毎年、この季節になると、クルマの維持を続けるか悩む

今年は車検ではないのですが、毎年9月になると今後も車の維持を続けるのか悩んでしまいます。

前回、運転したのが2月17日に佐布里池の梅の撮影に行った時なので、既に半年以上も運転していない事になる。
今月末までに1年点検を受けなければならないが、昨年の車検以降1年間で、3回しか車を出さず走行距離は僅か124km。
内2回は偶には乗らないとマズイと思い通勤で乗っただけで、もう1回は佐布里池に行った時だけ。
佐布里池も気まぐれで車で行っただけで、公共交通機関でで行こうと思えばいけるし、
それ以降は、運転する事、車を出す事が面倒に感じて、乗らなくなってしまったのよ。

にも拘らず、先ず今月末までの1年点検で何も交換しなくても2万円弱の出費。
しかも今年はタイヤ交換に、数年来懸念されているブレーキのオーバーホール、
既に13年交換していないウォーターポンプとタイミングベルトと、怒涛のメンテナンスラッシュ。
しかも、半年も運転していないのでバッテリーはヘタリ気味だし、車検代も入れたら40万円以上掛かる計算だし、
例えそれだけの予算を掛けたとしても、パーツの供給を考えたらあと何年乗れることやら……

更に車齢18年なので自動車税は昨年から何の報告も無く15%重加算にされ、益々車の維持を続ける意欲を削いで行ってくれるし、
車齢19年目の車検時以降、重量税も軽減措置がなくなるので、事実上の重加算と、大して乗らないのに税金ばかり取られる始末。

旧車に対する重加算税が不満で、維持費が割に合わなくなったら一般的には新車を検討するのだろうけど、
残念な事に私は新車に買い換える気も全く起きていない。

今の国産車は2ペダル車ばかりで、到底達成不可能なカタログ燃費とシートアレンジしか誇れない下らない車ばかり。
デザインに嫌悪感しか覚えず欲しいとは全く思わないし、見ているだけで不愉快になる。
かと言って、正規輸入車でもデザイン的に気に入る車が少ないし、コンパクトなM/T車で無駄な機能の無い車もほぼ皆無だが、
何百万円も出して並行輸入車を買う気も起きないし、そもそも車にそんな金を掛けられないし掛けたくない。
撮影の足や悪天候時の通勤に在れば便利だろうとは思うが、軽ボックスを百数十万円だして買う気にもならなくなってきたが、
オークションなどで10万円とかで出ている車に命を預ける勇気は私には無いが、
概ね50万円以下の安い中古車でも取得税が掛からないだけで、他の諸税が掛かるには変わりが無い。
しかも、古い車で在れば、買った瞬間から重加算税が課せられることになる。

しかも、最近の車のコンセプトは私の好みとかけ離れてきた。
今でも、コネクティングカーやハイブリッド車、CVT車がイヤで、車への興味を失っているのに、
今後もハイブリッド車やプラグインハイブリッド車が中心になり、その先の電気自動車や燃料電池車にも全く興味が沸かない。

さらに自動運転が普及していけば、それは私が求めている運転を楽しむ為の車ではなくなる。
「それが時代の流れ」と諦められるほど聞き分けの良い子じゃないし、消極的選択に何百万円も出せるほどの金持ちでもないし、
新型車に乗ることがステイタスだとも思わないし、売れている車がいい車だとも思わないし、
「みんなと一緒が良い」なんて全く思わないし、車が無ければ生活の出来ない環境に住んでいる訳でもない。

運転する楽しみを全面に打ち出したスポーツカーも出すメーカーも在るようだが、一介の勤め人が買える価格ではない。
日産 GT-Rだって1,0000万円前後だし、ホンダ NSXは2,000万円オーバー。
生活も趣味も全て投げ打ってまで車道楽する気はないし、生活も趣味も全て投げ打ってまで買い求めたくなるような魅力を、
私は日産 GT-Rにもホンダ NSXにも感じては居ない。

そもそも、普段の生活で運転する必要性は全く無い。
徒歩5分の所にスーパーが在るのに、それを通りこして大規模ショッピングセンターに車で行く趣味は無い。
大物を買う時でも自転車かキャリーを持っていって、牽いてこれば事が足りる環境なのよ。
通勤でも、金を稼ぎに行くのに毎月赤字を出し、渋滞や流れの悪い信号にイライラしてまで車通勤する意味合いを見出せないし、
プライベートでも車を使わなければ、いつ何時お酒を飲んだって問題なし。古い町並みを撮り歩いて酒蔵で試飲も出来るのよね。

それに、車を大事にするのに疲れたし、車に金を掛けるのが嫌になった。
汚れたままにしておくのは気分が悪いけど、貴重な休日を洗車で潰すのは勿体無い。
それなら、乗らなければ汚れないし、汚れないなら洗車の手間は掛からない。
しかも生活に必要じゃないから乗る必要が無いし、乗らなければ事故や違反のリスクも回避できるし、渋滞にイライラする事もない。

車検を切って車庫に置いておけば、税金も保険も維持費も払う必要がなくなるんだけど、
愛車には愛着も思い出も在って、車検を切ると言う行為に一抹の寂しさを感じるのだけれど、
走れないように組まれた信号に尽く捕まり、渋滞だらけの街中で運転するのが嫌になっちゃたのよね。

今の日本に車でしか行けない場所がどれ程在るかは知らないけど、最低限私の生活にはそんな場所は無いし、
雨や雪の日の通勤でどうにもならなくなればタクシーを使っても5,000円在れば足りるだろうし、それなら事故を起こしても私には責任は無い。

親の介護で必要とかになれば考えなければいけないけど、それでもミニバン、ハイブリッド、CVTは選ばないし、
メッキギラギラ、目をひん剥いたような捲れ揚がったりグリルばかりが目立ち死んだ魚の目ように見えるヘッドライト、
LEDやネオン管の眉毛みたいなスモールライトやテールランプ、
クリアのテールランプやボディから盛りあがった出目金テールランプで、ぐにゃぐにゃデザインの車なんて大嫌い。見るのすら嫌だ。

もう自分の為の車ってのはもう要らないかな……だって、今、私の趣味に合う車って見つからないからね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード