何もなくても年間10万円以上のコストが掛かる。
しかも保険代は車齢19年で格安になっている現状だから、新車にすれば倍増以上になること間違いなし。
それを考えれば、月2万円程の余裕が出来たと感じるのよね。

更に車両本体価格。
200万円のクルマを10年使えば、車体代が年間20万円。それに上記の経費・維持費が年20万円程は掛かるだろうから、
200万円のクルマに10年乗れば、何もなくても400万円前後の出費になってしまう訳。
それを、大して欲しくも無い興味も沸かないようなクルマに費やす事は、私には出来ない。

次いで、「通勤での運転は楽しくない」
朝夕の通勤ラッシュの時間帯は交通量も多く何処も渋滞気味。
更に警察は信号の流れを悪くしてスピードを出させない方針だし、渋滞すれば割り込んで来るマナーの悪い車にイライラする。
さらに、最近は頭のイカれた輩も多く、運転など、無駄なリスクとしか思えなくなってきた。
クルマ通勤から自転車通勤に変えたら運転のストレスから解消され、イライラする事が少なくなったし、
四季を感じられる楽しみが増えた。

更に、「健康増進」
クルマ通勤を辞め自転車通勤に変えたら、体重が20㎏ほど減って、健康診断で引っかかる項目が無くなった。
特に食事や飲酒等を節制している訳ではないのに、健康な体になった。

あと、「日程的な余裕」
クルマを汚したまま置いておくのが嫌なので、週1回洗車したとしたとすると年間で約52日の損失。10日に1回でも約36日の損失。
更に、点検に1日、車検なら2日は必要になるので、それだけ日程的な余裕が生まれ、自分が好きに使える時間が増えた。


しかも、私の両親は免許を保有しておらず、私が免許を取った18歳までクルマの無い生活をしてきた。
子供の頃、好きだったクルマへの憧れは在ったけど、同じく好きな電車に沢山乗れるから不満も無かった。
当時は米や灯油、お酒などの重量物は宅配してくれる個人店が在ったし、タクシーには良く乗った。
多少の不便は在ったかもしれないが生活出来ない事象に遭遇した覚えはない。

その後、私が免許を取得し18年ほどクルマを使う生活を続け、その後4年ほど、クルマが在っても殆ど使わない生活をした。

その結果、私はクルマが無くても生活出来る事に気付いた。
さらに、万難排してでも欲しいと思える魅力的なクルマが無くなったのが大きい。
「クルマは世間一般で言う生活必需品だから…」と嫌々選んだモノの為に、自分のやりたいことを我慢するなんてナンセンス。

私はクルマをステイタスシンボルだとは思っていないから、クルマの維持を辞めるという行為には抵抗感はない。
生活に必要じゃない、趣味にも合わないモノを買う必要は無いからね。だから少しクルマから離れてみようと思ったのよ。

クルマに興味を持っていたから一抹の寂しさは感じるけれど、今のクルマのデザインには嫌悪感しか覚えなくなってきた。
ヘッドライトは小さくグリルだけが馬鹿でかくなったワラスボのようなデザインは、全くカッコいいと思えない。

無資格検査が露呈して自動車メーカーなんて信用出来なくなっている現状で、自動車メーカーが利益率の向上を謳いだした。
「利益率の向上」と言えば聞こえが良いが、それって「如何に安く作ったモノを、如何にして高く売りつける」って事だよね?

自動車メーカーの利益の為に、ユーザーはロクな検査もせず販売された手抜きのボッタクリ車に大枚を叩かされている訳よ。
そんなモノに、苦労して稼いだ金を費やすなんて、バカバカしいと思わないかい?

運転を辞めたら精神的な余裕も持てるし、維持を辞めたら金銭的にも時間的にも余裕が出来るし、
更には信用の置けない自動車メーカーとの縁が切れると思えば、寧ろすがすがしい感じだよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード