車検抹消までは出来なかった……

一昨年の10月の車検を通さなかったのだけれど、まだ車検抹消の手続きはしていなかったりする。

正直、この腐り切った国、
特に一国のトップの言葉か軽く、平気で嘘をつき、民意を無視するような国に1円でも余分に税金を払うのは癪なのだが、
もし、また乗りたくなった時に、車齢20年を超えた車に、「504」や「505」なんて新しい分類番号なんてつけたくない。

だから我慢して自動車税は払い続けてきたけど、
通勤でクルマを使うのはもう馬鹿らしいとしか思わないし、プライベートでも乗る機会が無いので、
もうそろそろ潮時かとも思っている。

通勤に使えば毎月ガソリン代などで1万円近い赤字を出して、
流れの悪い信号と渋滞にイライラして、マナーの悪いクズドライバーに腹を立て、
「点検だ」「車検だ」「洗車だ」で貴重な休日が潰されて、ヤクザとズブズブのカス警察官が、隠れてコソコソ取り締まる。

正直、運転なんてもう楽しいと思えないのよね。

もし買い替える・買い増すとしたって、
安い軽自働車って言ったって100万円はする。しかも、毎年10~20万円の維持費が掛かる。
例えば300万円の車を10年乗るとすると、年間の経費(車両代+維持費)は約40~50万円掛かる事に成る。
それが趣味的に欲しいモノならその出費は厭わないが、通勤の為に欲しくも無いものを身銭を切って買うのが嫌なのよ。

所詮、通勤なんて金を稼ぎに行く行為の一部。その為に、余計な出費をするなんて馬鹿らしい。
年間の車の維持費が約40~50万円も掛けていたら、ボーナス1回分吹き飛ぶような話でしょう?

しかも、今のクルマなんて大半が手抜きのボッタクリで、ロクなクルマが無いし、
ギラギラメッキグリルがヘッドライトにめり込んだ、無意味なキャラクターラインが多くてグニャグニャのデザインばかりで、
見るのすら嫌なクルマばかり。

一本線の通ったアウディA3セダンや、シャープだけど威圧的じゃないジャガーXEのようなデザインはカッコいいと思うけど、
日本では2ペダル車しか選択肢がないんだよね。

それに、2020年はじめにも、日本や欧州連合(EU)など40カ国・地域で、
突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務づける規則の原案に合意したと発表が、2月中旬に合った。

事故防止や被害軽減、高齢ドライバーのペダルの踏み間違いによる事故などは深刻な社会問題になっているが、
最低限、私は2ペダル車に乗りたいとは思っていない。

踏み間違えやすく暴走しやすい2ペダル車より、踏み間違えにくく、暴走の可能性の低いM/T車を望んでいるのよ。
だけど、メーカー殆ど出さない。在っても私の好みではないし、その好みではないモノを渋々選ぶ趣味もない。

私は、M/T車に乗りたくても、スポーツカーやホモロゲーションモデルは欲しくない。
私は、M/T車に乗りたくても、私は生活のすべてをクルマに掛けるような真似はしたくない。

せまっ苦しいのをタイトだの、ガチガチの足回りをスパルタンだのと喜ぶ趣味は無いし、
目を吊り上げて手に汗握り峠を責めるなんて馬鹿らしいとしか思わない。

峠道を責める事が、違法だとか危険だとか周りに迷惑だとか正義感ぶっている訳ではなく、
無意味に走り回り、リスクを冒してまで、峠道でコンマ1秒を短縮して、何の得が在る?
目的地により早く着く事は重要だけど、速さを競う趣味は無いし、今はクルマを運転する事より楽しい事は沢山ある。

今、写真を撮ったり美味しいものを食べたりする瞬間は楽しいけど、クルマを運転する瞬間が楽しいと思えないのよ。
クルマなんて、運転しなくて済むならしたくないと思うようになった。

さらに、突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の導入を義務化されれば、益々M/T車は淘汰されていき、
環境問題が騒がれている昨今では、ハイブリッド車で電気自動車ばかりになっていくだろう。

私は、運転フィーリングの気持ち悪いハイブリッド車も、充電に無駄な時間のかかる電気自動車も望んではいない。
序に言えば、ダルダルのラバーフィーリングのCVT車も大嫌いなんだけどね。

だからこの先、私の好みに合うクルマが出てくる可能性は限りなく低くなった。
乗りたくもない2ペダル車のハイブリッド車や電気自動車に、欲しくもない突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)が義務化され、
スマートフォン連携機能やAIによる対話機能なんて欲しいとも思わないし、
デザイン的に見るのも嫌なクルマばかりで、生活に必要ないとなったら、もう買う理由なんてないでしょう。

最低限、私は欲しくも無いモノに大枚を叩いて喜ぶ趣味は無いのよ。

しかも、ここ数年クルマを使わない生活をしてきて、何ら困った事が無い。寧ろ生活に余裕が出来たと感じるよ。
生活に必要でもなく、趣味に合わないモノを、景気回復の為に買ってあげる義理も義務もない。

運転を楽しめる環境ではなく、運転を楽しめるクルマが皆無の現状で、クルマに何の楽しみを求めれば良いの?
最低限、私は「つながる車」「燃費が良くて環境にやさしい車」「人が沢山乗れる車」に楽しさを見出せないのよ。

だから、クルマから完全に離れるには良いチャンスなのかもしれないなぁ……

「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!!」 クリアファイル2巡目

「スクフェス知らないし今回は良いかな…」なんて初動が遅れた今回の、
「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 謎付きA4クリアファイルをもらおう!」キャンペーン。

DSCF8169.jpg
先日、妻が人間ドックの際に名古屋駅や伏見周辺のセブンイレブンを廻って、
曜ちゃんを2枚、善子 ヨハネちゃん、ルビィちゃんをお迎えし、一揃え+ルビィちゃん。

ルビィちゃんは妻が使いたいと言うので、+1枚なんですよ。

DSCF8175.jpg
そして今日、名古屋市議会選挙の期日前投票に行く序に、セブンイレブンをハシゴし、
千歌ちゃん、梨子ちゃん、ダイヤちゃん、ルビィちゃんをお迎えし、投票に向かう。

この時点で、残すは花丸ちゃんと善子 ヨハネちゃんで、2揃え+ルビィちゃん。

DSCF8171.jpg
ココまで来るとちょっと意地。
自転車で走り回り、ちょっと道を間違え違うセブンイレブンに寄りつつ、トータルで10軒、走行距離は20㎞程を走り、
花丸ちゃんと善子 ヨハネちゃんをお迎えし、2揃え+ルビィちゃんが完成しました。

最後に行ったセブンイレブンは、まだクリアファイルの在庫が結構あったので穴場のようです。

Amazone 史上最高の梱包

今回、劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>のVOCAL COLLECTIONやORIGINAL SOUNDTRACKに、
パナレーサー チューブ [W/O 700x27~31C]のチューブやイージーパッチキット、
FUJICOLOR アルバム ポケット プリントファイルA6 をまとめて買おうと思ったので、Amazoneを使ったのよ。

過去に梱包が最低で、もうAmazoneを使うのを辞めようかとも思ったんだけど、
CDや書籍類ならセブンネットでも注文できるけど、カメラや自転車用品や日用品等は、セブンネットじゃ買えないのよね。

まぁ楽天市場も有るけど、私はどうしてもあの横柄な感じの三木谷氏が嫌いなのよ。
三木谷氏は社長なので社員に対して偉そうにするのは自由だが、私は社員ではないので偉そうにされる筋合いは無い。

だから楽天市場は使わない事にしているので、Amazoneを使ったのだが、今回の梱包は最高でした。

DSCF8172.jpg
カッターナイフで開梱してもタイヤチューブが傷付かないように、袋状のプチプチが中央に敷かれていました。

DSCF8173.jpg
タイヤチューブを退かすと、CDとアルバムとイージーパッチが、
緩衝材を使わなくてもぶつかり合わないように綺麗に梱包されていました。

この梱包だと商品が多少動いてもグチャグチャにならないし、
開梱時のことも考えた上手い梱包で、梱包した人のレベルの高さを感じましたね。

期日前投票に行ってきました

統一地方選の前半、都道府県と政令指定都市の首長、議員選挙が4月7日に行われるのだが、生憎仕事なのよ。
投票は7時から出来るので、出勤前に寄っても良いのだけれど、慌てるのは嫌なので期日前投票に行ってきました。

私は、やりたい放題で民意を無視し言葉が非常に軽い安倍氏が嫌いなので、きちんと意思を示してきました。

「丁寧に説明し理解を得る」と言いつつ、埋め立てを強行するのは矛盾しているよねぇ~
私には、何処が「丁寧な説明」で「理解を得る」行為なのか、全く理解できないよ。

沖縄に新しい米軍基地を作る事が、「沖縄の基地負担を軽減する」事なの?
もし、アメリカが「辺野古の基地は出来たけど、普天間は防衛上必要だから返さない。でも辺野古も貰うわ」って言ったら、
基地負担軽減どころか、基地負担倍増だね。

だから支持しない。だから自民党議員には投票しない。

まぁ、減税日本も論外だがな。
選挙前になると馬鹿の一つ覚えで、「議員報酬削減」しか訴えない。

名古屋市議の報酬は1455万円。
減税日本の議員は800万円を売りにしているけど、
薬事法違反やポルシェで追突して「俺は議員だ!」と凄むバカとかロクなのが居ない。

挙句、昨年11月に自民党議員に「クズ」と罵られた事を今更刑事告発なんて選挙目当て以外何物でもない愚策だし、
薬事法違反やポルシェで追突して「俺は議員だ!」と凄むバカはクズじゃなければ何物なんだ?

1455万円も800万円も、この額が適正かどうかは議論が必要。
1455万円でふんぞり返っている奴もムカつくけど、800万円の使えないヤツも安物買いの銭失いでしょ?

河村氏の言っている事は、議員報酬は半減するけど、木造レプリカ天守閣には500億円以上掛けるって事だよね。

現在、名古屋市議の定数は75人から7人減らし68人。
1455万円を800万円にしたって、年間で1人当たり655万円の減額で市議全体としても4億4540万円の減額。
だけど、木造レプリカ天守閣に500億円を平気で支出しようとしている。

因みに、2013年2月16・17日に、あおなみ線で行ったSL実験走行は、
事前習熟運転1往復と、片道5kmわずか20分走行を実験走行を1日3回で2日間で、掛かった費用は約4000万円。
それで、あおなみ線の赤字が減った事実は無いし、あおなみ線に注目している人がどれほどいる?

名古屋市科学館に静態保存されているB6型蒸気機関車を蒸気機関で走行させようとすると、4億8000万円掛かると言う。

SL運行だ木造レプリカ天守閣の再建だと、そんなモノをバンバンやろうとして、議員報酬半減ってなんか矛盾しているよね。
なんか、高給取りの議員を叩いておけば人気が取れる。あとは娯楽を与えれば良いってやり方は、ナチスの手口じゃない?

1年間、市会議員報酬を半減させても、B6型蒸気機関車のボイラー整備で吹き飛ぶ訳だし、
100年間、市会議員報酬を半減させたって、木造レプリカ天守閣の借金を返す事が出来ないんだよ。
それが、本当に市民の為なのか、私には大いに疑問だよ。

だから私は、20年以上、毎回欠かさず投票に行って、自分の意思を示してきています。

折角、選挙権が在るのなら、投票には行きましょうね。
私は支持しませんが、
自民党を支持するのなら自民党に投票すれば良いし、減税日本を支持するのなら減税日本に投票すれば良い。

一番勿体ないのは、面倒だからって行かない事だよ。
今は期日前投票も簡単にできるから、ぜひ投票には行きましょうね。

山田酒造 「酔泉 しぼりたて生原酒」

DSCF8090.jpg
2月17日に酒蔵みてある記に参加し、山田酒造さんで購入した 「醉泉 しぼりたて生原酒」です。

アルコール度数が19度以上20度未満と高いのだが、
アルコール度数の高さからくる刺々しさは殆ど感じずまろやかな味わい。

香りは控えめながら、
お米由来の柔らかな甘さと爽やかなフルーティな味わいが好印象で、コクも在って飲み応えが在ります。
後味は余韻を長く感じますが、すっきりとしていて美味しい日本酒です。

アルコール度数:19度以上、20度未満
原料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
精米歩合:70%精米
飲み頃温度:冷や
その他:要冷蔵保存

JR東海:関西線-北浜踏切

1月17日、Nikon D700 撮影。

四日市駅を発車する8072レの石油。
DSC_8362.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D
露出:1/1000秒、F5.6、ISO800相当、日陰

四日市駅を発車する8366レのセメント返空。短い編成だがエキゾーストに手摺の影が落ちる。
DSC_8369.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D
露出:1/1000秒、F8.0、ISO800相当、晴天

JR東海:関西線-四日市駅

1月17日、Nikon D700 撮影。

四日市駅に入線する8072レの石油。
DSC_8330.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (50㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO800相当、晴天

DE10-1726とDD51-857の並ぶ四日市駅構内。この光景も何時まで見る事が出来るのだろう。
DSC_8333.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO800相当、日陰

レトロなホームを挟み並ぶ、DF200牽引の8072レの石油とDD51牽引の5366レのセメント返空。
DSC_8349.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/500秒、F5.6、ISO800相当、日陰

JR東海:関西線-四日市駅

1月17日、Nikon D700 撮影。

四日市駅に到着する8367レのセメント。貨物列車はこのくらい長くないとね。
DSC_8317.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

タキ1000形の隙間に見えるDE10。
DSC_8321.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

タキ1000形の隙間に見えるDE10-1726のキャビン。
DSC_8326.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-四日市駅

1月17日、Nikon D700 撮影。

8380レの石油に先行して発車する6364レのセメント返空。
DSC_8264.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

タキ43000形の隙間に見えるDE10。
DSC_8274.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

DD51-1156、DE10-1726、DD51-857の並び。
DSC_8302.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-四日市駅

1月17日、Nikon D700 撮影。

四日市駅構内に留置されるDF200-220とDD51-857。
DSC_8238.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (35㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

8364レのセメント返空。四日市にDD51が居た記録。
DSC_8242.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (135㎜)
露出:1/6400秒、F8.0、ISO400相当、晴天

8079レの石油返空。制限標識がちょっと邪魔だな……
DSC_8251.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-四日市駅

1月17日、Nikon D700 撮影。

四日市に到着する2089レのコンテナと、出発待ちの2080レのコンテナ。世代交代を印象付けるシーン。
DSC_8202.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (35㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO400相当、晴天

8365レのセメント。最近編成が短い事が多い。
DSC_8221.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

8380レの石油を組成しているDF200-222。DD51の天下だった四日市も世代交代。
DSC_8235.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (50㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

色々、増えてた

泊まり勤務明けで自宅に帰ると、

DSCF8164.jpg
ボーダーシャツ メガジャンボ寝そべりの善子 ヨハネちゃんが、我が家に堕天してました。

DSCF8168.jpg
現在、我が家には、
果南ちゃん、鞠莉ちゃん、曜ちゃん、ルビィちゃん、ダイヤちゃん、花丸ちゃん、 ヨハネちゃんの、
7人のボーダーシャツ メガジャンボ寝そべりが、ソファーを占領しているので、
ちょっとふざけて、くたねこと鞠莉ちゃんを重ねてみました(笑

最近、関西線の撮影に行っていないので、ダイヤ改正後、初のチャリ鉄でも行こうかと思っていたけど、
余りすっきしりない天気に、花の重みで首を垂れたヒヤシンスに、疲れ切った身体と、撮影は見送り。

DSCF8165.jpg
先ず、ヒヤシンスに添え木をしてやって、モシャモシャに成っていた矢車菊の下の葉を刈ったりと、
冬場は寒いし陽が短いから作業時間確保しにくいし、沼津に映画にココスと忙しかったので、ガーデニングは久しぶり。

それでも、水と肥料は与えていたので、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

DSCF8161.jpg
因みに先日、余りの強風に何時もの田圃の中の一本道の通勤経路がしんどかったので、
違う中道を通った際にセブンイレブンを発見したので、
「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 謎付きA4クリアファイルをもらおう!」キャンペーンの、
果南ちゃんをお迎えして自宅に帰ると、相方も果南ちゃんをお迎えした上に、ウェハースまで買ってくる始末……

果南ちゃん2枚も、ウェハースも果南ちゃんが出たから良いんだけど、
問題はクリアファイルの、曜ちゃんと善子 ヨハネちゃんが未だお迎え出来ず……

「スクフェス知らないし今回は良いかな…」なんて初動が遅れたのが原因なんだけど、
結局は、「衣装がかわいい」の嫁の一言で買う事になったんだけどね(^^;

JR東海:関西線-庄内川橋梁

1月14日、Nikon D700 撮影。

8072レの石油。今年初のギラリが撮れました。
DSC_8188.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (135㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-東郊線踏切

1月14日、Nikon D700 撮影。

成人式の日の2085レのコンテナはフレームライナーでした。
DSC_8180.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (200㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

Tommasi Graticcio Appassimento

DSCF8027.jpg
カルディコーヒーファームで購入した、イタリア産ワイン「トンマージ グラティッチョ・アパッショナート」

グラスに注ぐと、濃縮感のある紫色で、どっしりとした印象。
香りも見た目にたがわぬベリー系果実のしっかりとした香りが広がり、
口当たりは、とろりとした印象のまろやかな感じで、どっしりとした濃厚な果実の甘みが広がり酸味は控えめで、
後味もすっきりとした印象の、濃厚だけど飲みやすい美味しいワインでした。

名称:果実酒
葡萄品種:コルヴィーナ、ロンディネッラ、メルロー
アルコール度数:13.0%
内容量:750ml
保存方法:直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存
原産国:イタリア・トスカーナ地方
輸入者:株式会社オーバーシーズ
容器の種類:瓶(コルク)
酸化防止剤(亜硫酸塩)含有

JR東海:関西線-庄内川橋梁

1月13日、Nikon D700 撮影。

遅れているようで8072レの石油はやって来ず、日没との勝負しつつ313系を撮影。
DSC_8168.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO4000相当、晴天、一脚使用

太陽が山陰に入ったのでホワイトバランスを日陰にしたら、夕日がドラマチックに。
DSC_8169.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO6400相当、日陰、一脚使用

ギリギリまで粘るも、8072レの石油はやってきませんでした。
DSC_8171.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO6400相当、日陰、一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

1月13日、Nikon D700 撮影。

夕日ギラリの下り快速みえ。
DSC_8153.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO800相当、晴天、一脚使用

上り313系普通。ステンレス車は夕日をよく反射する。
DSC_8155.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO800相当、晴天、一脚使用

下り211系普通。313系ばかりのJR東海管内では貴重な被写体。
DSC_8165.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-14 EII (420㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO3200相当、晴天、一脚使用

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」 と「 劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」

10週目でAqours9人とSaintSnowののフォトセッションが上映されたし、上映終了している映画館も多くなったが、
11週目からはフォトセッションが1週目からの再放映が始まり、
入場者プレゼントはは5週目同様のランダムフィルム「Aqoursの輝跡☆」。

正直、ハズレも多いフイルムガチャはもう良いと思うけど、
実は2週目の上映には行っていないので、曜ちゃんのフォトセッションだけ見ていないのよね。

当時は入場者特典の色紙コンプリートなんて無理だし、前売券を買った3回分見に行けば十分かな……なんて思っていたら、
嫁が2年生の時に見に行って推しの曜ちゃんが出たので1回しか行かなかったんだけど、
1年生の時は、夫婦で1回、嫁が1回で、色紙はダブり無しでコンプリートし、
3年生の時は、夫婦で2回見に行ってら、果南ちゃんがダブっただけでコンプリート。

その果南ちゃんは、私をラブライブにハメた友人がどうしても果南ちゃんだけ出なかったらしく、千歌ちゃんとのトレードが成立。

なんてやっている内に、毎週1~2回は見に行くようになって、フォトセッションは曜ちゃんだけ見ていないので、
上映開始が8時半と早く、日曜で混雑しそうなのは嫌だけど、
都合上、今日しか行けないので、ミッドランドスクエアシネマの8:30の回を見に行ってきました。

正直、ミッドランドスクエアシネマ名古屋は、
上まで登るのが面倒ですし、雑多として華美な内装が落ち着かず好きじゃないんですよね。
はっきり言って、通路にある鏡面仕上げのフレームが通行の邪魔だしね。

GR006623.jpg
今日のフォトセッションは、ガイド役が善子 ヨハネちゃんで、主役が曜ちゃんでした。
これで、Aqours9人とSaintSnowのすべてのフォトセッションを見る事・撮る事が出来ましたが、
曜ちゃんが一番きれいに撮れたと思います。
あと、フォトセッションのパネルに自我があるしし、善子 ヨハネちゃんのガイドが面白くってね。

GR006643.jpg
因みに、フイルムガチャは2戦2勝。
左側は、一昨日 嫁が一人で見に行った時ので、舞台製作から帰る途中の電柱と木。
中央が、その続きで、3年生と再会するシーンで、
右側が、舞台製作のシーン後半で「成長したから」とルビィちゃんが登場するシーンでした。

今日までで、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」は
シネマサンシャイン沼津が1回、109シネマズ四日市が5回、109シネマズ名古屋が5回、
ミッドランドスクエアシネマ名古屋が1回の、計12回見に行きました。

20週までのフォトセッションの予定は出ていますが、どれだけの映画館で20週まで上映出来るのでしょうか?
名古屋駅付近だと、109シネマズ名古屋が3月14日で終了し、ミッドランドスクエアシネマも3月28で終了。

3月22日から上映を開始したのがユナイテッド・シネマ系で、稲沢や岡崎にもあるけど電車でのアクセスが悪く、
阿久比だったら、名鉄河和線 植大駅徒歩2分と、電車でのアクセスも良好だし、
上映時間によっては、映画の後にめんたいパークに遊びに行く事だって可能。

少し頭を使えば、日本のデトロイトとも揶揄される愛知県でも、クルマが無くても十分に生活していけますよ。
ちょっと予定を立てて、その予定をそつなくこなせば良いだけの事だからね。

GR006632.jpg
その後、名古屋駅では余り時間を潰せなかったので笹島に向かい、
入った事が無かったので、金沢ロイヤルカレー創でおススメのカツカレーで昼食。

その後、ゲームセンターを軽く見て、
ラブライブ!サンシャイン!! ブリスターボール入りフィギュアの果南ちゃんに挑戦したら1,400円位で取れたので、
調子に乗ってメガジャンボ寝そべりのダイヤちゃんを狙うも、タイムオーバー。

その後、109シネマズ名古屋で「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」の13:30の回をを見てきました。
「劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ」も3月28日までの上映。
もう一度見たいと思っていたので、ハシゴする事となりました。

上映までのCMで、
「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」まで爆音上映をするとあって、驚きましたし、
カニつめくんで、「頭部カメラ野郎」発言には吹き出しそうになりました(^^;

今回、シティーハンターをエンディングまで見て気付いたのが、
飲酒シーンは何度か出てきていますが、喫煙シーンが全くなかったような気がするんですよ。
まぁ、時代的にタバコが許される時代じゃないんでしょうね。まぁ私はタバコが大嫌いなんで有難いですが。

IMG_20190324.jpg
映画を見終えた後も、ゲームセンターを軽く見て、メガジャンボ寝そべりのダイヤちゃんをお迎えして、
まだクレジットが5回残っていなので、花丸ちゃんを出してもらい挑戦し、
今日は掛かりが甘いので持ち上げるのは諦めて、何度か転がしてみたら頭が引っ掛かって宙づり状態!!
これは救出せねばと100円投入したら、綺麗にリフトしてくれました。

GR006634.jpg
今日は、ボーダーシャツ メガジャンボ寝そべりの花丸ちゃんとダイヤちゃんをお迎えしました。

GR006638.jpg
これで姉妹も、

GR006639.jpg
3年生も、

GR006637.jpg
AZALEAも、組わせられるようになりました。

GR006636.jpg
私は十分満足したのですが、
最後に嫁が、ラブライブ!サンシャイン!! ブリスターボール入りフィギュアのルビィちゃんを苦労してお迎えし終了。

GR006640.jpg
帰り道にセブンイレブンに寄って、
「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 謎付きA4クリアファイルをもらおう!」キャンペーンを見に行き、
鞠莉ちゃん、ダイヤちゃん、千歌ちゃんをお迎えしました。
あとは、果南ちゃん、梨子ちゃん、善子 ヨハネちゃんなんだけど、近所の店には無いからチャリで遠征かなぁ~

未だにウィンドウズXP機をオフラインで生かしてあって、KONICA MINOLTA DiMAGE ScanDual IVが使える環境なので、
今度の暇な日にでも、最大画素数でスキャンして、お店プリントしてみようかな。

日本カメラ と アサヒカメラ と 旅と鉄道

DSCF8159.jpg
4月号の日本カメラとアサヒカメラと、5月号の旅と鉄道を買ってきました。

今月号は、日本カメラが「五感にビビッと響く! 官能カメラ」、アサヒカメラが「平成最後の撮影計画」がメインと、
日本カメラがカメラ系、アサヒカメラが撮影系と、内容が分かれましたね。

また両誌とも、Ricoh GR IIIを取り上げていて、GR IIを使う私も非常に気になるカメラなんですが、
10万円を超える価格と、バッテリー形式が変わって3個持っているDB-65が使えなくなるので、とりあえずは静観ですかね。

日本カメラの「五感にビビッと響く! 官能カメラ」は、画質だけでなく、カメラの味わいの多角的に検証する記事なんですが、
まぁ、時代が時代なんでデジタル機が中心だけど、構造的な観点やミラーレス機の採点など、読み応えが在りました。

他に、「平成写真史」と称し、この30年で何が変わって何が変わらなかったのかの特集は、
カメラや写真だけでなく、パソコンやインターネットなども取り上げられられていて、中々面白かったです。

アサヒカメラは、「平成最後の撮影計画」と口絵もほどほどに、GW10連休を含めての撮影地紹介はガイドブックのよう。
確かに今年のGWは10連休ですが、交代制勤務の私は普段通りの泊まり勤務明け+3休が最大。
別に記事はGWに限った事じゃないので、写欲をそそりますし読み応えも在りましたが、
まぁ、私はGWの旅行は、高いし混むしで良い事なしなので、
余程、友人に誘われない限り旅行は無しで、平成最後の大掃除でもしようと思っています(笑

他に、「写真の平成30年史」と「カメラの平成30年史」も今月号で最終回。
なんか、連載記事にしたアサヒカメラと単発機時の日本カメラと、対照的で面白いですねぇ~

旅と鉄道は、「かわいい鉄道」がメイン記事で、ちょっとめまいを覚えるようなショッキングピンクの表紙が目立ちます(笑

12人の鉄子さんが選ぶかわいい鉄道を特集しているのですが、
パンダくろしおやたま列車のような定番が中心かと思いきや、
機関車や貨車にコンテナやヘッドマークまで取り上げていたりと、幅が広くって面白かったです。

静岡県三島市のマンホール

静岡県三島市の汚水用マンホールの蓋で、JR・伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅前で撮影しました。

GR004884.jpg
市の花である三島桜を全面にデザインしたマンホールの蓋で、下部に「みしま」「おすい」と記載されています。

カラーマンホール仕様でしたが、人通りの多い場所に設置されているので、擦れて薄くなっているのが残念です。

[駅弁] 沼津 香まだい寿司

GR005045.jpg
1月の伊豆箱根鉄道 駿豆線撮影旅行の帰りに、
JR三島駅新幹線ホームの桃中軒 新幹線ホーム2号売店で購入しました。価格は1,080円。

GR005044.jpg
筒状のパッケージから取り出すと、中身はこんな感じ。
透明シートで包装された上部に箸とおしぼり、中にパウチの醤油が入っています。

GR005046.jpg
透明シートを外すと、真鯛のお寿司と、この駅弁の特徴である伊豆天城の生わさびと樹脂製おろし金が入っています。
ぱっと見は握り寿司のように見えましたが、敷き詰めた寿司飯の上に真鯛を並べた、どんぶり形式の駅弁でした。

沼津市、駿河湾で育てられている新鮮な鯛を使用し、
静岡県産のダイダイを入れた特製酢を使用た昆布〆台と、香ばしい炙りの鯛の二種類の味が楽しめます。

車内で生わさびをおろすなんて中々体験できない事ですが、
停車中だと「しょりしょり」と言う音が響くのがちょっと気になるのと、おろし金が小さいので、思いの外、力がいります。

ほど良い厚みでプリプリの真鯛におろしたてのワサビを乗せて食すと、ほのかにダイダイの香りが広がってとても美味しい。
2切れ炙り真鯛が載っているのも、味や食感のアクセントになっていて嬉しい。

難点はパウチの醤油が余るので、後の始末に困る事ですかね。

付け合わせはガリだけと非常にシンプルな駅弁ですが、海鮮好きには満足度の高い駅弁でした。
今回はビールを合わせましたが、沼津・三島に行く機会が在ったら今度は日本酒を合わせてみたいですね。

PENTAX MZ-SとK-5IIsでなばなの里を撮る

当初は、うちっちヘッドマークを撮りに駿豆線に行く計画を立てていたのですが、
1月4日の映画上映から突っ走ってきて、3月4日の花丸ちゃん誕生日で一息つくと思ったけど、
更に4週連続、しかも5日間隔になる、三津・沼津行を決行する体力は残ってなかったよ(^^;

だけど、平日昼間のくそ下らないテレビ番組を見て過ごす気なんて耐えられない。
不倫だ、離婚だ、金銭問題だって、他人のどうでも良い事を、
ニヤニヤ笑いながらコメンテーターぶって恐らく批判・反論してこない相手を安全な場所から凶弾している様は下衆いだけで、
捏造・偏見だらけのワイドショーなんて見るだけ不快になるってもんだよ。

結局、マスコミなんて、自らに矛先が向かないように、
自分らに都合の良いシナリオ作って批判対象を作り出して、そちらに矛先を向けようとしている連中でしょう?

なので、折角、長島リゾートメンバーズクラブに入会して、まだ1回しか行っていないので、なばなの里に行ってきました。

今日の機材は、PENTAX MZ-S と K-5IIs と Ricoh GR IIに、
FA 31mmF1.8AL Limited、FA 43mmF1.9 Limited、FA 77mmF1.8 Limitedと、
DA 15mm F4 ED AL LimitedにHOLGA HL-P 60mm F8を、DOMKE F-6に入れる。

マクロレンズと一脚を組み合わせると同じような画の量産になるし、
購入後、1回しか使っていないK-5IIsと、まだ1回も使っていないDA 15mm F4 ED AL Limitedを使う目的も込めて、
今日は軽装備で気楽に撮影を楽しもうと思ってね。

10時過ぎの列車に乗って長島10:28着。10:45発の三重交通バスに乗って10:53着。

GR006597.jpg
2度目の年間パスポートで入園し、先ずは軽く河津桜やしだれ梅を撮影。
河津桜はまだまだ花盛りで、綺麗でした。

GR006604.jpg
しだれ梅はもう散り際で寂しい感じでしたが、水仙と合わせて撮影出来るので、来年はもう少し早く来たいですね。

撮影に夢中になっていて、気付いたら12時前。
そろそろ昼食と思い、麺料理 芭蕉庵に向かうと大混雑……

GR006606.jpg
並んでまで食事をするのは時間の無駄なので他の店を辺り、
中国料理 桃仙に向かうと空いていたので、昼間っからグラスビールと「桃仙餃子」に、「海老のチリソース煮セット」。

GR006614.jpg
食後も園内の河津桜を中心に撮影しつつ、時折、HOLGA HL-P 60mm F8で遊びつつ、
最後は花ひろばに向かい咲き始めたチューリップを撮影。

あとはお土産と明日の朝食用にパンを買って、
今日は飲みなしで、なばなの里 16:45発のバスに乗って帰路に付く。

DSCF8157.jpg
帰り道にセブンイレブンに寄って、
「リアル脱出ゲーム×ラブライブ!サンシャイン!! 謎付きA4クリアファイルをもらおう!」キャンペーンを見に行くと、
既に、果南ちゃん、曜ちゃん、善子ヨハネちゃんが居なかったので、
梨子ちゃん、花丸ちゃん、ルビィちゃんをお迎えしました。

伊豆箱根鉄道:駿豆線-修善寺駅

1月9日、MINOLTA TC-1 撮影。

1700系と並ぶ、3000系 HAPPY PARTY TRAIN 「黒沢ダイヤ」ヘッドマーク。
2019-1-08_01-30.jpg
カメラ:MINOLTA TC-1
レンズ:MINOLTA G-ROKKOR 28mm F3.5
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F(065-413)

伊豆箱根鉄道:駿豆線-鉄路のある風景

1月8日、MINOLTA TC-1 撮影。

HAPPY PARTY TRAINのPVの背景地でもある無名踏切。
2019-1-08_01-02.jpg
カメラ:MINOLTA TC-1
レンズ:MINOLTA G-ROKKOR 28mm F3.5
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F(065-413)

沿線のミカンの木と富士山。
2019-1-08_01-06.jpg
カメラ:MINOLTA TC-1
レンズ:MINOLTA G-ROKKOR 28mm F3.5
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F(065-413)

岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」 と JR時刻表 と JR貨物時刻表

写真展の開催期間も21日までなので、慌ててテレピアホールに岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」を見に行ってきました。

GR006591.jpg
泊まり勤務明けで一度帰宅し13時半頃に出発し、会場に到着したのは14時15分頃。

GR006594.jpg
流石は、会期終了間際の平日で、ゆっくり見ても45分程で見終えてしまいましたが、
映画のワンシーンや、登場した猫たちの紹介も在って、中々見ごたえが在りました。

結果として、映画を見てから行った方が良かったと感じます。

その後、物販に約30分……
私は、その写真展の写真集が買えれば十分で、あとポストカード2~3枚買えば満足なんだけど、
何で女性って、こんなに、お土産とか物販とか、買物が好きなんだろうねぇ~

買物なんて必要なモノを買ったら、用が無いでしょ?
態々、探し探してまで何かを買い求めるなんて、金と時間の無駄としか思わないんだけどなぁ……

買物の終えたのが15時半頃で、エスカレータを降りると下にはコメダ珈琲が在る。
嫁が、「そろそろ、おやつの時間だよね~」なんて言い出したけど、
家にはお菓子がいっぱいあって、期限切れも多数ある上に、
人から金を借りていって買ってきたバレンタインのチョコレートが期限切れだったりするのに、寄る訳ないじゃん。

この前の、三津・沼津に行った時も、散々お土産買ったのに、沼津駅についたら「お土産見る」とか言い出すし、
ホント、人が金出すからっていい気になって、もう腹が立って腹が立ってね。

因みにチケットは、新聞店の抽選に当たりました。
もう10年来、地方紙の朝刊と夕刊を定期購読してて、スポーツ欄と株価欄以外は大体目を通しますね。
因みに、その地方紙は、名古屋圏で圧倒的シェアを誇り、全国紙すら食う発行部数を誇る新聞社ですよ。

何故地元紙かと言うと、報道としての新聞も必要ですが、地元紙ならではの観光情報なども役に立つし、
政権よりの偏向報道しかしない読売と産経とNHKは大嫌いなんでね。

GR006596.jpg
その帰り道に、ダイヤ改正があり時刻表の新調に迫られたので、JR時刻表3月号 と JR貨物時刻表を買ってきました。

一昨年は3月4日改正と少し早かったですが、今年は平均的な3月17日改正。
毎年恒例の行事ですが、「撮り鉄」的にも今までのデータが使えなくなるダイヤ改正は歓迎したくないですし、
「旅鉄」的にも、今まで間に合ったものが間に合わなくなったりするので、歓迎したくないんですがね(^^;

特急が赤文字表記なのとフォントが細めで見易いのが好きで、彼是30年程前からJR時刻表派ですが、
最近はダイヤ改正後の3月号か4月号だけを購入するだけだけですね。

時刻を調べるだけならインターネットで検索すれば早いけど、乗り継ぎとか調べるならやっぱり紙の時刻表が便利なのよね。
インターネット検索は効率重視のルートを回答する事が多く、無駄な乗換えを強要されたりするのが嫌だし、
待ち時間は多くなっても、手前の駅で降りて乗り換えると座れる場合があったりするし、
パッと調べるにはインターネットより紙の時刻表の方が手っ取り早いので、年1冊だけは買っているのよ。

あとは、付箋インデックスを旧時刻表から移植して、よく使う駅に赤線入れたりとカスタムをしてます。
鉄ちゃんとしては邪道かもしれないけど、効率よく調べ、調べ間違いを防ぐ事が一番重要ですからね。

ローカル線で1本逃すと3時間待ちなんてザラにあるから、年1回、1時間程掛けて時刻表をカスタムしたって無駄じゃない。

合わせて、JR貨物時刻表も買ってきました。

JR貨物時刻表はダイヤ改正当日にしか発売しないし、売っている書店も限られるのがネックですが、
名古屋駅には店舗販売している店が3店あるので、まだ恵まれている環境だとは思います。
でも、ビルの上層階まで上がるのが面倒だし、三省堂より早く買えるのでテルミナにあるティーズで購入。

昨年のダイヤ改正でDD51の重連運用が消滅し、撮影回数が少なくなっているし、撮影意欲も昔ほどじゃないけど、
まだまだ追いかけるなら、最低でもダイヤだけは纏めておかないと、撮りに行けないからね。

だけど今年は発売当日じゃなくて、写真展の序の今日に相成りました。
態々交通費掛けて時刻表だけ買いに行くのは時間もお金も勿体ないし、だからと言ってウィンドウショッピングする趣味もない。

関西線の運用をサラッと見ると、セメント運用がサクッとDF200運用化されていて驚きました。
「DF200は重量的に末広可動橋が通れないから最後までDD51運用で残る」なんて噂をよく耳にしましたが、
何の根拠もない正常化バイアスだった訳ですね。

DD51運用が完全に無くなった訳じゃないのですし、散々撮っては来ましたが、やはりちょっと寂しさを感じますね。
まだまだ撮りたい構図はいっぱい在ったんだけどなぁ~
ホント、貨物列車は撮れる内に撮っておくってのが鉄則ですね。旅客列車みたいにさよなら運転なんかしないモンね~

ホントは、オリジナルの時刻表をキングソフト オフィスで作成していくのですが、ちょっと忙しいので先送り。

でも近い内には、
時刻表とダイヤグラムから読み取った時刻を所要時間を加味しつつ、旅客駅に割り振っていく地道な作業をしなきゃなぁ……

伊豆箱根鉄道:駿豆線-牧之郷駅付近

1月9日、Nikon D700 撮影。

185系特急踊り子。ココも5両の方が収まりが良いかな。
DSC_8110.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (60㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

もうすぐ線路まで影が伸びる……
DSC_8117.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (100㎜)
露出:1/640秒、F8.0、ISO400相当、晴天

伊豆箱根鉄道:駿豆線-牧之郷駅付近

1月9日、Nikon D700 撮影。

日没まであと僅かなので色々遊んでみる。
DSC_8106.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

サイド狙いのイエローパラダイストレイン。
DSC_8108.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/1250秒、F8.0、ISO400相当、晴天

伊豆箱根鉄道:駿豆線-牧之郷駅

1月9日、Nikon D700 撮影。

牧之郷駅に停車するOver the Rainbow号。
DSC_8091.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

牧之郷駅で交換するHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号。完璧と思ったらワンマン運転用のミラーの影が……
DSC_8097.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

伊豆箱根鉄道:駿豆線-牧之郷駅付近

1月9日、Nikon D700 撮影。

牧之郷駅に手前でHAPPY PARTY TRAINを撮影。ココは架線柱にキャラクターが掛からないように撮るのに苦労する。
DSC_8087.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (100㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

良いカーブだけど、ちょっと架線柱が邪魔かな。
DSC_8102.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (100㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

伊豆箱根鉄道:駿豆線-修善寺駅

1月9日、Nikon D700 撮影。

ホーム屋根の影が気になるので、反対側に回ってHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の並びを撮影。
DSC_8057.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (200㎜)
露出:1/500秒、F4.0、ISO400相当、日陰

ホームに停車するOver the Rainbow号。
DSC_8064.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (85㎜)
露出:1/800秒、F5.6、ISO400相当、日陰

2編成しかない7000系の並びも撮れました。
DSC_8068.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (200㎜)
露出:1/500秒、F5.6、ISO400相当、日陰
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード