車検が切れて半年……

クルマ通勤なんてもう8年も前に辞めたし、ここ3年は年間走行距離が500㎞前後だったけど、車検が切れてはや半年。
もっと寂しく感じるかと思ったけど、今までも大して乗っていた訳じゃないから、何ら変わり映えしない日々が続いている。

基本的にクルマが必要な生活はしてこなかったので、何ら不便を感じた事は無い。

この半年で、遠出をしたのは、2月の佐布里池、3月の香嵐渓、4月の犬山の3ヶ所。
佐布里池は広い駐車場が在るが知多バスのバス停も近く、車でしか行けない訳じゃないし、
電車とバスで行ったので梅を見ながらワンカップを楽しめた。

香嵐渓も駐車場は在ったが新聞に掲載された後のだったので、満車気味。
まぁ止められない訳ではないが、、車で行けば名鉄バス車内から自生する桜を愛でる事は出来なかった。

犬山は、車は寧ろ邪魔なくない。
駅から路地を歩きつつ撮り歩き、食べ歩き、気ままな散策をするには車は邪魔な存在。

関西線の撮影も、沿線で撮影しようと思うと、車は邪魔な存在になる。

それに、スーパーも徒歩5分の所に、メジャーブランドの製品が安いスーパーマーケットが在るから、
それを通り越して、得体の知れないプライベートブランドを買いに大規模ショッピングセンターに行く気はない。

そもそも私は、休日に大規模ショッピングセンターやアウトレットモールに行く趣味が無い。
寧ろ、大規模ショッピングセンターやアウトレットモール等、行きたくない。休日を日用品の買物で潰すのが嫌なのよ。
大物を買ったりする時などは仕方が無いから付き合うけど、極力、買い物は相方に任せたい。

だから、元々車を使わない生活をしていて、整備費が見合わなくなった。
正直、愛着は在るけれど、車齢19年の車に37万円掛けて車検を通そうとは思えなかった。
37万円掛けたって完璧にリフレッシュする訳じゃないし、他に壊れない保証はない。
何より、車齢13年以降の自動車税は知らぬ間に15%重加算され、
車齢18年以降の自動車重量税も本則に戻るので実質的に重加算されることに変わりがなく、
こんな国に余計に税金を払いたいとは思えない。

それなら普通の人は買換えを検討するのだろうけど、大金を掛けて買いたいと思える魅力的な車は皆無。
高い整備費を掛けて不快な重加算税を払う事も、デザインが生理的に受け付けない魅力のない車に買い替える事も嫌。
「37万円出すなら適当な中古車買える」とも言われるけど、私はその37万円の中古車が欲しい訳ではない。

どの選択肢も選んでも、妥協した上で高い金を掛けるのが嫌になったので、車の維持を辞めると言う選択肢を取っただけ。
自動車が日本の基幹産業だろうと、私が魅力を感じないモノを買ってやる義理も必要もない。

ただ、一つ問題が在って、今年度中に職場の安全運転管理者研修で自働車学校に行かなければならない点。
自家用車の必要は無いんだけど、その自動車学校がトヨタ系の自動車学校で、教習車がコンフォートとプリウスなのよね。

正直、どちらも運転したくない。
ただでさえ、運転などしたくないと思っているんだけど、見切りが悪く使い方が全く分からないプリウスを運転したくないのよ。

ずっとM/T車を乗ってきた人間には、あのプリウスのようなジョイスティック型シフトレバーが生理的に受け付けないし、
パーキングブレーキも、足踏みでロック、ジョイスティック横のボタンで解除と、もう訳が分からん。

正直、こんな使い難く、適切なドライビングポジションの取れない車で、運転の評価などされたくない。
「安全運転管理者が車の運転を辞めた人間なんてありえないでしょ」と逃げているけど、回避出来ないかなぁ~

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月7日、Nikon D700 撮影。

キハ25 4連の回送。
313系のそっくりさんだけど、貫通扉上部の照明や運転席側の行先表示LEDが無い313系の廉価版って感じの外観。
DSC_4593.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

2080レのコンテナ。編成が長かったか、中々最後尾が現れず焦りました。
DSC_4601.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月7日、Nikon D700 撮影。

8079レの石油返空。エキゾーストも上がらず軽い返空タキを淡々と引いて言った感じ。
DSC_4583.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

後追いでもう一枚。見えるうちは力行せず、淡々と軽いタキを牽引。
DSC_4585.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月7日、Nikon D700 撮影。

5282レの石油。鈴鹿山脈と最後尾のタキまで入れたカット。
DSC_4576.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

DF200の大きさを強調する為に、引いてもう1枚。しかしDF200は背が高いね。
DSC_4580.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月7日、Nikon D700 撮影。

特急ワイドビュー南紀4号。強風で鹿バンパーのカバーががバタバタしてました。
DSC_4575.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

その後の快速みえ。2両はやっぱり寂しいね。
DSC_4571.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月7日、Nikon D700 撮影。

鈴鹿山脈を背景に名古屋車両区に向かうキハ11 300番台の回送。313系ばかりの東海管内では面白い被写体。
DSC_4553.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

2089レのコンテナ。コンテナの合間から鈴鹿山脈を望む。
DSC_4562.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

8972レの単機。冬場はDD51 + DE10の異種重連単機が撮れるので好き。
DSC_4568.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

ホント、カメラバッグはキリがない……

CIMG0222.jpg
Lowepro プロランナー300AWでは縦位置グリップ付きの一眼レフが入らないし、ストラップ取付部が解れてきたので、
サイズ的に丁度よさそうなthink TANK Photo エアポート・コミューターを買い増したのですが、
思いのほか大きくて、機材が少ない時には使い難く、
背面アクセスタイプは好きではないのですが、サイズが良かったのでLowepro フリップサイド 300AW2を買い増したんですよ。

だけど、例えば鉄道撮影でNikon D700に、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを収納する際は、
Lowepro フリップサイド 300AW2で収納する事が出来るけど、
Nikon AF-s 300㎜ F4Dを追加したいと思うと、think TANK Photo エアポート・コミューターだとちょっと大げさ。

例えば、ネイチャー撮影でMINOLTA α-9とRicoh GR IIに、
MINOLTA AF 35mm F1.4G New、AF 50mm F2.8 MACRO(D)、AF 100mm F2.8 MACRO(D)、
TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di LD MACROと小物類はLowepro フリップサイド 300AW2で収納する事が出来るけど、
レンズをもう一本入れようと思うと、think TANK Photo エアポート・コミューターだとちょっと大げさ。

CIMG0225.jpg
その要因はこの奥行きの差。

Lowepro フリップサイド 300AW2の外寸は、幅:280mm×高さ:480mm×奥行き:210mm、容量的には12.5L。
think TANK Photo エアポート・コミューターの外寸は、幅:316mm×高さ:457mm×奥行き:216mm、容量的には20.9L。

公式アナウンスされている外寸は数字で見るより、実物を見るとだいぶ違うよね?
そう、think TANK Photo エアポート・コミューターはこの奥行きのせいで単焦点レンズの収まりが悪いし、
背負った時に大袈裟な感じがするし、実際、重心が後ろになりちょっと大変。

そこで、Lowepro フリップサイド 300AW2とthink TANK Photo エアポート・コミューターの間のサイズ、
15~16Lクラスのバックパックタイプのカメラバッグを買い増そうと思い、調べてみた。

Lowepro フリップサイド 400AW2が良さそうなんだけど、
外寸は幅:320mm×高さ:490mm×奥行き:250mm、容量的には15.3L。
Lowepro フリップサイド 300AW2と高さ方向10㎜しか違わず、内寸的にも15㎜しか違わない。
そうなると、上部に縦位置グリップ付き一眼レフを寝かせて収納すると、もしかして70-200㎜F2.8が収まらない可能性が在る。

なんて思っていたら、いつの間にかブラックが売り切れてしまったし、
それ以外はバカみたいな高値を付けているクズ転売屋しかない。
転売屋なんてモノを右から左に流すだけで儲けているネット乞食なんだから、そんなクズを儲けさせるのは癪なので買わない。

「乞食」は立派な差別用語だけど、
子供のオモチャや無料で配られている「ヘルプカード」まで転売して小銭を稼ごうとするクズを蔑視して何が悪い?

それにLoweproはVitec Imaging Solutionsグループに買収されて、その移行期間で商品が出てないだけかもしれないしね。
もう少し調べてみて、それでもいいカメラバッグが見当たらなければ、少ないレンズで撮る事を勉強した方が良いのかもね(^^;

CONTAX AriaDで津島 天王川公園の藤を撮る

今年は梅以外、例年より早く満開を迎えたので、先日購入したSonnar T*85mmF2.8 MMGのテスト撮影を兼ねて、
泊まり勤務明けで疲れているけれど津島 天王川公園まで藤の撮影に行ってきました。

今日の機材は、CONTAX AriaDとRicoh GR IIに、
Distagon T*28mmF2.8 MMJ、Distagon T*35mmF2.8 MMJ、
Planar T*50mmF1.4 MMJ、Sonnar T*85mmF2.8 MMGを、DOMKE F-6に入れる。

GR002499.jpg
自転車で帰宅後、庭や駐車場の落ち葉が気になったので清掃していたら出遅れ、弥富12:08着の列車しか乗れず。
しかも、弥富駅で名鉄との接続が悪く28分待たされ、12:36発に乗り換え津島12:48着。

GR002501.jpg
天王川公園に到着したのは13時過ぎ。
少々小腹が空いてきたが、1枚も撮影せずに昼食を取るのも嫌なので、先ずは一回り。

GR002505.jpg
フイルム1本と少々撮影し、14時過ぎに遅い昼食。
とは言え、屋台でどて串とポテトをつまみに、キリン一番搾り。
前回に比べ、スーパードライの勢力が増していたので、態々探して一番搾り。
その後、広島焼きを食し、再び撮影。
藤をメインに撮影と思いきや、ツツジが綺麗に咲いているのに見向きもされず人気が無かったので、私には格好の被写体。

GR002569.jpg
ツツジを撮りつつ、時折野良猫を撮影し、フイルム3本とGR IIで102枚の撮影と相成りました。

ノンビリ津島駅まで歩き18時少し前に到着する。
17:55発は発車したばかり……次は18:25発で津島駅で30分近く待たされ弥富駅へ。

遅くなった事だし、キリンビールが飲めるので、あみやき亭弥富店に寄り道。
キリン一番搾り2杯と、御殿場高原ビールで、焼肉とさくらユッケとさくらレバ刺し。

GR002596.jpg
牛レバ刺しが食べれなくなって寂しい思いをしていたけど、
一時期豚レバ刺しが提供されていたけど、流石に豚の生食は怖いので手を出せませんでしたが、
ようやくさくらユッケのあるお店に出会えました。

さくらレバ刺しは昔食べた牛レバ刺しに比べると、
特有のレバー臭さが少なく、少し歯ごたえが在ってコリコリした食感ですが、美味しかったですよ。

帰り道に、6286レの石油屋5383レの単機を22時過ぎまで待ってみるもやってこず……ダイヤ改正で時間変わったかな?

名古屋臨海高速鉄道:あおなみ線-ささしま米野歩道橋

2月3日、Nikon D700 撮影。

夕日のベストショット。もう数分持ってくれれば良かったのに……
DSC_4531.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

名古屋臨海高速鉄道:東海道支線-ささしま米野歩道橋

2月3日、Nikon D700 撮影。

時間的に8057レのコンテナかな?すべて空コキでした。
DSC_4521.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1250秒、F8.0、ISO400相当、晴天

今日のメインの8072レの石油ですが、通過数分前に太陽は暑い雲に隠れてしまった……
DSC_4546.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO800相当、晴天

名古屋臨海高速鉄道:東海道支線-向野橋

2月3日、Nikon D700 撮影。

8380レの石油はDD51-1147 + DD51-1146の旋回窓重連だったので無理やり撮影。
DSC_4510.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/500秒、F8.0、ISO400相当、晴天

8075レの石油返空。この時期は向野橋の影が長く出るので、上手く撮れない……
DSC_4513.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

名古屋車両区 - 向野橋

2月3日、Nikon D700 撮影。

広大な名古屋車両区にポツンとキハ11 300番台が停まる。
DSC_4500.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (50㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天

キハ11をメインに、キハ85、キハ25、キハ75とJR東海のすべてのディーゼル車が並ぶ。
DSC_4503.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

ゴールデンウィークの物欲

ゴールデンウィークに上京し中古カメラ店巡りを楽しむ魂胆なので、何を狙うか考えておこうと思う。

・Nikon D300/D300s
フルサイズのNikon D700を所有しているにもかかわらず、APSサイズのデジタル一眼レフが欲しくなった。

その理由は単純に望遠効果。DD51狙いで600㎜相当や750㎜相当が欲しい撮影地が在ってね。
AF-s 300㎜F4D+TC-17E IIで500㎜相当は撮れるけど、それ以上はD700のAPSクロップで500万画素と物足りない。
かと言って、AF-s 500㎜F4Dは買えなくはないが、他に金を掛けたいし、歩鉄・チャリ鉄では持ち運びも大変だし、
フルサイズで3000万画素も4000万画素も在るようなデジタルカメラを買って、クロッピングしようとは思わない。

それなら、1.5倍テレコンバーター内蔵ボディとして、APSサイズのデジタル一眼レフも在っても良いかと思ってね。
それで、D500は高いし、D7000系はクロップ機能以外魅力を感じないし、それ未満の四桁系は物足りない。
それなら、バッテリー・充電器が併用できるD300系が無難かと思ってね。

・TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD
狙っている構図で600㎜は欲しいし、欲を言えば750㎜以上を使いたい場所もある。
D700で600㎜、D300系と組み合わせれば900㎜相当で切り取れれば、撮影の幅がかなり広がると思う。
それに初代ならかなり安くなってきたし、唯一フイルムカメラでも使えるレンズだから買っても良いかと思ってね。

・ソニー α900
メーカー自体が嫌いだし、信者の存在も嫌なんだけど、MINOLTA αレンズをフルサイズデジタル機で使おうと思った際に、
平気で光量の30%をロスしゴミが乗ったら全カットアウトのトランスルーセントミラー機と、
画像素子よりマウント口径が小さいEマウント機を除外すると、選択肢はα900しかないのよね。
今後のフイルムの動向を注視しつつ、良い個体のある内に買っておくのも一つの選択肢だけど、
余りカッコいいデザインのカメラじゃないからなぁ……

・PENTAXのデジタル一眼レフ
当初はK-5IIsかKPを狙っていたんだけど、K-3IIなら常用でISO51200まで使えるけど2400万画素もいらない。
KPなら常用でISO819200まで使えるが、こちらも2432万画素。
K-1IIでも使えるが、イニシャルコストは跳ね上がるがフルサイズなんだけど、3640万画素もある。
この辺りで、PENTAXのデジタル一眼レフは魅力的なんだけど、そこまで画素数を必要としていないのも事実。

・Olunpusuのミラーレス機。
Ricoh GR IIではレンズが短く、D700を持ち出すほどでない時に、気軽に使えるミラーレス機も欲しいとは思う。

電子ビューファインダーを内蔵したPEN-Fには余り興味が無いし、E-PLシリーズはエントリー機っぽくて少々物足りないので、
PEN E-P5辺りがちょうどいい気もする。
レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8の、
単焦点3本あたりを組み合わせたいが、コストを考えるとPENTAX KPの方が良いかも!?

・MINOLTA AF 28㎜ F2.8 か AF 28㎜ F2 New
MINOLTA単焦点レンズで28㎜が抜けているので欲しいのだが、F2 Newは高いのでF2.8かなぁ~

・MINOLTA AF 24-50㎜ F4
古いレンズなのだが、案外評判が良いようなので使ってみたい。
AF 35-70㎜ F4 と 70-210㎜ F4と合わせて、「フイルム時代の小三元~」なんて遊びたい(笑

・Nikon F3/T or F3 HP
物欲的観点でNikon F3を使てみたい気持ちも在るのだが、使用頻度を考えるとね……
でも、F3に単焦点MFレンズ2~3本を組み合わせて、街歩きってのも良いか。

・ブログネタ用物撮りコンパクトデジタルカメラ。
ブログネタ撮影用のFUJIFILM FinePixE510が、電源ボタンの反応が悪くなり酷い時は何度押しても起動しなかったり、
マクロ時のピントが甘くなったような気がしたし、ファイルナンバーが重複する時も在り、段々使い難くなってきたので、
ブログネタ撮影用カメラをCASIO EXILIM EX-ZS35に移行しようと試行錯誤してみたのですが、
どうも、背面液晶で見る画像とパソコンのモニターで見る画像の色合いが違い過ぎて嫌になってきたので、買い替えたい。

JR東海:関西線-蟹江駅付近

1月26日、Ricoh GR II 撮影。

8075レの石油を蟹江駅駐輪場併設の跨線橋から俯瞰撮影。8075レも代走が終わったと思ったら、また代走。
GR001982.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/500秒、F5.6、-0.3段補正、ISO400相当

JR東海:関西線-蟹江駅付近

1月26日、Ricoh GR II 撮影。

ヨシヅヤJR蟹江駅前店の屋上駐車場から211系快速を撮影。
GR001980.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/500秒、F5.6、+0.7段補正、ISO100相当

そのまま8072レの石油を撮影。クルマ社会愛知をDD51が横切っていく。
GR001981.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/250秒、F5.6、+0.7段補正、ISO100相当

JR東海:関西線-蟹江駅

1月26日、Ricoh GR II 撮影。

誰かが手持ち無沙汰で作った雪ダルマと5282レの石油。
GR001961.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/500秒、F5.6、ISO100相当

雪の積もった蟹江駅で待避する5282レの石油。
GR001967.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/500秒、F5.6、+0.7段補正、ISO100相当

5282レの重連アップ。雪晴れの青空にDD51の赤が良く映える。
GR001968.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/750秒、F5.6、+0.3段補正、ISO100相当

JR東海:関西線-蟹江駅付近

1月26日、Ricoh GR II 撮影。

先行列車の遅れで、2089レのコンテナと蟹江駅で交換した8972レの単機。
GR001959.jpg
カメラ:Ricoh GR II + GR Lenz 18.3mm F2.8 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/1250秒、F5.6、ISO100相当

FUJIFILM GF670 Professionalで岐阜城を撮る

昨日に引き続き、東京の友人と遊んできました。

今回は「来た」と言うより、丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンが最後になる可能性が高いので、
是非、一度案内したくて、誘ったというのが正解かもしれません(^^;

今日の機材は、FUJIFILM GF670 Professional と 富士フイルム 写ルンですシンプルエース と Ricoh GR II を、
ARTISAN&ARTIST ACAM-7000に入れる。

昨日、購入したCONTAX Carl Zeiss Sonner T* 85㎜ F2.8 MMGを使う為に、CONTAX AriaDを持ち出しても良かったけど、
在庫の、PROVIA 100Fの120が2018年4月期限のモノが8本も在ったので、それを使おうと思ってね。

当初は今日、来名予定でしたが、日付を勘違いしていて昨日来名したので、名古屋駅に10時集合。
丸栄中古カメラ・用品大バーゲンは昨日に行ったので、今日はも行く必要は無くなり、
お陰で岐阜城に直行出来る事になったので2時間以上は余裕が出来ました。

名古屋駅で快速に乗り、稲沢機関区横目に岐阜駅に向かい、
そこから岐阜バスに乗り換え、「岐阜公園・歴史博物館前」停で下車し、金華山ロープウェイに乗って山頂へ。

岐阜城に行くのは、多分小学校の遠足以来です。
当時、歩いて登らされ、上り切った先にロープウェイの駅が在って、理不尽な思いをしたものです(^^;

GR002383.jpg
山頂に付いたらもう11時半頃だったので、展望レストランで高山ラーメン+炒飯セットを食す。

GR002401.jpg
食後、撮り歩きつつ岐阜城に到着し、岐阜城に入城し天守から撮影のち、資料館の「本気(マジ)岐阜展 」を眺めて、
ロープウェイカードとロープウェイスタンプいカードを貰って下山。

GR002435.jpg
下山後、新緑が鮮やかな岐阜公園を撮り歩き、15時過魏のバスに乗って岐阜駅に向かう。
お土産を購入し、快速を待つより普通の方が早そうだったので普通の乗って名古屋駅へ。

友人が帰京する時刻まで2時間程なので、エスカの忠助で軽く呑むつもりが、結構しっかり呑んじゃった。
ビールも瓶がキリンで生がサッポロ、料理も美味しくて良かったけど、分煙・禁煙じゃないのがマイナスかな。

呑みながらタバコ吸ってる奴で、吸わずに燃やしているだけの奴いるけど、無駄なうえに迷惑千万……
ホント、あれがカッコいいとでも思っているのかねぇ(-。-#

GR002473.jpg
東京の友人を見送り地元の友人と分れ、家路を急ぎたいんだけど、途中トイレに行きたくなったので蟹江駅で下車。
車両にトイレは付いているけど混雑してて移動が難しかったし、
時間も良かったので、5283レの石炭灰の撮影を兼ねて、下車してみました。

昨日の丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンに、今日の岐阜城撮影と、2日間、酒の量も増えたけど楽しかったです(^^;

丸栄中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました

古くからの友人3人と、恒例の丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンに行ってきました。

ここ2年程、会期中の日曜が仕事の事が多く、古くからの友人2人とタイミングが合わなかったのですが、
今回は、私が泊まり勤務明けとなり、バスが15分程遅れたのですが、集合時間の10:30には何とか間に合いました。

しかし、今の今まで「丸栄 中古カメラ・用品大バーゲン」だと思っていたのですが、
送られてきたハガキをよく見ると、「名古屋中古カメラ・用品大バーゲン」が正式名称のようですね(^^;

丸栄は6月に店を閉め解体が決まっているので、今回が最後の開催なのか6月に最終開催をするのか、
そして、次からの代替開催地はどこなのかと、色々聞きたいことも沢山あるし、最後だと思うと色々感慨深いですね。

丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンに初めて行ったのは、多分2004年9月27日。
その時、購入したのは、イトウカメラさんで売っていたCONTAXT2の元箱・付属品完備の品で29,800円。
余談だけど、干支が一回り以上した現在、CONTAX T2に10万円近いプライスタグが付いていて驚いたよ。

更に余談だけど、
2006年8月に39,800円で新品を買ったVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SLのMINOLTA α用。
干支が一回りした現在、中古で25万円近いプライスタグが付いていて驚きだよ。
他にもVoigtlander SLレンズはMDマウントで持っているけど、新品で買った当時の倍付けみたいな相場で驚きだよ。

話がそれたけど、エレベーターが上がっている最中に明日来る筈の友人からメール着信。
なんと日付を間違えていて今日来名したとの事だけど、ここまで来て混雑した東山線に乗るのも億劫だったので、
丸栄まで来てもらう事にして、催事場で無事合流出来ました。

その後、会場を回り、混雑を避ける為、少し早めにスカイルの「スパゲティ コモ」で昼食を取り、再び会場を巡る。

DSCF7682.jpg
今回、某店のWebサイトに出ていた機材を狙っていたんだけど、それは売れてしまったし、
それ以外に、これが欲しいと言う機材無かったので、大塚商会さんで「CAPA ミノルタα-9&αシリーズ完全ガイド」を購入。

その後も、迷いつつ会場を廻っていて、
最終的には。イトウカメラさんで「CONTAX Carl Zeiss Sonner T* 85㎜ F2.8 MMG」を購入。

当初は、鈴木特殊カメラさんで「CONTAX Carl Zeiss Sonner T* 85㎜ F2.8 MMJ」を買おうと思ったんだけど、
イトウカメラさんのMMGの方が安かったし、ドイツ製を使ってみたくてね。しかも購入を決めたら端数をまけてくれたよ。

CONTAXのRTSシステムはレンズが28㎜、35㎜、50㎜しか所有しておらず、
もう少し長いレンズが在ればなぁ…って思っていたので、これでCONTAX Aria Dの出番が増えると良いなぁ~

因みに、丸栄中古カメラ・用品大バーゲンは、
6月21日~25日にファイナルバーゲン、9月と12月は会場交渉中、来年4月はウィルあいちで開催するそうで、
一安心ですが、ウィルあいちは付近に飲食店が余り無い印象なので、日がな一日楽しむには向いてないのかなぁ~

その後、友人の車で東京から来た友人のホテル経由ではま寿司に向かう。
今日は暑いし早速ビール…と思ったら、何時の間にかキリン一番搾りからアサヒスーパードライに変わってました……

マズいスーパードライだけは絶対に飲みたくないので、
一瞬店を出ようかとも考えたけど流石に友人の手前我慢し、「会津ほまれ 純米大吟醸」を注文。
ちょっと香りは控えめだけどさらりとして美味しい日本酒だったけど、
これから暑くなってビールが飲みたくなる季節だから、はま寿司には行かなくなるだろうなぁ……

日本カメラ と アサヒカメラ

DSCF7680.jpg
5月号の日本カメラとアサヒカメラを買ってきました。

今月号は、日本カメラが機材寄りの記事、アサヒカメラが写真寄りの記事と対照的な感じでした。
共に、少し興味のあるPENTAX K-1 Mark.IIを取り上げていたのは良かったですね。

日本カメラのメイン記事は、「ソニーα7シリーズ 大研究」ですが、
個人的に画像素子よりレンズマウント口径が小さいカメラには興味が無いですし、
スペックだけ並べて他メーカーをこき下ろしたり、
ちょっと「嫌い」と言うだけで目の色を変えて批判してきたりする信者の存在が嫌なので、ソニー製品には興味が沸きません。

他にも、「やっぱりみんなKissが好き!!」なんて特集もされていますが、
労働者を大切にしない御手洗氏とその経営思想が嫌いなので、キヤノン製品も嫌いなんですよね。
余談だけど同様に、「労働者の賃金は下げればいい」とニタニタしながら言い放った奥田氏が嫌いなので、
トヨタ自動車の製品は生涯買わないと心に誓っています。

だけど、口絵が軍艦島だったり、「路面電車のある風景」など興味のある記事も在りましたし、
「テーブル三脚の魔力」とテーブル三脚だけを特集した、特出した特集も面白いですね。

アサヒカメラはモノクロ写真特集。
折しも、富士フイルムがモノクロフイルムと印画紙の生産終了を発表したすぐの号がモノクロ特集と言うもは何の因果か…
とは言え、記事はモノクロ写真に関わっている人達へのインタビュー形式と、
デジタルによる撮影とプリンターの特集が中心の感じで、読み応えはありますが銀塩派には少々寂しい感じですね。

あと、連載記事の「ふらり旅(呑み)日記」は、毎月読み物として面白いですし、
「麗しき名列車」は廃止になる小田急ロマンスカーGSE、
「銀塩カメラ放蕩記」は馴染みのないカメラですが、リコーシングレックスTLS、
「ニッコール千夜一夜物語」が古いレンズですが、Nikkor-S Auto 5.8㎝F1.4と、興味のある記事が多かったですかね。

岩村醸造 「女城主 辛口純米酒」

DSCF7674.jpg
岩村醸造の「味めぐり頒布会 第1回」が届きました。
味めぐり頒布会は2009年以降、9回目の注文です。

岩村醸造の中でも一番の辛口のお酒で、日本酒度は+10。
だけど、ただ辛いだけのお酒でなく、
しっかりとした味わいの中で、甘さが控えめ故の辛さなので、お米由来の優しい甘さを感じます。
軽やかですっきりとした飲み口で、飲み飽きないお酒ですね。

日本酒度:+10
酸度:1.5
アルコール度数:15.6%
原料米:ひだほまれ
精米歩合(麹):50%精米
精米歩合(掛):60%精米
飲み頃温度:冷や~ぬる燗

岩村醸造 「女城主 特別純米原酒」

DSCF7675.jpg
岩村醸造の「味めぐり頒布会 第1回」が届きました。
味めぐり頒布会は2009年以降、9回目の注文です。

今年の、岐阜県新酒鑑評会で純米酒部門で第二位を獲得したお酒。
ラベルは審査結果が出る前に作ってしまったそうで受賞の明記は在りませんが、出品酒と同じものだそうです。

このラベルも斬新でカッコいいと思いますけどね。

濃厚で豊かな味わいのあとに、華やかだけど上品な香りが広がる美味しい日本酒です。
毎年頒布会を購入していますが、こう言った「頒布会限定酒」は嬉しい限りですね。

日本酒度:+4
酸度:1.7
アルコール度数:17.1%
原料米:ひだほまれ
精米歩合(麹):50%精米
精米歩合(掛):60%精米
飲み頃温度:冷や

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

本日から丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンが開催されていますが、
初日は、マスコミや転売屋などのクズが多くてウザいし、折角青空が広がっているので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

まぁ最近のマスコミは、デカいカメラにゴツイ三脚なんて邪魔な装備でなくハンディカムで来るのでマシなのですが、
転売屋がデカいキャリーバッグで通路を塞ぎ、相場調べかスマホやタブレットに夢中なのが邪魔で邪魔で邪魔でね(-_-#

デカいキャリーバッグ持ってなくても、スマホやタブレット、酷いとノートパソコン片手にネット通販感覚。
対応品を調べているならまだしも、ふと目に入ると東京の有名中古カメラ店の価格と比較……
中古カメラなんて一期一会の出会い。そこまでして「損」をしたくないなら中古カメラなんて手を出さない方が良いよ。
そうでなくても、いい年した大人がスマホゲームやSNSに夢中だったら、みっともないだけだよ。

今日の機材は、Nikon D700に、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro フリップサイド 300AW2に入れる。

DSC_5450.jpg
公休日なので、2085レのコンテナから撮影出来るので、ヨシヅヤJR蟹江駅前店の屋上駐車場から俯瞰撮影。
買物に行くたびに気になっていたので試してみて、暑くなりそうなのでYストアでお茶を購入し西を目指す。

DSC_5456.jpg
当初は久しぶりに白鳥信号所に行こうと思ったんだけど、
日光川が思いのほか凪いでいたので、1910Dのキハ11回送と8970レの単機を佐屋川橋梁で撮影。
昨夜も6287レの石油返空が走っている木曜なのに、DE10の単機…最近、8970レの運用がよく判らない。

DSC_5462.jpg
撮影の合間、佐屋川を優雅に泳ぐヌートリアを撮影してみたり(^^;

DSC_5478.jpg
その後、南風が出てきて水鏡が狙えなくなるも、余り時間が無いので2089レのコンテナと5282レの石油を日光川橋梁で撮影。

DSC_5490.jpg
2089レのコンテナがDD51-1802牽引だったので、8079レの石油返空は運休と思い5282レの石油を蟹江駅まで追いかける。

少し時間が空くので自宅に帰り、貨物ちゃんねるを見てみると8079レの石油返空がDD51-1804 + DD51-1801で運転したとある。
「うそぉ~」と思いつつも間に合わないので撮影は諦め、そのまま2080レのコンテナも見送る。

昼食を取ってから、運用を考えてみるとコンテナで重連はあり得ないから、
ダイヤ改正前と同様の2089レ→2084レ、8079レ→8072レの運用で、
8075レの石油返空が運転すれば、春田駅でDD51重連タンカーの交換が撮れると思い、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDをNikon AF-S 300mm F4Dと入れ替える。

DSC_5499.jpg
途中、8380レの石油を撮影して列車に乗って春田15:45着。

DSC_5522.jpg
先行列車も遅れていたし、スマートフォンを持参しなかった8075レの石油返空が運転するかも分からない状況だけど、
歩鉄だと如何にもならないので神に祈りつつ、その瞬間を待ってました。

ダイヤ改正後、もう二度と見る事が出来ないと思っていたDD51重連同士の交換。
撮り終えた瞬間、久しぶりに背筋がゾクっとしましたよ(^^;

DSC_5549.jpg
その後、調子に乗って庄内川橋梁まで歩き、339Mの211系普通はタッチの差で間に合わなかったけど、
2084レのコンテナと1325Mの211系普通を撮影し、流石に疲れてトボトボと歩いて帰路に付く。

だけど自宅に帰って、2089レのコンテナと5282レの石油の交換も撮れたな…と、写欲は尽きない(^^;

JR東海:関西線-蟹江川橋梁

1月26日、Nikon F6 撮影。

蟹江川橋梁の法面に僅かに残る雪と8380レの石油。
2018-01-26_01-37.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/500秒、F8.0 (+0.8)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

JR東海:関西線-蟹江駅付近

1月26日、Nikon F6 撮影。

蟹江の町を横切る2080レのコンテナ。
2018-01-26_01-34.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (35㎜)
露出:1/640秒、F8.0 (+0.5)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

JR東海:関西線-蟹江駅

1月26日、Nikon F6 撮影。

キハ25の回送と雪だるま。キハ25は何時でも撮れるので雪だるまを主役に。
2018-01-26_01-28.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/500秒、F8.0 (+0.2)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

キハ25の回送と交換するキハ75 快速みえを眺める雪だるま。
2018-01-26_01-29.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/800秒、F8.0 (+0.2)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

8079レの石油返空。主務機の後方ボンネットサイドのハッチが空きっぱなし。
2018-01-26_01-31.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (35㎜)
露出:1/500秒、F8.0 (+0.2)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

JR東海:関西線-蟹江駅

1月26日、Nikon F6 撮影。

蟹江駅で長時間停車する5282レの石油。もう代走は終わったけど、再び代走。
2018-01-26_01-15.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (24㎜)
露出:1/800秒、F8.0 (-0.3)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

誰かが手持ち無沙汰で作った雪ダルマと5282レの石油。
2018-01-26_01-17.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/500秒、F8.0
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

特急ワイドビュー南紀4号に道を譲る5282レの石油。
2018-01-26_01-25.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD (35㎜)
露出:1/800秒、F8.0 (+0.3)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

JR東海:関西線-蟹江駅付近

1月26日、Nikon F6 撮影。

先行列車の遅れで、蟹江駅に停車する8972レの単機。
2018-01-26_01-08.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:Nikon AF 50mm F1.4D
露出:1/800秒、F8.0
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

普段は春田駅で交換する8972レの単機と2089レのコンテナ。残念な事に左側がフェンスの反射で少々緑カブリした……
2018-01-26_01-11.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:Nikon AF 50mm F1.4D
露出:1/800秒、F8.0
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

発車していく8972レの単機。
2018-01-26_01-12.jpg
カメラ:Nikon F6
レンズ:Nikon AF 50mm F1.4D
露出:1/800秒、F8.0 (+0.7)
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X(111-401)

山田酒造 「特別本醸造 酔泉」

GR002054.jpg
2月18日に酒蔵みてある記に参加し、山田酒造さんで購入した 「特別本醸造 酔泉」です。

先ずは常温で頂いてみると、香りは控えめで、スッキリしすぎた口当たりで、
後味は醸造アルコール由来のツンとするアルコール臭と舌ピリッと来る刺激が強い感じ。

燗を付けてみると、ツンとくるアルコール臭は形を潜め、口当たりはまろやさを増して、さらりとした甘さを感じる。
後味に僅かながらツンとくるアルコール感を感じるものの嫌味はなく、すっと引いていく感じの燗向けの日本酒だと思います。

アルコール度数:15度以上、16度未満
原料:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
原料米:こうじ米・掛米 山田錦100%使用
精米歩合:70%精米
飲み頃温度:冷や~燗

JR東海:関西線-蟹江川橋梁

1月25日、Nikon D700 撮影。

8079レの石油返空のスジで走った2085レのコンテナと思われる列車。
雪と旋回窓が撮れたのは嬉しいが、スノープラウも在ったら…と思うのは贅沢ですかね?
DSC_4467.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F8.0、ISO400相当、晴天
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード