そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。
荷物を片付け、お土産を買いに行ったりと、結構慌ただしく時間が過ぎていく。


今回も毎度の東京18:00発の、のぞみ121号ではなく、東京16:56発 こだま673号を選択。
今回は、何時もの「一緒に☆こだま早特」ではなく、「EXこだまファミリー早特」を選択。
「一緒に☆こだま早特」が2人で18,000円なのだが、「EXこだまファミリー早特」だと2人で17,800円。
同じ内容なのに、この200円の差は何なんだろうね。まぁ同じ内容なら安い方が良いけどさ。

早得を使えば、「のぞみ」の普通車指定席より安く「こだま」だがグリーン車に乗れるし、
ゆっくり駅弁を食べながら帰るなら「こだま」の方が向いているし、
16:56発に乗車すれば、帰宅ラッシュが始まる前に東京を出発できるので、大荷物を持って通勤ラッシュに乗らなくて済むからね。

帰路はA・B席を選択。
日が長くなって富士山を眺められる可能性も高くなったけど、対抗列車とすれ違わない側だし、海を眺めながら帰ろうと思ってね。
だって、グリーン車じゃなければ赤の他人と肩を並べる可能性が高く、出入りが不便な3列側なんて選ばないよ。

GR007366.jpg
帰りは、「男の珍味 柚子胡椒味 鳥皮の唐揚げ」と「俺の贅沢 焼き鳥つくね 」をつまみに、
キリン 一番絞りを2缶と呑む気満々(^^;
今回は、発車ギリギリに買うリスク回避の為に保冷バッグと保冷剤を持参と念の入れよう(笑

GR007367.jpg
更に、「おべんとう夏」と「ポケットシウマイ」と、ちょっと豪勢な旅となりました。
まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。

普段乗るのぞみ121号より6分遅く名古屋駅に到着。
帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

帰宅後、「おべんとう夏」の正式名称を調べようと、崎陽軒で検索してみたら、
どうやら、N国党の立花氏が、マツコ・デラックス氏に批判された仕返しに不買運動を呼び掛けているようだけど、
なんか、気に食わない人間は叩き潰す為に不買運動を呼び掛けるって……器の小さい人間だねぇ~

いや、器が小さいどころか、政治家が批判的な発言とその発言者を手段を択ばず抹殺しようとする様は、まさに言論統制。
自身は「NHKをぶっ潰す」と自由な表現を武器にして選挙戦を戦ってきたのに、他者の表現の自由を全く認めようとしない。

正直、こんな人間が国会議員だなんて、この国は民主主義国家なのかね?

買いたくなかったら自分が買わなきゃ良いだけじゃん。
何で人に指図するの?
何様だよ?
人まで巻き込もうとするかね?

所詮、ワンイシューで当選した人間だね?
おっと、ワンイシューなんて言うと、改憲だけ呼び掛けている与党に、反安倍ばかり呼びかけている野党か。

私はNHKにケンカを売られているから潰されればいいと思うけど、
だからと言ってこんなレベルの低い人間が党首のN国党を支持したいとは思わないな。

因みに、私はこの不買運動云々抜きにして、自分が食べたいものを買っただけ。
自分の酒の肴を他人に指図される筋合い無いからさ。

「ラブライブ!」聖地巡りとパセラ

今日は一日フリーなので、妻と「ラブライブ!」の聖地巡りとパセラに行ってきました。

GR007307.jpg
相変わらず準備の遅い相方のせいで11時過ぎに秋葉原に向かい、
秋葉原駅前やUDX、アキバ系アイドルショップ、神田明神や昌平橋を廻る。


その後、パセラ秋葉原電気街店へ向かうも2~3時間待ちだったので、AKIBAマルチに向かうと空いていたので入店。
しかも禁煙ルームしか空いていないというが、私はタバコが大嫌いなので好都合。

GR007344.jpg
先ずはビール。昼間っからビール。

GR007345.jpg
昼食がまだなので、先ずは定番の「フィッシュ&チップス」

GR007348.jpg
今回初めて注文した、「プリップリエビのマヨネーズソース和え」

GR007349.jpg
こちらも初めて注文した、「生ハムとルッコラのピッザインサラータ」
メニュー写真よりサラダだどっさりでボリューム満点でした。

GR007354.jpg
ビールを飲みつつ、μ'sとAqours、I've Soundを歌いつつ、3時間滞在。

GR007365.jpg
もう18時前なので列車が混む前に帰りたいのだが、相方が駿河屋を見たいと言うので寄り道。
前回から気になっていた、figmaの園原海未ちゃんをお迎え。

18時半を過ぎたがお盆だからか、まだ我慢できる帰宅ラッシュで良かったです。
もう10年以上、自転車通勤をしていて通勤ラッシュとは無縁の生活をしているから、少しのラッシュでも苦痛でねぇ~

「江戸東京博物館」に行ってきました

今回も予定が決まったのが遅くて都合が合わないか心配でしたが、
関東の友人が今日、休みにしてくれたので、久しぶりに遊んできました。

今回は、関東の友人のリクエストで「江戸東京博物館」に行ってきました。
何時も、カメラ店に行く際に横目に見ていた高床式の建物ですが、
私も行った事が無いし、暑い夏に彼方此方歩き回るのもしんどいので、空調の効いた博物館はありがたい(笑

GR007205.jpg
10時頃に両国駅で合流し、一路、江戸東京博物館へ。

GR007272.jpg
当初は、2時間程度の滞在を見込んで居たのですが、中々見ごたえがあり、
常設展だけで4時間半程滞在と、江戸東京博物館を満喫しました。
オリンピックに興味が無いのですが、常設展だけでコレだけ時間が掛かったので、共通チケットを買わなくて良かったです。

GR007289.jpg
その後、駅蕎麦屋で遅い昼食を手早く済ませる。

GR007292.jpg
浅草橋~浅草経由で田原町へ向かい、同行の希望で太鼓屋さんをハシゴ。

最後は、末広町で下車し、秋葉原に向かう。
「音で沼津をてらしたい」のCDを買いにメロンブックスに行こうと思うも、余りの人の大さに辟易し、
にっしんカメラとヨドバシカメラをハシゴ。

にっしんカメラのNikon KeyMission 80を見つけ気になるも、正直、スペック的に今さらKeyMission 80かとも思うし、
ヨドバシカメラで、FUJIFILM X-T3を触ると中々良くて惹かれるも、
ポイントが10%+1万円分のオファーが在ったけど、恐らく支払い額は荻窪さくらやの方が安いと思い見送り。

ポイントって結局はポイント分+αは割高なんだから、余りメリットを感じられないのよ。
ポイントを集めるのが趣味の人は良いけど、私は支払い総額が安い方が良いのよ。
結局、ポイントって先に商品を受け取って後で支払う掛売りの逆みたいなもんでしょ。

今日は呑みもなく、17時半頃には解散と相成りました。
帰宅後、ざっと計算してみると、やっぱり荻窪さくらやの方が1,000円ちょっと安いことが判明。
慌ててヨドバシカメラで買わなくて良かったよ。

上京しました

お盆なので、妻の実家に帰省しました。
今回は何時も通りの、妻を先に上京させ私は夜勤明け直行で追いかける。

繁忙期は「EXこだまグリーン早特」の設定が無いのだが、
今回も、エクスプレスカードのポイントが6月末で600ポイントが失効するのを、乗車変更を駆使して、
こだまのグリーン車で上京出来るようにしてみました。

今日の機材はRollei XF35 と Ricoh GR II をWISE-WALKER フラップショルダーS TP-03に入れ、
夏場で荷物は少ないんだけど、帰りに荷物が増える事を見越して、着替えなどはZERO HALLIBURTON ZRP-Fに入れる。

今回、撮影するチャンスは少なそうなんだけど、フォトジェニックな光景に出会った時にデジタル機だけじゃ寂しいし、
Rollei XF35を持ち出すのは2007年5月21日以来、12年3か月ぶりだし
余り大げさな機材は荷物を重くするので、久しぶりに持ち出そうと思ってね。

今日は、転勤して初の職場から直行。
普段とは違うバス停が職場に近く歩く距離も短く、名古屋駅も距離的には近くなり、
名古屋駅太閤通口で下車出来るので、新幹線への乗り換えも楽々なんだけど、
バスは時間が掛かるので名古屋駅到着は10時過ぎと、
前職場で後輩君が駅まで載せて行ってくれた時と到着はあまり変わらず……

初めてと言う事も有って、名古屋駅到着まで落ち着きませんでした。

GR007197.jpg
ビールを買おうと近くの売店に向かったら、グリーン車近くのキオスクにはキリンが売ってなくて、
7号車付近の売店まで探しにいって、「キリン一番搾り」の350mlを2缶購入。
「濃厚チーズ鱈」と「柿千 国産鯖づくしすし」を購入し、名古屋10:34発 こだま644号に乗車。

駅弁とつまみをアテにビールを飲んで、一眠りしているうちに東京にはダイヤ改正前と変わらない13:16着。
1時間40分台ののぞみだと寝る時間がないけど、2時間40分台のこだまなら寝ていけるから、泊まり勤務明けでも楽なのよ。
だけど、流石はお盆期間中で、隣に人が来たのが残念でした。

今回は特に物欲も無いし、中野・荻窪だけ廻れれば十分。
先ずは荻窪さくらやに向かい、1号館~2号館と一通り見て回るも目ぼしいモノは無く撤退。

GR007204.jpg
そしてにフジヤカメラよって、FUJIFILM 充電式バッテリー NP-W126Sを購入。正直、今回のメインはコレ。
CONTAX Sonnar T* 180㎜ F2.8 MMJやPENTAX SMC-A28mm F2.8が気になるも、使用頻度を考え見送り。
その後、用品館~ジャンク館と廻るも、目ぼしいモノは無く撤退。

そして、中野始発で空いている総武緩行線にゆったり座て、嫁の実家に向かう事になりました。

今日は、沼津でラブライブ! サンシャイン!!

1月4日に上映が始まった「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」も、
半年にわたるロングラン上映が、7月11日に終了する。

6月30日に古くからの友人と鑑賞に行った際に「私の中では最後であろう上映」と思ったのだが、
自ら「最後」と決めるから「最後」になるんだし、最終週の上映27週目のフォトセッションは果南ちゃん。

伊豆箱根鉄道 駿豆線の運用はHAPPY PARTY TRAINは10-137運用で良いんだけど、
Over the Rainbowが4-23-2400運用と本数が少なく、しかも、善子 ヨハネちゃんバースデーヘッドマークは9日から。

撮影には不向きだけど、先週は栄のホールで1日研修と本社での面接で精神的に疲れたし、
今日を逃したら、もう二度と大きなスクリーンで見る事が出来なくなるので、沼津に向かう事にしました。

今日の機材は、Roleii 35(黒)とFUJIFILM X-E2に、
XF18-55mm F2.8-4R LM OISとXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISと、
着替えと身嗜み用品と身の回りの品を、Victorinox WebMasterに入れる。

今回の予定では、一眼レフ機材を持ち歩くのはちょっとしんどいと思い、
動体撮影には少々のハンディキャップになるがミラーレス機を選択。
別に、善子 ヨハネちゃんを軽んじている訳じゃなく、また本気で撮るなら新幹線日帰りって選択だってある訳だからね。

名古屋6:46発の こまだ630号に乗って三島8:25着。
EX予約なら指定席も自由席も同額なので保険のつもりで指定席を予約したけど、
自由席の方が空いていたので自由席に座ってきました。

XE210973.jpg
今日の富士山はチラリでした。
まぁ、梅雨時期なので仕方が無いのですが、浜松辺りでは結構土砂ぶっていたのに、青空が見えるとはね。

XE210974.jpg
今日は駿豆線には余り乗らないので旅助けは買わず、初めて券売機で切符を買って入場し、
何時も通り果南ちゃんパネルを撮影。

XE210994.jpg
8:47発の31列車がHAPPY PARTY TRAINだったので撮影してから乗車。

XE210998.jpg
大場8:58着。いつも通り梨子ちゃんパネルを撮影。

XE211003.jpg
急いで伊豆箱根鉄道の本社前に向かい引き込み線を通るOver the Rainbow号を撮影し、今日の撮影は終了。

XE211010.jpg
再び大場駅に戻り、大場9:26発に乗り遅れ、9:37発で伊豆長岡9:49着で、何時も通り千歌ちゃんパネルを撮影。

XE211016.jpg
伊豆箱根バスの3号車が居たので撮影し、10:10発の伊豆箱根バスに乗車し三津郵便局で下車。
残念ながら、10:10発はラッピングバスではありませんでしたが、かなりレトロな感じのバスでした。

三津11:00発の東海バス 大瀬岬行きに乗り換えても良いんだけど、27分で3ヶ所はリスキー。
もし乗り遅れたら映画に間に合わなくなるので、今日は三津地区でお店巡り。

XE211035.jpg
「内浦漁業協同組合」→「セブンイレブン」→「松月」→「千島観光汽船」と回って、三津10:30発の東海バスに乗車。

重須で下車し、「マルカ」→「OH! MOS」→「三の浦総合案内所」と廻る。

XE211071.jpg
バスを待つより歩いた方が早いので、徒歩で三津に戻り、「浜の屋」→「安田屋旅館」と回り、
少々歩いて「おさかな食堂やまや」に向かって、ちょっと早い昼食を取って、缶バッチを購入。

その後、 「内浦漁業共同組合」の缶バッジを買いに「いけすや」に向かい、
砂浜を撮影しつつ、「しーらかんすCafé」に向かうも場所が分からず、スマートフォンで調べてみたら移転準備で休業でした。
久しぶりにスマートフォンが役に立ちましたわ(笑

XE211078.jpg
そして、三津13:26発の東海バスに乗車し上土で下車し、善子 ヨハネちゃんマンホールを撮影。

XE211080.jpg
「ブルーウォーター」でアップルパイで一息つくも、缶バッジは売りきれでした。
お店でアップルパイを注文するのは人生初なんだけど、アップルパイってこんな豪華な食べ物だったの?

XE211095.jpg
その後、商店街を撮り歩きつつ「アベリー」に寄り道して、
チェックインにはまだ早いので、「石田茶業」→「カラオケラジオシティ」と廻る。

XE211140.jpg
まだ時間があるので、北口のベンチで思案していると、ラッピングバスが来たので撮影をして、
16時を回ったので、今日の宿 東横イン 富士山沼津駅 北口1にチェックイン。

XE211157.jpg
今日はバッグインバッグにしてきたので荷物を軽くし、1時間程休憩してからサンシャイン沼津に向かい、
ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を鑑賞。
上映が7月11日までなので、私の中で本当にホントの最後の鑑賞です。

XE211152.jpg
今日のフォトセッションは、ガイド役が鞠莉ちゃんで、主役が果南ちゃんでした。
あと3週、上映してくれれば、フォトセッションが3周したと思うとちょっと残念ですね。

DSCF8278.jpg
因みに、フイルムガチャは、Next SPARKLING!!の引きのシーンでした。
出発前にBrightest MelodyかNext SPARKLING!!の特徴的なシーンのフイルムが欲しいと思っていたら、見事ゲットしました!!

XE211162.jpg
上映後に、BiVi1階の駿河湾沼津海いちでビール→日本酒片手に余韻に浸る。
アップルパイがボリューム満点だったので、つまみはなめろう と 生しらす。
この後、わさび漬けと白身魚の天ぷらで〆と、完全に呑兵衛です(^^;

XE211183.jpg
帰り道にコンビニで角ハイボールとつまみとおにぎりとみそ汁を買って、リコー通りで光跡撮影のチョイ遊び。
東横インなら朝食無料なんだけど、出発が早く7:00からの朝食を食べていると間に合わないからねぇ……

XE211200.jpg
熱めの風呂の入ってから、善子 ヨハネちゃんセンターの曲はまだ無いので、
Over the RainbowとGuilty Kissの曲をを中心に聞きながら、えいひれツマミに角ハイボール。

今日の計画を立てた際に伊豆箱根バスの時間を土休日で立ててしまい、長岡駅9:45発と思っていたバスが平日は10:10発。
お陰で、乗り遅れを帳消しにする事が出来ましたが、私の計画もまだまだだな……
今度は、くるら戸田~大瀬岬も計画しているけど、もう一度、再チェックしておいた方が良いなぁ~

今日は、沼津でラブライブ! サンシャイン!!

私を「ラブライブ!サンシャイン!!」にハメた友人が、今日は、プロジェクトラブライブ!9周年なので、
沼津まで「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」を見に行くと言う。

丁度、週休日だったし、缶バッチ・街歩きスタンプ集めに行くのにも丁度良いので、
天気がスッキリしないのが残念ですが付き合う事にしました。

今日の機材は、Rollei 35sとRicoh GR IIと、
財布や携帯電話にスタンプ帳にお猪口等を、NOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSに入れる街歩き軽量セット。

まぁ天気の都合上、撮影する余裕は無いかもしれないけど、撮れるチャンスは1回でも逃したくないからね。

最寄り駅で古くからの友人と待ち合わせ2番列車に乗って名古屋駅へ。
名古屋6:46発の こまだ630号に乗って三島8:25着。今回はグリーン車も普通車も混んでいたの自由席。
名古屋始発の こだま だから自由席も座れると思ったけど、
どうせEX予約なら指定席も自由席も同額だから、保険代わりに指定席が欲しかったんだけど、まぁ仕方がない。

GR007057.jpg
運用はHAPPY PARTY TRAIN」6-120-2403運用、Over the Rainbowは208-135運用と本数が多くて良いんだけど、
HAPPY PARTY TRAINもOver the Rainbow号もタイミングが悪く、撮っていると別の目的が達成できないので、
Over the Rainbow号を東海道線のホームから無理やり撮影し、三島8:36発の富士行に乗り換えて沼津8:41着。

GR007059.jpg
先ずは沼津駅北口すぐの花丸ちゃんマンホールを撮影し、
「THE 3RD PLANET BiVi」→「カラオケ ラジオシティ」→「石田茶業」→「ホテル沼津キャッスル」と回る。

GR007061.jpg
その後、高嶋本町交差点の果南ちゃんマンホールを撮影し、
イシバシプラザに10時少し前に到着し、4階のイケヤは5月19日で閉店してました……

ん~、ラブライブ! サンシャイン!! のCDを買ってボールペンを貰うつもりだったのになぁ……
仕方が無いので、カメラのキタムラでフジフイルム NEOPAN ACROS 100を2本を購入。

GR007068.jpg
その後、広場の寝そぬいタワーを撮影。

GR007069.jpg
イルカと戯れる果南ちゃんや、

GR007071.jpg
サメに追われる善子 ヨハネちゃんに、それを見下ろす鞠莉ちゃんと、中々面白いディスプレイでした。

GR007072.jpg
ロッテリアでボールペンを貰うと言う友人に付き合って、私はコーヒーブレイクのち、
鞠ちゃん HAPPY BIRTHDAYを撮影し、イシバシプラザを後にする。

GR007086.jpg
リコー通りの梨子ちゃんマンホールの撮影し、

GR007088.jpg
ヌーマーズ リトルデーモン店に向かい、「沼津ひものデー!」や 「梅雨」の缶バッチとスタンプを入手し、
店を出ると、シャイニーライナーが居たので、ちょいと撮影。

GR007093.jpg
そして、沼津駅11:20発の伊豆箱根鉄道バスに行に乗って、八間町11:31着。
CBカレーキッチンさんに向かって、シーフードカレーを食し、缶バッチとスタンプを入手。

GR007106.jpg
腹ごなしを兼ねて徒歩で沼津御用邸記念公園に向かい、缶バッチとスタンプを入手し、
雨も上がっていたし、紫陽花が綺麗だったので軽く撮り歩く。

GR007119.jpg
その後、徒歩で雅心苑リヴァージュさんに向かい、缶バッチとスタンプを入手し、
しいたけケーキとホットコーヒーで一息ついて、お土産に寿太郎蜜柑ゼリーを購入。

牛臥入口停まで歩き、牛臥入口14:02発の伊豆箱根鉄道バス 上土14:12着。
マルサンホビーさんで、ザ・バスコレクション の伊豆箱根バス ラブライブ!サンシャイン!!ラッピングバス3号車を購入し、
昭和レインボーさんで、アイクスクリームやカツサンドをご馳走になり、大黒屋さんに寄り道とお店巡り。

GR007129.jpg
その後、再設置された鞠ちゃんカラーマンホールに、

GR007132.jpg
ダイヤちゃんカラーマンホール、

GR007136.jpg
果南ちゃんカラーマンホールを撮影しつつ、
途中、商店街を逸れて沼津グランドホテルに寄って缶バッチとスタンプを入手し、
沼津商連会館で鉄道写真展をやっていたのでちょっと寄り道。

GR007165.jpg
その後、先に夕食用の駅弁「うなぎ太巻き わさび稲荷」を購入し、シネマサンシャイン沼津に向かう。
沼津が舞台の「ラブライブ! サンシャイン!!」。
上映開始から6ヶ月もたった今、再び沼津の映画館、サンシャイン沼津で見えるなんて、夢にも思わなかったし。
公開26週目も上映してくれる、シネマサンシャイン沼津は凄い!

1月4日の初日に沼津で初めて見た「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow」
上映終了のアナウンスはまだだけど、私の中では最後であろう上映も、沼津で見る事が出来ました。

GR007170.jpg
今日のフォトセッションは、ガイド役が果南ちゃんで、主役がダイヤちゃんでした。

DSCF8277.jpg
因みに、フイルムガチャは、
部活動紹介で失敗したあと再開した練習に、SaintSnowの二人が砂浜に来た時のルビィちゃんでした。

GR007179.jpg
上映終了後は余り時間が無いのだが、沼津駅北口のポスターを撮影し、
早急に沼津駅に向かうと、沼津19:55発の列車に間に合って、三島20:00着。
お陰で、1本前の20:24発のこだま683号に間に合いましたが、
こだまグリーン早特は指定列車以外乗れないし、折角グリーン車にしたのに今更普通車に戻すのも嫌なので、

GR007191.jpg
ギフトキオスクで「静岡麦酒」「白隠正宗 特別純米酒」に、お土産とつまみを購入しホームに上がり、
三島20:57発のこだま685号に乗車、復路は居酒屋「こだま」です。

友人としゃべりつつ、まったりの呑んで、名古屋22:45着。
その後の接続が悪く、自宅に着いたのは23時半事と相成りました。

FUJIFILM X-E2で名古屋港水族館を撮る

昨年5月末で失効するドコモ プレミアクラブのポイントで、
欲しくも無い端末に変えるのは癪だし、携帯アクセサリー類も欲しい物など無いのだが、失効させるのは勿体無いので、
昨年同様「人気のテーマパーク&アミューズメントプラン」のチケットに交換したんだけど、その有効期限が5月25日。

有効期限内の平日で行ける日が今日しかなかったので、
先日購入した、FUJIFILM X-E2のテスト撮影を兼ねて、名古屋港水族館に行ってきました。

今日の機材は、FUJIFILM X-E2に、
XF18-55mm F2.8-4R LM OISとXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISを、DOMKE F-10に入れる。

名古屋駅に出てJRに乗車し金山駅で地下鉄に乗り換えて、名古屋港へ10時頃に到着。

X-E2_DSCF0102.jpg
先ずは「ベルーガ 公開トレーニング」

X-E2_DSCF0115.jpg
少し待って「イルカパフォーマンス」

X-E2_DSCF0128.jpg
その後、新しくできたエリアの「ペンギンよちよちウォーク」

X-E2_DSCF0160.jpg
雨が降ってきたので屋内から、「シャチ 公開トレーニング」

X-E2_DSCF0168.jpg
今日のメインは、特別展「寿司ネタ大集合 ~水族館が斬る!寿司のいろいろ~」。

X-E2_DSCF0204.jpg
昼食を取って、ウミガメのフィーディングタイム。

X-E2_DSCF0236.jpg
ペンギンを眺めて、

X-E2_DSCF0243.jpg
マイワシトルネード。

X-E2_DSCF0268.jpg
その後、サンゴ礁大水槽を眺め、

X-E2_DSCF0280.jpg
チンアナゴとニシキアナゴの水槽。

X-E2_DSCF0300.jpg
最後に、「サンゴ生体水槽」と、

X-E2_DSCF0316.jpg
「くらげなごりうむ」を眺めて、お土産屋さんを眺めて17時半過ぎまで滞在。

「寿司ネタ大集合 ~水族館が斬る!寿司のいろいろ~」を見たので、帰りは寿司を食って帰る事にする。
ビールがスーパードライなのが嫌なんだけど、今日は、はま寿司。
スーパードライは嫌いなので、日本酒と思ったら、おいらせ流 桃川が在ったので、ちびちびやりながら夕食。

今日は水族館から寿司屋まで、丸一日、魚を満喫した一日でした(^^;

そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。

当初はお土産を買いに行くだけの予定が、妻が昨日、駿河屋で見つけた ねんどろいど のネット在庫が無くなったから、
また秋葉原に行きたいと言い出すので、仕方なく付き合う事に……
スマートフォンばっかり弄って、如何でも良い事ばかり調べてるんだから、ホント、困ったもんだよ。

GR006983.jpg
結局、秋葉原の駿河屋で、ねんどろいどの、絢瀬絵里ちゃん、矢澤にこちゃん、西木野真姫ちゃんと、

GR006981.jpg
ちょこすた ラブライブ! の園田 海未ちゃん をお迎え。

その後、お土産を買いに行って、一旦帰宅し荷物を片付け、昼食を取ったら少し時間が空いたので1時間ほど昼寝し出発。

今回も、東京16:56発 こだま673号を選択。
かなり早い時間だけど、「一緒に☆こだま早特」が設定されていたので、最近はよくこだま号を使っている。
「のぞみ」の普通車指定席より安く「こだま」だがグリーン車に乗れるし、
ゆっくり駅弁を食べながら帰るなら「こだま」の方が向いているし、
16:56発なら帰宅ラッシュが始まる前に東京を出発できるので、大荷物を持って通勤ラッシュに乗らなくて済むからね。

ただ、「一緒に☆こだま早特」等の企画切符は在来線改札が使えないとか制約があって面倒なのよね。
券面には「在来線使用不可」とあるけど、改札は同じ東京駅でしょ?
企画切符だから「乗り遅れ不可」は理解できるけど、券面に「新幹線改札口以外使用不可」と明記していない以上、
利用者が何処の改札から入場しようと自由な訳だから、制約を受ける理由は無いよね?

帰路はA・B席を選択。
日が長くなって富士山を眺められる可能性も高くなったけど、対抗列車とすれ違わない側だし海を眺めながら帰ろうと思ってね。
だって、グリーン車じゃなければ赤の他人と肩を並べる可能性が高く、出入りが不便な3列側なんて選ばないよ。

GR006962.jpg
帰りは、崎陽軒のシウマイをつまみ、キリン 一番絞りを2缶と呑む気満々(^^;
駅弁は、「皇居外苑酢司」と、ちょっと豪勢な旅となりました。

まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。
ただ、今回は荷物が多くて大変だったんですが、つまらない高速を運転するよりマシでしょうね。

普段乗るのぞみ121号より6分遅く名古屋駅に到着。
帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

岩合光昭写真展 「ねこづくし」 と 秋葉原

今日は、川崎市市民ミュージアムで開催されている岩合光昭写真展 「ねこづくし」に行ってきました。

全国展開するなら名古屋で見に行けば良いのですが、上京前にちょっと調べてみた所、
全国展開しないようなので、態々川崎市市民ミュージアムまで行ってきました。

相変わらず準備の遅い妻のせいで出発が10時前と出遅れる、総武・横須賀線に乗って武蔵小杉で下車したのは11時前。
総武・横須賀線からの乗り換えに10分程度かかったので、タッチの差でバスに乗れず次は11:20発。
手前の市営等々力グランド入口停を通るバスは多いんだけど、
川崎市市民ミュージアムまで行くバスが本数が意外と少なく20分に1本程度と、ちょっと少ない感じ。

とは言え、写真展を見に武蔵小杉まで来ているのに、準備が遅くて出遅れたからと先に食事に行くのも癪なので、1
1:20発のバスに乗車する事にする。

昔々、タワープレイス1階にコンノカメラが在った頃は何度か来たことあるけど、移転した後は来る理由が無くなったからね。

GR006956.jpg
川崎市市民ミュージアムに着いたのははもう11時半過ぎ……だけど先ずは写真展。

GR006961.jpg
岩合光昭プロのサインも飾られていました。

写真展の入場券に招待券が付いていたので、「ZooとArt 色とカタチのどうぶつ展物」も観てから、
ポストカード等を購入し、川崎市市民ミュージアムを後にする。

武蔵小杉駅に戻ったのは14時半頃だったので、ガストで軽く食事を済ませ、総武快速線で錦糸町駅経由で秋葉原へ。

「音で沼津を照らしたい」のCDが欲しかったんだけど、
ネットでは在庫在りになっている「Sound of Sunshine」が見つからなかったので購入見送り。

その後、妻が駿河屋に行きたいと言うので、ちょっと寄り道。
出発が遅れたせいもあって、秋葉原周辺での撮り歩きは出来ませんでした。

電車が混むのは嫌なので帰宅ラッシュの始まる前に帰りたかったんだけど、18時過ぎの帰路で結構な混雑……
人混みが嫌いな私は東京には住めないなぁ……

中古カメラ店巡りとパセラ

今回は都合が合わず関東の友人と遊びに行けなかったので、相方と秋葉原のパセラに行ってきました。
とは言え、恒例の中古カメラ店巡りをしていないので、私だけ先に出発。

GR006949.jpg
先ずは、中野駅に10時過ぎに到着し、フジヤカメラに向かう。
何時も調べ上げていくのに、お店で「如何しようなぁ~」とか「他に良いのないかなぁ~」と、時間を費やすんだけど、
今日は割と即決気味に、FUJIFILM X-E2とXF18-55mm F2.8-4R LM OIS、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISの中古と、
充電式バッテリー NP-W126Sの新品を購入。

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISは新品との価格差が6,000円程度だったけど、
中古の程度も良かったし、その差額でフィルターやメディアが買えるので、まぁ中古で良いかと思ってね。

因みに、X-E2は直前に在庫が無くなり、店頭で偶然にも見つけたのがシルバーだったんだけど、
ちょっと懐古主義的な感じもしないではないけれど、
デザイン的にもお洒落な感じが気に入ったし、お気楽お散歩カメラにしたくてシルバーが欲しかったから結果オーライです。

GR006950.jpg
次は荻窪駅で下車し、荻窪さくらやに向かう。

毎回、フイルムの在庫が少なく購入しない事態が続いていたので、
前回、荻窪さくらやでネット注文して店頭受け取りの可否と、どのくらいの納期で入荷するかを聞いておいて、
今回は、3週間ほど前にネット注文して、ようやくPROVIA 100FとVelvia 100を各20本購入する事が出来、
急激な温度変化と直射日光を避ける為に保冷バッグ持参の念の入れようです(^^;
あと、フジヤカメラで買い忘れた、XFレンズ用の保護フィルターを2枚購入。

まぁビックカメラでもフイルムは売っているんだけどポイント分+αは高いし、在庫は持っておきたいのよね。
急遽、撮影に行く事になっても、フイルムが無いからとビックカメラのオープンする10時まで待つのは時間の無駄だからね。

だからと言って通販だと輸送中の温度管理やX線などの不安が付きまとう。
「現像に出してダメでした」じゃ洒落にならないし、責任を追及するのも一手間掛かりそうだし素直に責任を認めるかね?
もし責任を追及出来たって、フイルム代が返ってくるだけで、失った写真は取り戻せないからね。
正直、今の宅配業者はあまり信用出来なくなってきたからさ、店頭受け取り以降、全てを管理するのが一番安心。

荻窪駅に向かい空いていたので総武慣行線に乗って、アルプス堂に寄る暇なく秋葉原12時半頃に到着。

GR006919.jpg
電気街改札前で相方と合流し合流し、パセラに向かい先ずはビール。昼間っからビール。

GR006924.jpg
定番のフィッシュ&チップス。

GR006926.jpg
自家製ローストビーフのユッケ。

GR006929.jpg
海老のアヒージョ。

GR006930.jpg
アヒージョには、ガーリックトースト。

GR006932.jpg
締めは、クアトロチーズのいか飯リゾット。 と居酒屋モード。

GR006931.jpg
更にビールを注文。

GR006935.jpg
ビールを飲みつつ、ラブライブ! サンシャイン!!や覚えたてのラブライブ! の曲に、
懐かしいシティハンターや定番のI've Soundを歌い、4時間滞在。

17時を過ぎたので、帰宅ラッシュが酷くなる前に慌てて帰路に付こうと思うも、結構混雑しててグッタリです……

帰宅後、テレビでフジフイルムは6月より写ルンですも含むフイルム製品を30%程度値上げするとの報道されていた。
フイルムを40本買った日に、そんな報道がされるなんてね……
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード