MINOLTA α-9でなばなの里の紫陽花・花菖蒲を撮る

オフィシャルサイトを見ると、紫陽花が早咲きは痛みはじめだけど全体としては見頃、花菖蒲も見頃、
蛍も毎日800匹前後見えているようで、梅雨の合間の晴天で風も穏やかそうなので、
仕事をサボり、なばなの里に行ってきました。

今日の機材は、MINOLTA α-9α-7 DIGITALとRicoh GR IIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 50mm F2.8 MACRO(D)、AF 100mm F2.8 MACRO(D)、
Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 125mmF2.5SL、TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di LD MACRO、
FUJICA FUJINON 50mm F2.2、SMC PENTAX-Takumar 135mmF3.5
と、MINOLTA アングルファインダーVn、RAYQUAL M42-MAアダプターを、
think TANK Photo エアポート・コミューターに入れて、一脚はManfrotto MM294A4を持ち出す。

今回、久しぶりにKONICA MINOLTA α-7 DIGITALを持ち出すことにしました。
そんなに大量にフイルムでは撮れないのでサブ機的に使うのは当然ですが、M42レンズで遊ぼうと思ってね。

因みに、カメラバッグ込みの機材セットの重量を計ったら、10.5㎏ありました。
これにペットボトルのお茶を1本入れるので合計11㎏。こりゃウェイトトレーニングだわ(^^;

GR003282.jpg
桑名駅で三重交通バスに乗り換えようと向かうと、相方が観光案内所でマンホールカードを配布しているのを発見。
折角なので、1枚貰って三交バスに乗り12時少し前に到着。

車を維持していた頃から地ビールが呑めなくなるのが嫌で、公共交通機関を利用していたのよ。
通勤に使わなくなり、大規模ショッピングセンターに行く趣味も無く、プライベートでもお酒が飲めなくなると車を使わない。
11㎏の機材を運ぶのは大変だけど、実際持ち歩いているのは自宅から駅までとか、乗換の僅かな距離なのよね。
車で行ったって撮影中は常に持ち歩いている訳だし、電車やバスに乗れば網棚や膝の上に置く。
それに今の車のデザインは生理的に受け付けない。そりゃ、車なんて要らないと思うよね。

昼に着くのは不本意だが、紫陽花・花しょうぶ園は奥まっているから1時間程度の撮影で昼食に戻るのも面倒だし、
夕方まで撮影して、地ビール園で一杯やって、蛍を見てくるなら、余り早く行っても時間を持て余しそうだからね。

到着後すぐに中国料理 桃仙に向かい、数量限定の「夏野菜とふかひれ入りフルーツトマトの炒飯」を食す。

GR003289.jpg
食後、一息ついてあじさい・しょうぶ園に向かう。
今年は昨年と比べると、紫陽花も立派な感じなんだけど、所々育成中で立ち入りが制限されていました。
半面、花菖蒲もつぼみのモノもそれなりに在ったけど、中々見ごたえが在り、仕事を休んで行った甲斐が在りました。
因みに昨年も6月14日に訪れて居るので日程的には大差ないのだが、今年は雨がそれなりに降っているからねぇ~

PICT6226.jpg
フイルム2本程撮ったら15時前。展望台下でアイスワッフル レモンフロマージュを食べつつ一服。
撮影再開し、合計フイルム3本撮ったところでカメラをα-7 DIGITALに変えて、M42レンズで遊んだりと18時前まで撮影。

流石に、10㎏級の機材を持って、立ったりしゃがんだりを繰り返したら、膝が痛くなってきたので長島地ビール園へ。
何時も通り、ヴァイツェン→ピルスナー→デュンケルの順の中ジョッキ。

GR003319.jpg
20時前まで飲んで、足湯で疲れをいやして、蛍を眺めていたら、お土産屋さんに行く時間が無くなった……
けど、今年は蛍の数も多く一目で10匹程度は見える感じで綺麗でした。

写真撮って、美味いビール飲んで、足湯に入って、蛍を見てと、大満足の一日で、仕事のストレスが吹っ飛びました。

GR003344.jpg
思いの外、混雑していた最終バスに乗って早く帰ろうと思いつつも、
途中、6286レの石油が撮れそうだったので5383レの単機と交換する蟹江駅で途中下車するも、5383レは運休のようでした。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

梅雨入りした割には、少し雲が多いけどスッキリとした空の公休日。
なので今年はまだ撮っていない、関西線の貨物列車と紫陽花コラボを撮りに、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、
Nikon AF 20㎜F2.8DとTAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro フリップサイド 300AW2に入れる。

DSC_5684.jpg
公休日なので、2085レのコンテナから撮影出来るので、日光川橋梁で撮影。
いや、頑張れば2083レのコンテナからでも撮れるんだけど、流石に5時過ぎから撮りに出掛けるのもねぇ(^^;

DSC_5697.jpg
その後白鳥信号所付近に向かうと、まだ10時前で、誰も居なかったし、スカッとした空が綺麗だったので引きで撮影。

DSC_5708.jpg
30分程で紫陽花前に陣取り、回1910Dのキハ11の回送から2080レのコンテナまでを紫陽花コラボで撮影。

平日なのに同業者数人とちょっと驚きだったんだけど、
その中のフレンドリーな一人の方とずっと喋っていて、長い待ち時間も苦にならなかったですし、
他の方もフレンドリー感じで、まったりと良い雰囲気の中で撮影出来て楽しい時間を過ごす事が出来ました。

撮影者が増えると何かとギスギスする事も有るけど、人を押しのけたり罵ったって良い写真が撮れる訳じゃないし、
同じ被写体狙っている仲間なんだから、楽しくやりたいよね。

次の8380レの石油まで時間が空くので、追い風を味方に車並みの速度で帰宅し、昼食を取る。

DSC_5762.jpg
再出発し、紫陽花コラボばかりじゃ飽きるけど、紫陽花コラボは今だけなので再び白鳥信号所を目指すも、
向かい風に阻まれ速度が出せず、食後すぐと言う事もあって無理は禁物と、8380レの石油は日光川橋梁で撮影。

DSC_5773.jpg
8072レの石油まで時間が在るので、白鳥信号所に行っても間に合うと思いつつも、
メインはDD51重連の8075レの石油返空と思い、8072レの石油を日光川東側の公園付近で撮影。

DSC_5787.jpg
8075レの石油返空は日光川西側のJR用地の除草が終わっていたので、見上げて青空を背景に撮影。

その後、一旦帰宅し、萎れていた鉢植えに散水し、
2084レのコンテナは夕日狙いには日没が遅すぎるし、狙いが思い浮かばなたっかので撮影は見送りました。

FUJIFILM GF670 Professionalで大塚性海寺の紫陽花を撮る

生憎の天気予報が一転したけど、生憎のどんよりした空模様。
毎年、紫陽花はなばなの里に行っているのですが、
偶には違う所に行きたいと思い大塚性海寺の紫陽花を撮りに行ってきました。

今日の機材は、FUJIFILM GF670 Professional とRicoh GR II と、
MINOLTA AUTO METER VFを、ARTISAN&ARTIST ACAM-7000に入れる。

初めて行く撮影地は融通の利く一眼レフを持ち出すことが多いのですが、
PROVIA 100Fの120が2018年4月期限のモノが2本、2018年5月期限のモノが10本も在庫が在るので、
早い内に使おうと思ってね。

大塚性海寺なら名鉄国府宮駅から徒歩25分程、奥田駅から徒歩20分程度。
国府宮駅なら名鉄本線の特急停車駅なので本数も多いし、地図だけ印刷して特に予定を立てる事なく出発。

名古屋駅の乗り換えも順調で、ホームに入ったら急行 岐阜行が居たので待たずに乗車出来ました。
国府宮駅で下車したらもう12時過ぎ。
一人なら昼食より撮影を優先するけど、相方が居るので飲食店を探すも、駅前に居酒屋以外、見当たらない。
仕方が無いので、大塚性海寺に向けて歩き25分程で、付近にコメダ珈琲店を見つけたのでそこで昼食。

GR003124.jpg
コメダ珈琲店で、たっぷりアイスコーヒーとカツパンを注文。
カツパンは、柔らかでサクサクのカツが美味しかったのですが、ボリューム満点で食べ終わってからしかし食休み(^^;

GR003128.jpg
食後、大塚性海寺を目指して歩いていくと、数台の駐車場待ちの車を横目に歩いていく。
駐車場待ちの渋滞が嫌で車に乗らなくなって、車の維持を辞める結果になったんだよねぇ~

GR003125.jpg
大塚性海寺は入場無料でトイレも綺麗で、バリアフリー対策ももしっかりしていて、
車イスで訪れて居るデイサービス利用者も沢山見かけました。
ホント、バリアフリーを蔑ろに考える、どこぞのバカ市長は見習って貰いたいものだね。

文化財も多数ある古刹と紫陽花のコラボレーションはシャッターが進み、フイルム3本とGR IIで150枚ほど撮影。
「耳の病に信仰がある」と言われる愛染明王を本尊としているので、お参りし帰路に付く。

それなりに人は多いものの、お寺と言う環境からか落ち着いていて居心地の良い空間でした。

帰りも30分程掛けて歩き、国府宮駅に到着すると1分も待たずに快速特急が入線したので乗車し、
名古屋駅での乗り換えでも、1分も待たずに乗り換えられてと、何も計画を立てていないのにとても順調で、
車中から、8072レの石油がDF200運用になったのを確認して、家路を急ぐ。

Nikon D300で関西線の貨物列車を撮る

雨模様の天気予報も曇に変わったので、ゴールデンウィークに購入したNikonD300と、
先日修理から戻ってきたAF-s 300㎜ F4Dのテストを兼ねて、関西線沿線でテスト撮影してきました。

当初は少し遠征しようかと思ったのですが、
余りスッキリしない空とテスト撮影で交通費を掛けて出向くのは勿体ないと思い今日もチャリ鉄。

今日の機材は、Nikon D300に、
Nikon AF-s 300㎜ F4D、テレコンバーター TC-14E IIとTC-17E IIを、Lowepro フリップサイド 300AW2に入れて,
Manfrotto 276Bをバッグサイドに取り付ける。

DS3_6842.jpg
先ずは、前回テスト撮影をし不具合を発見した福田川橋梁で2085レのコンテナを撮影。

DS3_6933.jpg
少し時間が空くので一旦帰宅し、回1910Dのキハ11回送から2080レのコンテナまでを庄内川橋梁で撮影。
途中、東京から用事の序にやってきたという年配の方と暫らく雑談をし、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

DS3_6926.jpg
その後、ひとりで撮影していると、電車が行きかう土手で土鳩が交尾をしようとして失敗してました。

昼食を取りに一旦自宅に帰り、今後の予定を検討。

今日も2089レのコンテナがDD51 1028運用で、8079レの石油返空がDD51 1801+DD51 1146の重連。
8072レの石油はDD51重連運用なのは確実。
8075レの石油返空は中央線の8084レが運休なので運休だと思うけど、6286レの石油が運転すれば重連単機は走る。
それなら春田駅で8072レの石油と8075レの石油返空がDD51重連同士の交換が撮れる可能性が在るので、
8380レの石油の撮影は見送り、機材をD700と入れ替え、念のためTAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDを追加し、
フットワークの軽い地元民のメリットを最大限に生かし、春田駅16:15着の列車に乗車。

DSC_5652.jpg
春田駅のホームから8072レの石油の入線を撮影し、一本前の普通を撮影し8075レの石油返空を待つ。
今日は、接続の8084レの石油返空が運休なのが判っていたので、在っても重連単機。
判っているせいもあってか、前回ほどの武者震いもせず淡々と8075レの重連単機を撮影。

とは言え、運用消滅後にDD51の重連同士の交換が撮影出来れば嬉しいもので、
夕日も期待できない空模様なので2084レのコンテナの撮影は見送り、意気揚々を家路を急ぐ。

今日の最初の機材、APS-CのボディにレンズがNikon AF-s 300㎜ F4DのみとTC-14E IIとTC-17E IIって組み合わせって、
450㎜相当、600㎜相当、750㎜相当でしか撮れない超望遠縛りは、撮影地探しに一苦労でした(^^;

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

沼津帰りの泊まり勤務明け。
流石に身体は疲れているけれど、明日は生憎の天気のよう。
それなら身体を休めるのは明日で良いと思い、ちょっと無理をして関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicoh GR IIと、先日の残り富士フイルム 写ルンですシンプルエースに、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDと、
MINOLTA FLASH METER IVを、Lowepro フリップサイド 300AW2に入れる。

GR003116.jpg
先ずは永和駅東側の田んぼで水鏡を狙おうと思うも、思いのほか風が強い。
それでも、移動していたら間に合わないので、回1910レのキハ11の回送から撮影を始める。

火曜なのに8970レの単機が上って行ったりと、ダイヤ改正以降、この運用がよく判らなくなりました。
その後も、何処で撮影するか迷うも、結局2080レのコンテナまでを永和駅東側の田んぼからサイド狙いし、フイルム1本終了。

次の8380レの石油まで時間が空くので、一旦帰宅し昼食を取る。

8380レの石油以降は、D300とAF-s 300mmF4Dのテスト撮影でも…と思っていたのですが、
流石に疲れからか、チャリ鉄はキツイと判断し撮影断念。

もうすぐ不燃ごみの日なので、胴付ノコギリの刃を替えたりと雑用を済ませたんだけど、結局、身体は休めてないね(^^;
明日も、多分ブログの更新や貨物列車の時刻表のチェックとかで忙しいんだろうなぁ……

Nikon D300で関西線の貨物列車を撮る

大型連休明けの公休日。
天気は下り坂のようだけど、先日購入したNikon D300のテスト撮影を兼ねて関西線沿線で撮影してきました。

今日の機材は、Nikon D300に、
Nikon AF-s 300㎜ F4D、テレコンバーター TC-17E IIを、Lowepro フリップサイド 300AW2に入れて,
Manfrotto 276Bをバッグサイドに取り付ける。

DS3_6824.jpg
先ずは2085レのコンテナを福田川橋梁で撮影。
AF-s 300㎜ F4D単体だと爆速でAF動作するんだけど、相変わらずTC-14E IIを付けるとAF動作せず……

次の貨物列車まで時間も在るので、リバーサルの外注現像に出しに行き、一旦帰宅。

F6やD700でも動作確認するもTC-14E IIは動作が不安定で、D300では全くAF動作しない。
だけど、所有する他のNikon DタイプもGタイプレンズも全てAF動作に問題ないので、TC-14E IIが原因なのだとは思うが、
一度修理に出して、「解像力不足のため調整し、ご指摘の現象は、上記処置により改善された」と戻ってきたのですが、
再発したので再修理に出したら、異常なしで戻ってきているのよね。

Nikonのテレコンってこんなもんなの?

一度、一式持ってNikonのサービスセンターに持ち込んだ方が早いと思うけど、
混雑した東山線に乗って栄に行くのが面倒なのよねぇ……

だけど、D300の使用目的が、AF-s 300㎜F4D + TC-14E II or TC-17ED IIでの超望遠撮影だから、
今度、暇を見て行ってみるとするか…

天気も下り坂でやる気も削がれたので、D700やD300のファームアップデートをして、
モッコウバラや矢車菊等の終わった花を取ったり、裏庭の透水性ブロックを清掃したりと、
上京中に手入れできなかった庭を綺麗にしてみました。

CONTAX AriaDで津島 天王川公園の藤を撮る

今年は梅以外、例年より早く満開を迎えたので、先日購入したSonnar T*85mmF2.8 MMGのテスト撮影を兼ねて、
泊まり勤務明けで疲れているけれど津島 天王川公園まで藤の撮影に行ってきました。

今日の機材は、CONTAX AriaDとRicoh GR IIに、
Distagon T*28mmF2.8 MMJ、Distagon T*35mmF2.8 MMJ、
Planar T*50mmF1.4 MMJ、Sonnar T*85mmF2.8 MMGを、DOMKE F-6に入れる。

GR002499.jpg
自転車で帰宅後、庭や駐車場の落ち葉が気になったので清掃していたら出遅れ、弥富12:08着の列車しか乗れず。
しかも、弥富駅で名鉄との接続が悪く28分待たされ、12:36発に乗り換え津島12:48着。

GR002501.jpg
天王川公園に到着したのは13時過ぎ。
少々小腹が空いてきたが、1枚も撮影せずに昼食を取るのも嫌なので、先ずは一回り。

GR002505.jpg
フイルム1本と少々撮影し、14時過ぎに遅い昼食。
とは言え、屋台でどて串とポテトをつまみに、キリン一番搾り。
前回に比べ、スーパードライの勢力が増していたので、態々探して一番搾り。
その後、広島焼きを食し、再び撮影。
藤をメインに撮影と思いきや、ツツジが綺麗に咲いているのに見向きもされず人気が無かったので、私には格好の被写体。

GR002569.jpg
ツツジを撮りつつ、時折野良猫を撮影し、フイルム3本とGR IIで102枚の撮影と相成りました。

ノンビリ津島駅まで歩き18時少し前に到着する。
17:55発は発車したばかり……次は18:25発で津島駅で30分近く待たされ弥富駅へ。

遅くなった事だし、キリンビールが飲めるので、あみやき亭弥富店に寄り道。
キリン一番搾り2杯と、御殿場高原ビールで、焼肉とさくらユッケとさくらレバ刺し。

GR002596.jpg
牛レバ刺しが食べれなくなって寂しい思いをしていたけど、
一時期豚レバ刺しが提供されていたけど、流石に豚の生食は怖いので手を出せませんでしたが、
ようやくさくらユッケのあるお店に出会えました。

さくらレバ刺しは昔食べた牛レバ刺しに比べると、
特有のレバー臭さが少なく、少し歯ごたえが在ってコリコリした食感ですが、美味しかったですよ。

帰り道に、6286レの石油屋5383レの単機を22時過ぎまで待ってみるもやってこず……ダイヤ改正で時間変わったかな?

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

本日から丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンが開催されていますが、
初日は、マスコミや転売屋などのクズが多くてウザいし、折角青空が広がっているので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

まぁ最近のマスコミは、デカいカメラにゴツイ三脚なんて邪魔な装備でなくハンディカムで来るのでマシなのですが、
転売屋がデカいキャリーバッグで通路を塞ぎ、相場調べかスマホやタブレットに夢中なのが邪魔で邪魔で邪魔でね(-_-#

デカいキャリーバッグ持ってなくても、スマホやタブレット、酷いとノートパソコン片手にネット通販感覚。
対応品を調べているならまだしも、ふと目に入ると東京の有名中古カメラ店の価格と比較……
中古カメラなんて一期一会の出会い。そこまでして「損」をしたくないなら中古カメラなんて手を出さない方が良いよ。
そうでなくても、いい年した大人がスマホゲームやSNSに夢中だったら、みっともないだけだよ。

今日の機材は、Nikon D700に、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro フリップサイド 300AW2に入れる。

DSC_5450.jpg
公休日なので、2085レのコンテナから撮影出来るので、ヨシヅヤJR蟹江駅前店の屋上駐車場から俯瞰撮影。
買物に行くたびに気になっていたので試してみて、暑くなりそうなのでYストアでお茶を購入し西を目指す。

DSC_5456.jpg
当初は久しぶりに白鳥信号所に行こうと思ったんだけど、
日光川が思いのほか凪いでいたので、1910Dのキハ11回送と8970レの単機を佐屋川橋梁で撮影。
昨夜も6287レの石油返空が走っている木曜なのに、DE10の単機…最近、8970レの運用がよく判らない。

DSC_5462.jpg
撮影の合間、佐屋川を優雅に泳ぐヌートリアを撮影してみたり(^^;

DSC_5478.jpg
その後、南風が出てきて水鏡が狙えなくなるも、余り時間が無いので2089レのコンテナと5282レの石油を日光川橋梁で撮影。

DSC_5490.jpg
2089レのコンテナがDD51-1802牽引だったので、8079レの石油返空は運休と思い5282レの石油を蟹江駅まで追いかける。

少し時間が空くので自宅に帰り、貨物ちゃんねるを見てみると8079レの石油返空がDD51-1804 + DD51-1801で運転したとある。
「うそぉ~」と思いつつも間に合わないので撮影は諦め、そのまま2080レのコンテナも見送る。

昼食を取ってから、運用を考えてみるとコンテナで重連はあり得ないから、
ダイヤ改正前と同様の2089レ→2084レ、8079レ→8072レの運用で、
8075レの石油返空が運転すれば、春田駅でDD51重連タンカーの交換が撮れると思い、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDをNikon AF-S 300mm F4Dと入れ替える。

DSC_5499.jpg
途中、8380レの石油を撮影して列車に乗って春田15:45着。

DSC_5522.jpg
先行列車も遅れていたし、スマートフォンを持参しなかった8075レの石油返空が運転するかも分からない状況だけど、
歩鉄だと如何にもならないので神に祈りつつ、その瞬間を待ってました。

ダイヤ改正後、もう二度と見る事が出来ないと思っていたDD51重連同士の交換。
撮り終えた瞬間、久しぶりに背筋がゾクっとしましたよ(^^;

DSC_5549.jpg
その後、調子に乗って庄内川橋梁まで歩き、339Mの211系普通はタッチの差で間に合わなかったけど、
2084レのコンテナと1325Mの211系普通を撮影し、流石に疲れてトボトボと歩いて帰路に付く。

だけど自宅に帰って、2089レのコンテナと5282レの石油の交換も撮れたな…と、写欲は尽きない(^^;

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

スッキリと晴れたけど、北西の風の強い泊まり勤務明け。

強い向かい風と、連日の撮影続きが重なり、流石に疲れて居たし、
今日、先日現像に出した香嵐渓のカタクリと犬山の桜を撮ったリバーサルフイルムが仕上がってくるので、撮影は見送り。

現像を引き取る序にデジタルプリントも依頼したんだけど、フロンティアが紙詰まりを起こしたので引き取りは明日にして帰宅。

コーヒーを飲みつつノンビリしてたんだけど、雲の少ない西の空を見ていたら撮影に行きたくなったので急遽機材を準備。

今日の機材は、Nikon D700と、TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro フリップサイド 300AW2に入れて、一脚はManfrotto 276Bをバッグサイドに取り付ける。

17時過ぎに自転車で自宅を出発し、強い追い風を味方に渋滞気味の車を次々追い越し庄内川橋梁を目指す。

DSC_5433.jpg
夕日のタイミングは少し遅いと思いつつも、2084レのコンテナと342Mの211系普通を中心に1時間ほど撮影。
こう言うピンポイント撮影にはデジタル一眼レフが便利で良いねぇ~

8072レの石油の時は人も多かったけど、2084レのコンテナになってから、殆ど人を見なくなったのよねぇ~
まぁ、個人的には一人でまったり撮影するのは好きだから問題は無いし、
DD51牽引のコンテナ列車も先が見えている訳だから、チャンスは逃したくないのよね。

帰り道にちょっと寄り道をして実家に顔を出し、親父とビールを飲んで帰宅し、自宅でも晩酌。
ちょっと飲み過ぎだけど、多分朝まで死んだように寝てると思うよ(^^;

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

天気予報では一日曇りの予報が、朝起きてみると結構すっきりと青空が広がっている。
関西線の貨物列車は基本的に逆光気味になる事の多いのだが、曇天より晴天が気持ちいいので今日もチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、
Nikon AF-s 300㎜ F4D、テレコンバーター TC-17E IIと、TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro フリップサイド 300AW2に入れて、一脚はManfrotto 276Bをバッグサイドに取り付ける。

DSC_5344.jpg
先ずは2085レのコンテナを西尾張中央道から俯瞰撮影。

次の貨物まで時間が在るのでカメラ店に向かい、先日の香嵐渓のカタクリと犬山の桜を撮ったフイルムの外注現像。
週末の天気が悪そうなので、そこでスキャンしようと思ってね。

あと前回、DSCサイズ分をプリントしなかったので、18枚のデジタルプリントを注文。
「10~15分で出来上がる」と言うので待っていると、数分で仕上がったプリントを引き取って、
一日中、自転車でプリントを持ち歩くのも嫌だったので一旦自宅に置きに帰る。

帰る途中に、ウィンカーを出すのが遅いミライースが居てイラッ(-。-♯
自転車に乗っていて常々思うのが、ウィンカーを出すのが遅いとか、そもそもウィンカーを出さない車の多い事。

アレ、何なんだろうね?
ウィンカーを出すのすら面倒に感じる人間が、よく運転なんて面倒な事が出来るよね?
それとも、ウィンカーのバルブ切れを嫌うケチな人間なのか、購入時にウィンカーまで値切っちゃった?

だから、私はそんな連中を、貧乏人と見下しているのよね。

DSC_5362.jpg
少々雲が広がってくるも、再出発しキハ11の回送から8970レの単機を日光川橋梁で撮影。
8970レの単機が少し遅れていたか、私の時計が進んでいたかで、撮り逃してしまいました。

DSC_5381.jpg
2089レのコンテナを再び西尾張中央道で俯瞰撮影し、5282レの石油を佐屋川橋梁で撮影。

DSC_5389.jpg
8079レの石油返空を日光川橋梁で撮影し、2080レのコンテナを再び佐屋川橋梁で撮影。

一旦自宅に帰り昼食を取り、どんよりした空に興ざめし、DF200なら何時でも撮れると思い8380レの石油は見送り。

DSC_5412.jpg
それで終了と思い、相方にホームセンターに行くかと話した先に、
ふと貨物ちゃんねるを見ると、8075レの石油返空が運転しているようなので、
再び出発し、2315Mの211系 快速と8075レの石油返空を西尾張中央道から俯瞰撮影して終了。

トラックのスリップストリームに付き、クルマ並みの速度で自宅に帰り、相方買物に付き合いホームセンターに向かう。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から2ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード