三菱自動車の燃費偽装に思うこと……

三菱自動車は軽自動車の「eKワゴン」「eKスペース」、日産自動車向けにOEM生産している「デイズ」「デイズルークス」の四車種で、
試験する車のタイヤの抵抗や空気抵抗を示す「走行抵抗」の数値を、
本来なら中央値を報告する所を自社に有利になるよう意図的に低い数値を報告し、
燃費試験で実際よりも5~10%程度、燃費を良く見せる不正を行っていただけでなく、
普通乗用車の「パジェロ」「アウトランダー」や電気自動車「アイ・ミーブ」など約10車種で、
国内で定められた測定方法の「惰行法」ではなく、
アメリカで適用されている「高速惰行法」で燃費試験を行っていた不正が明るみにでましたね。

安全性には問題なくリコールはしないというが、エコカー減税対象から外れて所有者の負担が発生した場合、穴埋めをする方針で、
顧客に示した燃費で想定される燃料代よりも実際に多くかかった分の負担や市場価値低下による損失補填も検討するものの、
車の買取に関しては、現時点では否定的な考えを示している。

不正の発覚は、
日産自動車が次期モデルの開発の為に現行モデルの燃費を調べたところ、三菱自動車が示していた数値と開きがあったからだというが、
共同開発を大々的にアピールしながら不正が明るみに出ると、一転被害者面をする日産自動車も同罪じゃないでしょうか?

三菱自動車は2000年にリコール隠しで相当な批判を受けたのに、またこのような不正をした事は残念でなりません。
ただ、「サービスキャンペーン」等と称し、リコール隠し紛いの事は他所のメーカーでもやっていると耳にするので、
三菱自動車だけをこれ見よがしに叩くさまに違和感を覚えますし、
何処ぞのビジネス誌風情が、「外資に売却がベスト、社員は転職せよ」なんて偉そうに言っているけど、
社員には生活が在るし、地方で転職が簡単に行くと思っているならビジネス誌として失格だし、
たかがビジネス誌風情如きに「外資売却がベスト」と決め付ける権利あんの?
コレだからマスコミとか週刊誌って大嫌いなんだよね。広告宣伝会社と共に消えてなくなれば良いのにね。

今回の燃費偽装の件は、日産自動車が燃費を調べた所、三菱自動車が提示しているカタログ値と開きがあったから発覚したそうですが、
国産車でカタログに掲載されるモード燃費並に走る車種ってどれ程ある?
例えば、トヨタのハイブリッド車「プリウス」「アクア」はカタログ値が37km/Lや40km/Lと言う値を示してエコカーだと宣伝しているが、
e燃費などのWebサイトを見ると、実際には22km/L程度しか走っていないようですね。

確かに、三菱自動車は数値を改竄して燃費を良く見せようとした偽装行為は許されるべき行為では在りませんが、
燃費スペシャルを用意しプロドライバーが的確に運転し叩き出した金メダル級の燃費を、
然も誰もが達成できるかのように売りさばくのは燃費詐欺ではないのかと疑問で成りません。

燃費はカタログに「使用条件や利用環境によって変化する」と言う但し書きあるけど、
それなら、カタログ値を上回る燃費を出すユーザーが出てきてもおかしくないよね?
到底達成不可能なカタログ燃費を持ち出して「エコだ!、エコだ!!」とやっている商売はエゴイズムにしか見えないし、
但し書きは免罪符じゃないよ。

あと、日本のユーザーが燃費を異常に重視しすぎているのも諸悪の根源じゃないかな?
その割には、新しいショッピングモールやSA・PAなんかが出来ると、挙って出掛けて渋滞を作りアイドリングし続けているんだからね。

まぁ逆説的になるけど、「クルマに魅力がなくなったからコストを掛けたくない」って心境かな?
だから、カタログ上の燃費が良くて、エコカー減税が在って、お得感が満たされる車を選ぼうとする。
車の魅力に惹かれて買うのではなく、どれだけ得をする事が出来るかが車選びになっていないかな。

更に言えばイニシャルコストが高くても、ランニングコストが安い軽自動車ばかり売れるのは、
車は必要だけどお金が掛けられない事も在るだろうけど、こんな国に税金を払いたくない痛税感からかな?
特に日本人は税金を払う事が嫌な人種だと聞いた事があるけど、
まぁ、バカな議員や首長連中が無駄なハコモノばかり作って来たから当然だよ。

クルマに話を戻すけど、
私にして見たら、車輌価格が安くて、燃費が良くて、減税が在って、税金も安いだけが魅力のツマラナイ車なんて欲しくない。
そりゃ、買える範囲ってのはあるけど、万難排しても手に入れたいと思える魅力を感じる車が無い限り、車はもう買わない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード