「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」と「寝そべりぬいぐるみ パジャマ」

DSCF8098.jpg
昨夜、三島・沼津の帰りに引き取ってきた、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」と。
「ラブライブ!サンシャイン!!寝そべりぬいぐるみ パジャマ(SS) 松浦 果南」です。

初回生産特典のAqours メンバーカードは、
前回の「Believe again/Brightest Melody/Over The Next Rainbow」に引き続き善子ヨハネちゃんでした。
2月は、善子ヨハネちゃん運が強いです(笑

パジャマ寝そべりの果南ちゃんは、サバサバした性格らしくシンプルなパジャマが果南ちゃんらしいかなん。

パジャマ寝そべりの果南ちゃんも善子ヨハネちゃん、髪型がお団子なのでお団子繋がりだね。

Nikon D700で伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

沼津の朝、2日目。
今回は、泊まり勤務明け+公休日と有休無しで、伊豆箱根鉄道 駿豆線の撮影です。
沼津駅に向かい、7:00発の古河行に乗車し三島7:05着。
コレ、乗り過ごすとエラい事になる列車だけど、少し早いからか、空ていて快適でした。

GR005986.jpg
改札を出てみると、東海バスのラブライブ! サンシャイン!! ラッピングバス1号車が居たので撮影し、
花丸ちゃんヘッドマークバッジ付の旅助けを購入し、果南ちゃんパネルを撮影。

GR005990.jpg
三島7:11発に乗車し三島田町7:15着で、鞠莉ちゃんパネルを撮影し、
田町踏切でHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の交換を撮影。
朝、頑張って早く起きたから、上りのHAPPY PARTY TRAINも撮影出来ました。

GR005995.jpg
列車を待つより早いので徒歩で三ツ石神社に向かい、Over the Rainbow号を撮影し、
三島広小路駅に向かいダイヤちゃんパネルを撮影し、三島広小路8:22発に乗車し大場8:31着。

GR005998.jpg
しばらく時間が空くので、梨子ちゃんパネルを撮影し、
駅のベンチで今後の予定を立てつつ時間を潰していると、HAPPY PARTY TRAINが入線。
予定より早く動き出したから、大場駅で撮るチャンスをチェックしてませんでした……
伊豆箱根鉄道の本社前に引き込み線を通るOver the Rainbow号を撮影。

GR006008.jpg
ふと見ると、微かに富士山が見えているので、全力で歩いて北沢林道踏切に向かいでHAPPY PARTY TRAINを撮影。
その後、すぐに雲が広がり山頂が雲に隠れてしまったので、頑張った甲斐が在りました。

GR006011.jpg
撮影を切り上げるタイミングを迷ったので、予定より1本遅れの大場10:09発しか間に合わず、
コレだとHAPPY PARTY TRAINと田京で交換なので、昨日の川野公園に行くのは不可能になった。
手前で降りれば迎え撃てると、それなら曜ちゃんパネルを撮影出来る伊豆仁田駅で下車し、先ずは曜ちゃんパネルを撮影。
因みに、これで伊豆箱根鉄道 駿豆線の「Aqours」メンバー9人のパネル撮影と全駅下車を達成しましたが、
周辺を歩いてみても、撮りやすい場所が見つけられませんでした……
しかも、伊豆仁田駅交換だったので駅のホームで撮れば良かったかなぁ……やっぱり情報は重要だよ。

GR006031.jpg
伊豆仁田駅に戻り、伊豆仁田11:03発に乗車し田京11:14着。
再び川野公園に向かい、河津桜と花丸ちゃんやHAPPY PARTY TRAINや特急踊り子を中心に撮影。

GR006035.jpg
田京駅に戻り、田京13:09発に乗車し修善寺13:19着で、先ずはルビィちゃんパネルを撮影。

GR006038.jpg
今日は空いていたので、イズーラ修善寺で桜エビ天そばを食す。
エビの風味がしっかりしたさくさくの桜エビ天が美味しかったです。

GR006056.jpg
HAPPY PARTY TRAINの入線を撮影するも、なんと5番線到着と予定が狂う。

GR006063.jpg
見送ると次は戻ってくるのは1時間以上先と間が空くので、
修善寺14:25発に乗車し韮山14:44着で、善子ヨハネちゃんパネルを撮影。

GR006064.jpg
すぐの、韮山14:54発に乗車し伊豆長岡14:57着で、千歌ちゃんパネルを撮影。

GR006070.jpg
暫く時間が空くので外に出てみると、伊豆箱根バスのラブライブ! サンシャイン!! ラッピングバス3号車が居たので撮影。

GR006088.jpg
まだ時間が在るので売店を軽く覗いて再び外に出てみると、
伊豆箱根バスのラブライブ! サンシャイン!! ラッピングバス3号車と果南ちゃんタクシーが並んでました。
前々回の1月8日に来た時と、配置は違うけど同じ組み合わせで驚きました。

GR006093.jpg
伊豆長岡15:17発に乗車し修善寺15:31着で、HAPPY PARTY TRAINや特急踊り子などを撮影。
同じ構図じゃツマラナイので改札外まで攻めてみるも、良い撮影場所が見つけられませんでした。

目星をつけた所が月極駐車場で、「契約者以外立ち入り禁止」って看板が在ったからね。
そう言う所で撮るのは意に反するし、世の中、些細な事に食って掛かってくる正義厨が多いから気を付けないとね。
そういうバカにいちいち反論するのは面倒くさいので、批判させる余地を残さない事が重要だからねぇ~

次の、修善寺16:21発でHAPPY PARTY TRAINを追いかけるも、
流石に疲れと、日没が近づき光量が足りなくなっていく現状に気力が尽きたので、そのまま三島まで乗車し16:59着。

GR006106.jpg
先発したHAPPY PARTY TRAINが反対ホームにいるのは既知の事実。
新幹線の発車まであと2時間程も在るが、
こだまグリーン早特は指定列車以外乗れないし、折角グリーン車にしたのに今更普通車に戻すのも嫌。
流石に2時間、三島駅のホームで潰すのも嫌だし、2時間で沼津まで呑みに行くのも落ち着かないが、
三島で呑むのは、ちょっと思い浮かばない……

それなら、旅助けは乗り放題なので、三島17:05発の修善寺行のHAPPY PARTY TRAINに乗車し修善寺17:42着で、
そのまま、17:52発の三島行に折返し乗車。共に花丸ちゃんラッピング付近に乗車してみました(^^;

三島駅で「丹那コーヒーのっぽ」を購入し、新幹線ホームに入場。1.5往復したので余裕は30分弱になったけど十分。

GR006114.jpg
新幹線ホームで「伊豆あまご寿司」と静岡麦酒を2本とつまみを買って、
三島18:57発の こだま677号に乗車し、名古屋20:44着で今回の撮影旅行は終了。

途中、セブンイレブンに寄って、セブンネットで注文した商品を受け取って家路を急ぐ。

Nikon D700で伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

1月にHAPPY PARTY TRAIN 「黒澤ダイヤ」バースデーヘッドマーク仕様に、
2月のHAPPY PARTY TRAIN 「松浦果南」バースデーヘッドマーク仕様を撮りに行った。

そうなれば、3月のHAPPY PARTY TRAIN 「国木田花丸」バースデーヘッドマーク仕様も、
花丸ちゃんも推しでもあるし、Aqours全員分のバースデーヘッドマークを撮りたくなるものカメラマンとしての性。

今日の機材は、Nikon D700 と Konica BIG mini BM-301 と Rioch GR II に、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとSP 70-200mm F2.8 Di VC USDと、
着替えや財布や携帯電話・スマートフォンにスタンプ帳等を、をDOMKE J-811に入れる。

今回は冬用のアンダーシャツを持って行かないので、カバンを一つにまとめる事が出来ました。
因みに、Konica BIG mini BM-301は2006年以来の出番。
動作確認をしたら良さそうだったので、気楽に銀塩コンパクトで遊ぼうと思ってね。

当初は、Nikon AF-S Nikkor 300mm F4Dも持ち出そうと思ったんだけど、使うのが1回になりそうだったので辞めました。
300㎜の方が構図的には決まると思うけど、200㎜でも行けそうだし、1回の為に1.5㎏近い機材を持ち歩くのもしんどい。

当初の予定は、2月27日~28日で行く予定を立てていたのだけれど、
27日はOver the Rainbow号が4-23-2400運用で早朝2本しか走らないのは仕方が無ないけど、28日の天候が思わしくない。
それ以降を考えても、
3月1日はHAPPY PARTY TRAINが4-23-2400運用なので、早朝2本しか走らず花丸ちゃんヘッドマークが撮れないし、
それ以降だと、天気がまだ分からないし、バースデーアクリルバッチの入手も難しくなりそうなので、
泊まり勤務明け直行で最寄り駅に向かうと、1本前に間に合ったので乗車し、
予約した名古屋10:35発のひかり462号の1本前の こだま642号に乗車し、三島11:45着。これで10分のマージンゲット。

GR005861.jpg
三島駅で、花丸ちゃんヘッドマークバッジ付の旅助けを購入し、果南ちゃんパネルを撮影。

GR005863.jpg
計画より1本前の三島11:54発に乗車し三島広小路駅11:57着。

GR005865.jpg
少し余裕が出来たのでゆっくり三ツ石神社に移動し、
HAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号や咲き始めた河津桜を撮影。

GR005867.jpg
再び三島広小路駅に戻り、ダイヤちゃんパネルを撮影。

GR005871.jpg
12:47発のOver the Rainbow号に乗車。ふと、花丸ちゃんと曜ちゃんのパネルを撮っていないと気付き、
曜ちゃんは伊豆仁田駅で車窓から見えたけど、花丸ちゃんは見かけないなと思いちょっと検索しつつ、修善寺13:19着。
久しぶりにスマートフォンが役に立ったよ。

GR005913.jpg
修善寺駅でルビィちゃんパネルとHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の並び等を撮影しつつ、

GR005911.jpg
今日は花丸ちゃんぬいを連れてきてるので、目立たないところでちょっとお遊び(^^;

イズーラ修善寺で昼食と思いきや、学校帰りの高校生で混雑していたので諦め、セブンイレブンでおにぎりを購入。

GR005920.jpg
修善寺14:08発に乗車し牧之郷14:10着。

GR005924.jpg
時刻を間違えていて、もう2本後でも間に合うのことが判明したので、ベンチで手早く昼食を済ませ計画を立て直し、
その合間に牧之郷14:28発に乗車し大仁14:32着の列車で、花丸ちゃんパネルを撮影しに向かう。

GR005935.jpg
少し駅前を歩いてみると、駅前ロータリーの真ん中に足湯が在る。
歩き疲れてきたので入りたいと思ったけど、タオルも無いし、流石にロータリーの真ん中はちと気恥ずかしいので、
飲泉口の方を手で汲んでみると、熱めのスッキリとしたお湯でした。

GR005942.jpg
大仁14:40発に乗車し牧之郷14:44着。
牧之郷駅付近や、何時もの田んぼはマンネリなので駅付近で、HAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号を撮影。

GR005946.jpg
牧之郷駅でしばらく時間があったので、調べ事序にちょっとネットに繋いでみると、
Aqours 4thシングル センターポジション総選挙の結果が発表されていて、花丸ちゃんが1位でした。

まさか、花丸ちゃんぬいを連れて、駿豆線の撮影し沼津に泊まる日に結果発表があるとは思いもしませんでしたが、
デジタルスタンプラリーのイラストが、花丸ちゃんセンターでビックリ(笑

GR005956.jpg
牧之郷16:08発に乗車し、田京16:15着。
川野公園に咲く河津桜と花丸ちゃんを撮影しつつ、HAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号を中心に狙うも、
光量が少なくなってHAPPY PARTY TRAINはブレていたし、雲が厚く夕日も望めそうにないので撮影は切り上げる。

歩き出してすぐに大粒の雨が降り出したので、民家から道路に迫り出した木の下で雨宿りしつつ折り畳み傘を出す。
念のためと思い持ってきた100均で買った200円の折り畳み傘が役に立ちました。
田京17:32発の18:21発のOver the Rainbowに乗車し、三島17:59着。18:04発の東海道線に乗り換えて沼津18:10着。

流石に薄暗くなってきたのでマンホール撮影は諦め、今日の宿、東横イン富士山沼津駅北口1にチェックイン。
東横インのクーポンも無くなったので、沼津リバーサイドホテルか沼津グランドホテルにも泊まりたいけど、
明日の出発が速いので、沼津駅付近の方が楽だと思ってね。

GR005959.jpg
荷物を置いて、一息ついて、前々回、バレンタインと節分の缶バッジだけ購入しスタンプを押し忘れたので、
ヌーマーズ リトルデーモン店に寄り道して、沼津の街に呑みに行くのであった(^^;

今日は、街歩きスタンプと缶バッジ目当てに、赤から沼津店に行こうと思ったけど、
ビールが嫌いなスーパードライで、沼津に来た名古屋人が名古屋名物の赤から鍋を沼津で食べるのもなぁ…と思うし、
途中に、花丸ちゃんのセンター当選の知らせを見たので、魚がし鮨イーラde店で、勝手に祝杯。

まずは静岡麦酒に、活〆平目、真イワシ、生さばで、白隠正宗 富士山の日朝搾り。
生しらす軍艦、まぐろ赤み、天城細巻きで、志太泉。
〆は自家製玉子にさざえ…と思ったら、さざえ入荷なしだったので、活赤貝で5,238円。

昼がコンビニおにぎり2個で270円だったのに、贅沢しすぎた(笑
けど、白隠正宗 富士山の日朝搾りは2月23日に搾った縁起物だそうで、花丸ちゃんセンター当選の日に呑むに相応しい(笑

GR005974.jpg
帰り道にコンビニで角ハイボールとつまみとおにぎりとみそ汁を買って、リコ(ー) 通りで光跡撮影のチョイ遊び。
東横インなら朝食無料なんだけど、出発が早く7:00からの朝食を食べていると間に合わないからねぇ……

GR005979.jpg
熱めの風呂の入ってから、花丸ちゃんセンターの曲はまだ無いので、
「ハジマリロード」はじめ、Over the Rainbowの曲を中心に聞きながら、えいひれツマミに角ハイボール。

今日は、一日中、富士山が眺められませんでした。

[駅弁] やまや 福岡藩 粋の膳 やまやめんたい彩膳

GR004716.jpg
12月の上京の際に、
東京駅八重洲中央乗換改札口付近の駅弁売場で購入した「やまや 福岡藩 粋の膳 やまやめんたい彩膳」で、1,350円。

何で東京駅で博多の駅弁…と思いでしょうが、まぁ東京駅は全国各地の駅弁を買えますし、
定番の駅弁は少々飽きていて、目を惹いたのが「やまや 福岡藩 粋の膳 やまやめんたい彩膳」だった次第です。

博多のめんたいこで有名な「やまや」とのコラボ商品で、
製造者は、羽田空港の日本エアポートデリカなので空弁がメインな感じ。

GR004720.jpg
内容は、ご飯の上に辛子明太子と鰈の照焼がどんと乗って、
おかずは、煮物(がんも、筍、蒟蒻、人参、椎茸)に、醤油味ゆで卵、金平牛蒡、辛子高菜、デザートはごま団子。

六角形の容器に上品に盛られている様は美しく、1,350円という価格は現在なら割安感を感じるくらい。

辛子明太子は辛さ控えめでしたが、辛子高菜はピリッと辛く、鰈の照焼も身のほぐれも良くて食べやすく、
少し濃いめの味付けですが、味のバランスもお酒との相性も良く、手間もかかった上品な味付けで美味しかったです。

ボリュームは少ないように感じますが、お酒と合わせると丁度良い量かな。
今回はビールを合わせましたが、また機会が在れば日本酒か焼酎辺りを合わせてみたいですね。

[駅弁] 冬の海の幸弁当

GR004679.jpg
12月の上京の際に、JR名古屋駅新幹線南口改札内のデリカステーションで購入した「冬の海の幸弁当」で1,380円。

ジェイアール東海パッセンジャーズの、冬季限定の駅弁です。

GR004682.jpg
内容は
ウニやイクラ、焼蟹ほぐし身と、
ブリ照り焼やイカ旨煮、フグ皮入りつみれ、ニシン昆布巻、味付け数の子と、海鮮がふんだんに使われていて、
玉子焼や大根醤油漬と盛りだくさんで、共にどんぶり形式で、片や酢飯、片や白飯と味の違いを楽しめます。

海鮮好きには嬉しい駅弁ですし、酒の肴にするにも良い駅弁だと思います。
両方ともご飯の上に載っているので、ボリュームも在ります。

名古屋駅を頻繁に使うので、定番駅弁に少々飽き気味だったので季節限定商品はありがたいですし、
名古屋駅は、味噌カツや鳥系等、肉料理メインの駅弁が多く、海鮮系が少ないんですよね。

そんな中で、感動するほどの駅弁ではありませんが、無難に満足出来る駅弁でした。

「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

今日は近鉄主催の「酒蔵みてある記 銘酒「神楽」 神楽酒造をたずねて」が開催される。

西日野の神楽酒造さんなので、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーンと組み合わせやすいとは思っていたんだけど、
今後の伊豆箱根鉄道 駿豆線の花丸ちゃんヘッドマーク撮影予定が天気の都合で計画変更が出来ておらず、
今日の酒蔵みてある記に参加すると、昼ココスだと時間的に酒蔵みてある記がお酒を買いに行くだけになりそうだし、
夜ココスだと時間を持て余すし、今後の予定を立てる時間が無くなるので、諦めたのよ。

だけど、19口で応募できるオリジナルクッションまであと3口で、
最後に、もう一度、三年生メニューの「クリームスープスパゲッティ&ワカメサラダ」を食べておきたいなぁ…と、
朝、相方としゃべっていたら、ずっと寝ていたのでリハビリを兼ねて行ってもいいと言うので、昼ココスに行く事と相成りました。

GR005840.jpg
10時半頃出発し、揖斐川上で8079レの単機とすれ違い、川原町11:30着。
折角だから撮ってみるも、思い切りトラスに邪魔されました(^^;

GR005842.jpg
今日も、歩いて数分のCocos 四日市陶栄町店に向かい果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューでランチ。

GR005843.jpg
帰宅後、予定を立てたいので、ドリンクバーのホットコーヒーを飲みつつ一息。

GR005847.jpg
白玉ぜんざい~バニラアイス添え~には、玄米茶。
そもそも、お酒を飲むからドリンクバーを注文しないけど、ドリンクバーでコーヒー以外を飲むのは珍しいですよ。

GR005855.jpg
締めは、Aqours サンシャイン!! プレート。相方が連れてきたルビィちゃんと一緒に撮影。

GR005858.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが2枚、ダイヤちゃんが1枚で、鞠莉ちゃんとスペシャルが出ませんでした。
最終的に、果南ちゃんが9枚、鞠莉ちゃんが10枚、ダイヤちゃんが10枚、スペシャルが1枚と相成りました。

キャンペーン期間は2月26日までだけど、もう行くチャンスは無さそうなので、ちょっと寂しくなりますね。

こういう、綺麗な年の取り方をしたいね

髪も伸びてきたし、行きつけの美容室に行った帰りに乗った市バス。

乗車したら、小さな女の子を2人連れてベビーカーを持ったお母さんが乗っていて、女の子2人を座らせていたのよ。
その女の子の1人が寝てしまって、降りるバス停が迫るようで、必死で起こそうとしていたのよ。

あぁ、これはベビーカーを下すくらい手伝った方が良いなぁ…と思って、そのバス停に停車したら、
私の前に座っていた年配男性が下りるバス停でもないのに、私より素早くスマートにベビーカーを下したのよ。

その後、お母さんが下の子の手を引いてバスを降りると、
後から降りた年配女性も、スマートに自分の孫の手を引くかのように上の子の手を引いてバスを降りて行ったのよ。

その女の子のお母さんが「すいません、ありがとうございます。」と恐縮しきりのなか、
何事も無いようにスマートに手助けした、年配男性と年配女性が凄くカッコよく感じたし、尊敬できるよ。

こういう、綺麗な年の取り方をしたいもんだね。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」と「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

公開8週目入場者プレゼントは「チビAqours缶バッジ」で、
相方が好きなイラストタッチらしいのだが、ウイルス性胃腸炎で一昨日よりダウン。

お陰で、昨晩の試写会が当選していた「スパイダーマン:スパイダーバース」を見に行けなんだ……
行きたがっていたのは相方で、私は正直どっちでも良かったのですがね。
正直、吹替の3Dって面倒だし、上映時間が19:00~21:00とちょっと遅いのがねぇ……

仕事のクオリティの出し惜しみはしないけど、有休捨ててまで人より余分に働こうなんざ全く思わないんで、
余っている有給消化の為に仕事はサボったんだけど、
看病すると言っても食事もゼリー飲料とかで良いと言うからやる事も無いし、
洗濯は昨晩終わらせたので干すだけで、一番困るのは私の食事。
だったら、外食orテイクアウトの為に出掛けるなら、出掛ける手間は大差ないので、
109シネマズ名古屋で、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」を見てきました。

GR005811.jpg
9時過ぎに出発し、米野9:31着。
109シネマズ名古屋に向かい、コンセッションは混雑していたので何も買わず、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の10:10からの上映を鑑賞。
当初は、109シネマズ四日市に行く予定だったけど、18:30からの上映とちょっと遅いので109シネマズ名古屋にしました。

入場して席を探していると、「缶バッジを集めているので譲ってください」って声を掛けてきた兄ちゃんが居たんだけど、
思わず、ドスの効いた声で「はっ? あんたに譲る義理は無いんだけど?」って言っちゃったよ。

大半の来場者が缶バッジ目的で来場しているのに、「譲ってくれ」ってもう馬鹿じゃないかと。
大体、お前が集めていようが、集めていまいが、私には一切関係のない事。
人の気持ちを汲み取れないクソオタって、コイツの事なんだろうなぁ~ちょっとは頭使おうよ?

更に、座席についてから、座席間まで「缶バッジ集めてますか?」って聞いて回っているババアが居て、ウザかったわ。
本気で殺意湧いたし、他人の迷惑顧みない老害って、コイツの事なんだろうぁ~早く三途の川を渡ってしまえ、クソババア!!

だいたい、「集めている」と言いながらもクソ転売屋の可能性も否定できないからねぇ~
転売屋なんてゴキブリやダニやノミ以下の価値もない害虫。そんな害虫は、早急にこの世から駆除されてしまえ!!

GR005814.jpg
今日のフォトセッションは、ガイド役が梨子ちゃんで、主役が鞠莉ちゃんでした。
映画の主役、鞠莉ちゃんがおおとりを飾ると思っていら、まさかの梨子ちゃんがおおとりとは驚きです。
何時も天真爛漫な感じの鞠莉ちゃんの、ちょっとシックな雰囲気にドキドキでした(^^;
そう、この映画でなんかラテン気質のおおらかな性格と思っていた鞠莉ちゃんの違った一面が見えて、良かったですよ。

フォトセッションが終わったら、3人ほどが退場。
まぁ、来場者特典とフォトセッションが目的なのは判るし、毎週来場者特典と言う手法を褒める気は無いけど、
途中退場するくらいなら来るな!
製作者、映画館スタッフ、そして最後まで見ようと来ているほかの来場者に対して失礼だ。
映画を見る100分すら生み出せないなんて、タイムマネジメントも出来ないレベルの低い人間なんだろうなぁ~
他にも、上映中にカバンをごそごそやっている奴が居てね……全体的にレベルの低い人間が多かったように感じました。

それに、私も何度も見ているけど、未だに新しい発見が在ったりして面白いのよねぇ~

GR005822.jpg
来場者特典の「チビAqours缶バッジ」は、善子ヨハネちゃんでした。
2月に入ってから、善子ヨハネちゃん運が強いのは、ちゃんと「善子ヨハネちゃん」と書くからかな(笑

GR005820.jpg
急いで米野駅に向かうも、米野12:13発にはさすがに間に合わず、ここでの20分ロスは大きいなぁ…と思っていたら、
8970レの単機が上ってきたので咄嗟に撮影し、12:33発の列車に乗車し帰途につく。
近代的な再開発都市をを行く、DD51+DE10ってのも、中々面白いねぇ~

帰宅し、スーパーで弁当を買ってきて昼食を済ませ、DD51でも撮りに行こうと思うも思いの外どんよりした空……
今後の撮影予定を立てつつ、109シネマズ四日市の空席状況を調べると、最後列の中央が空いている。

どうせ、今日の夕食も調達しないといけないので、外食に出掛けるなら一緒と、17時過ぎに出発し近鉄四日市17:50着。
109シネマズ四日市に向かい、コンボセットは売り切れのようだったのでホットコーヒーだけを購入し、
本日、二度目の「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」は18:30からの上映を鑑賞。

GR005824.jpg
当然、今日のフォトセッションは、ガイド役が梨子ちゃんで、主役が鞠莉ちゃんでした。
2度目なので、ちょっと感度を下げて、手ブレギリギリまで攻めてみました。感度を1段落とすだけでかなり滑らかな感じです。

フォトセッション終了後に1人途中退場したけど、それ以外は缶バッジクレクレ厨とかごそごそやってる奴とか居らず、
落ち着いて鑑賞する事が出来ました。

映画館は、名古屋より四日市の方ほうがマナーが良かったですが、ララスクエア四日市の客層はイマイチかな?
エレベーターから降りようとすると、降りる人より先に我先に乗り込んでくるマナー違反に多数 出くわしてね。
しかも、きちんとスーツを来た管理職っぽい見た目の年配男性ですら、それだからねぇ……
まぁこちらは、肩書におぼれてるタイプかい?
アンタがお偉いさんだろうが、部下ではない私には何ら関係のない事だから、偉そうな態度取るんじゃないよ?

GR005838.jpg
来場者特典の「チビAqours缶バッジ」は、千歌ちゃんでした。来場者特典で千歌ちゃんが出るの初めてだよ。

急いでも間に合わないのが分かっていたけど、ここでの20分のロスは大きいので急いでみるも、
案の定、1本前には間に合わず、近鉄四日市20:55発の普通に乗って川原町20:56着。
ICカードで券売機スルーしても、間に合わなかっただろうなぁ……

GR005830.jpg
今日も、歩いて数分のCocos 四日市陶栄町店に向かい果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューで晩酌。

GR005833.jpg
今日は、ビール一杯と赤ワインのデキャンタと省エネモード……と言うより、
ゆっくり飲んでいると、電車が無くなって帰れなくなるからね。まぁ、最悪は隣にルートイン四日市が在るけどさ(笑

GR005839.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが1枚、ダイヤちゃんが1枚で、鞠莉ちゃんとスペシャルが出ませんでした。
最終的に、果南ちゃんが7枚、鞠莉ちゃんが10枚、ダイヤちゃんが9枚と相成りました。

ポイントがたまったので500円分のクーポンを貰い、川原町22:40発の列車で帰路に付く。

日本カメラ と アサヒカメラ

DSCF8093.jpg

3月号の日本カメラとアサヒカメラを買ってきました。
今月号は、日本カメラが「写真家たちのカメラの履歴書」、アサヒカメラが「桜と人の風景」がメインで、
共に、パナソニック LUMIX S1R/S1、オリンパス OM-D E-M1X、キヤノン EOS RP等の新製品を取り上げています。

日本カメラの「写真家たちのカメラの履歴書」は、プロが使ってきた機材の紹介記事なんだけど、
表紙を見るとメインのように見みえますが、掲載は中ほどのページで、12ページの特集とちょっと物足りない感じです。

他に、「あったかヌード」として、ネコとヌードや、座敷童イメージのヌードと、
エロではなく、ちょっと緩い感じのヌード特集は面白い企画ですね。

アサヒカメラは、毎度恒例の「ミラーレススタイル」が付録についています。
メイン記事の「桜と人の風景」は、74ページと盛りだくさんで、口絵も含めると誌面の1/3ほどを占めています。
内容も、街中の夜桜とか、有名地を特集しただけでないのが、また面白いですね。

他に、「銀塩プリントという選択」と見開き2ページの記事や、
「麗しき名列車」は越後トキめき鉄道の「雪月花」だったり、「銀塩カメラ放蕩記」はOlympus OM-2nだったりと、
興味をひかれる記事も多かったです。

県営名古屋空港-あいち航空ミュージアム 屋上展望デッキ 4

12月16日、Nikon D300 撮影。

離陸に向かうグリーンのJA04FJ 。
DS3_7488.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

小牧城。飛行機撮っているともっと長いレンズが欲しくなるね。
DS3_7509.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

県営名古屋空港-あいち航空ミュージアム 屋上展望デッキ 3

12月16日、Nikon D300 撮影。

続いて着陸してきたのが、ホワイトのJA12FJ。
DS3_7473.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

駐機するグリーンのJA04FJの前を横切る、ホワイトのJA12FJ 。
DS3_7481.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

県営名古屋空港-あいち航空ミュージアム 屋上展望デッキ 2

12月16日、Nikon D300 撮影。

次は着陸したグリーンのJA11FJ。
DS3_7432.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

給油中。
DS3_7446.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

中日新聞のヘリコプター「まなづる」が離陸していく。
DS3_7464.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D + TC-17 EII (500㎜:35㎜判換算750㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

県営名古屋空港-あいち航空ミュージアム 屋上展望デッキ 1

12月16日、Nikon D300 撮影。

25年ぶりくらいに名古屋空港で飛行機の撮影をしてみました。
前回は、アエロフロート・ロシア航空 Ilyushin Il-76 (CCCP-76474) 以来。
垂直尾翼の国旗とコードがロシアになっているので、1992年以降の撮影ですね。

先ずは、イエローのJA07FJ。
DS3_7404.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D (35㎜判換算450㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

小牧城。450㎜では全然短いですね。
DS3_7415.jpg
カメラ:Nikon D300
レンズ:Nikon AF-S 300㎜ F4D (35㎜判換算450㎜相当)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

「劇場版シティーハンター 」と「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

来場者特典とフォトセッション目的で、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」ばかり見に行っていて、
折角前売りを買った、「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」を中々見に行けなかったので、
生憎の天候の今日、仕事をサボって「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」を見てきました。

GR005775.jpg
生憎の天候なので撮影もする気にならず、それなら先ずはココスでランチと思い11時前に出発し川原町11:30着。
今日も、歩いて数分のCocos 四日市陶栄町店に向かい果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューでランチ。
これから映画を見に行くので、ドリンクバーのホットコーヒーを飲みつつ一息。

GR005808.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが1枚、鞠莉ちゃんが1枚、ダイヤちゃんが3枚で、スペシャルが出ませんでした。

川原町13:30発の普通に乗って、近鉄四日市13:32着。

GR005789.jpg
109シネマズ四日市に向かい、生憎パンフレットは売り切れで買えなかったけど、
「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」の14:30からの上映を鑑賞。

GR005792.jpg
急いで近鉄四日市駅まで移動し、予定通りの近鉄四日市16:29発の普通に乗って川原町16:31着。
本日、二度目のCocos 四日市陶栄町店に向かい、果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューで晩酌。

GR005793.jpg
今日は、ビール二杯で、スペシャルが出たらbボルドーの白を飲もうと思うも、ここまでスペシャルが出ず……
それでも、bボルドーの白とあさりの白ワイン蒸しとわらび餅~宇治抹茶アイス添え~を頼んだら、
ようやくスペシャルが出てくれました。

GR005810.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが2枚、鞠莉ちゃんが2枚、ダイヤちゃんが0枚で、スペシャルが1枚でした。
何とかスペシャルも出たので一揃えは揃いましたが、
最終的に、果南ちゃんが6枚、鞠莉ちゃんが10枚、ダイヤちゃんが8枚と相成りました。

クリアファイルも一揃えは揃いましたし、アクリルスタンドとラバーストラップの再入荷は在りませんでしたが、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」キャンペーンも、あと1週間……最終日も果南ちゃんに会いに来ようかなぁ~

「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」の感想は"続きを読む"から……
大した事は書いていないけど、まだ上映期間中ですし、見に行く予定のある方やネタバレが嫌いな方は見ないで下さい。

続きを読む

青木酒造 「米宗 完全発酵 純米酒 生酛仕込」

DSCF8003.jpg
2018年12月9日、近鉄主催の酒蔵みてある記の際に購入した、青木酒造 「米宗 完全発酵 純米酒 生酛仕込」です。

「夢吟香」は、酒米として有名な「山田錦」と愛知県奨励品種の「若水」を掛け合わせ、
高精白も可能な品種として開発された新しい酒米で、私も「夢吟香」のお酒を飲むのは初めてだったりします。

香は穏やかだけど、熟成感のあるしっかりとした香り。
酸味がしっかりしていてピリッと来る程のシャープな口当たりだけど、
お米由来の旨味をどっしりと感じる事の出来る包容力のある優しい味わいで飲み応えがあり、後味は細く長く引く感じ。

燗を付けると、ピリッと来る程のシャープな酸味は身を潜め、口当たりはまろやかになり、
お米由来の甘さが広がる優しい飲み口が好印象の、ゆったりと飲むのに良い美味しい日本酒でした。

アルコール度数:16度
原料米:愛知県産 夢吟香
原料:米(国産米)、米麹(国産米)
精米歩合:70%精米

和楽亭 「ごま団子」

2018年12月9日、近鉄主催の酒蔵みてある記 青木酒造 に参加した帰りに立ち寄りました。

GR004620.jpg
軽い食感と、パリッと香ばしいゴマに、甘さ控えめの餡との相性がよく、あっさりとした味わいで美味しかったです。

和楽亭 「あんかけ蟹チャーハン」

2018年12月9日、近鉄主催の酒蔵みてある記 青木酒造 に参加した帰りに立ち寄りました。

GR004618.jpg
ランチセットも魅力的ですが、おススメの「あんかけ蟹チャーハン」を注文してみました。

玉子と小エビが入ったチャーハンをドーナツ状に盛り付け、レタスで覆って蟹の入ったあんかけを掛けた逸品で、
グツグツと湯気を上げているすがたは、冷え切った身体にピッタリ。

見た目はあっさりした感じですが、味付けはしっかりしているけど優しい味わいで、ボリュームも満点でとても美味しかったです。
スープも玉子とわかめの入ったシンプルなスープですが、こちらも美味しかったです。

酒蔵みてある記 水郷蟹江散策と山田酒造「醉泉」・「最愛」

GR005693.jpg
昨年12月から始まった近鉄主催の酒蔵みてある記ですが、
今冬開催分は、上京していたり、勤務と合わなかったり、天候が悪かったり、インフルエンザで寝込んでいたりで、
今日が今年2回目の酒蔵みてある記の参加と相成りました。

GR005729.jpg
今日の機材は、FUJIFILM GF670 Professyonal と Ricoh GR IIを、ARTISAN&ARTIST ACAM-7000に入れる。

この先、予定も詰まっているのだが、まだ3年生のスペシャルが出ていないので、
あわよくば川原町まで足を延ばそうと思い、受付開始後、すぐに到着する富吉9:36着の列車に乗車。

GR005694.jpg
富吉駅で受付を済ませ、順調に歩き
松岡豊泉閣跡地に出来た蟹江町多世代交流施設「泉人」のモザイクタイルを撮影したり、
DD51を追いかけている沿線を歩き、八ヶ島踏切付近で313系を撮影。

GR005697.jpg
須成祭で有名な御葭橋は工事中で、抽選会場の龍照院に着いたのは10:30頃。
昨年からハイキングMAPに抽選ナンバーが印刷されていて、
その番号で景品がもらえる仕様に変わっていて、全然並んでいなくて快適でしたが、今回はハズレました……

GR005707.jpg
山田酒造さんに着いたのは11時過ぎ。
早速今年の新酒を頂いて、300円で大吟醸は大行列だったので諦め、酒蔵内を撮影してからお酒を購入。

DSCF8089.jpg
今年は、「本醸造 酔仙 しぼりたて生酒」「最愛」「限定特別本醸造 築地」の4合瓶を3本を購入しました。
流石に重たくなったので、余りシャッターも進まず近鉄蟹江駅にゴール。
四合瓶を3本持ってココスに行くのは面倒だったので、途中下車し自宅に置きに行って再出発し、鈴鹿市13:25着。

GR005737.jpg
徒歩15分程の、ココス鈴鹿中央店に向かいちょっと遅い昼食。今回はドリンクバーにしました。
因みに、鈴鹿中央店もアクリルスタンドとラバーストラップは完売したようです。

GR005772.jpg
因みに、ココスチャレンジは、ダイヤちゃんが1枚、鞠莉ちゃんが1枚で、スペシャルが出ませんでした。

GR005744.jpg
伊勢鉄道の鈴鹿駅まで歩ききっぷを購入したら、なんと硬券。
正直、四日市まで420円は高いと思うけど、硬券はちょっと嬉しいですね。

GR005760.jpg
四日市駅15:18着で、DD51を中心に軽く撮影。

GR005762.jpg
JR四日市駅からCocos 四日市陶栄町店向けて歩きつつ、途中、萬古神社に寄り道。

GR005766.jpg
果南ちゃんに会って、「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューで晩酌。

GR005765.jpg
だけど、今日は既に日本酒を飲んでいるので、ビール1杯にしておきました。

GR005773.jpg
因みに、ココスチャレンジは、ダイヤちゃんが1枚、鞠莉ちゃんが1枚で、スペシャルが出ませんでした。
四日市陶栄町店もアクリルスタンドとラバーストラップの再入荷は在りませんでした。

今日は、2店とも出た順番も同じで、ダイヤちゃん→鞠莉ちゃんでした。
スペシャルどころか、果南ちゃんも出なくなっちゃったよ……まだまだ四日市に通わないといけないのかなん?

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」と「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

公開7週目入場者プレゼントは「描き下ろし11人B3クリアポスター」で、
なんと、SaintSnowの聖良さんと理亞ちゃんの鹿角姉妹も描かれていると言う事で、相方が行きたがっていた。

まぁ、ランダム配布ではないのでひとりで行ってもらっても良かったのだが、
今日の近鉄主催の「酒蔵みてある記 銘酒「鈿女」伊藤酒造と智積養水をたずねて」には、
泊まり勤務明けだとギリギリ間に合わないので、上映終了がちょっと遅いんだけど、
109シネマズ四日市で、「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見てから、
夕食はココス 四日市陶栄町店で晩酌と言うコンボセット!!

当初は、陽のある内は四日市周辺の貨物列車を撮影する予定だったけど、
泊まり勤務明けから行って移動も含めると、3時間程しか撮影出来ないので撮影は見送り。

15時過ぎに出発し、近鉄四日市15:55着。
109シネマズ四日市に向かい、コンボセットは1年生はコンプリートしているので購入見送り、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の16:50からの上映を鑑賞。

GR005663.jpg
今日も撮影可能タイムは、ガイド役が鞠莉ちゃんで、主役が果南ちゃんでした。
果南ちゃん推しとしては、ちょっとドキドキでした(^^;

GR005689.jpg
来場者特典のクリアポスターは、ともにサインなしの通常版でした。

GR005683.jpg
急いで近鉄四日市駅まで移動するも、予定より1本遅れの近鉄四日市19:13発の普通に乗って川原町19:15着。
今日も、歩いて数分のCocos 四日市陶栄町店に向かい果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューで晩酌。

GR005670.jpg
今日は、ビール二杯と赤ワインのデキャンタと通常運行。

GR005690.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが1枚、鞠莉ちゃんが2枚、ダイヤちゃんが2枚で、スペシャルが出ませんでした。

前回、売り切れていたアクリルスタンドとラバーストラップの再入荷は在りませんでした。

青木酒造 「米宗 純米 初しぼり」

DSCF8001.jpg
2018年12月9日、近鉄主催の酒蔵みてある記の際に購入した青木酒造 「米宗 純米 初しぼり」です。

愛知県産若水の新米を使用した新酒です。
香りは穏やかながら果実のような甘い香りが広がる。
口に含むと、キリッとした辛口の味わいで、果実のような甘い香りが華やかに広がり、
お米由来の旨味がじわじわと広がり、後味は切れが良くて少し酸味を感じるスッキリの美味しい日本酒です。

アルコール度数:17度
原料米:愛知県産 若水
原料:米(国産米)、米麹(国産米)
精米歩合:70%精米

酒蔵みてある記 青木酒造

12月9日、Mamiya C330 Professional 撮影。

酒蔵と土管。
2018-12-09_02-05.jpg
カメラ:Mamiya C330 Professional
レンズ:Mamiya SEKOR 55mm F4.5
露出:1/125秒、F8.0
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-4512)

銀杏の絨毯。
2018-12-09_02-11.jpg
カメラ:Mamiya C330 Professional
レンズ:Mamiya SEKOR 55mm F4.5
露出:1/125秒、F8.0
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-4512)

愛知県豊田市のマンホール

愛知県豊田市の雨水用マンホールの蓋で、川見四季桜の里で撮影しました。

GR004465.jpg

市の花であるヒマワリを全面にデザインし、
豊田市が昔「衣の里」と呼ばれていたことから「衣」の文字を図案化した市章を中央に、
その周囲に、「うすい」「とよたし」記載された夏らしい爽やかな感じのマンホールの蓋です。

川見四季桜の里の遊歩道内に設置されたマンホールなのに、T-25(道路一般)が設置されいます。
人しか通らない場所なので、T-14(歩道又は大型車の通行の少ない道路)で十分なので、過剰スペックとなっています。

「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbo」と「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーン

今日から、「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーンの特典が3年生になる日に発生した代勤の代休。
推しの果南ちゃんの週が始まる日に、私が全く努力せずに休みが発生するこの引きの強さ。

だけど、折角の代休でココスに行くだけじゃ効率が悪いが、四日市には109シネマズ四日市が在る。

なので、前売券を買った「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」見に行こうと思たのだけど、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の、
ダイヤちゃんフォトセッションを見ていない。

時間的にはハシゴも出来そうなんだけど、
「劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>」の後には余韻が欲しいので、
上映終了がちょっと遅いんだけど、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見てから、
夕食はココス 四日市陶栄町店で晩酌と言うコンボセット!!

当初は、陽のある内は四日市周辺の貨物列車を撮影する予定だったけど、
身体は全然疲れている感じはしないんだけど、ちょっとブログネタの更新作業が溜まっていたので撮影は見送り。

15時過ぎに出発し、近鉄四日市15:54着。
109シネマズ四日市に向かい、先ずはコンボセットを購入し、
「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」の16:50からの上映を鑑賞。

GR005634.jpg
今日のフォトセッションは、ガイド役が果南ちゃんで、主役がダイヤちゃんでした。

今まで、カーキ色のチノパンで映画を見に行くと、必ず果南ちゃんが出てくれたんだけど、
今日は出ないと思ったら、ガイド役が果南ちゃんでした。

GR005658.jpg
コンボセットは、既にコンプリートしている1年生しか売っていなかったけど、
一寸小腹が空いたので買ってみたら、花丸ちゃんが出てくれました。

GR005659.jpg
来場者特典のクリアファイルは、善子ヨハネちゃんと花丸ちゃんでした。
1週間で9種類のコンプリートは物理的に不可能ですよ……コレ。

GR005639.jpg
急いで近鉄四日市駅まで移動するも、予定より1本遅れの近鉄四日市19:11発の普通に乗って川原町19:13着。
今日も、歩いて数分のCocos 四日市陶栄町店に向かい昨日に続き果南ちゃんに会って、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」メニューで晩酌。

GR005641.jpg
今日は、ビール二杯と白ワインのデキャンタと通常運行で、相方が連れてきた果南ちゃんと一緒に撮影(^^;

GR005660.jpg
因みに、ココスチャレンジは、果南ちゃんが2枚、鞠莉ちゃんが2枚、ダイヤちゃんが1枚で、スペシャルが出ませんでした。

最近ずっと売り切れだったアクリルスタンドだけでなく、今日はラバーストラップも売り切れでした。
コラボキャンペーンもあと2週間。
多分再入荷はしないだろうけど、最寄り店舗のキャンペーン自体が中止にならなくて良かったよ。

Nikon D700で伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

沼津の朝、2日目。
今回は、泊まり勤務明け+公休日と有休無しで、伊豆箱根鉄道 駿豆線の撮影です。
沼津駅に向かい、7:32発の宇都宮行に乗車し三島7:37着。コレ、寝過ごすとすごい事になる列車だよねぇ~

DSC_8684.jpg
旅助けの果南ちゃんヘッドマークバッジは売りきれだったので、1周年ヘッドマークバッジを購入し、
三島7:44発に乗車し三島広小路7:47着。
先ずは、昨日も来た三ツ石神社の境内でHAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を中心に撮影。

GR005592.jpg
三島広小路駅に戻り、8:550発の列車に乗車し三島二日市8:54着。
15分ほど歩いて中村踏切に向かうも、残念ながら富士山は見えず。

DSC_8719.jpg
車両メインでHAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を中心に撮影。

DSC_8754.jpg
歩いて北沢林道踏切に向かい、HAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を中心に撮影。

大場駅に向かい、12:39発の列車に乗車し田京12:54着。
先に進むと撮り逃すので、東洋踏切でHAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を撮影。
だけど、一線スルー方式にやられたよ……

GR005594.jpg
田京駅に戻り、13:29発の列車に乗って修善寺13:39着。
昼食のタイミングがココしかないので、修善寺駅イズーラ修善寺内の駅蕎麦で、しいたけ蕎麦を食す。

GR005597.jpg
食後の僅かな時間で、停車する軌道線色や、

GR005599.jpg
ルビィちゃんパネルを撮影。

GR005607.jpg
修善寺14:08発の列車に乗って、牧之郷14:10着。
牧之郷駅と周辺で、HAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を撮影。

DSC_8815a.jpg
牧之郷駅に戻り、15:08発の列車に乗って修善寺15:11着。
しばらく時間が空くので土産を購入し、駅構内でHAPPY PARTY TRAINやOver the Rainbow号を撮影。

GR005621.jpg
締めは、16:52発のHAPPY PARTY TRAINに乗車し三島17:29着。

三島駅で「きらぴ香いちごのっぽ」を購入し、新幹線ホームに入場。
余裕で二本前のひかりに間に合いましたが、こだまグリーン早特なので待合室でしばらく暖を取る。
流石に日が暮れると寒く感じますが、
昨日の名古屋がめちゃくちゃ寒かったのに比べると、三島は風が弱くて体感温度が高く感じます。
名古屋の伊吹おろしが殺人的に寒い…いや痛いからかな(^^;

GR005625.jpg
新幹線ホームで「港あじ鮨」と静岡麦酒を2本とつまみを買って、
三島18:24発の こだま675号に乗車し、名古屋20:09着で今回の撮影旅行は終了。

Nikon D700で伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

1月にHAPPY PARTY TRAIN 「黒澤ダイヤ」バースデーヘッドマーク仕様を撮りに行ったので、
2月のHAPPY PARTY TRAIN 「松浦果南」バースデーヘッドマーク仕様を撮りに行くのは、推しの義務(^^;

だけど、インフルエンザのせいで無理かと思ったけど、諦めるのはまだ早いと頑張って計画を立てて撮影に出掛けました。

今日の機材は、Nikon D700 と、Nikon AF 20㎜ F2.8Dと、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとSP 70-200mm F2.8 Di VC USDと、着替えをDOMKE J-811に入れて、
CONTAX T2 と Rioch GR II に、財布や携帯電話にスタンプ帳等を、NOMADIC WISE-WALKER WW-04に入れる。

ホントは、着替えも収納できるバックパックタイプが欲しかったんだけど、買いに行く暇すらなくてねぇ……

当初は、天気も余り良くないので2月12日~13日で行こうと思ったんだけど、
13日は、Over the Rainbow号が運休だし、
「ココス × ラブライブ!サンシャイン!!」コラボキャンペーンの特典が3年生になるから、そっちを優先。
なので、泊まり勤務明け直行で名古屋駅に向かい、名古屋10:35発のひかり462号に乗車し、三島11:55着。

正直、昼前の到着は勿体ないと思うけど、EX予約で往復15,140円も掛けるのに日帰りも勿体ない。
今日は休日なので、豊橋往復+休日お出掛けパスが使えるけど、4,100円掛けて到着は14:43着と効率が悪い。
しかも通常運賃が4,430円だから日帰り(往復)しないとメリットが無いが、
日帰りするには沼津18:31発のホームライナー浜松3号に乗ろうと思うと、滞在時間たった4時間弱。
日没時間が17:25だから、撮影時間が2時間半しか取れないなら、安いメリットは全くなし。

「Time is money」、時は金なり。
お金は貯める事も増やす事も出来るし、使わない選択肢もあるけど、
時間は貯める事も増やす事も出来ないし、何もしなくても時間だけは過ぎていく。
安物買いの時間失いは避けたいのよ。

GR005476.jpg
三島駅で、果南ちゃんヘッドマークバッジ付の旅助けを購入し、果南ちゃんパネルを撮影。

GR005484.jpg
12:13発の列車に乗ったら、Over the Rainbow号が入線してきたので撮影し、

GR005490.jpg
再び乗車し牧之郷駅12:45着で、HAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の交換を撮影。
今日は果南ちゃんぬいを連れてきてるので、目立たないところでちょっとお遊び(^^;

GR005492.jpg
牧之郷駅に戻り、13:16発の列車に乗って三島田町駅13:43着。
鞠莉さんパネルを撮影し、三島田町駅付近でHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の交換を中心に撮影。

駅に戻る途中のスーパー カドイケで、100円のカレーパンを買って駅のベンチで手早く食す。
ん~、時間がないとはいえ、寂しい昼食だ……

GR005497.jpg
三島田町駅に戻り、14:13発の列車に乗って三島広小路14:15着。
ダイヤさんパネルを撮影し、三ツ石神社境内でHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号を撮影。

三島広小路駅に戻り、15:29発の列車に乗って三島田町15:31着。
三島田町駅付近でHAPPY PARTY TRAINとOver the Rainbow号の交換を撮影。

GR005501.jpg
三島田町駅に戻り大仁交換をパスし、15:58発の列車に乗って三島16:02着。
東海道線ホームからOver the Rainbow号を撮影し、16:11発の東海道線に乗り換えて沼津17:45着。

GR005503.jpg
北口を出て、花丸ちゃんマンホール、

GR005505.jpg
梨子ちゃんマンホールを撮影し、今日の宿、東横イン富士山沼津駅北口1にチェックイン。

ホントは、沼津リバーサイドホテルか沼津グランドホテル…と思ったんだけど、
東横インのクーポンが余ってて、半額以下の価格で泊まれたから、今日も東横イン。
だけど、今日は映画の背景にも映っている東横イン 富士山沼津駅北口2も検討したんだけど、
手前にホテルが在るし、禁煙フロアは低層階だから、部屋から沼津駅は見えないと判断し、
今回も、夜のリコ(ー)通りを見て帰れる東横イン 富士山沼津駅北口1にしました。

GR005507.jpg
荷物を置いて一息ついて再出発。

GR005512.jpg
軽く街歩きをするつもりで、イシバシプラザにちょっと寄り道。

GR005525.jpg
人の切れ間を縫って、果南ちゃんぬい撮影(^^;

GR005537.jpg
ラブライブ! サンシャイン!! キャラポップフェスにちょっと寄り道。
記念に何かと思ったけど、クリアファイルも9種揃えると3,600円で、それが2種あるので7,200円……
推しだけ買う手もあるけど、後から欲しくなりそうだし、全員集合Ver.とかあれば良いのにねぇ~

GR005538.jpg
更に足を延ばして、果南ちゃんマンホールを撮影。

GR005542.jpg
人の切れ間を縫って、果南ちゃんぬい撮影(^^;
その後、太田呉服店とヌーマーズ リトルデーモン店に寄り道して缶バッジを購入。

GR005554.jpg
カラーマンホールになった2年生マンホールを撮影に向かい、先ずは曜ちゃん。

GR005557.jpg
そして梨子ちゃん。

GR005568.jpg
千歌ちゃんの周りは人が居たので、先にマルサン書店でダ・ヴィンチ3月号を購入し、鞠莉さんしおりを貰い、

GR005571.jpg
人が捌けていたので、千歌ちゃんマンホールを撮影し、沼津の街に呑みに行くのであった(^^;

1日遅れだけど果南ちゃんバースデーなので、
魚がし鮨イーラde店で静岡麦酒と白隠正宗で、ちびりちびりとやりながら一人サザエ祭の予定が、
白隱正宗もサザエ売りきれ……

それでも、静岡麦酒に、白身三種、カツオ、真イワシで、若竹 立春朝搾り。
天然焼きカキに、板前さんおすすめの而今 純米吟醸。更に、上うに軍艦にあわびで〆の6,544円!

昼は100円のカレーパン1個なのに、夜はちょっと贅沢しすぎた(^^;

GR005578.jpg
帰り道にコンビニで角ハイボールとつまみとおにぎりとみそ汁を買って、再びリコ(ー) 通りを撮影。

GR005584.jpg
梨子ちゃんマンホールとリコ(ー) 通りコラボを撮影し、ホテルに戻る。

GR005589.jpg
熱めの風呂の入ってから、「夏の終わりの雨音が」や「HAPPY PARTY TRAIN」を聞きながら角ハイボール。

今日は、悪天候を予想が覆り何とか持ってくれたが、富士山は雲に隠れて見えませんでした。

紅葉-小原ふれあい公園

11月30日、Ricoh GR II 撮影。

夕日に照らされる小原ふれあい公園。
GR004513.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/640秒、F5.6、ISO400相当、屋外

紅葉に囲まれた四季桜。
GR004516.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/500秒、F5.6、ISO400相当、屋外

最盛期の紅葉。
GR004518.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/250秒、F5.6、ISO400相当、屋外

四季桜に夕日のスポットライト。
GR004529.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/640秒、F5.6、-0.7段補正、ISO100相当、屋外

紅葉-川見四季桜の里

11月30日、Ricoh GR II 撮影。

紅白の四季桜がひっそりと咲く。
GR004457.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/60秒、F5.6、+0.3段補正、ISO100相当、屋外

四季桜の里を高台から見下ろす。
GR004459.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/100秒、F5.6、+0.3段補正、ISO100相当、屋外

満開の四季桜。
GR004474.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/125秒、F5.6、+1.0段補正、ISO100相当、日陰

四季桜と紅葉の競演。
GR004476.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/60秒、F5.6、ISO100相当、日陰

ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップin名古屋

昨日は、同僚が筋膜炎で緊急手術したので急遽発生した代勤。
インフルエンザ明けで5日から出勤している私を急遽、連続泊まり勤務に入れるのもどうかと思うけど、
それで発生した明け勤は有効に使わないとね。

GR005469.jpg
帰宅後、体勢を立て直して、最寄り駅で私を「ラブライブ! サンシャイン!!」にハメた友人と合流し、
来場者特典の色紙の果南ちゃんと千歌ちゃんの幼馴染交換。

GR005472.jpg
これで色紙はコンプリートとなりました。

GR005467.jpg
列車に乗って、名古屋13:29着で、ラブライブ!サンシャイン!!プレミアムショップin名古屋に向かう。

とは言え、私はグッツを買う予定は無し。グッツも限が無いし、兎に角、並ぶのが嫌いなんでね。

GR005394.jpg
メインは伊豆箱根鉄道のタクシーと、

GR005402.jpg
うちっちー。

友人が行きたいと言うので、ミッドランドスクエアで開催している 「信州塩尻 Wine Bar」に寄り道。
ちょっとワインに惹かれたけど、
結構混雑していたし、システムがよく判らなかったし、あの雑踏の中で飲食する気にならなかったのでスルーして、

GR005420.jpg
千歌ちゃんに扮したナナちゃんを撮影。

15時過ぎの列車で帰宅し、ミッドランドスクエアシネマ名古屋空港に向かう友人と別れ、帰路に付く。

紅葉-小原ふれあい公園

11月30日、MINOLTA NewX-700 撮影。

小原ふれあい公園横の小川の紅葉。
2018-11-30_03-23.jpg
カメラ:MINOLTA NewX-700
レンズ:Voigtlander ULTRON 40mmF2SL
露出:1/350秒、F5.6、+0.5段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-407)

公園内は遊歩道が整備されていて、身近に紅葉と四季桜が楽しめる。
2018-11-30_03-33.jpg
カメラ:MINOLTA NewX-700
レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
露出:1/180秒、F5.6
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-407)

西日を浴びて輝く紅葉と四季桜。
2018-11-30_03-35.jpg
カメラ:MINOLTA NewX-700
レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL
露出:1/250秒、F5.6
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-407)

紅葉-柿ヶ入遊歩道 2

11月30日、MINOLTA NewX-700 撮影。

紅葉と四季桜。まさに桃源郷。
2018-11-30_03-01.jpg
カメラ:MINOLTA NewX-700
レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL
露出:1/250秒、F5.6、+0.5段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-407)

紅葉と四季桜が彩る渓谷。
2018-11-30_03-08.jpg
カメラ:MINOLTA NewX-700
レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 180mm F4 SL
露出:1/180秒、F5.6
フイルム:FUJICHROME PROVIA 100F (064-407)
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード