車検抹消は出来なかったな……

通勤は自転車に変え、徒歩か自転車で生活が出来る環境で、公共交通機関も近くに在るので、クルマが生活必需品ではなく、
車齢19年で維持費も嵩む事もあり、クルマを使わない生活を続けていたら、クルマの必要性に疑問を抱くようになった。

車齢13年超のクルマに重加算される自動車税も、知らぬ間に15%増税に改悪されて不快感は募る一方だし、
車齢18年超のクルマには、重量税の軽減から除外され本則に戻るので、0.5t辺り4,400円重加算される事にも納得はしていない。

結局、乗らなくても、毎年自動車税が13年超なので15%重加算の100円未満切り捨てで45,400円。
自動車重量税が、18年超なので軽減措置がなくなり2年で25,200円なので、1年あたり12,600円。
対して役に立たない自賠責保険が、安くなったとはいえ2年で26,680円なので、1年あたり13,340円。
任意保険が月額3,000円強なので1年で4万円弱掛かり、税金と保険だけで12万円弱の出費。
さらに、車検に出せば油脂類の交換を含めて8万円弱の出費になるので、全く乗らなくても年間16万円の出費。

正直、車を維持していく事が馬鹿らしくなってきたのよね。
年間16万円あれば、毎年2泊3日の旅行が出来るでしょう。それが税金や保険などの維持費に消えていく。
旅行に行けば美味しいものを食べ楽しい時間が過ごせるが、税金や保険などの維持費など払っても何も楽しくない。

そもそも、古い車に対する重加算に納得している訳ではないので、税金を払う度に不快感を覚え続けてきた。
しかも、2年程前から重加算率が10%から15%に増加し、益々強い不快感を抱いているし、
自動車重量税は車齢18年以降、減免措置がなくなるので実質は重加算されることになり、不快な事この上ない。
正直、「自動車メーカーがエコカーで儲ける為に、なんで俺が余分に税金を払わなくてはいけないのだ」と、自動車メーカーを敵視し始めた。

自動車重量税なんて課税根拠を喪失しているにもかかわらず、ゾンビのように生きながらえている悪しき税金だし、
ガソリン税には消費税がかかり、税の二重取りが横行していて、まさに自動車保有者は国の都合のいい財布扱いだ。

古い車への重加算が不満なら新車に買い替えればいいのだが、
M/T車が皆無で、2ペダル、ミニバン、ハイブリッドばかりで悪趣味なデザインの新車市場には全く興味が沸かない。
正直、昨今の新車のデザインは見るのも嫌としか思えない。

例え同じ程度の車に買替たとしても、自動車税の重加算分の15%と自動車重量税の軽減措置分が安くなるだけで、
年間6万円弱の税金と自賠責保険は変わらず、新車に買い替えれば任意保険が高くなる。
つまり、車を維持していくだけで乗っても乗らなくても年間15万円からの出費は必要になる。

しかも任意保険は、自動ブレーキ搭載車の保険料を9%値下げすると言う。
そうなれば、益々自動ブレーキ搭載車ばかりになり、M/T車は淘汰されていく。

正直、私は自動ブレーキも好きではない。
事故を起すよりはマシだが、自動ブレーキとは言え絶対ではないし、機械故の故障や誤動作の不安が付いて回る。
アクセルとブレーキの踏み間違い防止と言うなら、踏み間違いやすく暴走しやすいA/T車に自動ブレーキをつけるより、
踏み間違える可能性が少なく、踏み間違えたとしても暴走し難いM/T車を私は選ぶ。
態々、間違いやすい環境を作っておいて、安全装置を付ければ安心なんて商売手法は詐欺的だ。

それに、A/T車が普及したから、携帯電話やスマートフォン片手で運転するクズがのさばるんだろ?
M/T車だったら、両手両足を使わなければいけないので、携帯電話やスマートフォン片手で運転しようなんて思わない。

さらに、ドイツでは2030年に内燃機関のクルマを全廃すると言う。
そうなると、電気自動車や燃料電池車に成り代わる訳だが、私はどちらも好きではない。

自宅に充電設備の必要な電気自動車なんて無駄の極みだと思うし、
水素スタンドと言うインフラがあと15年そこそこで、ガソリンスタンド並みに普及するとも思えない。
そうなれば、タダタダ不便なクルマに高額な投資を必要とされる訳だよね。

更に、スマートフォン人気で車が売れないからか、クルマがスマートフォン化していくのも私は望んでいない。
家電もだが、クルマがインターネットに繋がる必要は全く感じない。
周辺のガソリンスタンドの最新価格やコインパーキングの空き情報を逐一知りたいとは思わないし、必要だとも思わない。
ガソリンを1円安く入れる為に、高い通信費を払うなんて矛盾しているでしょう。

SNS等との連携なんてSNSをやっていない私には無用な長物だし、連携機能が在るからSNSを始めようとも思わない。
何時でも、何処にいても、如何でも良いような連絡が逐一飛んでくるような環境を、好んで作る趣味もないし、
SNSで承認しなければいけないような「友達」だったら、私はいらない。

更に先を見れば、自動運転化していくことが目に見えてきたが、私は自動運転に全く興味がわかないし、乗りたいとも思わない。

今年10月が19年目の車検なので、そろそろ本気で如何するか考えなければいけないとは思うのだが、
最低限、タイヤ交換、ブレーキパッド・ディスク交換、タイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナーベアリング交換は必要で、
40万円近く掛けて整備し車検を通しても現状では大して乗らないし、
欲を言えば自重で落ちてくるバックドアのダンパー交換と、ひび割れしてきたインパネ交換に、ショックアブソーバー交換と、
整備が立て続けるのだが、現実問題、あと何年部品が供給されるのだろう……

かと言って、今の新車は類を見ない個性が在るが、それがカッコイイとは思えず見るのすら嫌と思う有様だし、
最新機能に魅力も感じないし欲しいとも必要だとも思わない。果てはクルマが欲しいとも必要だとも思わなくなった。

楽しくも無いモノを運転し事故と言うリスクを背負い続けるくらいなら、運転などせず趣味のカメラと酒を楽しむ生活を選ぼうと思う。
最近、クルマを乗り回すことより、クルマに乗らない事の方が贅沢だと感じるようになってきたけど、
結局、年度末までに車検抹消の手続きを完了させる事は出来なかった。

家の用事や撮影などで忙しかったり、車検を抹消することへの一抹の寂しさも在ったのだが、
今年10月に40万円前後掛けて車検を通す気は起きていないが、
車検を抹消するという行為は、その車の息の根を止める行為と等しいと思うからさ……

だけど、今の新車はデザインやコンセプトに嫌悪感しか覚えないから、買い替えるのは絶対に嫌だ。
クルマを乗り続けるなら、維持を続けるしか選択肢はない訳なんだけど、重加算税を納得している訳でないと堂々巡り……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード