酒蔵みてある記 早川酒造部

近畿日本鉄道主催のハイキング、酒蔵みてある記 早川酒造部に参加してきました。

因みに、酒蔵みてある記に参加するのは、2013年3月2日の寒紅梅酒造以来です。
鉄道撮影に集中していた事も在るけど、人が多いのが嫌なので見送っていたんだけど、
今日は、「久しぶりにコンパクトなカメラでも持って行ってみるか…」と、気が変わったので行った次第。

今日の機材は、Rollei 35とRicoh GR DIGITAL IIIを、 Photo M 「Parcferme 一眼用3Wayカメラバッグ」に入れる軽量セット。

最寄り駅から近鉄に乗り、電車に乗っている間も撮影地が無いかロケハンしつつ、伊勢朝日駅で下車。

R0015995.jpg
何時もなら駅の改札から見える所がスタートで、チラシを配っているのだが、今日は見かけなくて焦るも、
人の流れについていったら、近くの広場にありました。

人の流れについていったり、撮影していて取り残されたりしつつ、順路通り歩いていき、朝日町郷土資料館に到着。

R0016001.jpg
ココの広場で梅が数輪咲いていて、近付くと微かな梅の香りが楽しめました。

その後、JR朝日駅付近で、多分5282レの石油便が着たので撮影し、撮影しつつ早川酒造部を目指す。

R0016013.jpg
1時間半程掛けて到着した早川酒造部は、工場地帯の中にあって意外な感じでした。

その後、大盛況で抽選会に参加するのに長蛇の列だったけど、並んだ会があってくろがね作業所の折畳み買物バッグが当たり、
後ろに並んでいた年配の夫婦から「終活していてモノを減らしているから」と、「酒蔵みてある記」のロゴの入った升を頂きました。
残念な事に、酒蔵ミニコンサートには間に合いませんでした。

試飲してから、「しぼりたて 蔵出し生原酒」の一升瓶を購入して、出店でいか焼き、空揚げ、炒飯で昼食を取り、
早川酒造部を後にしようとしたら、酒蔵前の自販機で「天一」のワンカップを売って居たので購入。
古いタイプの自販機は免許証が無くても買えるので助かりますね。車に乗らない時は免許証持って行かない人だからさ。

結局、フイルム4枚残して帰宅。
ふと時計を見ると、自転車を飛ばせば75レと72レの交換に間に合いそうだったので、JR蟹江駅に居てみる。

R0016045a.jpg
行ってみると、なんと72レの石油が原色重連でした。

横井山緑地:スイセン

2月25日、デジタル撮影分~

日本水仙。背景を落とし込むと浮かび上がりますね。
PICT3085.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/400秒
絞り:F4.0
露出補正:+0.7段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

八重咲きをアップで……
PICT3095.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/640秒
絞り:F4.0
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

PICT3098.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/400秒
絞り:F4.0
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

横井山緑地:スイセン

2月25日、デジタル撮影分~

沢山咲いている日本水仙。
PICT3041.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (180mm付近) (35mm判換算:270mm相当)
シャッター速度:1/200秒
絞り:F5.6
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

PICT3042.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近) (35mm判換算:300mm相当)
シャッター速度:1/160秒
絞り:F5.6
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

日本水仙の中に、八重咲きの水仙がチラホラ。華やかな感じですね。
PICT3044.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/160秒
絞り:F5.6
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

PICT3069.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/300秒
絞り:F4.0
露出補正:+0.7段補正
ISO感度:ISO100相当
ホワイトバランス:昼光
その他:一脚使用

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月25日、デジタル撮影分~

5282レの石油
PICT3113-7.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近:35mm判換算 300mm相当)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:晴天
その他:一脚使用

5282レの石油、引いてもう一枚。
PICT3114-7.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (70mm付近:35mm判換算 105mm相当)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:晴天
その他:一脚使用

JR東海:関西線-新川橋梁

2月25日、デジタル撮影分~

2085レのコンテナ
PICT3030-7.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近) (35mm判換算:300mm相当)
シャッター速度:1/500秒
絞り:F5.6
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
その他:一脚使用
ホワイトバランス:曇天

2087レのコンテナ
PICT3061-7.jpg
カメラ:MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:TAMRON SP AF 70-200mm F2.8 Di [IF] MACRO (200mm付近) (35mm判換算:300mm相当)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F7.1
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:晴天

関西線の貨物列車と横井山緑地の水仙を撮る

関西線の貨物列車撮影も良いけれど、春めいて街も色付いてきたので花を撮りたくなってきたので、
数日前に新聞折込冊子で特集されていた横井山緑地の水仙を撮りに行こうと思うも、
2087レのコンテナが原色機の予想だったので、関西線の新川・庄内川橋梁付近でも撮影してきました。

今日の機材は、今日の機材は、MINOLTA α-9とα-7 DIGITALに、
MINOLTA AF 50mmF2.8 Macro(D)、AF 100mmF2.8 Macro(D)、TAMRON SPAF 70-200mm F2.8 Di Macroと、
アングルファインダーNとL型ステーを、ちょっと窮屈ながらもLowepro ステルスリポーター D300AWに入れて、
Manfrotto 276Bは前カゴに押し込んでいく。

PICT3057-7.jpg
先ずは2085レのコンテナを撮影する為に、関西線の新川橋梁左岸に向かい撮影。

PICT3036.jpg
撮影後、横井山緑地に向かい、先ずはα-9にVelvia100Fを込めて撮影して、1本撮り終わったらα-7 DIGITALを使う。

横井山緑地は有料の庭園や花のテーマパークに比べるとショボイけど、彼方此方で水仙が咲いていて撮り応えが在りました。
ただ、緑地内の通路から花が遠く、構図や綺麗な花を選ぶと300mmは必要な場合が多く、
今日の機材だと、焦点距離が1.5倍になるAPSサイズのα-7 DIGITALの方が撮りやすかったです。

その後、2087レのコンテナを撮影する為に再び新川橋梁左岸に向かい、
もう少し水仙を撮影したかったので再び横井山緑地に戻るも、曇っていたのでフイルムは使わずデジタルだけで撮影。

PICT3107-7.jpg
5282レの石油を撮影する為に、庄内川橋梁右岸に向かい今日の撮影は終了し、相方の買物に付き合うことにする。

ショッピングセンターに向かう途中、雲が切れてきたのが悔しい限り……もう少し撮ってれば良かったかな?

SanDisk Ultra SDHCカード 4GB

DSCF6293.jpg
相方の買物に付き合って家電量販店に行ったら、SanDisk Ultra SDHCカードの4GB(SDSDH-004G-J35)が、
680円の8%引きで売っていたので、Ricoh GR DIGITAL III用に2枚買ってきました。

今更、4GBのSDカードなんて時代遅れも良い所ですが、私には十分なんですよね。
元々、フイルムカメラがメインだし、明治探険隊の記録用とでも100枚以上撮る事はほぼ無いし、
RAWで撮らないので3648×2736のFineでも、4GBで1000枚弱撮れるからね。

因みに、今まではTranscend SDHCカード Class6 8GBを使ってきたんだけど、書き込み速度が遅く感じたし、
写真趣味にしていると、LexarやSanDiskってブランドに憧れはするからねぇ~

あおなみ線でのSL運行は無駄

あおなみ線SL構想、大井川鉄道「貸与は白紙」 名古屋市、16年度運行困難に

名古屋市は2016年に大井川鉄道から車輌を借りて、2日間程度あおなみ線でSL運行を計画していたが、
大井川鉄道側から、2011年度から3期連続で赤字で、自らライバル社を育てることにもなり、経営上の不利益が大きいと、
事実上の貸与検討の打ち切りの連絡があったそうだ。

大井川鉄道は、40年程前からSL運行を始めたパイオニア的な存在だが、今まで色々な苦労をしてきたのだと思う。
それを、SLには集客力が在るから「ちょっとSLと人材を貸してくれ」は図々しいにも程が在る話で、断って当然だ。

だいたい、こんな一過性のパフォーマンスを行政が税金でやる必要は全く無い。
2013年にJR西日本から車輌を借りての試験運行も、あおなみ線の赤字対策でもあったようだが、
赤字対策の為に、更に赤字を垂れ流してどうするのか全く理解できないし、
あおなみ線の赤字対策を考えるなら、乗客を増やす事が必要なのに、
金城ふ頭に5000台規模の駐車場を新設する事自体矛盾している。

河村氏は「あおなみ線を鉄道の聖地に」なんて発言しているけど、
道楽で言う「聖地」ってのはファンが注目し自発的に言い出すもので、行政が税金を使って作り出すものではない。

そもそも、あおなみ線でSLを走らせたって、2番煎じ、3番煎じも良い所で、目新しさを感じないし、
試験運行当時は注目されたあおなみ線だが、現在、どれほどの人間があおなみ線に注目し、日常的に利用しているというのだ?
コレが、河村氏の言う「SL運行で人を呼び、活気を生み出す事」なのか、甚だ疑問である。

あおなみ線自体、乗換えが不便だから敬遠され、どの鉄道会社とも接続していないから通過利用も無い、
しかも元々鉄道路線が無くクルマ依存地域だから、如何考えても儲けを生み出す路線だとは思えない。
ただ、鉄道路線はインフラストラクチャーだから存在意義は在るのだが、それならSL運行と言うパフォーマンスは必要無い。

しかも、今回のSL運行の関連予算に2000万円を要求し、
あおなみ線の運行には不要なレールの改修工事費は3~4億円、車両のレンタル料等に4000万円近い負担も必要になる。
そんな予算が在るなら、あおなみ線の改札を広小路口と繋げる自由通路の建設を検討した方が余程、有意義だと思うよ。
その自由通路に名古屋めしストリートでも作った方が人が集まるんじゃ無いのかな?

JR東海:関西線-日光川橋梁

デジタル撮影分~

R0015978.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III
レンズ:Ricoh GR Lens 6mmF1.9
シャッター速度:1/1070秒
絞り:F8.0
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO400相当

R0015991.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III
レンズ:Ricoh GR Lens 6mmF1.9
シャッター速度:1/930秒
絞り:F8.0
露出補正:+1.0段補正
ISO感度:ISO400相当

JR東海:関西線-蟹江駅

デジタル撮影分~

R0015974.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III
レンズ:Ricoh GR Lens 6mmF1.9
シャッター速度:1/1070秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当

JR東海:関西線-新川橋梁

デジタル撮影分~

R0015959.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III
レンズ:Ricoh GR Lens 6mmF1.9
シャッター速度:1/1620秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当

R0015960.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III
レンズ:Ricoh GR Lens 6mmF1.9
シャッター速度:1/1740秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

夕日背景を撮りたくて庄内川橋梁へ。
2015-02-20_02-23.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:+0.7段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (11

ステンレス車は良く反射する。
2015-02-20_02-26.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (140mm)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F8
露出補正:+1.0段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

後追いだけど、ドラマチックな感じが出たかな。
2015-02-20_02-27.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (200mm)
シャッター速度:1/3200秒
絞り:F8
露出補正:+0.7段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

メインの75レ。フイルムでコレをやるのはちょっと怖かったけど、夕日の色と重厚感が出て満足いく仕上がり。
2015-02-20_02-33.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420mm)
シャッター速度:1/640秒
絞り:F8
露出補正:+0.7段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

フイルムが余ったので後追い。プレートガーダー橋でなければ、ココも良い撮影地になるのにねぇ~
2015-02-20_02-35.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420mm)
シャッター速度:1/200秒
絞り:F8
露出補正:+0.7段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-新川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

ココは数少ない光線具合の良い撮影地。
2015-02-20_02-17.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:+0.3段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

75レは単焦点レンズで撮影。やっぱり単焦点レンズの方が写りが良いし、上手く撮れたと思う。
2015-02-20_02-19.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:+0.7段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-日光川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

逆光なのは覚悟の上で撮ってみた。
2015-02-20_02-05.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (35mm)
シャッター速度:1/400秒
絞り:F8
露出補正:+1.3段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

折角なので後追い撮影。名古屋駅を目指しベッドタウンを抜けるDD51のタンカー。今ココでしか見えない光景。
2015-02-20_02-08.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24mm)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F8
露出補正:+1.3段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

名古屋駅前のビル群と木曽山脈が綺麗に見えたので、313系も撮影。
2015-02-20_02-09.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (300mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-永和駅

2月20日、フイルム撮影分~

停車位置が少し手前だと綺麗に撮れる。脚立でも在るとより便利だが、チャリ鉄で脚立を運ぶのは無理(^^;
2015-02-20_01-34.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (35mm)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-津島街道踏切

2月20日、フイルム撮影分~

5380レは原色重連で、北側は先客が居たので、踏み切り南側から撮影。
2015-02-20_01-33.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24mm)
シャッター速度:1/800秒
絞り:F8
露出補正:+1.0段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-日光川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

引き潮だったのと青空が綺麗だったので、堤防の下に下りて見上げて撮影。ギラリとひかる313系。
2015-02-20_01-28.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

そのまま2080レも撮影。青空に薄っすら排気が見える。
2015-02-20_01-30.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-八ヶ島踏切

2月20日、フイルム撮影分~

AF-s 300mmF4とTC-14E IIを買ったので、八ヶ島踏切でも撮影してみる。ココは420mmでもちょっと短い感じ。
2015-02-20_01-26.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 300mm F4D + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420mm)
シャッター速度:1/1250秒
絞り:F8
露出補正:+0.3段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-津島街道踏切

2月20日、フイルム撮影分~

何時も通り津島街道踏切まで追いかける。永和駅で2087レを追い越す普通に余裕で間に合った。
2015-02-20_01-13.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (300mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

2087レのコンテはは引き気味で撮影して、手前のタンクコンテナを強調してみる。
2015-02-20_01-17.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (180mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

すぐにやってくる5282レの石油。何時もと違う場所で撮影してみるも、ちょっとシャッターが早かった……
2015-02-20_01-18.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (300mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

8970レの単機はDD51+DE10の重連運行でした。沢山撮影しているけどドレンしているDD51を撮ったのは初めてです。
2015-02-20_01-22.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (70mm)
シャッター速度:1/1250秒
絞り:F8
露出補正:+0.3段補正
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-永和駅

2月20日、フイルム撮影分~

2087レは何時も通り永和駅まで追いかけて撮影。
2015-02-20_01-11.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (210mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-日光川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

日に日に伸びていく名古屋駅前のビル群を背景に。
2015-02-20_01-07.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (240mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

JR東海:関西線-新川橋梁

2月20日、フイルム撮影分~

20分ほど遅れてやってきた2085レのコンテナ。後方がスカスカだったので切ってみた。
2015-02-20_01-03.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (300mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

この時間は4両編成の快速みえ。
2015-02-20_01-04.jpg
カメラ:Nikon F5
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (300mm)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

Nikon F5で関西線の貨物列車を撮る

最近は、寒さからか右の腰から太腿にかけてが痛いのと、モチベーションが低下しているからか中々撮影に行けないので、
日鉄 チキ5500系の甲種輸送を撮影に行こうと思っていたのだけれど、
関西線の5380レの石油で原色重連が予想されたので強風の中、急遽、関西線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F5に、
AF-S 24-120mm F3.5-5.6GとAF-S 70-300mm F4.5-5.6G、Nikon AF-S 300mm F4D、
AF-S テレコンバーター TC-14 E IIをLowepro Stealth Reporter D300AWに入れて、
咄嗟に撮影が出来るように、Ricoh GR DIGITAL IIIをコートのポケットに放り込んでいく。

R0015958.jpg
2085レのコンテナを撮影する為に新川橋梁に向かうも、春田9:27発の普通 名古屋行きがやってきた。
これと2085レが春田駅で交換する筈なので、まさかの運休!
モチベーションが低い時は、運も味方してくれないのね……と意気消沈。
だけど、パケット使い放題に加入していない私は、パケット代を使ってまで携帯で調べる気は無いので、暫く待ってみると、
2085レは20分ほどの遅れで新川橋梁を通過していきましたが、上手く撮れているかちょっと心配です。

その後、気を取り直して2087レのコンテナを日光川橋梁~永和駅~津島街道踏切と追いかけて、
5282レの石油を白鳥信号所付近で、何時もより奥に行って撮影してみる。

R0015964.jpg
その後、少々のロケハンと8970レの白鳥信号所のダイヤを知りたかったので、そのまま津島街道踏切付近で撮影。

R0015968.jpg
そうしたら、平日では珍しいDD51+DE10の重連だったので、追い風に乗って蟹江駅まで追いかけて撮影。
向かい風が強く距離が稼げないので、79レの石油は八ヶ島踏切で撮影して、
2080レは引潮だったので日光川橋梁で、堤防の下に降りて見上げて撮影してみる。

腹も減ったので、ヨシヅヤJR蟹江駅前店内の丸亀製麺でかけうどん(並)とかき揚げを食しつつ、予定を立てる。

R0015988.jpg
5380レの石油は原色重連が予想されたので、折角なので津島街道踏切~永和駅~日光川橋梁と追いかけてみる。

ココでフイルムが終わったのだが、まだ撮りたい気持ちが収まらないので、もう一本込めて撮影続行。

暫く日光川橋梁で撮影し、追い風に乗っても25分ほど掛かりながら新川橋梁に移動。
ココで75レの石油返空を待っていると、退職してから写真を始めた方がやってきてしばし雑談後、
関東から遠征してきた方もやってきて、3人でまったり和気藹々と撮影出来ました。

最後は、75レの石油を庄内川橋梁で夕日のギラリ狙いで撮影して、本日の撮影は終了。
昨年末からの現像に出しにいけなかったので、10本も溜まったフイルムを現像に出しに行き、晩酌は熱燗で身体を温める。

日本カメラ と アサヒカメラ

DSCF6291.jpg
3月号の日本カメラとアサヒカメラを購入してきました。

今月号は日本カメラ・アサヒカメラとハウツー系と新製品情報が半々の紙面構成でした。
季節柄、CP+2015での新製品を特集している記事が多く、
中でもフルサイズで5000万画素のキヤノン EOS 5Ds/5DsRが話題のようだけれど、私は全く魅力を感じません。

私が所有するデジタルカメラで現役で稼動しているのは、
600万画素のKONICA MINOLTA α-7 DIGITALとα Sweet DIGITALに、1000万画素のRicoh GR DIGITAL IIIの2台で、
4切ワイドに伸ばして楽しんでいるけど不満が全く無いのよね。
大きくクロッピングするなら高画素が良いと思うけど、
私にしてみれば大きくクロッピングしなければならないカットは失敗作だからね。

それに、余り高画素に成るとカメラが趣味なのかパソコンが趣味なのか判らなくなるのが嫌。
ハイスペックなパソコンを買わなければいけないが故に、カメラ機材に金が掛けれなくなったら本末転倒だと思うよ。

日本カメラで気になった記事は、「おいしい絞りで写真が変わる」と、
連載の「スタパ斎藤の物欲の通り道」、「落合写真機堂へようこそ」あたりかな。

アサヒカメラで気になった記事は、季節に合わせての「櫻撮りのしあわせ」と、
連載の「こんなカメラにまた触りたい」、「銀塩カメラ放蕩記」、「鈴木風景道場、「ニッコール千夜一夜物語」」あたりかな。

あと、新製品でFUJIFILM XQ2がちょっと気に成ったかな。
サブ機でRicoh GR DIGITAL IIIを持ち出した時に、もう少し望遠が欲しい場合が在って、
コンパクトでちょっとこだわりの在るコンパクトデジタル機が気に成っていた所だからね。

JR東海:関西線-庄内川橋梁

デジタル撮影分~

313系は沢山走って居るのでフイルムでは余り撮らないけど、デジタルなので「ギラリ」狙い。
PICT2999-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)(100mm、35mm判換算:150mm相当)
シャッター速度:1/2000秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

「ギラリ」ばかりじゃ飽きるので、窓に夕日を映してみる。
PICT3008-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)(100mm、35mm判換算:150mm相当)
シャッター速度:1/300秒
絞り:F5.6
露出補正:+1.0段補正
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

肝心の75レの石油は、シャッター速度が稼げず荒くなるのを覚悟でISO1600相当。次位のDD51の側面に夕日を感じる。
PICT3021-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)(100mm、35mm判換算:150mm相当)
シャッター速度:1/400秒
絞り:F5.6
露出補正:+0.3段補正
ISO感度:ISO1600相当
ホワイトバランス:太陽光

JR東海:関西線-新川橋梁

デジタル撮影分~

数が少なくなった211系 快速~
PICT2994-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)(300mm、35mm判換算:450mm相当)
シャッター速度:1/1000秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

更新色重連の72レ 石油返空~
PICT2998-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-300mm F4.5-5.6 (D)(160mm、35mm判換算:240mm相当)
シャッター速度:1/640秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

JR東海:関西線-日光川橋梁付近

デジタル撮影分~

ピカピカの313系~
PICT2990-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)(35mm、35mm判換算:52.5mm相当)
シャッター速度:1/500秒
絞り:F8.0
露出補正:なし
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

原色重連の5380レ 石油~
PICT2992-7.jpg
カメラ:KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL
レンズ:MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)(35mm、30mm判換算:45mm相当)
シャッター速度:1/400秒
絞り:F8.0
露出補正:+0.7段補正
ISO感度:ISO400相当
ホワイトバランス:太陽光

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

天気予報を信じて有給申請を出したら、あっさり裏切られ雪模様…
遠出は諦めて関西線沿線でチャリ鉄をしようにも、5271レの石油返空は寒くて布団からぬけられず、
2085レのコンテナは曇天の空と雪がちらつく天候に二の足……

下らない昼間のテレビ番組を見る気にもならず、
川田まみさんのベストアルバム"MAMI KAWADA BEST BIRTH"初回特典のライブBlu-rayを見て過ごす。
昨年10月末までBlu-rayが見る事が出来ない環境だったからね(^^;

このまま1日ノンビリ過ごすか…と思った矢先、
青空が見えて日が差してきたら撮影の虫が疼きだしたので15時過ぎから撮影に出掛けることにする。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALに、
AF24-105mm F3.5-4.5(D)、AF100-300mm F4.5-5.6(D)、をLowepro Nova 180AWに入れる。
今日中に36枚撮りを撮り切る事は不可能な時間からなので、初めてデジタル一眼レフだけを持ち出す事になった。

PICT2989-7.jpg
出発も遅いので行ける範囲は限られて居るし、5380レの石油は原色重連が予想される運用。
何箇所か回ってみたんだけど、先客が居たので流れ流れて日光川の東側へ向かい撮影。
この時、暖かい部屋から寒い外に急に出て、必至で自転車を漕いで行ったので、撮影中気分が悪くなったよ(-_-;;;

ヨシズヤJR蟹江駅前店で買物序に暖を取って、新川橋梁に向かうと、工事をしていたのでクルマで行かなくて正解でした。

PICT2995-7.jpg
新川橋梁で72レの石油返空を待っている間、高校生くらいの同業者やってきて、
礼儀正しくて会話も弾み、短いながらも楽しい時間を過ごせました。

PICT3000.jpg
最後は、75レの石油で占めるとして、庄内川橋梁に向かうと、今日は同業者はゼロでした。

ただ、日没の方位は250°程度なので、車輌の後に夕日が沈むのは望めないのは判っていたけど、
残念ながら雲が厚く、赤く染まる空は撮影出来ませんでした。

日出や日没の時間や方位は調べる事が幾らでも出来るけど、雲の動きは調べる事が出来ないから、仕方が無い。

今日は初めてデジタル一眼レフだけを持ち出してみたけど、
光学ファインダーを覗いて撮影すればデジタルでも撮影を楽しめるし、フイルムの残り枚数を考えなくて良いのは楽だねぇ~

恵方巻

DSCF6281.jpg
今日は節分と言う事で、今日の夕食は海鮮恵方巻で、安いのが売り切れていたそうで1本980円のを奢ったそうです。

とは言え、これ程の恵方巻を黙って食べきっていては、ツマラナイ夕食になるので、黙って食べたのは最初の一口だけ(^^;
あとは、岩村醸造の「新米一番搾り」をちびりとやりながら……結局、3合+海鮮恵方巻でほろ酔い+満腹。

縁起物でも在るけれど、どちらかと言うと呑みたいだけな気もしないでもない節分でした。

JR東海:関西線-庄内川橋梁

2月3日、フイルム撮影分~

庄内川橋梁で、夕日を背景に75レを撮影。もう少し雲が少なければ最高だけど、お気に入りのカット。
2015-02-03_35.jpg
カメラ:MINOLTA α-9
レンズ:MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 G
シャッター速度:1/320秒
絞り:F4.5
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)

振り返ると月が綺麗だったので、慌てて撮影。夕日も良いけど、月も背景にして撮ってみよう。
2015-02-03_36.jpg
カメラ:MINOLTA α-9
レンズ:MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 G + AF 1.4倍 テレコンバーター APO (D) (420mm)
シャッター速度:1/250秒
絞り:F4.5
露出補正:なし
フイルム:FUJICHROME PROVIA 400X (111-405)
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード