ハイビーム走行推奨に反対

トヨタ自動車が「歩行者や自転車を守るため」というハイビーム推奨のCMをTVで流し始めたり、
愛知県警を含む東海管内の県警が、ハイビームでの運転呼び掛けている。

車の少ない高速道路や山岳部を走るならハイビームが必要だと思うが、街中でのハイビーム運転推奨に反対したい。

そもそも、スバルのような運転支援システムを開発出来ない(しない?)トヨタが、コストを掛けないために必死になっているだけだし、
そもそも、一向にワーストワンを返上出来ない無能な愛知県警が、苦肉の策で行っているようにしか見えない。

それ以上に、歩行者、自転車の安全の為と言うが、
歩行中や自転車乗車中に前方から来る車にハイビームを浴びせられる事のどこか安全なのか、全く理解できないのよ。

正確に言えば、
歩行者や自転車が見えた時点でロービームに切り替えてくれる節度あるドライバーばかりなら、ハイビーム運転推奨は大いに結構。
しかし、歩行者や自転車が見えていてもロービームにしない横柄なドライバーをよく見かける。
相手が車ならパッシングやハイビームにされ返されるが、歩行者や自転車ではやり返す手段が無い。
つまり、自分が不快な思いをする可能性が無いので、ロービームに切り替えないのだろう。

数年来、自転車通勤をして居るので実感しているのだが、夜間にハイビームを浴びせられたら前方は全く見えなくなる。
特に雨が降っていて、メガネに水滴が付いている状況下で、ハイビームを浴びせられたら、前方は全く見えない。

それを安全だと言い張る自動車メーカーは何様のつもりなんだろう。道路はお車様のために在ると勘違いしているのか?
それを安全だと言い張る警察は、交通死亡事故さえ減らせればいいと、無能な頭で必至に考えた結果が、余計に危険にしている。

そもそも、街中でハイビームにしなければ危険な場所は、その分アクセルを緩めれば良い。
ロービームは40m程度の照射距離だと言い、時速40kmで走行する車が危険を察知し完全停止するまでに40m掛かるという。
それが危険だと言うなら、時速40kmで走らず、少しアクセルを戻して走れば良い。そのほうが安全だろう。

にも拘らず、危険だからハイビームで走れって……本末転倒じゃない?
その理論が罷り通れば、見通しの悪い交差点は危険だから、クラクションを鳴らして通過しろと言いかねない。

「そこのけそこのけ、お車様が通る」で、歩行者や自転車は、目をやられないように目を伏せてやり過ごせって言うの?
それとも、大名行列よろしく、「下に~、下に~」で、歩行者 ・自転車はお車様に道を譲るのかい?

ロービームにしないドライバーに私は業とらしく手をかざし眩しい事をアピールするが、それでも無視する横柄なドライバーは居る。
当然、すれ違いざまに罵声の一つでも浴びせかけてやるのだが、一向に減る気配は無い(-_-#

そんな中で、自動車メーカーや警察がハイビーム運転推奨を声高にアピールすれば、
ハイビームで走るドライバーが増えれば、結果として横柄なドライバーも増える事になり余計に危険になる。

対向車だけでなく、歩行者や自転車でも発見したらすぐにロービームにする緊張感を持ったドライバーばかりなら良いだろうが、
大半が漫然と運転し、中には髭剃り片手、パン片手、雑誌片手に、携帯片手のドライバーをよく見かける。
数年来、自転車通勤をしているので身を守る為にドライバーを見るクセが付いているから、ながら運転も良く見えるのよ。

折りしも、ポケモンGOに熱中する余り、小学男児を殺してしまう殺人ドライバーも現れるご時世だ。
運転に緊張感を持っていない輩が多すぎるし、スマホに夢中で人を殺して仕舞ったドライバーは危険運転過失じゃない。殺人罪だ。

あと、自動ハイビームなんて機能もあるけど、あれって対向車だけでなく、歩行者や自転車を発見してもロービームに切り替えてくれるの?
切り替えないとしたら、自動車メーカーによる歩行者・自転車軽視の典型だよね。

「安全、安全」と言いながら結局は金儲けの為で、歩行者保護なんて全く考えていないんじゃない?
流石、大手自動車メーカーは、車を買ってくれない歩行者・自転車は軽視するんだねぇ~

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更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
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