そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。

荷物を片付け、お土産を買いに行ったりと、結構慌ただしく時間が過ぎていく。

と言うのも、明日から仕事なので早めに帰りたいのだが、
毎度の東京18:00発の、のぞみ121号ではなく、東京16:56発 こだま673号を選択。
かなり早い時間だけど、「一緒に☆こだま早特」が設定されていたので、最近はよくこだま号を使っている。

「のぞみ」の普通車指定席より安く「こだま」だがグリーン車に乗れるし、
ゆっくり駅弁を食べながら帰るなら「こだま」の方が向いているし、
16:56発に乗車すれば、帰宅ラッシュが始まる前に東京を出発できるので、大荷物を持って通勤ラッシュに乗らなくて済むからね。

帰路はA・B席を選択。
日が長くなって富士山を眺められる可能性も高くなったけど、対抗列車とすれ違わない側だし、海を眺めながら帰ろうと思ってね。
だって、グリーン車じゃなければ赤の他人と肩を並べる可能性が高く、出入りが不便な3列側なんて選ばないよ。

R0023688.jpg
だけど車内が空いているのを良い事に富士山が見えたので撮影してみるも、雲がかかって頂までは見えませんでした。

R0023680.jpg
帰りは、「伝承 鯵の押寿し」とつまみ、キリン 一番絞りと「立山」のワンカップと、呑む気満々(^^;
まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。

普段乗るのぞみ121号より6分遅く名古屋駅に到着。
7分乗換を頑張って間に合ったんだけど結構混んでいたので見送って、次の列車に乗って帰路につきました。

帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

鉄道博物館と中古カメラ店巡りと飲み会

今日は放し飼いなので、関東の友人と大宮の鉄道博物館に行ってきました。
毎度、私の上京に合わせて休みを取ってくれるので感謝感謝です。

今回は大宮駅に10時に待ち合わせ。
当初は池袋駅で待ち合わせと言う案も在ったのだが、池袋に出て大宮に向かうのは面倒だったので大宮集合にしてもらいました。

R0023640.jpg
大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館に10時少し過ぎに到着。
鉄道博物館はPiTaPaを除く交通系ICカードで入館出来るのだが、
正直、味気ない感じだし、チケットを買って改札にかざすのは二度手間な感じ。
まぁ、名古屋のリニア・鉄道館も味気ない感熱紙のようなチケットだったから、どっちもどっちですがね……

入館し、先ずメインの1階の車両ステーションから見て回りつつ撮影。

R0023666.jpg
こちらはEF66や、

R0023407.jpg
ED75等の近代の機関車や、コキ5000やレムフ10000の貨車も展示されていて、貨物好きには嬉しいし、
「運転室・展望室常時公開」で、フリーに運転台の見学が出来る企画は、かなり良かったです。

こちらも売店で駅弁を売っていたので「きざみわさびで食べる 焼肉弁当」を購入し、183系の車内で食す。
リニア・鉄道館の117系も好きな車両だけど、やっぱり駅弁を食すには特急車両の方がテーブルが在って便利だし、
車窓からJR線が眺められ、「赤プレ」のEF65や「ブルーサンダー」ことEH200が眺められるのは楽しいですね。

R0023655.jpg
その後、「転車台回転実演と汽笛吹鳴」を見て、
2階~3階を見て回り屋上にも上がったんだけど、雨は上がったものの空は残念ながらどんより……
屋外展示の「DD13」と「キハ11」までを見て、2回目の「転車台回転実演と汽笛吹鳴」を見る。

R0023607.jpg
今回初めて鉄道博物館を訪れましたが、
「転車台回転実演と汽笛吹鳴」や「運転室・展望室常時公開」に、展示車両の座席も座れる等、展示一辺倒じゃないですし、
やりませんでしたがシミュレーターもD51を除き無料だったり、キッズスペースが充実していたり、
転車台と扇形庫を模した展示スタイルや、所々にマネキンを配置し躍動感のある感じ等、見どころも沢山ありましたが、
展示車両が窮屈な配置と薄暗い照明で、撮影がしにくい感じで、思いのほか名古屋のリニア・鉄道館も劣っていない印象を受けました。
まぁ、リニューアル工事以降がどうなるかが楽しみですね。

結局、15時半過ぎまで見て回り、ニューシャトルで大宮駅へ。埼京線に乗り新宿駅で中央線に乗り換え、フジヤカメラへ。
D700用のバッテリーとモニターカバー、ジャンク館でLR44とマルミ ハンディポケッチとコニカミノルタ、BC-400のジャンクを購入。

コニカミノルタ BC-400が改造して放電気を作ろうと思ってね。

そして久々の飲み会は、山内農場に行く事にした。
新橋店が無くなってしまったのだが、地鶏の炭火焼きが食べたくて、中野南口駅前店を選択。
しかも「静岡味巡りフェア」を開催していて、わさびで食べる地どりの炭火焼きや生しらすと生桜海老が堪能出来たりと満足。

12月は私が体調を崩し飲みに行けなかったので東京では昨年8月以来と久しぶり。
まぁ先月名古屋で飲んだんだけど東京で飲むのは別格だし、プライベートな飲み会は楽しいので21時頃まで飲んでました(^^;

中野駅で解散し、座って帰れるので総武緩行線にのんびり乗っての帰路と相成りました。

岩合光昭写真展 「ねこの京都」

混雑するゴールデンウィークを避けたので、ようやく東京スカイツリーに行けるかと思いきや、生憎の天気なので見送り。

展望回廊まで行くと1人3090円も掛かるから、こんなどんよりした日に行かなくてもね。
まぁ、年3回は必ず上京するから、「また何時でも行ける」なんて気持ちが働いちゃうからねぇ~

そこで午前中は妻の実家で岩合光昭世界ねこ歩きを見て、昼食。

R0023358.jpg
その後、日本橋三越本店で開催している岩合光昭写真展 「ねこの京都」を見に行ってきました。
そのうち、名古屋でも開催されるとは思いますが、妻の両親もネコ好きなので一緒に行った次第です。

R0023361.jpg
写真展の出口から催事場の入り口まで、ネコの足跡が点々と、時折外を眺めに行ったような演出にほっこり。
因みにこの窓の先に、うなぎ屋さんや鰹節屋さんが在ったのは、確信犯なのかなぁ(笑

物販で写真集やポストカード等を買ったら、もう16時過ぎ。
混雑する前には帰りたいので、地下の食品売り場で夕飯のおかずを買って帰路に就く。

上京し、中古カメラ店に寄り道。

今年のゴールデンウィークは勤務表の切り替え上、泊まり勤務明け+2休しか取れなかったのですが、
そのお陰で、5/9~10が休みになったので、1日休暇を取って1週ずらしての上京と相成りました。

今日の機材はCONTAX T2とRicoh GR DIGITAL IIIをNOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSに入れ、
着替え等は多くないのですが、帰りは荷物が増えそうなのでZERO HALLIBURTON ZRP-Fを持ち出す。

今回は生憎の天気のようだが、持ってなければ撮れないし、
フォトジェニックな風景に出会ってもGR DIGITAL IIIだけでは寂しいので、CONTAX T2を持ち出す事にしました。
コレだけの機材なら、鞄ももう一回り小さいNOMADIC WISE-WALKER WW-04でも収まるんだけど、
ペットボトルが入らないし、お土産等もを収納出来た方が便利と思いNOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSにしました。

盆と年末は泊まり明け勤務直行が多いのだが、
毎年ゴールデンウィークは例年通り一緒に上京するので、直行ではなく一度帰宅し体制を立て直して出直す。

R0023345.jpg
名古屋駅で一番搾りの名古屋づくりとつまみと「近江牛 ステーキ重」を購入し、名古屋13:29発こだま 656号に乗車。
普段なら名古屋13:32発のぞみ20号に乗る事が多いのですが、
今回も「一緒に☆こだま早特」キャンペーンをやっていて、のぞみ普通車より安く乗れるのでグリーン車を奢ってみました。

駅弁とつまみをアテにビールを飲んで、一眠りしているうちに東京に到着。
1時間40分台ののぞみだと寝る時間がないけど、2時間40分台のこだまなら結構寝ていけるから、泊まり勤務明けでも楽なのよね。

品川に16:09着。
これからカメラ屋巡りをすると帰宅ラッシュにはまりそうなのが嫌なのだが、どうしてもペンギンカメラに行きたくて寄り道。
だけど、品川から乗った京急が結構混雑していてげんなり……

R0023357.jpg
今回、買った機材はNikon D700+MB-D10。
中々程度の良い個体が出てこないのでペンギンカメラまで足を延ばし、余り使われた形跡がなかったので思い切って購入しました。

最初は、松坂屋カメラにあるショット数が6000未満のNikon D300を考えていたんだけど、
結局、APSサイズのデジタル一眼レフを買うと、専用の超広角ズームが必要になり、
NikonならAF-S 12-24㎜ F4辺りを考えていたんだけど、これが中古でも5~6万円する。
ペンギンカメラのD700と差が5万円も無いので、それならフルサイズを買っても良いかと思ってね。

帰りは、子安から普通に乗り、京急川崎でエアポート急行に、京急川崎で快特にと小刻みな乗り換えでちょっと疲れつつ品川へ。
混雑した列車にぐったりしつつ、「混雑が苦手な私は東京には住めないな…」と話しながら妻の実家に向かう。

MINOLTA α-9で木崎湖の桜を撮る

昨年、木崎湖の桜の撮影に行って以来、夏、秋と通ったのだが冬には行けず……
今年も桜のシーズンになり、常に情報収集はしていたけれど、残念ながらあがたの森の桜は撮れなかった。

先日、信濃大町なびで見ごろの情報を見つけ、天気予報を見ると大型連休中、一番良さそうな天気と合わせて、
我慢できなくなったので、昨晩19時過ぎに切符を買いに行き、今年も年も木崎湖湖畔のオオヤマザクラを撮りに行く事にしました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIと、FUJIFILM 写ルンです シンプルエースと、
MINOLTA AF20mmF2.8N、AF 35mmF1.4G、AF 50mmF1.4N、AF85mmF1.4G、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)に、
ペットボトルのお茶をDOMKE F-2BBに入れる。

沢山歩くのでバックパックタイプの方が便利なんだけど、think TANK Photo エアポート・コミューターでは大きすぎるし、
他に買おうと思って色々探してはいるんだけど、
縦位置グリップの付いた一眼レフと単焦点レンズの組み合わせで収まりの良いバックパックが中々見つからなくてね……

R0023121.jpg
名古屋7:00発のワイドビューしなの1号に乗車。
クルマなら大町公園や大町霊園、観光道路の桜も寄れると思いつつも、往復500㎞近いドライブになるので、
最低限、タイヤとバッテリーの交換をしてからの方が安全だし、クルマより歩いた方が被写体を見つけやすいし、
土曜が祝日と言うしょぼさ炸裂だけど、一応、連休スタートと言う事で渋滞しても嫌なので、電車を選択。

R0023122.jpg
定刻通り松本に到着し、9:22発の大糸線に乗り換えて海ノ口10:42着。
何時もなら、途中下車にして乗車券を貰ってくるのだけれど、今回は海ノ口駅周辺の桜がメインなので、海ノ口駅まで乗り通す。

R0023131.jpg
駅ノートに書き込んでから木崎湖周囲を昨年11月とは逆の時計回りで回りはじめ、先ず今日のメインの二本桜を撮影。

R0023166.jpg
木崎湖園地の一本桜を撮影して、ゆ~ぷる木崎湖のレストラン 食彩工房 麗句味遊(れいくびゅう)で昼食を取る。

その後、コスプレ撮影していた仁科神社の桜を撮影し、木崎湖キャンプ場はちょっと人が多かったのでパスして、
上諏訪神社でお参りして撮影し、再び海ノ口駅へ。

Yショップニシさんでコーヒーで一服入れてお土産を購入し、再び湖畔のオオヤマザクラを撮影。
名残惜しさから海ノ口駅付近でギリギリまで撮影し、海ノ口18:39発の列車に乗り松本19:53着。

コンコースの駅弁屋さんが20時に閉まるので慌てて買いに行くと、既に駅弁は全滅…日曜をナメたわ……

R0023338.jpg
1番線のニューデイズでつまみとビールを仕入れたのはいいけれど、

R0023339.jpg
駅弁が手に入らなかったので、おにぎり2個とちょっと寂しい夕食でした。
しかも、前回までニューデイズで売っていた、ウィスキー「信州」が置いてなくて、残念ながら買う事が出来ませんでした。

松本駅を2分遅れの20:33に発車し、のんびり晩酌してウトウトしていれば取り返すと思いきや、名古屋に3分遅れで到着。
定刻で6分接続の列車に乗る為にコンコースダッシュで何とか乗る事が出来ましたが、それでも、自宅に着いたのは23時過ぎ。
それから風呂に入って、カメラのメンテナンスに撮影データ管理、ブログ更新を終えたのが25時……

コレで明日の通勤、10kmの道のりを自転車漕いで、昼休みに野球とかできるのか???

R0023344.jpg
今日一日で23,640歩歩いて、消費カロリーは887.2kcalでした。結構歩いた割には、全然足が疲れていない事にちょっと驚きました。

「リニア・鉄道館」に行ってきました

昨日に引き続き、東京の友人が名古屋に来たので、有休を取得して遊んできました。

今日の機材も、Ricoh GR DIGITAL IIIを、NOMADIC WISE-WALKER WW-04に入れる軽量セット。
月曜は定休・休園日の施設が多いのだが、リニア館は火曜定休なので、友人の希望もあり、今日行く事にしました。

鉄ちゃんやっている癖に、リニア・鉄道館に行くのは初めてだったりします。
オープン当初は混雑していそうで嫌と避けていて、その後は何時でも行けるとか、撮影優先とかでズルズル……
こういう機会でもないと中々行く事が無いですからね。

11時に新幹線改札前で合流し、あおなみ線に乗って金城ふ頭駅へ。
レゴランドが開業して間もないので、あおなみ線の混雑しているかと思いきやガラガラ……
天気が崩れる予報だったけど、アレじゃねぇ……

あおなみ線の赤字対策としてSL運行しておきながら、金城ふ頭に5000台規模の駐車場作っちゃうんだから、矛盾しているよねぇ~
金城ふ頭には一切の駐車場を作らないくらいの事をやらないと、あおなみ線の赤字対策にならなないんじゃないの?

R0022873.jpg
なんて思いながら、リニア・鉄道館に到着。まだこの時には雨は降っていませんでした。

R0022878.jpg
入館し、シンボル展示のC62、300X、MLX01-1を撮影。
雨が降る前に屋外展示の117系を見に行こうと屋外に出ると、既に雨が降っていたし、
時間も12時過ぎだったのでデリカステーションに向かい「鯛めし弁当」を購入し、117系車内で昼食。

R0023073.jpg
その後、懐かしい車両や見たことのない車両、乗ったことのない車両等の室内展示を見て回りつつ撮影。

R0023046.jpg
14時の回の鉄道ジオラマを眺めていたら、何度目かの鉄道模型熱が再燃しそうな感じ(^^;
最後に、企画展の「ドクターイエローの軌跡」を見て、気づいたら14時半を過ぎたところ。
昨日のトヨタ博物館より、今日のリニア・鉄道館の方が滞在時間が長く、リニア・鉄道館を満喫しました。

帰り際にお土産屋さんの寄り道するも、特に目ぼしい物も無いので、雨の中、金城ふ頭駅に戻る。
正直、金城ふ頭駅からリニア・鉄道館までの道は、殺風景だし屋根はないし、もう少し慣行の余地が在るな。

ホームに上がると、1本後の列車が「ノンストップ」。
退避設備が無いので普通に乗った方が早く名古屋駅に着けるけど、
折角だし、途中駅での乗降がなければ車内も落ち着いているはずなので、「ノンストップ」を待つ事にする。

R0023099.jpg
そうしたら、「ノンストップ」はレゴランド・トレインでした。
ホームドアが在ってうまく撮れないので、車内を撮影。しかも座った目の前とは言え、カニのレゴと微妙な所を撮ったものだ(^^;

友人が帰京する列車まで、名古屋駅でお土産を見たりビックカメラで時間をつぶしたりして、17時過ぎに友人を見送って帰路に就く。

ふと、ホジ6005は明治村からやってきた車両じゃないかと思って調べてみたら、その通りでした。

「トヨタ博物館」と「キリンビール 名古屋工場」に行ってきました

東京の友人が名古屋に来たので、遊んできました。

今日の機材は、Ricoh GR DIGITAL IIIを、NOMADIC WISE-WALKER WW-04に入れる軽量セット。
と言うのも、日程が合えば丸栄中古カメラ・用品大バーゲンに行く予定でしたが、4月19日からの開催で日程が合わず、
それなら友人希望でトヨタ博物館に行く事になり、銀塩カメラを使う場所が無さそうなのでRicoh GR DIGITAL IIIだけを持ち出す事にした。

今回は驚くことに、7:51着の新幹線でやってくるという。
流石に早いと思いつつもトヨタ博物館は9:30開館なので、開館同時に到着すれば一日を有効に使う事が出来るから有り難い。

名古屋駅新幹線改札前で合流し、東山線に乗って栄のホテルに荷物を置いて再び東山線に乗車。
藤が丘駅手前でSDカードを忘れたというので安藤カメラさんに寄り道。
ふと店内を見ると、ミノルタ プログラムバックスーパー90が在ったので、ちょっと心惹かれるも先を急ぐ事も在って見送る。

R0022649.jpg
リニモに乗り換えて、芸大通駅で下車し地元の友人とも合流。
リニモに乗ったのも、トヨタ博物館に行くのも、何時以来か分からない程、久しぶりの訪問です。
まぁ、一人でトヨタ博物館にクルマを見に行こうとは思わないので、こういう機会でもないと中々行く事が無いですからね。
更に到着して知ったのだが、4月8日~16日が入館料半額キャンペーン期間中で、ちょっと得した感じ。

トヨタ博物館はトヨタ以外のクルマも多数展示されていて、非常に見ごたえがありますね。

トヨタ博物館で昼食を取るつもりだったけどレストランが団体客で満席だったので、予定より1時間ほど早いリニモで藤が丘へ。
改札を出てみると、駅横のビルに飲食店が入っていたので、2Fの南湖 藤が丘支店で昼食を取る。

R0022834.jpg
食後、3人で安藤カメラさんを冷やかして、東山線・JR東海道線を乗り継いで枇杷島駅へ。
そこからシャトルバスでキリンビール名古屋工場の向かい、15:10からの回の工場見学ツアーに参加し、
帰り道を考えるとちょっと面倒なんだけど、レストラン BREWER'S HOUSEに寄り道。

久しぶりなので話が弾み、酒も進み、結局20時半頃まで滞在。
城北線の尾張星の宮駅まで歩くも、次の列車まで40分程あったので、枇杷島駅まで歩く事にし、帰路に就く。

酒蔵みてある記 神楽酒造

R0021988.jpg
今日もオートトレンド2017が開催されていますが、興味の沸かないクルマを見に行くより酒蔵に行った方が楽しいので、
最近、出番の少なかったPENTAX LXを片手に酒蔵みてある記 神楽酒造に参加してきました。

今日の機材は、PENTAX LXとRicoh GR DIGITAL IIIと、
PENTAX SMC PENTAX-M 28mmF2.8とSMC PENTAX-A 50mmF1.2をエツミ APEX D-7に入れる。

ちなみに、前回PENTAX LXを持ち出したのは2010年2月14日の酒蔵みてある記 神楽酒造に参加した時以来、7年ぶり。
特に記録を見た訳でないのに、今回PENTAX LXを持ち出そうと思ったのは何の因果か……不思議なものだ。

神楽酒造さんに行くのは酒蔵みてある記では3回目ですが、それ以外に、はがきが送られてきて訪問したのが2回在ったりします。

伊勢松本10:07着で、受付はすでに大行列。毎度の事ながら神楽酒造さんの人気には驚かされますね。
人が多いので地図を見なくても道に迷うことなく進めるのですが、
住宅地中心のコース設定と、梅の花はまだチラホラで、被写体に恵まれずPENTAX LXでは1枚も撮らずに神楽酒造さんに到着。

R0021986.jpg
到着後、今年の新酒を頂き、送られてきたハガキを見せたら、通常1杯の試飲がもう1杯貰えるました。

R0022000.jpg
試飲後、お酒を購入し、丁度昼時で、味ご飯とかす汁を売っていたので昼食とする。
かす汁は具沢山でボリュームがあり、美味しかったです。

昼食後、人も捌けてきたので、少しは撮影しようとPENTAX LXを取り出しシャッターを切ると、ミラーアップした状態で戻らない。
レンズを外してみるとシャッターは戻っていたので、一度フイルムを取り出し、
シャッター速度は当てにならないが空シャッターを何度か切るも同じ症状が頻発したので、撮影は諦める。

R0022016.jpg
仕方がないので、Ricoh GR DIGITAL IIIだけで軽く撮影しつつ西日野駅に戻ると、帰りの列車が新車の「なろうグリーン」でした。

ブルーの新車が登場した際は撮影に行きましたが、2編成目の新車グリーンが登場したのは知らなくてねぇ~
今度、神楽酒造さんに訪れた際にでも、ブルーとグリーンが並ぶシーンを撮影したいものですね。

あと、「なろうブルー」と「なろうグリーン」って愛称が付けられましたが、5色そろえば戦隊モノのようですね(笑

R0022018.jpg
今日買ってきたのは、「本醸造 神楽」、「純米活性にごり酒」、「純米しぼりたて生」、「純米酒 神楽」の4ほんでした。

帰宅後、PENTAX LXの空シャッターを切り続けていたら、ミラーがワンテンポ遅れて戻るまでは戻ったのですが、
今度はミラーのクッション用のモルトが加水分解していて、カスがミラーに付着していたので、清掃をして今日のところは収納しました。

酒蔵みてある記 山田酒造

R0021878.jpg
何時もチャリ鉄で走り回っている蟹江の街並みを、レンジファインダー機片手に気軽な散策をしようと思って、
近鉄主催の「酒蔵みてある記」に参加して来ました。

今日の機材は、Voigtlander GrayBESSA R2AとRicoh GR DIGITAL IIIに、
COLOR-SKOPAR 35mmF2.5PⅡとNOKTON 50mm F1.5 AsphericalをDOMKE F-10に入れる。

最近は鉄道撮影ばかりで一眼レフ機ばかり使っていた反動か、急にレンジファインダー機ブームがやってきてねぇ~
先日、高山に行った際はMINOLTA CLEを使ったので、今回はもう一台のGrayBESSA R2Aを持ち出しました。

R0021879.jpg
準急に乗車し富吉9:41着。
改札を出たら大行列に驚くも、蟹江町のゆるキャラ、カニンジャ「ちょき丸」君がいたので撮影し、地図を貰い出発。

撮影しつつ順調に歩きながら八ヶ島踏切付近のロケハンをしつつ、龍照院に着いたのは10:30頃。
だけど、抽選会が大行列でで30分程並ぶことになり、山田酒造さんに着いたのは11時過ぎ。

R0021894.jpg
早速今年の新酒を頂いて、お酒を購入。

R0021904.jpg
その後は須成町が屋台を出していたので、熱燗を頂きつつイカ半身+げそや鳥皮、つくねで一献。
13時を過ぎたら人が少なくなってきたので酒蔵を見学させて貰い、注いでしまったからかもう一杯試飲を進められたので頂く。

2080レのコンテナの時間に近かったので、それだけ撮影して帰路に就く。

R0021951.jpg
ちなみに、今日買ったお酒は「酔仙 上撰」、「酔仙 しぼりたて生酒」、「酔仙 純米原酒 純」の3本でした。

MINOLTA CLEで高山を撮る

旅の空 3日目。

R0021697.jpg
今日は10時に宿をチェックアウトし、宿の送迎バスで一度高山駅まで送ってもらい、荷物をコインロッカーに放り込み、
古街並みや宮川沿いをぶらぶら撮り歩いたり、「ウドちゃんの旅してゴメン」に出てきた酒屋さんでお酒を発送してもらい、
時折買い食いしたりしつつ、原田酒造場で試飲をして地酒プリンを食し、船坂酒造で「さるぼぼ利き猪口」を買って、
「酒蔵巡り」を開催している久喜玉で有名な平瀬酒造店で酒蔵見学したりと、酒蔵巡りを満喫。

R0021824.jpg
少し早めに高山駅に戻り、
「飛騨牛しぐれ寿司」と高山麦酒のヴァイツェンと飛騨カップを購入しホームに入り、ワイドビューひだ18号に乗車。

普段、旅行に行くと最終を選ぶのだが、今日は1本前の高山16:32発のワイドビューひだ18号に乗車。
「明日から仕事だから…」なんて殊勝な気持ちではなく、
山間部を走る高山線で日没後に発車するワイドビューひだ20号では車窓を楽しめないから。

マジックアワーを眺めながら一献傾けつつ、飛騨牛のローストビーフに舌鼓を打つのは至福の瞬間ですね。
クルマじゃこんな事は出来ないし、旅行はやっぱり列車に限りますね。

名古屋には19:02の到着と、帰宅ラッシュの真っ只中……なんかいきなり現実に引き戻された感じ(^^;
混雑するホームに居続ける必要はないので足早に乗り換えて、家路を急ぐ。

帰宅後、旅装を解き、カメラ機材をメンテナンスして、今回の旅は終了と相成りました。

R0021830.jpg
ちなみに、今日持って帰ってきた日本酒で、ワンカップは渡辺酒造店のガチャガチャの景品です。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード