Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けでちょっと疲れてはいたけれど、
下らない昼間のテレビ番組を見て過ごすなんて耐えられないし、昼寝をするとリズムが狂うので、
ちょっと出番の少なかったNikon F6を持って、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicho GR DIGITAL IIIに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを、Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

泊まり勤務明けなので2089レのコンテナから撮影を始め、田植えの終わった田んぼと撮ろうと津島街道踏切に向かうと先客が……

R0023696.jpg
人と同じと所で撮っても面白くないので善田川橋梁に移動し、2089レのコンテナと5282レの石油を撮影。

そこで、2089レのコンテナの撮影前に携帯電話にメール着信。
見てみると、送信元は「info-sms」と言う架空請求詐欺を行っている社会のダニどもからだったので、無視する。
撮影後、最近は保険会社でさえSMSでメッセージを送ってくるようになり、パケ放題に入っていない私には余計な出費なので、
ついでにSMSサービスを受信拒否にしておきました。

R0023702.jpg
その後も人と同じ所じゃつまらないと、8079レの石油返空を楽平神社付近、2080レのコンテナを津島街道踏切南で撮影。

13時半を過ぎて腹も空いてきたのだが、永和駅付近は飲食店が少なく、
喫茶店でランチが在ったもののこの暑さでエビフライはちょっと…と思い、ヨシヅヤJR蟹江駅前店の丸亀製麺に向かい、
冷たいとろ玉うどんと野菜かき揚げを注文し、トレインビューのカウンターで食す。

その後の、8380レの石油を善田川橋梁で撮影し佐屋川橋梁まで追いかける。
国鉄色が主務機の8072レの石油を福田川橋梁、8075レの石油返空を東郊線踏切で撮影したら、フイルムが終わったので撮影終了。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

朝起きたら雨が降っていて、出勤間際にはちょっと強く降り出した。
昨日、前カゴのステーの溶接部が破断しインシュロックで応急処置はしたのだが、
まだ通勤カバンを入れるのは危ないと思い、背負って出勤しようと思っていた矢先の雨……

カゴが使えれば、カゴカバーの上にゴミ袋をかぶせればドライエリアは作れるんだけど、背負っていくとなると合羽しかない。
だけど、降ったりやんだりを繰り返しているので合羽も面倒だし、かと言ってカバンを濡らすのも嫌。
財布や手帳を濡らしても困るし、携帯電話を水没させて嫌々キャリア契約のスマートフォン変えるなんて真っ平。

なので、仕事をバックれ、暫らくしたら雨が上がっていた。タイミングが悪いが仕方がない。
平日昼間のテレビ番組なんて見るだけ無駄なので、今日もD700を持って関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、Nikon AF-S 300mm F4DとAF-S TC-14 E IIをLowepro ステルスリポーターに入れ、
先月末に木崎湖で撮影したリバーサル4本と写ルンですを入れる。

DSC_3005.jpg
先ずは蟹江川橋梁で2085レのコンテナを狙う。
蟹江川に向かう道中に昨日直した前カゴステーのインシュロックが外れる。
精密ニッパーでギリギリを切ったのが要因……直している暇はないので、ゆっくり走り蟹江川に向かう。

蟹江川では何時も手軽に300㎜で狙っているのだが、
もう少し画角を狭めたいので300㎜F4+1.4倍テレコンバーターで実験してみようと思ってね。
その後、先月末に木崎湖で撮影したリバーサル4本と写ルンですを現像に出して一旦帰宅。

DSC_3038.jpg
インシュロックを付け直して、AF-S 24-120mm F3.5-5.6GとAF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを追加し、
再び蟹江川橋梁へ向かい、8972レの単機、2089レのコンテナを撮影。

2089レを撮影する直前にAF-s300㎜F4D+TC-14E IIでAF動作しなくなった……
MFでは撮影出来るので、とりあえず撮影してTC-14E IIを外してみるとAF動作するので、どうやらTC-14E IIが不調のようだ。

DSC_3054.jpg
まぁ、どうする事も出来ないので西尾張中央道付近に移動し、5282レの石油を撮影し福田川橋梁まで追いかける。

8079レの石油返空を再び蟹江川橋梁で撮影し、2080レのコンテナを再び西尾張中央道付近で撮影。

暫く時間が空くので自宅に昼食を取りに帰り、
調子の悪かったTC-14E IIの接点を掃除しナノカーボンペンを塗布したら復活した模様。

その後は雲が厚くなってきたし、ちょっと暑さに疲れてきたので撮影終了。
だけど、18時を前に西の空に太陽が顔を出したので、2084レのコンテナだけでも撮影に行けばよかったかなぁ……

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

今週末は静岡ホビーショーが開催されていますが、流石に東京から帰ったばかりでまた静岡に行くのはちょっとしんどい。
なので、先日手に入れたNikon D700のテスト撮影を兼ねて、関西線沿線でチャリ鉄してきました。

今日の機材は、Nikon D700と、
Nion AF-S 24-120mm F3.5-5.6GとAF-S 70-300mm F4.5-5.6GをLowepro Nova180AWに入れる。

日曜でしかも繁忙期ではないので石油便は基本運休だが、
大型連休明けなのでわずかながら期待しつつ、メインは土休日も走るコンテナ列車とワイドビュー南紀と快速みえに211系。
313系が沢山走っていてツマラナイけど、メインの前後に走る列車はテスト撮影を兼ねて撮影する程度かな。

先ずは2085レのコンテナを蟹江川橋梁で撮影しようと自転車を出したら、前カゴステーの溶接部が破断……
直している時間はないのでカメラバッグをたすき掛けして出発するも、前カゴが前後に揺れてちょっと嫌な感じ(^^;

DSC_2975.jpg
先に313系やキハ85は撮影しているものの、狙いの2085レが国鉄色のDD51 853牽引。
なんだかD700を買った事を祝福されたようですね。

一旦帰宅し、前カゴステーをインシュロックで固定し、撮影した写真をパソコンでチェック。
ファインダーの見え具合はまぁまぁって感じだが、操作感は悪くはないし、AEもAFも含めて動作は問題なさそう。

その後2089レのコンテナを撮影に行こうと思うも、動作確認は取れたし、ちょっと疲れ気味な事も在ったし、
カサブランカが先日の雨で倒れそうになっていたので、撮影を見送り添え木をする事にする。

その後、ブログネタを作って、母の日なので母親を外食に誘ったので、今日の撮影は2085レのコンテナだけ。
こういう贅沢な事が出来るのも、地元民の強みだよね。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

昨日はMF機のOlympus OM-4Tiでの撮影を楽しんだので、
今日はNikon F6を持ち出して、撮影に出向いていない伊勢朝日駅周辺に行こうと計画を立てていたのですが、
朝起きるとどんよりした空と小雨が降った様子で、天気予報を見ると三重県は曇の時間が長い予想だったので、遠征は取りやめ。

8時過ぎには天気も回復してきたし、平日昼間のテレビなど見る価値を感じないので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

久しぶりにNikon F6を使いたい気持ちも在ったのだけれど、今月は既に6本撮影しているし、
ゴールデンウィーク前までに現像に出したかったので、今日はデジタル機にして、撮影合間に現像に出してきました。

PICT5716.jpg
公休日なので5263レや8271レの石油返空便からも撮れるのだが、桜も終わってしまったし日の出も早くなったので見送って、
2085レのコンテナを蟹江川橋梁で撮影し、フイルムの現像にカメラ店に寄り道して一旦帰宅。

PICT5750.jpg
2089レのコンテナを再び蟹江川橋梁で、5282レの石油を佐屋川橋梁で葉桜コラボで撮影し、蟹江駅~福田川橋梁と追いかけ、
8079レの石油返空を蟹江川橋梁、2080レのコンテナを西尾張中央道付近で撮影し、昼食を取りにいったん自宅に帰る。

PICT5800.jpg
食後、軽く昼寝をして、8271レの石油を佐屋川橋梁で撮影。

PICT5810.jpg
8072レの石油と8075レの石油返空を何処で撮るか悩むも、日光川橋梁で撮影。
2084レのコンテナは西の空の雲が厚く、赤く染まる空が期待できなさそうだったので、撮影は見送りました。

Olympus OM-4Tiで関西線の貨物列車を撮る

本日まで丸栄中古カメラ・用品大バーゲンが開催されていますが、最近はカメラを買う事より撮りたい気持ちが強いので、
泊まり勤務明けでちょっと疲れてはいるけれど、
先日買ったZuiko MC AUTO-T 300㎜F4.5のテスト撮影を兼ねて関西線の貨物列車を撮影してきました。

今日の機材は、Olympus OM-4TiとRicoh GR DIGITAL IIIに、
ZUIKO 28mmF2.8、G.ZUIKO 35mmF2.8、F.ZUIKO 50mmF1.8、ZUIKO 100mmF2.8、ZUIKO 200mmF4、ZUIKO 300mmF4.5を、
Lowepro ステルスレポーターD300に入れ、一脚はManfrotto 276Bを持ち出す。

因みに、OM-4Tiを持ち出すのは2011年6月29日以来なので、約5年10ヶ月ぶりですし、
MINOLTA α-9やα-7 Limited、Nikon F5やF6以外で鉄道を撮るのは、2012年9月5日のNikon F80s以来、4年7ヶ月ぶりです。

R0023100.jpg
泊まり勤務明けなので、8972レの単機からの撮影で、2089レのコンテナと5282レの石油までを津島街道で撮影。

R0023101.jpg
無茶を承知で5282レの石油を蟹江駅まで追いかける。

そこでカメラにトラブルが発生……
シャッターを切るとミラーアップして絞り込んだ状態でフリーズしてしまうのだ。
折角、5282レの石油を追いかけてきたのに…と思いながらも、とりあえずGR DIGITAL IIIだけで撮影。

バッテリーのLR44も今年2月に下ろしたばかりで、まだ数本しか撮っていないから電池切れではないと思うが、
状況が判らない中、シャッターを切るのは無駄なので、8079レの石油返空と2080レのコンテナは諦めて一旦自宅に帰る。

本体と取説とを交互に眺めていたら、セルフタイマーレバーが倒れているのを発見。
セルフタイマーレバーを戻し、庭のアジサイにピントを合わせてシャッターを切ると、キチンとシャッターが切れて戻りました。
カメラバッグに仕舞う際か取り出す際に誤って触ってしまったのか、搬送中の振動で動いたのだろうか……
それにしても、タマにしか使わないカメラなので、また壊れたのか…とちょっと不安になりました。

R0023116.jpg
まぁ、故障じゃなかったので一安心し、8380レの石油と西尾張中央道付近で、8072レの石油を佐屋川橋梁撮影。
フイルムが1枚余ったので、8075レは運休なので日光川橋梁で快速みえを撮影し、本日の撮影は終了。

帰宅後OM-4Tiのセルフタイマーをセットしシャッターを切ったら、ミラーアップと共に絞り込み電子音が鳴ってシャッターが切れました。
DD51のエンジン音に電子音がかき消されて、全く気付かなかったようです(^^;

PENTAX MZ-Sで大垣 船町川湊の桜を撮る

泊まり勤務明けで疲れてはいるのだが、桜は待ってくれない。
大垣の港町川湊の桜も散り始めで時期を逸したが、散り始めなら花筏も楽しめるので、ちょっと無理をして撮影に出掛けました。

今日の機材は、PENTAX MZ-SとRicoh GR DIGITAL IIIと、
FA 31mmF1.8AL Limited、FA 43mmF1.9 Limited、FA 77mmF1.8 Limitedをエツミ APEX D-7に入れる軽量セット。

駐車場に困るし、泊まり勤務明けでの運転もしんどいので、公共交通機関で向かうことにする。
2089レのコンテナ横目に名古屋駅を目指し、名古屋11:45発の新快速に乗車し、大垣に12:19着と35分程で付けるのは非常に便利。

昼食時だったので、前に行った事のある「実演手打うどん 杵屋」が結構混んでいて、
ふと、3Fの「焼とり懐石・蕎麦 鶏匠庵」の広告を見つけ行ってみたら空いていたので、ここで昼食。

食後、観光案内所でチラシが地図を貰って、新牛屋橋から水門川沿いを撮り歩く。
R0022468.jpg

散り始め葉桜になりつつも、まだまだピンク色が目立つ木が多く、更に風が吹けば桜吹雪、水面には花筏とシャッターが進む。

R0022536.jpg
いつも通り、「奥の細道 むすびの地」の先の高橋まで撮り歩いた時には、既にフイルム2本消費。

R0022574.jpg
もう少し撮りたかったので、もう一本籠めて桜や「映画 聲の形」の背景地と言われる「美登鯉橋」を撮影しながら駅に戻る。

大垣駅に到着したのは17時半頃ですでに帰宅ラッシュの様相。

R0022623.jpg
混雑した列車に乗るのが嫌だし、ランチが中々美味しかったのと好みのメニューが在った事と、
ビールがキリンで「岐阜に乾杯」が在ったので、夕食も「焼とり懐石・蕎麦 鶏匠庵」で取る事にした。

R0022645.jpg
相方のスマートフォンで帰路のルートを調べてもらったら、JRで帰ると名古屋駅で20分程待たされることが判明。

それでも養老鉄道で帰るのより20分ほど早く帰れるのだが、
名古屋駅で20分も乗換待ちさせられた挙句、短編成で混雑して交換待ち多数の関西線で帰るのも不愉快だし、
JR東海なんてほかっておいても新幹線で儲かってるんだから、私が不愉快な思いをしてまで乗ってやる必要はないし、
養老鉄道を応援しようと思い、「映画 聲の形」のポストカードを購入して、養老鉄道でのんびりと帰路につきました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

数日前の天気予報では雨だったので撮影は諦めていたのだけれど、昨日の予報では曇り予想。

これなら撮影に行けると、5263レの石油返空から出掛けようと意気込むも、流石に昨日の疲れもあって寝過ごす……
7時半頃起きて外を見るとどんよりした空に興ざめで、普段ならこれで撮影に出掛けるのは諦めるのだが、
桜のシーズンは短く、撮影チャンスが限られるので、頑張って撮影に出掛けてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セットを自転車の前カゴに放り込む。

どんよりした空なので、PROVIA 400Xを下ろすのは勿体ないと思い、今日もデジタル機。

PICT5590.jpg
先ずは2085レのコンテナを蟹江川橋梁左岸で撮影。

PICT5610.jpg
一旦帰宅し、善田川橋梁に向かい8972レの単機、2089レのコンテナ、5282レの石油までを撮影。
川面のゴミが多いのが非常に残念だけど、関西線沿線で撮影しやすい桜って余り無いからねぇ……

PICT5641.jpg
撮影後、蟹江川に向けて自転車を走らせていると、永和駅で5282レの石油に追いついたので、
日光川橋梁上で撮影し、更にJR蟹江駅まで追いかける。チャリ鉄で追っかけなんて久しぶりにやりましたよ(^^;

PICT5663.jpg
余り時間の余裕がないので、8079レの石油を蟹江川橋梁左岸で撮影。

PICT5680.jpg
2080レのコンテナは佐屋川橋梁で狙う。

PICT5700.jpg
再び帰宅し、遅い昼食を取って一休みし、8380レの石油、8072レの石油を庄内川西側の公園で撮影。
8075レの石油返空は臨高速化されたけど、高速時代と同様に月曜は運休のようでした。

2084レのコンテナも狙ってはいたのだけれど、どんよりした空に興ざめし、撮影は見送りました。

CONTAX AriaD で山崎川と名古屋城の桜を撮る

昨年度も有休が余り気味だったし、今日を逃すと桜を撮るチャンスが無くなりそうだったので、4月早々有休申請。

昨晩まで開花状況からだと、木曽川堤くらいしか開花したという情報がなく、
138タワーパークに公共交通機関で行くのは大変そうだし、渋滞の多そうな町中を走るのはストレスが溜まりそうなので見送り。
だけど昨晩が歓送迎会で二次会に行かなくても帰宅が遅くなり、計画も準備も出来なかった状況が今朝まで続く。

それなら朝早く起きて状況を調べ、計画を立てれば良いと思い、更に朝練も出来ると欲張ってみる。

朝5時過ぎに目覚ましを掛け少し寝坊したので、もう間に合わないから諦めようかと思ったのだけど、
KONICA MINOLTA α-7 DIGITALに、AF 35-70mm F4をDOMKE F-10に入れ、
5263レの石油返空を撮影しようと蟹江駅まで全力で自転車を漕いでいくも、蟹江駅到着と同時に5263レが入線……

PICT5583.jpg
間に合わなかったのと同時に狙っていた構図が撮れない事が判明しガッカリするも、折角来たのだからと蟹江川まで足を延ばして撮影。

その後帰宅し、新聞の開花情報欄とネットを駆使して、出掛ける先を山崎川にして時間が余れば名古屋城に寄る計画を立てる。

今日の機材は、CONTAX AriaDとRicoh GR DIGITAL IIIに、
Distagon T*28mmF2.8、Distagon T*35mmF2.8、Planar T*50mmF1.4を、エツミ APEX D-7に入れる軽量セット。
因みに、CONTAX AriaDは2015年6月17日に明治村に持ち出して以来の活躍です。

市バスで一日乗車券を買おうと思ったら「売り切れですので、地下鉄で買ってください」とちょっと出鼻を挫かれた感が在るものの、
先日までに綿密な計画と準備が出来上がらないと出掛けられない性分の私が、良く間に合ったものだと我ながら感心。

その後、地下鉄を乗り継ぎ、瑞穂区役所駅で下車。桜のトンネルを通り山崎川へ。

R0022373.jpg
石川大橋で山崎川に出て、カメラ片手に石川橋まで北上し、落合橋まで南下しつつ撮影。
平日なのに中々の人出でちょっと驚きましたが、屋台が在る付近以外は人もまばらな感じ。

結局、新瑞橋駅に到着したのが14時前。駅前のCoCo壱番屋で遅い昼食を取って、地下鉄に乗り市役所へ。

R0022443.jpg
名古屋城に着いた時には既に曇り空が広がってましたが、
外国人観光客も多く結構な人出だったし、時間も15時過ぎと遅かったので入城は見送る。

しかし、外国人観光客を多く見かけ、挙って天守閣を背景に撮影している現状で、
今以上に外国人観光客が見込めるオリンピック期間中にレプリカ天守閣を500億円以上掛けて作り直す為に、
天守閣を解体し、天守閣がない状態に態々するなんて、どんな神経してるんでしょうね。

それで、「名古屋は観光が弱い」なんてほざいて居るんだから、全く理解が出来ませんわ。

余談はさておき、どんよりした空にソメイヨシノは映えないので、残りのフイルムを消費して今日の撮影は終了。
まぁ、どこぞのアホ市長に天守閣を解体される前に記録が取れた程度の収穫だったような感じです。
写真を趣味にする人間にしてみれば、緻密に再現されたレプリカでも、鉄筋コンクリート製でも、
如何にして絵にするかが腕の見せ所だから、そこにある事が重要なんですよ。だって、無いものは撮れないからね。

一日乗車券を買ったので、名城公園駅まで歩き16時過ぎの地下鉄に乗って、市バスを乗り継いで帰路につきました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

毎年の如く、ダイヤ改正後は撮影モチベーションが下がってしまい、
更に、今年は三岐鉄道 三岐線の撮影や鈴鹿の森庭園やいなべ農業公園 梅林公園へ梅の撮影に出掛けていたりしていて、
関西線の撮影は2月28日以来だったので、石油便は運休の日曜ですがダイヤ改正後初の撮影に出掛ける事にしました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セットを自転車の前カゴに放り込んで出発。

石油便が運休だと撮影できるのは上下各2本のコンテナ列車のみなので、今日はKONICA MINOLTA α-7DIGITALを持ち出す。

PICT5541.jpg
先ずは、2085レのコンテナを蟹江川西側の菜の花コラボで狙うも、もう時期が遅く勢力は衰えてました。

次の2089レのコンテナまでは2時間ほど空くのだが、313系ばかり撮っているのもツマラナイ。
なので、桜のロケハンをしつつ一旦自宅に帰る。この辺は地元民の強みだよねぇ~

再び蟹江川西側に向かい、2089レのコンテナを待っていると8972レの単機がやってきたが、運休と思っていたので後追いのみ。
8972レの単機は火・木運休は知っていたけど、日曜も走っていたんだねぇ~

三度、自宅に帰り、昼食を取ってから、三度蟹江川西側に向かい、2080レのコンテナを撮影。
だけど、菜の花の勢力が弱く、上り列車で菜の花コラボは少々撮りにくい感じだったので、車両メインで撮影。

次の2084レのコンテナまで4時間半ほど空くので、四度、自宅に帰り、コーヒーブレイク。
正直、出たり入ったりも面倒なんだけど、313系ばかりの関西線沿線で4時間半は潰せないからねぇ~

機材を入れ替え、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALとAF 1.4倍 テレコンバーター APO (D)をDOMKE F-10に入れ、
MINOLTA AF APO TELE 300mm F4 GをLowepro レンズケース 4入れて、
Manfrotto 276Bと共に、自転車の前カゴに放り込み、庄内川橋梁を目指す。

PICT5562.jpg
庄内川橋梁には、17時半頃到着し、2084レのコンテナを撮影。予想より日没位置が北側だったのが残念な限り……

春休み期間中だったけど、一人も同業者と会う事が無かったのは、石油便が運休の日曜だからかなぁ~

MINOLTA α-9でいなべ市農業公園 梅林公園の梅を撮る

今年度分の有給が1.5日あって、使える日が2日しかないので思い切って有給…と言うか、上司から「休め!」と出勤停止(笑

とは言え、今年は寒かったからか桜はまだ早いし、関西線のDD51も春休み期間中は人が多そう。
寒かったお陰で、いなべ市農業公園の梅がまだ撮れそうなので、撮影に出向きました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 20mm F2.8 New、AF 35mm F1.4G New、AF 50mm F1.4 New、
AF 85mm F1.4G(D)、STF 135㎜ F2.8(T4.5)を、DOMKE F-2BBに入れる。

今日も、三岐鉄道北勢線とタクシーを乗り継いで行く予定は立てたのだが、
3月10日のシロアリ防除の薬剤散布は除いたとしても、13か月ぶりに3月16日に鈴鹿の森庭園に行った際に車を出した。
今の手抜きでデザインが生理的に無理な下らない車の乱発に、ここ1年くらい、クルマの維持を辞める方向で考えていたんだけど、
やっぱり愛車が好きだから、もう少し考えるにしても乗らなければ自然消滅になりかねないので、機会を作って乗ろうと思ってね。

それに、ギリギリでもエンジンが掛かったからさ、「まだ走りたいんだな…」って思えてさ。
まぁ、感情論なのは百も承知だけど、クルマが生活必需品でない私にとっては、感情論も大事な決め手だからね。

9時過ぎにに自宅を出て、今日は下道経由。
だけど国道1号線は混雑しそうで不愉快な思いをしそうなので、立田大橋を渡り多度大社の前を通って県道5号に出る。
結局到着したのは10:45頃で、1時間半ほど掛かりました。

R0022312.jpg
到着後、展望台に上りひと眺め。
梅は終わり掛けで散ってしまった木も在るけれど、冠雪した鈴鹿山脈とのコントラストが美しかったです。

ただ、ここは人が多く撮りにくい。
ふらふら奥の方まで行ってみると人が少なくて撮りやすい場所が在るものの、こちらも梅は終わり掛けの木が多い。

それでも、13時過ぎにフイルム2本撮り終えたので、そろそろ昼食と思うも売店すらない。
それなりに撮れて満足していたので、昼食が取れる店を探しながら家路につく。

道中、ヨシヅヤ員弁店が在ったので、ヨシヅヤならスガキヤが在ると思い寄り道。
14時過ぎの遅い昼食は、プレミアムラーメンと牛カルビ焼き肉丼で結構がっつり。

帰り道はカーナビ任せにしたら、桑名から国道1号線を走らされ、揖斐川橋梁手前の渋滞で嫌になり、
長良川と揖斐川の間の県道106号線に逸れて、わざと大回りして気持ちよく走ってきました。

因みに、昨年は1年間で94㎞しか走りませんでしたが、今年は今月だけで192㎞と倍近く走っています。
それでも、たったの194㎞ですがね。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード