TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDのテスト撮影

先日購入したTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDのテスト撮影をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDをLowepro ステルスリポーター D300に入れる。

当初は、AF 20㎜F2.8D と AF-S 24-120mm F3.5-5.6Gも持って、ちょっとロケハンを兼ねて出掛けようと思っていたんだけど、
朝から時折日が差し青空が見えるもののどんよりした雲が広がる生憎の空模様と、
旅疲れも抜けていない中、少々風邪気味で体調も思わしくないので、チャリ鉄は流石に厳しいと思い関西線に乗って出発。
先ずは蟹江駅西の須成踏切で、2085レのコンテナを撮影し、駐輪場跨線橋に移動し、211系の区間快速までを撮影。

その後の予定は立ててあるものの、生憎の空模様と体調を考え、動作確認は取れたので撮影終了し帰路に就く。

DSC_3331.jpg
8月17日撮影。Nikon D700 + TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (135㎜)、1/1000秒 F5.6、ISO400相当、晴天

DSC_3318.jpg
7月8日撮影。Nikon D700 + Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (135㎜)、1/800、F5.6、ISO400相当、晴天

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDは、
30分程使っただけですが、巷で言われているほどAF速度に大きな不満は抱きませんでした。
純正 VR IIを使えばもっと速いのかもしれませんが、私はTAMRON USDでも十分、満足ですね。

ズームリングやピントリングの回転方向は、多様なメーカーのカメラを使っているので全く気にならない。

同じ条件で撮影している訳ではないので単純比較はできませんが、Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IFと比べると暖色系。
キリッとして良い写りをするが、派手さはなく私好みの描写特性で、満足度は高い。
この写真じゃボケの具合はイマイチ判らないが、悪くない印象。

もっと使い込んでみたいレンズですね。

ぶらり三浦、撮り歩き

前回は、撮り鉄メインで大宮 鉄道博物館に付き合ってもらったので、今回は、乗り鉄メインで三崎口周辺をぶらり撮り歩きしてきました。

品川10時集合で、京急のフリーきっぷ「みさき まぐろきっぷ」を購入し、10:17発の快特に乗り一路三浦海岸へ。

GR000062.jpg
既に11時半近かったので、三浦海岸の「海わ屋」で昼食を取ろうと向かう。
まだ店は空いていて席とドリンクの提供はすぐ出来るが、食事は提供まで1時間ほど掛かると言われた。
まぁ、今から戻るのも面倒だし、外で延々待たされる訳ではないのでビールを飲みながら待つ事にした。

「海わ屋」で「まぐろと地魚丼&湘南釜揚げしらす蕎麦セット」を食し、
再び京急に乗って三崎口に向かい京急バスに乗り換え白秋碑前停で下車し、城ヶ島公園を目指す。

GR000073.jpg
その前に、高所恐怖症の友人を連れて城ヶ島大橋の途中まで行ってみる。
最初は手前で降りて歩いて渡ろうかと言う話をしていたのだが、渡れなくなるとマズいので渡ってから戻る事にした。

GR000105.jpg
そして城ヶ島公園に向かい、野良にゃんこを撮影しつつ安房崎灯台へ。
写真を撮りつつ、海を眺め、潮だまりのカニや魚を見て喜び、久々に童心に帰ったようでした。

まぁ、2時間ほど前にビール飲んでるがな(笑

GR000148.jpg
暫らく海岸線を歩き、城ヶ島公園を抜けて、ウミウ展望台~馬の背洞門まで行って、再び白秋碑前停に戻る。

もう良い時間だったので、京急バスに乗り日の出停で下車し、「山富染物店」でクーポンを使用し手ぬぐいを貰い、
再び日の出停から混雑したバスに乗り、三崎口駅に戻り17:17発の快特に乗って一路品川へ。

品川駅で友人に渡すモノを渡して、
そのまま品川インターシティの北海道に向かうも、ビールがアサヒ スーパードライに変わっていたので入店せず、
土風炉を見つけたので行ってみると、キリン一番搾りの上に、クラフトビールも多数あったので入店。

土風炉 品川インターシティ店は店の作りも面白くて、料理も中々良いのでまた訪れたいお店ですね。
珍しく相方より遅くまで飲んでいて、最寄り駅で相方と合流して家路を急ぐ。

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

少し前の天気予報に反し青空が広がっていたので、
先月に美容院の帰りにロケハンしてきた、町屋川橋梁まで撮影に行ってきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicoh GR IIに、
Nikon AF 20㎜F2.8D、AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、MINOLTA FLASH METER IVと、
水筒をLowepro ステルスリポーター D300に入れる。

いつもはペットボトルをケースに入れて持っていくのだが、
冷やすと結露するし、いざ飲みたい時には温くなっているので、今日は水筒を持ち出すことにした。

GR000036.jpg
町屋川左岸へは近鉄電車が便利なので、今日は近鉄電車に乗って益生駅9:22着。
それから徒歩で員弁(町屋)川橋梁を目指し、2085レのコンテナから8079レの石油返空までを撮影。
ここで上り列車をトラスぶち抜きで撮っている写真をネットで見た事が在るけど、どっから撮ったか判らなかったので私は違う構図で狙ってみる。

当初は、関谷踏切とハシゴをしようと思っていたのだけれど、町屋川橋梁左岸から歩くと1時間ほど掛る。
この炎天下で重たい機材を持って1時間歩くのは危険と思い、関谷踏切は別の機会に再訪する事にする。
もう少し町屋川橋梁で撮影したい気持ちも在ったのだが、同じカットになりがちだしお茶も無くなったので益生駅に向かう。

再び益生駅に向かう途中のセブンイレブンでおにぎり2個とペットボトルのお茶、キリン ソルティライチのパウチタイプを購入し、
益生13:47発の準急を待っている間にホームのベンチで手早く昼食を済ませ、近鉄弥富駅へ向かう。

時間に余裕が在ったので近鉄弥富駅のホームの待合室で涼を取り、木曽川橋梁を目指すも思いのほか雲が多くなってきた。
狙っている画にならないので8380レの石油は弥富駅のホームで撮影し、弥富駅15:08発の列車で春田駅に先回りし8380レの石油を再び撮影。

GR000039.jpg
その後、春田駅で8072レの石油と8075レの石油の交換を撮ろうかと思ったのだが、春田15:55発の列車で蟹江駅へ。
蟹江駅で8072レの石油と211系快速の交換を撮影し、駅舎を絡めて8075レの石油返空を撮影。

その後、帰路につき、ホームセンターで散水ノズルとキリン オークマスター樽薫るを購入し、
お盆前に仕上げたかったので現像を出しに行くと、明日仕上がりの筈の7月28日撮影分が届いていたので引き取って家路を急ぐ。

カメラ屋からの帰り、面倒がらずに電車に乗ればよかったなぁ……

Nikon F6で名古屋臨海高速鉄道の貨物列車を撮る

スッキリしない天気なのだが、今月はまだ3本しか撮影していないが、混雑しそうな土休日に撮影に出掛けるのは嫌だし、
平日昼間の下タないテレビ番組を見て過ごすなんて無駄の極なので、先日購入したRicoh GR IIのテスト撮影を兼ねて、
黄金陸橋や向野橋で名古屋臨海高速鉄道の路線を走る貨物列車を撮影に行ってきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicoh GR IIに、
Nikon AF-S 24-1 F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、MINOLTA FLASH METER IVと、
ペットボトルのミネラルウォーターをLowepro ステルスリポーター D300に入れる。

昔、小学校に入る前に親に連れてきてもらった思い出のある向野橋や時折仕事で通る黄金陸橋。
撮れる事は判っていたのだけれど、庄内川以東は撮る場所が少ないイメージが在り避けていたけど、
名古屋駅前や笹島地区のビル群を背景に走るDD51を撮影したくなったので、三十数年ぶりに訪れてみました。

まぁ、ホントは晴天で入道雲モクモクで撮りたかったので、微妙な空に出発が遅れ、黄金10:26着。
チャリ鉄でもよかったんだけど、所により雷雨の予報も在ったし、街中は走りにくいので電車にしました。

GR000003.jpg
2089レのコンテナの撮影から始めると、雲が切れ始め青空がのぞき始めてきた。
そのまま5282レの石油までを黄金陸橋で撮影。
黄金陸橋は歩道も広く欄干も低く、名古屋高速の影で撮影出来るので楽なんですが、
なんせ交通量が多くて排気ガス臭いのと、大型車両が通ると橋が揺れるのでちょっと気持ちが悪くなる。

GR000020.jpg
その後、向野橋に歩いて移動する。
そろそろ腹も空いたのだが、この辺りではカリットギョウザ黄金店ぐらいしか思い浮かばない。
ギョウザだと昼から飲んで終わりそうだったので、コンビニでも探してみるも見当たらないので、
自動販売機でミニッツメイト 朝バナナを購入し、歩きながら手早く補給。

向野橋で、2080レのコンテナから2070レのコンテナまでを撮影し、米野17:05発の列車に乗車。
帰り道に今日撮影したフイルム2本を現像に出して、暑い中、自宅までとぼとぼ歩いて帰宅。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

昨日の撮影で、8079レの石油返空を須成踏切でとりあえず撮影したのだが、
余り手応えが無かったのと、レンズ選択を間違えた気がするので、Nikon D700を持って撮影に行ってきました。

今日の機材は、Nikon D700に、Nikon 、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、Lowepro Nova180AWに入れる。

DSC_3318.jpg
先ずは2085レのコンテナを須成踏切で撮影。
その後、2時間ほど空くので、ヨシヅヤJR蟹江駅前店でキリン 一番搾りの500ml缶を1箱買って自宅に帰る。

DSCF7338.jpg
2089レのコンテナまで時間が在るのでアジサイの植え替えを始めると、どうにも間に合わない時間になってきたので諦める。

その後も、2080レのコンテナで狙っていた構図が在るも、
貰った種をまいたり、植え替えの続きをしたり、選定をしたりと忙しく、中途半端で辞めるのも嫌だったので、そのまま庭いじり。

結局、15時半過ぎまでかかり、以降、撮影には出掛けられませんでした。

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けから帰ってくると、荻窪さくらやから「宝の地図」が送られてきていた。
夏と年末に送られてくるダイレクトメールを私がふざけて「宝の地図」なんて言ったら、以降「宝の地図」扱いの我が家(^^;

今日も風もあまりなく暑い一日なので、のんびり「宝の地図」を見ていても良いのだが、
普段から風の強い当地名古屋で、風が凪ぐ日は少ないので、水鏡狙いで関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicoh GR DIGITAL IIIに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、MINOLTA FLASH METER IVをLowepro Nova180AWに入れる。

R0024061.jpg
最近、キハ11-300の回送を見かけるようになったので、間に合うように撮影開始し、8972レの単機までを佐屋川橋梁で撮影。

調べてみたら、伊勢車両区が廃止され、名古屋車両区・美濃太田車両区に統合され、名古屋に出て来るようになったらしい。
それなら、313系ばかりで面白みに欠ける関西線を、回送とは言えキハ11が走るのは面白いのでこれからも狙おうと思う。

R0024062.jpg
その後、2089レのコンテナを日光川橋梁、5282レの石油を佐屋川橋梁で撮影。

R0024065.jpg
5282レの石油の次務機が国鉄色のDD51 853だったので、暑い中、蟹江駅まで追いかける。
8079レの石油まであまり時間がなかったので、とりあえず須成踏切で撮影し、
流石に喉も乾いたので、蟹江駅前の自動販売機で南アルプス天然水スパークリンク レモンで喉を潤す。

R0024070.jpg
2080レのコンテナは再び佐屋川橋梁に向かい、しばらく時間が空くのでヨシヅヤJR蟹江駅前店のスガキヤでちょっと遅い昼食。
食後に、調子が悪い洗濯機に買い替えを考えているので、ジョーシンで下調べしつつ涼を取る。

8385レの石油は、流石にこの暑さの中、白鳥信号所まで行くのはしんどいと思い、三度佐屋川橋梁で撮影。

R0024078.jpg
撮影後、すぐに8075レの石油返空の撮影場所を確保するため日光川橋梁へ。
流石、1時間も前なので同業者は誰も居なかったけど、撮影時には数人も集まった。
ここまで同業者を一人も見なかったから、DD51 853を期待したけどやってきたのは旋回窓の更新色。

まぁ私は、国鉄色だろうと更新色だろうと撮れる時に撮るスタンスなので問題ないけど、
人が多くなるとマナーの悪い輩も増えるのがウザいのよねぇ~

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

昨日の都議選で歴史的大敗した自民党をネタにして、
「自民党ざまぁ、有権者は政権なんかに忖度しないんだよ!」なんて内容でネタでも作ろうかと思ったけど、
折角の晴天をそんなバカな事で潰すより1枚でも多くの写真を撮りたいので、今日は富田駅周辺まで足を延ばしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicoh GR DIGITAL IIIに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、MINOLTA FLASH METER IVと、
ペットボトルのお茶をLowepro ステルスリポーター D300に入れる。

R0023927.jpg
最寄り駅まで歩くだけで汗だくになり、冷房がキンキンに効いた211系に乗車し、富田駅9:11着。

R0023945.jpg
到着後、余り時間が無いので、5363レのセメント、2085レのコンテナをホームから撮影し、
停車時間の長い2085レのコンテナは、川越踏切にも先回りして再び撮影。

R0023946.jpg
再びホームに入り、5364レのセメント返空までをホームの中で行ったり来たりしつつ撮影。
合間も入替や突放が見られたりと、暇を持て余すことなく過ごす事が出来ましたが、
予想していなかった列車が来たり、予想に反した線路に入線したりと、下調べが十分ではなかった事は一つの反省点ですね。

その後5363レのセメントを撮影しに、三岐鉄道の分岐点のスロープに行ってみるも、思いのほか撮りにくい感じ。
やっぱりストリートビューロケハンじゃ、完璧とはいかないねぇ……

R0024012.jpg
三度、富田駅に戻り、5367レのセメントがDD51に付け替えから発車と、8380レの石油を撮影したら、1時間ほど時間が空く。

まだ昼食を取っていないのだが、駅から見えるのは「松屋」と「イオン」だけ。
この暑いのに牛丼はキツイし、イオンは何がテナントとして入店しているか調べておらず、行って好みの店が無ければ面倒なだけ。
なので富田駅前の自動販売機で、麦茶とキットカットを買い、余りの暑さに17アイスクリームの自動販売機でバニラアイスを購入。

R0024028.jpg
その後も、富田駅構内で8072レの石油、5366レのセメント返空を撮影したら、DD51が白ホキを繋いで留置された。
と言う事は、6369レのセメントは来ないはずなので、富田16:46発の列車に乗車し、永和17:10着。

R0024047.jpg
2084レのコンテナを撮影し、家路を急ぐ。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

予想に反して日中は天気が持ちそうだったので、泊まり明け勤務で疲れてはいたけれど、関西線沿線で歩鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、Nikon AF-S 300mm F4D、
TC-14E IIをLowepro ステルスリポーター D300に入れる。

DSC_3200.jpg
今日は近鉄電車に乗って、佐古木駅下車し、又八踏切を目指し、5282レの石油と2089レのコンテナを撮影。
前回、「思い通りに撮れなさそう」と思い紫陽花コラボに変更したんだけど、曇っている日に一度試してみようと思ってね。
因みに、佐古木駅は初めて使ったのですが、改札と駅舎が地下にあってちょっと驚きました。

DSC_3243.jpg
その後の、8079レの石油は前回除草していた津島街道踏切東に向かう。

いつもの紫陽花には既に先客が2人。
今日はどんよりした空を入れたくないので紫陽花コラボは狙ってなかったけど、晴天より曇天の方が人出が多い?

津島街道踏切に品の良さそうな年配の先客が居た。
狙っている構図だと邪魔になる可能性が在るので声を掛けたら、奥での撮影に同意してくれ移動してくれたので有難かったです。

DSC_3251.jpg
2080レのコンテナは津島街道踏切で定番構図で狙う。

DSC_3258.jpg
ふと上を見ると、ドリームリフター発見。一回くらいはセントレアに行って、飛行機 撮ってみようかな~
因みに、2080レのコンテナの時は、津島街道踏切周辺に同業者が数人。6月3日の晴天の時には誰もいなかったのにねぇ~

まだ昼食を取っていないので先のサークルKで菓子パンとウィルキンソンのグレープフルーツを購入し、永和駅を目指す。

DSC_3272.jpg
永和駅に到着すると、先ほど津島街道踏切で動画撮影していた年配の方と再会し、列車を見送る。
駅のベンチで手早く昼食を済まし、8380レの石油を撮影し、永和15:12発の列車で蟹江に向かう。

DSC_3289.jpg
蟹江駅で再び8380レの石油を撮影し、8072レの石油までホームのベンチで一休み。
月曜と勘違いし8075レの石油は運休と思って、ヨシヅヤJR蟹江駅前店に向かう。
運よく、駐輪場併設の跨線橋を渡っている時に、遠くから汽笛が聞こえたので慌ててカメラを準備し、撮影。

まだ2084レのコンテナも在ったけど、天気が怪しそうだったし流石に疲れたので、買い物を済ませて家路を急ぐ。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

先日、修理から上がってきた、Nikon テレコンバーターTC-14E IIのテストを兼ねて、関西線沿線で撮影をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、AF-S 300mm F4D、TC-14E IIを、Lowepro ステルスリポーター D300に入れる。

DSC_3172.jpg
私が所有するNikonのレンズの中でテレコンバーターが使えるレンズはAF-S 300mm F4Dだけ。
300㎜に1.4倍のテレコンバーターを使用する撮影地はそうそうないので、先ずは蟹江川橋梁で20852レのコンテナを撮影。
最初にAF動作が不安定だったが、昨晩動作確認をしている時も、撮影中も問題なくAF動作しました。

因みに、今日は思った以上に日差しが少なかったのでISO800相当で撮影。
フイルムだとシャッター速度が稼げず諦める所だけど、その点デジタル機は簡単にISO感度が上げれるから便利だねぇ~

一度帰宅し、ホームセンターに今度の植え替えに使う植木鉢やプランター、在庫が無くなった電球等を買いに行く。
買い物から帰ったのが11時半頃になってしまい、2089レのコンテナには間に合わなかったので諦めて昼食。

2080レのコンテナをどうするか迷いつつも、どんよりしてきた空に興ざめ。
ル・マン24時間ストリーミング生中継の第二部を見始めてしまい、再びの撮影には出ませんでした(^^;

MINOLTA α-9とα-7 DIGITALでなばなの里のアジサイ・花しょうぶを撮る

オフィシャルサイトを見ると、アジサイが7割程度、花しょうぶが6割程度の開花状況だけど、
この先の勤務表を見ると6/28まで平日の公休日がなく、天気に恵まれるとも限らないのでなばなの里に撮影に行ってきました。

今日の機材は、MINOLTA α-9α-7 DIGITALとRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 50mm F2.8 MACRO(D)、AF 100mm F2.8 MACRO(D)、STF 135mm F2.8 (T4.5)、
Tokina AT-X 116 PRO DX II 、TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di LD MACROを、
think TANK Photo エアポート・コミューターに入れて、一脚はManfrotto MM294A4を持ち出す。

今回、α-7 DIGITALは持ち出さずDOMKE F-2BBで軽装備で行こうかと思ったんだけど、
think TANK Photo エアポート・コミューターも実際使ってみて、サイズは如何なのかをチェックしたかったし、
Nikon D700を購入後α-7 DIGITALの出番が少なくなっていたし、既に現像待ちが10本も在るので、サブ機として持ち出しました。

車を運転するのが面倒だし、地ビールが呑めなくなるので桑名駅で三重交通バスに乗り換え、12時少し前に到着。
昼に就くのは不本意だが、アジサイ・花しょうぶ園は奥まっているから1時間程度の撮影で昼食に戻るのも面倒だし、
夕方まで撮影して、地ビール園で一杯やって、蛍を見てくるなら、余り早く行っても時間を持て余しそうだからね。

到着後すぐに麺料理 芭蕉庵に向かい、前回食べて美味しかった「海老かき揚げ丼定食」と迷ったけど、
季節限定の「冷やし鴨そば膳」を食し、撮影開始。

R0023861.jpg
今年は昨年と比べると、紫陽花がしょぼい感じ……
展望台横のアジサイ花壇も隙間が目立つ感じだし、今年は花のかたまりが全体的に小さく、茶色くなってしまった花が多い。
昨年は6月13日に訪れて居るので日程的には大差ないのだが、今年は雨が少ないからかなぁ~

半面、花しょうぶはまだまだツボミも多かったですが、中々見ごたえが在りました。

フイルム1本半程度撮った15時前に、展望台下でソフトクリームを食べつつ一服。
撮影再開し、合計フイルム3本撮ったところでカメラをα-7 DIGITALに変えて、17時過ぎまで撮影。

その後、Ricoh GR DIGITAL IIIを出してあじさいロードを撮影しつつ、18時過ぎには長島地ビール園へ。
何時も通り、ヴァイツェン→ピルスナー→デュンケルの順の中ジョッキ。

20時過ぎまで飲んで、蛍を眺めて相方の希望でお土産屋さんへ。
お土産購入後は最終バスの時刻まで再びホタルを眺める。今年は蛍の数も多く一目で10匹程度は見える感じで綺麗でした。

以下、think TANK Photo エアポート・コミューターの使用感。

続きを読む

プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード