スズキもやっちゃったねぇ……

三菱自動車の燃費偽装が発覚後すぐに、スズキの燃費計測不正が発覚しましたね。

スズキの場合、数字そのものを偽装した三菱と違い、
海風の吹き付けるテストコースの立地上、申請に必要な安定したを継続的に撮ることが出来ないから、
屋内試験での計測データを積み上げて、走行抵抗値を出していたと言う。

明らかな不正の三菱と違い、「テストコースの立地上しかたがない」と開き直る様は、もう少し叩かれても良いと思うのだが、
世間は、気が狂ったように三菱を叩くのに比べ、スズキは余り叩かれている意様子は見かけないのが不思議でならないし、
国土交通省もマスコミも「三菱以外の自動車は燃費検査と実燃費が一致していた」と発表しているが、
車を所有した人なら誰もがカタログ燃費なんて出ない事を知っている現状で、何処まで国民をバカにしているんでしょうね。

それとも、トカゲの尻尾きりで三菱自動車を生贄にして、後は逃げ得ですか?

スズキの場合、燃費性能に問題が無かった事がそうさせるのかもしれないし、
「他メーカーもカタログ燃費と実燃費は乖離している」と発表すれば、JC08モード燃費の信憑性に関わってくるからねぇ。

だけどさ、e燃費アワード2015-2016を参考にすると、最優秀賞は「スズキ アルト」。
今回の燃費計測不正でゆれている車種が最優秀賞だんだよね。それでも達成率は65.7%でしかない。

メーカー別JC08モード 燃費達成率ランキングを見ると上位4社は欧州メーカーなんだよね。
10.15モード燃費もアテになら無かったけど、JC08モード燃費も計測方法を見直すべきじゃないかな。

それが出来ないなら、他メーカーも抜き打ち燃費試験を行えばいい。
まぁ、プリウスやアクアなどのトヨタのハイブリッド車が、とんでもない値を出すだろうし、
国もマスコミも、何があってもトヨタ自動車を悪くは言わないから、ようやらんだろうなぁ……
だったら、JAFのユーザーテストで実燃費計測とかやれば良いんじゃない。面白い結果が出ると思うよ。

しかも、三菱の燃費偽装の特別監査委員に、元トヨタ理事の八重樫武久氏を起用すると言う。
同氏はトヨタ時代に、プリウスのシステム開発の経験があるそうだが、
カタログ燃費と実燃費の乖離の激しいトヨタのハイブリッドシステムの開発に携わった人が、燃費偽装の特別監査委員を務めるとはね。

まぁ私は達成不可能なカタログ燃費を在り難がって車を選ぶ趣味は無く、
カタログ燃費の7割掛けを給油タイミングの参考程度にしか見ていないけど、
コレじゃ「技術大国・日本」じゃなく「偽装大国・日本」。隣国の事を笑える立場じゃなくなってくるねぇ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード