MINOLTA α-9でいなべ市農業公園 梅林公園の梅を撮る

今年度分の有給が1.5日あって、使える日が2日しかないので思い切って有給…と言うか、上司から「休め!」と出勤停止(笑

とは言え、今年は寒かったからか桜はまだ早いし、関西線のDD51も春休み期間中は人が多そう。
寒かったお陰で、いなべ市農業公園の梅がまだ撮れそうなので、撮影に出向きました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 20mm F2.8 New、AF 35mm F1.4G New、AF 50mm F1.4 New、
AF 85mm F1.4G(D)、STF 135㎜ F2.8(T4.5)を、DOMKE F-2BBに入れる。

今日も、三岐鉄道北勢線とタクシーを乗り継いで行く予定は立てたのだが、
3月10日のシロアリ防除の薬剤散布は除いたとしても、13か月ぶりに3月16日に鈴鹿の森庭園に行った際に車を出した。
今の手抜きでデザインが生理的に無理な下らない車の乱発に、ここ1年くらい、クルマの維持を辞める方向で考えていたんだけど、
やっぱり愛車が好きだから、もう少し考えるにしても乗らなければ自然消滅になりかねないので、機会を作って乗ろうと思ってね。

それに、ギリギリでもエンジンが掛かったからさ、「まだ走りたいんだな…」って思えてさ。
まぁ、感情論なのは百も承知だけど、クルマが生活必需品でない私にとっては、感情論も大事な決め手だからね。

9時過ぎにに自宅を出て、今日は下道経由。
だけど国道1号線は混雑しそうで不愉快な思いをしそうなので、立田大橋を渡り多度大社の前を通って県道5号に出る。
結局到着したのは10:45頃で、1時間半ほど掛かりました。

R0022312.jpg
到着後、展望台に上りひと眺め。
梅は終わり掛けで散ってしまった木も在るけれど、冠雪した鈴鹿山脈とのコントラストが美しかったです。

ただ、ここは人が多く撮りにくい。
ふらふら奥の方まで行ってみると人が少なくて撮りやすい場所が在るものの、こちらも梅は終わり掛けの木が多い。

それでも、13時過ぎにフイルム2本撮り終えたので、そろそろ昼食と思うも売店すらない。
それなりに撮れて満足していたので、昼食が取れる店を探しながら家路につく。

道中、ヨシヅヤ員弁店が在ったので、ヨシヅヤならスガキヤが在ると思い寄り道。
14時過ぎの遅い昼食は、プレミアムラーメンと牛カルビ焼き肉丼で結構がっつり。

帰り道はカーナビ任せにしたら、桑名から国道1号線を走らされ、揖斐川橋梁手前の渋滞で嫌になり、
長良川と揖斐川の間の県道106号線に逸れて、わざと大回りして気持ちよく走ってきました。

因みに、昨年は1年間で94㎞しか走りませんでしたが、今年は今月だけで192㎞と倍近く走っています。
それでも、たったの194㎞ですがね。

MINOLTA α-9で鈴鹿の森庭園の梅を撮る

ここ2年は佐布理池の梅の撮影に出掛けていましたが毎年同じでは飽きるので、
今年は相方が見つけた鈴鹿の森庭園のしだれ梅を撮りに行く事にしました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とFUJIFILM GF670 ProfessionallとRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 20mm F2.8 New、AF 35mm F1.4G New、AF 50mm F1.4 New、AF 85mm F1.4G(D)を、
DOMKE F-2BBに入れる。

当初は四日市までJRで出て、三重交通 室山・高花平線に乗って、野田停から歩いて向かう予定でしたが。
野田停から30分は歩かなければならず、所要時間は片道2時間以上で、交通費が2人で1万円近く掛かる。

更に前回、車を出したのが2016年2月17日に佐布里池に梅の撮影に行った時以来。
3月10日のシロアリ防除の薬剤散布の際にクルマを車庫から出した時、バッテリーはヘタリ気味でセルを回すのが精いっぱいだったし、
ウォーターポンプのテンションベアリングから異音がしていたのよ。

ちょっと気になったので、3月10日と昨日、2時間ほどアイドリングをしてみたら収まったようなので、
ガソリンはまだ残っているし、高速代だけなら2,500円程度、所要1時間未満で行ける事が判明したので、
1年1ヶ月ぶりにクルマを出すことにしてみました。

まぁ、今年の10月の車検を通さなければ、最後のドライブが近所のショッピングセンターじゃ可哀そうってのもあってね。

9時少し前に自宅を出て東名阪道を走り渋滞もなく鈴鹿ICに到着。
久しぶりの運転なので、操作はクラシックカーを扱うようにゆっくり丁寧に運転し、鈴鹿の森庭園まで大きな渋滞もなく到着。
第一駐車場は満車と書いてあったので、ガラガラの第二駐車場に愛車を止めて、鈴鹿の森庭園に向かう。

R0022293.jpg
しだれ梅を撮影するのは今回が初めてなのですが、梅と比べて豪華で青空に映えて風も少なく、人が多い事以外、最高でした。

最初はα-9でフイルム3本撮影し、売店でソバやうどん、あなご寿司やあなご巻玉子焼き等を売っていたので昼食を取り、
食後は、GF670でフイルム3本撮影し、お土産屋さんをのぞいて、14時過ぎに鈴鹿の森庭園を出発。

帰路は四日市JCT付近で少々渋滞するも、イライラするほどでもなく順調に走れました。

半年ほど前にバッテリーがサルフュージョンを起こし充電できなくなって以降、放置してあったんだけど、
必要な時にはぎりぎりエンジンが掛かったし、今回もトラブルも起こさず走り切った…アイツ、まだまだ走りたいんだろうな……

MINOLTA α-9で三岐鉄道 三岐線の貨物列車を撮る

雪の撮影で行った際に幾つか狙いたい構図を見つけた三岐鉄道 三岐線の貨物列車を撮りに行く事にしました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF20mmF2.8N、AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)とAF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)に、
温かいお茶を入れた水筒に、道中購入する予定の食料を入れる為、DOMKE F-2 BBに入れる。

三岐鉄道三岐線の沿線は飲食店やコンビニが少なく、歩鉄だと食事に困るので事前に調達しておく事にした。

R0022027.jpg
富田9:29着の急行で下車し、三岐鉄道 1日乗り放題パスを購入し9:42発の列車に乗車。

R0022039.jpg
今日は東藤原まで向かう。

R0022062.jpg
701レの単機から撮影を始めるもやってこず、3714レのセメント便から撮影になるも、入替や留置されている車両も多く、シャッターが進む。

東藤原駅で3716レのセメント便までを撮影し、13:41発の列車に乗って伊勢治田駅向かう。

R0022107.jpg
改札を出て、「まだ少し時間が在るなぁ…」と思案していると、猫の鳴き声がし、ふと見ると待合室の隙間から猫がのぞいている。
何故ここに猫がいるのか不思議だったが、最近は猫駅長が人気なので、この子の猫駅長なのだろう。

R0022106.jpg
ふと、GR DIGITAL IIIのストラップでじゃらしてやったら食いついた♪

R0022108.jpg
左に、

R0022109.jpg
右にと、猫パンチの応酬♪

R0022110.jpg
だけど、すぐに飽きちゃった……

R0022144.jpg
一休みしたかったこともあって、待合室に入りベンチに腰掛けたら懐いてきた。

R0022152.jpg
ちょっと撫でてやったら、腿の上でくつろぎ始めた。なんて人懐こいコなんでしょう。

R0022154.jpg
しばらくして、そろそろ撮影に出たかったので「そろそろ、降りて。」と頼むと、すっと降りてくれましたが、ちょっと寂しそう。

R0022165.jpg
「また来るよ」と言い残して、伊勢治田駅付近で3715レのセメント返空を撮影し、賀毛神社の鳥居で3718レのセメントを撮影。
その後、伊勢治田駅に戻ると猫駅長の姿は在りませんでしたが、ラッチ横に飲み水と爪とぎが在ったので、また会う事は出来そうです。

R0022185.jpg
3717レのセメント返空便をどこで撮ろうかかなんだものの、ちょっと疲れたので撮影は切り上げ。
伊勢治田16:08発の列車で西藤原駅に向かい、綺麗になったED22を見に行って撮影は終了し、西藤原16:24発の列車で帰路に就く。

久しぶりに万歩計を付けていったのですが、歩数が18,168歩。消費カロリーが717.7kcal。
駅間を歩いていない割にはけっこな歩数に驚きました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

前回、少し立ち位置を変えたら大幅に構図が変わる事を確認した撮影地で再撮影したかったので、
泊まり勤務明けの今日、少し無理をしてチャリ鉄撮影に出掛けました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、AF REFLEX 500mmF8と、Tokina AT-X 400AFを、
Lowepro ステルスリポーターD300に入れ、一脚はManfrotto 276Bを持ち出す。

このセットなら、35㎜換算で36~750㎜相当をカバーするので、鉄道風景から架線中の隙間から抜く事まで対応出来るからね。

2017-02-28-7d_01.jpg
火曜は8972レの単機が運休。撮影出来る本数が減るのはさみしいが、お陰でゆっくりと2089レのコンテナを待ちかまえられるので、
先ずは蟹江川橋梁に向かい、2089レのコンテナを撮影。

2017-02-28-7d_02.jpg
5282レの石油は伊吹山がそこそこ見えたので日光川橋梁で撮影

2017-02-28-7d_03.jpg
79レの石油と2080レのコンテナは梅の開花状況をロケハンしつつ、善田川橋梁で撮影。

2017-02-28-7d_04.jpg
5380レの石油までは暫く時間が空くのでヨシヅヤJR蟹江駅前店の丸亀製麺で遅い昼食を取り、5380レの石油は日光川橋梁東で撮影。

2017-02-28-7d_05.jpg
最後に72レの石油と75レの石油編空を日光川橋梁左岸で撮影し、家路を急ぎ、帰宅後カメラだけを片付け相方と外食に出発。
その前に買い物したいというので、2084レのコンテナだけを蟹江駅で撮影しました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

今日からポートメッセ名古屋でオートトレンド2017が開催されていますが、
世間で人気があろうとも、私の興味の対象外の車種のカスタマイズカーを見に行くのに2,300円も払うのは馬鹿らしいし、
今月は高山旅行に酒蔵みてある記と撮影には出掛けているものの、鉄道撮影は皆無だったので、
関西線の貨物列車は土休日運休が多いのだが、石油繁忙期に期待し、
先日の酒蔵みてある記の際の除草されているのを確認できたので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、AF REFLEX 500mmF8と、Tokina AT-X 400AFを、
Lowepro ステルスリポーターD300に入れ、一脚はManfrotto 276Bを持ち出す。

先ずは2085レのコンテナを蟹江川橋梁左岸で撮影。

PICT5445.jpg
一度帰宅し一息入れて再出発。
8972レの単機を日光川橋梁東、2089レのコンテナを蟹江川橋梁左岸、
5282レの石油を日光川橋梁左岸で撮影し、蟹江駅で追い越して福田川橋梁右岸で撮影。
その後の79レの石油返空を蟹江川橋梁左岸で撮影し、2080レのコンテナの撮影は見送り昼食を取りに再び帰宅。

バッテリーを充電して昼食を取り30分程昼寝をしてもバッテリー充電が終わらなかったので、
予備バッテリーを持たず三度出発し、5380レの石油を日光川橋梁東で撮影。
そうしたら先月充電したバッテリーがすぐに一メモリ減ってしまったので、先が心配になり充電が終わっていないか一旦帰宅。

充電が終わっていたのでポケットに放り込み、AF REFLEX 500mmF8をTokina AT-X 116 PRO DX II を入れ替え、
Manfrotto 276Bを置いてVelbon El Carmagne 645を背負って庄内川橋梁右岸に向かう。

PICT5507.jpg
72レの石油が国鉄色が主務機だったけど同業者は5人程でまったり。
過去にもお会いした原付おじさんも居て、72レの撮影の後もしばらく雑談に興じ、楽しいひと時をし過ごせました。

PICT5532.jpg
私だけしぶとく残って赤く染まる空を狙っていたのですが、結局雲が切れず2084レのコンテナは撮れませんでした。

MINOLTA α-9で三岐鉄道 北勢線の列車を撮る

今月はまだフイルム4本しか撮っておらず、毎年の目標の毎月5本以上を1月で頓挫すると、今年1年のモチベーション保てなさそう。

明日はせっかくの公休日なのだが、生憎の空模様で撮影に出掛けのは面倒な感じ。
なので、泊まり勤務明けで疲れてはいるけれど、朝から青空が広がっているので撮影に出掛ける事にする。
しかし、関西線の貨物列車は土休日運休が多いので今日は見送り、冠雪した藤原岳を背景に、三岐鉄道北勢線の列車を撮りに行く事にした。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)とAF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)に、
温かいお茶を入れた水筒に、道中購入する予定の食料を入れる為、Lowepro ステルスリポーターD300に入れる軽量セット。

三岐鉄道北勢線の楚原以南なら30分に1本は在るので、何時もみたいな細かい予定は立てずラミネートした時刻表を持って、
駅近くにコンビニが在る所も知っているので、食料は現地調達にする。

R0021210.jpg
帰宅後、一息ついてからの出発なので、西桑名11:35発の列車に乗ったのだが、
この車両、全面右側ガラスの下部にヒビが入っていて、それを養生テープで修正してあるだけど、緩すぎる処置にちょっと驚く。

R0021213.jpg
東員駅まで乗車し、大木跨線橋まで歩いたのだが、既にこの時点で薄曇りだが、冠雪しボーダー模様の藤原岳を背景に狙う。

その後、数本を付近で撮影し大泉駅までロケハンしつつ歩く。
道中のミニストップでおにぎりを仕入れ、大泉駅のベンチで手早く昼食を済ませ、旧長宮駅でも撮影。

R0021223.jpg
その後も、ロケハンしつつ楚原駅まで歩いていると雨がポツリ…・…足早に楚原駅を目指すと道中に立派な鳥居が在りました。

R0021236.jpg
楚原駅の暖房の効いた待合室で気象庁のレーダーを確認するも、雨が止む気配がなかったので西桑名駅を目指す。
最後尾車両は途中まで貸切だったので、これ幸いと車内をスナップ。

R0021244.jpg
フイルムが2枚余っていたので、DD51の貨物列車を狙おうと17時半頃まで粘ってみるも、72レの石油も75レの石油返空も運休のようで、
乗車した211系を軽く撮ってフイルムを消費し、家路につく。

MINOLTA α-9で三岐鉄道 三岐線の貨物列車を撮る

昨日は、時折舞う雪とどんよりした空に負けて撮影に出かけなかったので、
晴天になった今日は雪の中の貨物列車を求めて、三岐鉄道三岐線まで足を延ばすことにしました。

四日市界隈でDD51と雪を狙うのと迷ったけど、いなべ市の方が雪が多そうだったのでね。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)とAF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)に、
温かいお茶を入れた水筒に、道中購入する予定の食料を入れる為、Lowepro ステルスリポーターD300に入れる軽量セット。

三岐鉄道三岐線の沿線は飲食店やコンビニが少なく、歩鉄だと食事に困るので事前に調達しておく事にした。

R0021152.jpg
富田9:29着の急行で下車し、三岐鉄道 1日乗り放題パスを購入し9:42発の列車に乗車。

R0021160.jpg
まずは丹生川駅で下車し、3714レと501レをミルクロードから俯瞰撮影し、
3713レと502レを途中に在った消防団詰め所付近に移動し撮影。

R0021169.jpg
丹生川駅に戻り、駅の待合室でコンビニで買ったおにぎりで、手早く昼食を済ませ、貨物鉄道博物館の展示車両を撮りつつ、
次の3716レを丹生川橋梁で藤原岳背景に撮影したら、列車の都合で丹生川駅に戻りつつ途中で503レを撮影。

R0021188.jpg
丹生川13:48発の列車に乗り大安駅で下車し、宇賀川橋梁に向かい3715レを撮影。1001レの単機は運休のようでした。

R0021191.jpg
大安駅に戻る道中、車中から見えなかったED22を確認しに寄ってみると、何の情報もなし……
保存状態も良くなかったし…とちょっと不安な気持ちのまま、次の撮影地に向かう。

R0021199.jpg
14:50発の列車に乗り保々駅で下車し、朝明川方向に向かい3718レと3717レを撮影し撮影終了。

保々駅に戻り、16:53発の列車に乗り帰路に就く。
帰宅後、ED22の事が気になって調べてみたら、美しくレストアされ2016年6月より西藤原駅で静態保存されていると分って、一安心しました。

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けで疲れていたし白っぽい空では興ざめと、今日の撮影は見送ったのですが、段々と青空が広がってきた。
先日の撮影で雪交じりの雨が降り始め、フイルムを少々残してしまったので、撮り切るために急遽撮影に出掛けました。

今日の機材は、Nikon F6 と Ricoh GR DIGITAL III に、
AF-s 300mmF4D、TC-14 E II とTC-17 E II をLowepro ステルスリポーターD300に入れ、一脚はManfrotto 276B。

R0021147.jpg
一日ノンビリするつもりだったので15時過ぎに自宅を出発し、自転車を飛ばして庄内川橋梁を目指す。
今日は、5380レと72レの石油と75レの石油返空だけの撮影と相成りました。
それでも伊吹おろしが吹き荒む中、1時間は待ちぼうけ……流石に最後は震えてました。

急にでも撮影に出掛けられるのが地元の強みです。今後も最大限に生かして、少しでも多く撮影に出掛けたいですね。

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

土日は、雪で撮影に行けなかったので、
メイン機をWindows10機の「礒村プロ監修 写真編集(RAW現像) エントリーモデル PS5J-A64/T」に移行するにはいいチャンスと思い、
色々セットアップをして、メールは受信できるようになったのですが、
パソコン自動切替器のせいか、キーボードの認識が甘く、USB端子を何度か抜差ししないと認識しなかったり、
サイト更新用に必要なFFFTPをダウンロードしてインストールしても、どうにもサーバーにアクセス出来なかったり、
プリンターのHEWLETT PACKARD deskjet5551を認識させようとしたのですが、これも上手く行かず……

今朝は路面がアイスバーン状態で自転車通勤は危険そうだったので有給申請をしたのですが、
今日も一日パソコン漬けではストレスが溜まるので、残り雪を絡めて関西線沿線で歩鉄をする事にしました。

今日の機材は、Nikon F6とRicho GR DIGITAL IIIに、AF 20mmF2.8D、AF 50mm F1.4Dに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを、Lowepro ステルスリポーターD300AWに入れる。

R0021134.jpg
先ずは2085レのコンテナから撮影を始めるも、雪の遅れで時間通りやってこず……

予定では、2085レのコンテナを撮影後、蟹江10:01発の列車で永和駅まで移動し白鳥信号所付近で撮影するつもりだったのだけれど、
時間が判らないので、安易に動いて撮り逃がしては馬鹿らしいので待機し、
1時間ほど待たされた10:25頃に、DD51 875 + DD51 1156の重連単機がやってきた。

「コンテナなのに重連??」と思っていると、なんと蟹江駅の中待避線に入線するでは無いですか!?
何時か、日中に蟹江駅の中待避線に下り貨物列車が入線するシーンを撮りたいと思っていたので、
久しぶりにガッツポーズ出来る瞬間を撮影出来て満足するも、
今日は雪も在るので313系も撮影していると、キハ11やキハ25なども現れ、シャッターが進む。

その後、どんよりした西の空に向かうのは危険と思い、いざとなったらヨシズヤに避難すれば時間も潰せ暖と食事が取れるので、
蟹江駅で撮影を続け、2089レのコンテナは ほぼ定刻で運転していて、その後の5282レの石油も重連単機……
79レの石油返空は時間になってもやってこず、
雪も降り出したのでヨシズヤ JR蟹江駅前店に避難し、丸亀製麺で肉玉あんかけうどんと稲荷寿司で体を温める。

トレインビューのカウンターで食事をしていたけど、2080レのコンテナはやってこない。愛知A103運用は運休なのかな?

その後、念の為ダイソーで折畳み傘を買い、蟹江川橋梁右岸で5380レの石油を撮影。
コレがDD51 1156 + DD51 875だったので、10:25頃に蟹江駅で撮影したのは、約3時間半遅れの5271レの石油返空のようですね。

その後、79レの石油返空を見なかったので72レの石油も無いと思いつつも、
西尾張中央道の先まで行こうと歩いていると雪交じりの雨が降り出した。
雨宿りしつつ気象庁のレーダーを確認してみると、日没まで雨雲(雪雲?)が流れ込むようなので、撮影は諦めて帰路に着く。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITALで関西線の貨物列車を撮る

公休日は朝から撮影出来るので、今日は「フイルムで撮影するぞ」と、Nikon F6一式を準備していたのだけれど、
朝起きてみると、どんよりした空に興ざめ……

PROVIA 400Xも今年6月期限が25本、7月期限が20本と在庫は多いのだが、この曇天でPROVIA 400Xを下ろすのは勿体無い。
昨年までならそのまま撮影は諦めていたのだが、
今年はそれでは時間が勿体無いし、記録と練習も兼ねてデジタル機を持って撮影に出掛けることにした。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALをDOMKE F-10に入れ、
MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 G+AF 1.4倍 テレコンバーター APO (D)をLowepro レンズケース 4入れて、
Manfrotto 276Bと共に、自転車の前カゴに放り込み、福田川橋梁を目指す。

APSサイズのデジタル機を持ち出すと、フイルムでは不可能な超望遠撮影をしたくなるので、
2085レのコンテナを撮影し、暫く時間が開くので一度自宅に帰る。

11時前くらいに雲が切れて青空が広がってきたのだが、ここからフイルムに切り替えても使い切れないと思ったのでデジタル継続。

機材をKONICA MINOLTA α-7 DIGITALに、AF 35-70mm F4、Tokina AT-X 116 PRO DX IIIをLowepro ステルスリポーターD300AWに入替え、
MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 G+AF 1.4倍 テレコンバーター APO (D)をLowepro レンズケース 4に入れて、
再び福田川橋梁を目指す。

仲間が一人いて、フレンドリーは人だったので雑談しつつの撮影で楽しい時間が過ごせました。
その方から、「DD51 1805が落ちた」と聞き、コレで原色重連はもう撮れないのだな…と寂しく思った反面、
原色重連の"激パ"が無くなりマナーの悪い輩も来なくなれば、まったりと撮影出来るならそれはそれで在りかとも思う。

火曜なので8972レの単機は運休で、2089レのコンテナも福田川橋梁左岸で撮影。

PICT5356.jpg
再び戻る事を約束して、5282レの石油を蟹江駅停車で撮影し、79レの石油返空も福田川橋梁左岸で撮影。
2080レのコンテナは蟹江駅付近で上り貨物を上手く撮れる場所が思い浮かばなかったので見送り、昼食を取りに一度自宅に帰る。

機材を、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALとMINOLTA AF 1.4倍 テレコンバーター APO (D)をDOMKE F-10に入替え、
MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 GをLowepro レンズケース 4入れて、Manfrotto 276Bと共に、自転車の前カゴに放り込み、
西の空の雲が多いのが気にはなるが、庄内川橋梁に向かい5380レと72レの石油、75レの石油返空を撮影。

残念な事に75レの石油返空が通過する直前に、太陽が雲に隠れてしまいました……
コレばっかりは運だから仕方が無いけど、72レの石油の時には僅かに日が差してくれたのが救いでした。

今年に入ってからKONICA MINOLTA α-7 DIGITALの出番が多くなっているのだが、
元々は出番が少なかった上に、バッテリーが5個もあるので使用頻度が低く、
バッテリーがヘタリ気味で、満充電しておいたバッテリーがすぐに無くなってしまい、ヒヤヒヤの撮影でした。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。
ご自身で最新の情報をお調べ下さい。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード