昔、アレほど好きだったクルマに、今、コレほど興味をなくすとは……

物心付いた時からクルマ好きで、オモチャはミニカー、プラモデル、ミニ四駆、ラジコンと手を出してきた。
高校生の頃にモータースポーツ撮影にも行きはじめ、ようやく免許を取得した後は運転が楽しくて仕方が無かったし、
今でも、部屋には沢山のミニカーが飾ってある。

当時は駐車場に制約があり、4mを越える車が選べない状況だったけど、それでもクルマを購入し維持を続けてきた。
選べるクルマは限られていたけれど、選択肢も豊富で魅力的なクルマも多く、いつかは乗ってみたいと思うクルマも沢山在った。

今では大嫌いで、特にデザインが生理的に受け付けず選択肢にすら上がらないトヨタだけど、
昔も面白い車を売っているメーカーではなかったけど、カローラにもカリーナにもGTと言うスポーツグレードが在ったし、
マークII、チェイサー、クレスタにもツアラーと言うスポーツグレードがあった。
カローラを例にしても、レビンにFX、そしてセダンのGTとクーペにハッチバックにセダンにスポーツグレードの選択肢があったし、
兄弟車ののスプリンター セダンのGTにトレノと、スポーツグレードが選べる幅は広かった。

日産も最近は自動運転・運転支援や電気自動車にばかり力をいれ、
コンパクトは手抜き逆輸入車ばかり、ミドルクラス以上は北米のついでで売っているだけになり、全く興味を抱かなくなったが、
昔は、プリメーラにブルーバード SSS、パルサー、シルビアに180SXと複数の選択肢が在ったし、
スカイラインにフェアレディZも頑張れば買える価格と、アメリカかぶれしていないデザインに好感が持てたし、
セドリックやグロリアにもグランツーリスモと言うスポーツグレードが存在した。

ホンダも最近はミニバンと軽自動車メーカーになってしまい落胆しているのだが、
昔は全体的にスポーツグレードを意識したセダンやクーペ・ハッチバックが中心だった思うし、M/T車も選び放題だった。
現在は、S660や限定ながらType R等のスポーツグレードも出してはいるが、家族持ちが選び易いクルマではないのも事実。

それが、今ではスポーツグレードは皆無でM/T車は殆ど無くどんな車種にも満遍なくハイブリッドが用意されている。
私はM/Tのスポーツグレードは歓迎するが、ハイブリッドや2ペダル車は嫌いなので選択肢は一気に狭まった感じ。

結婚し家を買い、駐車場の制約は無くなり、全長が5.7mのクルマでも置ける環境になったし、
2台分のスペースが在るのでセカンドカーを持つことも出来る環境になった。

だけど今、新車で売られているクルマには全く魅力を感じなくなったし、乗ってみたいと思うクルマも無くなった。
クルマに興味のあった当時の車が中古車で出てはいるが、大半が車齢13年超。
新車から大事に乗り続けてきたクルマの重加算税すら不満なのに、買った瞬間から重加算税が課せられる中古車を買うのはバカらしい。
しかも、整備費も掛かるとなれば、不愉快極まりない。

今の新車は見ていても楽しく無いしワクワクもしない。エコカー減税などの優遇措置が在っても、全く欲しいと思えないのだ。
まずデザインが壊滅的にダサい。類を見ない個性は在るが全くカッコイイと思わず、生理的に受け付けないデザインすら存在する。

プレデターか( ゚Д゚)な顔文字みたいな、くど過ぎるフロントマスクは見ているだけで不愉快になる。
トヨタ車に多く見られる、飾りっ気の無い安っぽいサイドデザインと、リアタイヤが小さく引っ込んで見える様は、貧相この上ない。
歩行者保護の為だが異常に盛り上がったボンネットに、無理にスポーティに見せようとしている低いウェストライン。
複雑すぎるデザインのテールランプと、ゴチャゴチャした前後デザインと対照的なサイドデザインがアンバランスすぎてカッコ悪い。
更に、前方視界を悪くし、車上狙いに遭いやすくなるAピラー上やミラー付け根の小窓が大嫌いだし、
アルミホイールのデザインも複雑すぎたりグニャグニャ曲がったモノが多く、アクが強すぎるデザインに食傷気味……

その上、メッキにフェイクウッドとフェイクレザーのニセモノ三点セットで高級感って……私には全く理解できないし、
居住性、居住性って五月蝿いけど、実際クルマに住む訳じゃないから、無駄に広ければ良いって訳でもない。
ドライバーとして、先ず座る事が無いセカンドシートが歯医者の椅子のようなクルマを豪華、豪華と持て囃しているけど、
私はそれらに全く魅力を感じないのよ。

更にランニングコストが掛からない事を売りにするイニシャルコストが余計に掛かるハイブリッドに全く魅力を感じないが、
イニシャルコストが安い事が売りの軽自動車にも魅力をを感じないし、売れているクルマが良いクルマだとも思わない。

「今の車はツマラナイ」とは思うけど、2000GTやハコスカ、430セドリックやダルマセリカ等のクラシックカーに憧れている訳でもない。
クラシックカーの運転も整備も大変なのを「楽しみ」にしたい訳じゃないが、
新型車の簡単便利で楽なだけの車に魅力を感じる訳でもないし、無駄な機能満載を「フル装備」と喜ぶ趣味も無いのよ。

私は、車がインターネットに繋がる必要性は全く無いと思うのよ。車だけでなく、家電もインターネットに繋がる必要性を感じない。
だって、折角ドライブに出かけているのに、何が悲しくてフェイスブックやツイッターと連携し続けなきゃいけないのよ。
そもそも、フェイスブックやツイッター、LINE等のSNSをやる気の無い私には、無用の長物。

それに、周辺のガソリンスタンドの最新価格が判ったって、私は慣れたガソリンスタンドを使いたいし、
僅か1~2円の事で、遠くまで車を走らせ、延々と待たされて給油して、「安く給油で来たぞ」と喜ぶ趣味もない。

今のクルマが自分の価値観に合わなくなってきたのだが、古いクルマに課される重加算税も納得して払っている訳ではない。
更に、今の走れない環境にクルマを運転するのが嫌になってきた。

それならクルマの維持を辞めれば良いのだと、クルマを使わなくて良い生活を続けたらクルマが不要になった。
不要なモノを買い換える必要も無いし、高い維持費と税金をかけてまで維持し続ける意味を感じられなくなったのよね。

昔、アレほど好きだったクルマに、今、コレほど興味をなくし、1年以上運転していない事に、一抹の寂しさを感じるんだけど、
魅力の無いモノの中に無理やり魅力を見出したり、興味のないモノに無理やり興味を持ってまで、興味を持ち続ける必要も無いと思うし、
ストレスを感じてまで運転する必要も無いし、赤字を出してまでクルマ通勤する必要も無い。

もう、クルマの維持も潮時なのかなぁ……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード