Nikon D700 と FUJIFILM GF670 Professional で沼津港 と 伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

「ラブライブ!」にはまった友人が沼津に頻繁に通っていて、1月以来のお誘いが来た。
週間予報では生憎の天候が日を追うにつれ天気が回復してきたので、気持ちよく沼津に行ってきました。

今日の機材は、Nikon D700とFUJIFILM GF670 ProfessionalとRicoh GR IIと写ルンです シンプルエースに、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、DOMKE F-2BBに入れる。

伊豆箱根鉄道駿豆線の撮影ならNikon D700だけでも十分だけど、
PROVIA 100Fの120の使用期限が、2018年4月のモノが3本、2018年5月期限のモノが10本も在るし、
富士山が見える可能性もあるのでデジタル機だけじゃつまらないと思い、今回もGF670を持ち出すことにしました。

今日はプランニングから運転まで古くからの友人任せで、しかも送迎付と感謝感謝です。
6時に迎えに来て貰い、もう一人の友人を途中で拾い東名阪~新東名と経由し、NEOPASA駿河湾沼津で休憩。

GR002968.jpg
NEOPASA駿河湾沼津から駿河湾や伊豆半島を眺めたり、試食をいただいたり、

GR002971.jpg
「ラブライブ!」のねぶたを撮影したりして過ごし、早めに昼食を取るとの事で一路、沼津港へ。

GR002976.jpg
先ずは、「沼津港大型展望水門びゅうお」に上り撮影。スタンプをしてもらえば当日中は再入場自由と言うので一度退出。

GR003013.jpg
その後、マンホールの撮影をして「あじや」さんに向かい、昼間っから静岡麦酒と漁火丼で少し早い昼食。

GR003016.jpg
その後、「磯丸」さんもハシゴすると言うのだが、少し腹ごなしを兼ねて廃線跡を撮り歩き、地域ネコやマンホールを撮影。

GR003037.jpg
再び沼津港に戻り、「磯丸」さんに向かい、昼間っから「万丈 あらばしり」を一献と、

GR003038.jpg
「光3点盛り」と、

GR003041.jpg
「由比3点盛り」を注文。

GR003045.jpg
その後、伊豆箱根鉄道駿豆線で沿線撮影。

韮山-伊豆長岡間の北条踏切付近や、伊豆長岡-田京間の振興館前踏切、田京-大仁間の吉田裏踏切付近で撮影。

GR003061.jpg
撮影後は、友人が行きつけの仲見世商店街のお店を廻りつつ、オブジェやマンホール撮影。

DSCF7721.jpg
途中、マルサン書店で鉄道ダイヤ情報 6月号を購入。
道中に「今月のダイヤ情報が貨物列車特集で、時刻表が付録」と聞いていて、詳細な時刻が載っていたので購入しました。

関西線に至っては、数年かけて作ってきたオリジナル時刻表の努力が水の泡とも……
まぁ、答え合わせしてかなり正確だったら、自分でも驚きだけどね(^^;

GR003098.jpg
その後、夕日が撮影出来ないかと再び「沼津港大型展望水門びゅうお」に向かってみるも、
分厚い雲に阻まれたので、もう1か所のマンホールを撮影して、沼津港を出発。

GR003113.jpg
新東名に乗るまでに気になる飲食店が見当たらなかったので、
NEOPASA駿河湾沼津の「しおや」さんで厚切りしおや定食を食す。

GR003114.jpg
SAなのでアルコール類は置いていないので、サントリー オールフリーを注文してみる。
しかし、ちょっと炭酸が気い感じがするし、甘い味わいなのでちょっと微妙かな……

NEOPASA駿河湾沼津を21時頃に出発し、自宅に送ってもらったのが24時少し前。
それから風呂に入って、カメラ機材を片付けて、ブログを書いたら26時少し前…明日起きれるのかな……

そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。

荷物を片付け、お土産を買いに行ったりと、結構慌ただしく時間が過ぎていく。

と言うのも、明日から仕事なので早めに帰りたいのだが、今回は東京17:53発のぞみ401号を選択。

ゴールデンウィーク期間中なので「一緒に☆こだま早特」が設定されていないので、態々こだま号を選ぶメリットは無いし、
良く乗る東京18:00発の、のぞみ121号は2人掛けがほぼ満席……

それに、連休中だから帰宅ラッシュも無いかと思って、18時前後の列車を探してみたら、のぞみ401号を見つけた。
400番台なら臨時だし、新大阪行なら幾分空いていると思ったら、案の定16号車15判D・E席が空いてました。

帰路は普通車なのでD・E席を選択。
態々赤の他人と肩を並べる可能性が高く、出入りが不便な3列側なんて選ばないよ。

GR002945.jpg
帰りはキリン 一番絞りの350mlを2本と、「おつまみ合鴨」と「焼きえいひれ」に、駅弁は「焼売炒飯弁當」。
まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。

普段乗るのぞみ121号より4分早く名古屋駅に到着。だけど東京発の時点で7分差だったから、3分詰められた(笑
トイレに寄っても11分乗換の列車に間に合ったので、予定より早く帰路につきました。

帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

鶴見線沿線撮り歩き と 中古カメラ店巡り と 飲み会

今日は放し飼い。
前々回は三崎港、前回は高尾山と、海→山と来たので今回は海と言う事で、関東の友人と鶴見線沿線を撮り歩いてきました。
毎度、私の上京に合わせて休みを取ってくれるので感謝感謝です。

GR002785.jpg
鶴見駅9:50集合。
直前に、「JR鶴見線で巡る緑のスタンプラリー」の情報を教えてくれたので、先ずはスタンプ帳を貰いスタンプを押す。

GR002727.jpg
10:00発の鶴見線に乗車。ちなみに、私は鶴見線に乗車するのは初めてだったりします。

GR002750.jpg
扇町10:17着。駅周辺を軽く撮影。
駅に地域ネコが3匹いて、そのうち2匹が人懐こくて良い被写体なんだけど、
10:30発の列車を逃すと12:25発の列車まで無いので折り返しの扇町10:30発に乗車。

GR002755.jpg
次は国道駅に10:45着。
昭和レトロな駅で有名なので、一度は行ってみたいと思っていた所、国道駅にもスタンプが設置されていた。
これ幸いと、スタンプラリーにも参加するきっかけとなったわけですよ。

GR002793.jpg
国道11:02発に乗車し、次は浅野11:07着。入船公園管理事務所に向かいスタンプを押す。
入船公園も緑豊かで、色とりどりの花が咲いていて綺麗だったので軽く撮影して、浅野駅に戻り駅周辺を撮影。

GR002795.jpg
ココにも地域ネコが居たんだけど、この子が人の多さにちょっとビビり気味。
「チチチッ」と呼んで、岩合さんみたいに「どうしたの? こっちおいで。」と声を掛けたら膝にすり寄ってきた。
撫でてあげてたら、子供が「ネコちゃん~」と寄ってきたので、驚いて逃げちゃいました。

GR002805.jpg
浅野11:37発に乗車し、海芝浦11:41着。ココでもスタンプを押して駅周辺を撮影。
海芝公園しか行けない駅なんだけど、強風じゃなければここで駅弁広げても楽しそう。
だけど、12:01発の列車を逃すと、14:01発の列車まで無いからなぁ……

GR002832.jpg
海芝浦12:01発に乗車し、弁天橋12:07着。JFEエンジニアリング敷地内に向かい、スタンプを押して駅周辺を軽く撮影。

GR002853.jpg
弁天橋12:37発に乗車し、鶴見12:07着。この時点でスタンプコンプリートなのでコースターと引き換える。


GR002866.jpg
そして昼食を取りに行ったのだが、友人が「大戸屋が在る」と言ったので、
「昨日も大戸屋だったけど、まぁ違うメニューを頼めばいいから良いよ」と、2日連続で大戸屋。
今日は呑みに行く予定なので、ビール無しで梅おろしチキンかつ定食を注文。

GR002871.jpg
食後、本山駅跡を撮影し国道駅まで歩き、

GR002895.jpg
駅周辺から鶴見川周辺を軽く撮影。

GR002926.jpg
国道14:32発に乗車し、JP-8タキを発見。普段見慣れているタキ1000型だけど、「JP-8」のロゴが在るだけで結構新鮮。

GR002928.jpg
浜川崎14:43着。この駅、知らない人だと南武線への乗り換え迷う構造だよね~

GR002934.jpg
鶴見線の改札を出ると、ホキ10000形が踏切を通過していくのを目撃し、鶴見・南武線の貨物列車も撮影してみたいですね。

GR002937.jpg
14:57発の南武線の乗車。サイドのロゴやシートモケットに音符が在ったりと可愛らしい列車に乗って尻手15:05着。
3分接続の15:08発に乗車し武蔵小杉15:17着。
15:27発の湘南新宿ラインで一路新宿に向かい、新宿15:55発の中央線に乗り換え先ずは荻窪で下車し荻窪さくらやへ。

GR002944.jpg

まずは1号館でPROVIA 100Fの120を2箱購入し、2号館に移動しNikon D300とMB-D10を購入。
次いで、中野駅に移動しフジヤカメラに寄り道。
色々見て廻るも、FUJI NEOPAN ACROS100の135の3本パックを2箱と、120の5本パックを2箱に、
D300用液晶保護カバーに、アダプター取外し冶具欲しさにNikon DK18を購入。

最後は毎度の飲み会なんだけど、前回行った山内農場 中野店に向かってみると、無くなってました…
なので、キリンが飲める店と探して、目利きの銀二で、21時半頃まで飲み会。
キリン一番搾りが飲めて刺身も美味しく低店なんだけど、唯一の難点分煙・禁煙じゃない事かな。
ニコチン中毒の煙を我慢するのは不愉快極まりない。

その後、中野駅始発の総武線各駅停車で一眠りしながら帰路につく。

「猫都(ニャンと)の国宝展 ~猫の都の国宝アート~」と「岩合光昭写真展 世界ねこ歩き 2」に行ってきました

生憎の天気の上に、混雑するゴールデンウィーク。

こんな天気の日に1人3,09円も掛けて展望回廊まで行く価値を感じられない。
まぁ、年3回は必ず上京するから、「また何時でも行ける」なんて気持ちが働いちゃうからねぇ~

GR002623.jpg
なので、相方が行きたがっていた、
ホテル雅叙園東京で開催されている「猫都(ニャンと)の国宝展 ~猫の都の国宝アート~」に行ってきました。

目黒駅まで出て、送迎バスに乗ってホテル雅叙園東京へ。
ホテル雅叙園東京には初めて行きましたが、あの近代的なビルと「百段階段」が共存している空間には惹かれましたし
東京都指定有形文化財に指定されている「百段階段」の中で、国宝を見ると言うのもなんともも乙なものですね。

出発が遅く昼食が15時近くなったので、大戸屋で昼食を取る。

GR002701.jpg
ビールがキリン一番搾りだったので注文し、

GR002704.jpg
一本釣り鰹丼と潮彩うどんの鰹10切れ盛にして、一部をつまみにする。

GR002705.jpg
日本橋駅へ移動し、徒歩で三越日本橋店に向かい、「岩合光昭 世界ねこ歩き2」を拝見。

毎度の事ながら相方の準備が遅く、11時過ぎの出発だったので、三越に着いたのは16時半頃。
展覧会とか写真展とかはゆっくり見たいタイプだし、午前中が勝負と思っているので昼から出掛ける事にも抵抗感が在るし、
16時半を過ぎれば通勤ラッシュを避ける為に帰る方向の私が、よく見に行けたと思うよ。

それでも、ゆっくり写真展を見て、販売ブースも一通り見ていたら、18時過ぎ。
まぁ、ゴールデンウィークで通勤ラッシュの心配が無いので、一安心しながら帰路につく。

上京しました

今年のゴールデンウィークは、2日休むと最大9連休なんだけど、
交代制勤務の私には、例年通り「夜勤明け+3連休」の通称3.5連休なので、例年通り妻の実家に帰省しました。
今年は暦に恵まれ、今日が泊まり勤務明けで5/3~5と休みと、有休を取得せずに上京する事が出来ました。

今日の機材はFUJIFILM GF670 ProfessionalとRicoh GR IIをNOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSに入れ、
着替え等は多くないのですが、帰りは荷物が増えそうなのでZERO HALLIBURTON ZRP-Fを持ち出す。

今回は天気も余り良くなさそうだが、持ってなければ撮れないし、フォトジェニックな風景に出会ってもGR IIだけでは寂しい。
当初は銀塩コンパクト機で身軽にしようかと思ったんだけど、
2018年4月期限のPROVIA 100Fが5本も在るので、FUJIFILM GF670 Professionalを持ち出すことにしました。

盆と年末は泊まり明け勤務直行が多いのだが、
毎年ゴールデンウィークは例年通り一緒に上京するので、直行ではなく一度帰宅し体制を立て直して出直す。

普段なら名古屋13:32発のぞみ20号に乗る事が多いのですが名古屋13:29発こだま 656号を選択。
今回も「一緒に☆こだま早特」キャンペーンをやっていて、のぞみより安く乗れるのでグリーン車を奢ってみました。

GR002607.jpg
ビールを買おうと近くの売店に向かったら、今回はちゃんと「キリン一番搾り」と「キリン一番搾り 名古屋造り」が在ったので、
「キリン一番搾り 名古屋造り」の350mlを2缶に、
つまみに、「チップスター 松阪牛ステーキ味」と「一口サーモン鮭とば」に「揚げ塩ぎんなん」と、
駅弁は「寿司風幕の内 万葉」を購入し、名古屋13:29発こだま 656号に乗車。

駅弁とつまみをアテにビールを飲んで、一眠りしているうちに東京には16:16着。
1時間40分台ののぞみだと寝る時間がないけど、2時間40分台のこだまなら寝ていけるから、泊まり勤務明けでも楽なのよね。

中野・荻窪まで足を延ばして中古カメラ店巡りをすると帰宅ラッシュに当たりそうなので、中古カメラ店巡りはパス。・
だけど、今回使った「一緒に☆こだま早特」の乗車券は、「東京都区内」ではなく「東京」までなので、
相方の希望でなめこ市場に寄り道して、嫁の実家に直行する事になりました。

FUJIFILM GF670 Professionalで岐阜城を撮る

昨日に引き続き、東京の友人と遊んできました。

今回は「来た」と言うより、丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンが最後になる可能性が高いので、
是非、一度案内したくて、誘ったというのが正解かもしれません(^^;

今日の機材は、FUJIFILM GF670 Professional と 富士フイルム 写ルンですシンプルエース と Ricoh GR II を、
ARTISAN&ARTIST ACAM-7000に入れる。

昨日、購入したCONTAX Carl Zeiss Sonner T* 85㎜ F2.8 MMGを使う為に、CONTAX AriaDを持ち出しても良かったけど、
在庫の、PROVIA 100Fの120が2018年4月期限のモノが8本も在ったので、それを使おうと思ってね。

当初は今日、来名予定でしたが、日付を勘違いしていて昨日来名したので、名古屋駅に10時集合。
丸栄中古カメラ・用品大バーゲンは昨日に行ったので、今日はも行く必要は無くなり、
お陰で岐阜城に直行出来る事になったので2時間以上は余裕が出来ました。

名古屋駅で快速に乗り、稲沢機関区横目に岐阜駅に向かい、
そこから岐阜バスに乗り換え、「岐阜公園・歴史博物館前」停で下車し、金華山ロープウェイに乗って山頂へ。

岐阜城に行くのは、多分小学校の遠足以来です。
当時、歩いて登らされ、上り切った先にロープウェイの駅が在って、理不尽な思いをしたものです(^^;

GR002383.jpg
山頂に付いたらもう11時半頃だったので、展望レストランで高山ラーメン+炒飯セットを食す。

GR002401.jpg
食後、撮り歩きつつ岐阜城に到着し、岐阜城に入城し天守から撮影のち、資料館の「本気(マジ)岐阜展 」を眺めて、
ロープウェイカードとロープウェイスタンプいカードを貰って下山。

GR002435.jpg
下山後、新緑が鮮やかな岐阜公園を撮り歩き、15時過魏のバスに乗って岐阜駅に向かう。
お土産を購入し、快速を待つより普通の方が早そうだったので普通の乗って名古屋駅へ。

友人が帰京する時刻まで2時間程なので、エスカの忠助で軽く呑むつもりが、結構しっかり呑んじゃった。
ビールも瓶がキリンで生がサッポロ、料理も美味しくて良かったけど、分煙・禁煙じゃないのがマイナスかな。

呑みながらタバコ吸ってる奴で、吸わずに燃やしているだけの奴いるけど、無駄なうえに迷惑千万……
ホント、あれがカッコいいとでも思っているのかねぇ(-。-#

GR002473.jpg
東京の友人を見送り地元の友人と分れ、家路を急ぎたいんだけど、途中トイレに行きたくなったので蟹江駅で下車。
車両にトイレは付いているけど混雑してて移動が難しかったし、
時間も良かったので、5283レの石炭灰の撮影を兼ねて、下車してみました。

昨日の丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンに、今日の岐阜城撮影と、2日間、酒の量も増えたけど楽しかったです(^^;

パジェロ製造 大感謝祭に行ってきました

古くからの友人に誘われたので、パジェロ製造の大感謝祭に行ってきました。

昨今のクルマのデザインには嫌悪感すら覚えるようになりました。
特にトヨタの殆どがダミーなのに馬鹿みたいにデカいフロントグリルや、
トヨタ以外にホンダにもみられる、フロントグリルの末端がヘッドライトにめり込んでいるデザインは見るのも嫌だし、
ほうれい線のように縁どられたメッキトリムや複雑怪奇なデザインのヘッドライトがカッコいいなんて、全く思わない。

見るのも嫌なデザインの車が増えた上に、
興味のないコネクティング機能を売りにした、乗りたくもないA/T・ハイブリッド・ミニバンばかりのラインナップのおかげで、
クルマが嫌いになれたくらいだよ。

大体、コネクティングカーのスマートフォンのアプリケーションを車で利用するって、よそ見をさせる機能でしょう?
それに、よそ見を防止する装置を付けるって、なんか自作自演っぽいし、なんか矛盾してない?

話は逸れたけど、パジェロは、
パリ・ダカールラリーで篠塚健次郎さんが活躍していた頃、憧れていたデザインと大きく変わらないのが良いですね。
それに比べ、ランドクルーザー200はなんでフロントグリルをヘッドライトにめり込ませちゃったんだろうね?

泊まり勤務明けと言う事もあって、10時半頃迎えに来てもらい出発。毎度毎度、感謝です。

今日の機材は、Nikon D700とRicoh GR IIに、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDと、TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、
Lowepro ステルスリポーター D300に入れる。

パジェロ製造の感謝祭だけならRicoh GR IIだけで軽く行こうと思っていたのですが、
15時には終了するので、その後に軽く撮影できるようにデジタル一眼レフを持ち出しました。
こういう時に、ミラーレス機が在ると便利なのかもしれないなぁ……

GR002132.jpg
坂祝のパジェロ製造には12時少し前に到着。

GR002117.jpg
軽く回ると、ロビーに初代パジェロが飾られていました。この当時のクルマのデザインは威圧感が無くて良いですね。

GR002129.jpg
社食が開放されていて豚汁とおにぎりのセットが200円で販売されていたので、昼食を取る。
豚汁は美味しくてボリュームが在って、これで200円は大盤振舞いですね。
他にも、抽選券と同時に暮れたチケットで、ドリンクやポップコーン等が貰えるなど、かなり大盤振舞いのイヴェントです。

GR002130.jpg
食後は、特に免許証の提示を求められる事も無く試乗が出来たので、パジェロのクリーンディーゼルを試乗。
多少ディーゼル特有のエンジン音はするけれど、
トルクも在るのでこういう大きなクルマにゆったり乗るのも良いのかもしれないなぁ~と思いつつ、
三菱自動車の人話しかけてきたので、M/T車を再び出してアピールしてみました(^^;

その後、大抽選会に参加するもかすりもせず、
盲導犬協会が来ていたので、クッキーとサブレを購入し、お釣りを寄付してパジェロ製造を後にする。

GR002139.jpg
まだ日が高いので、美濃太田車両区を眺め、太多線の木曽川橋梁で少々撮影。

早めに帰路に付きつつ、ステーキ宮で晩酌しつつ夕食を取って、自宅まで送ってもらう。
楽しい一日でしたが、流石に夜勤明けからなので、帰りの車の中では流石に疲れの色が隠しきれませんでした(^^;

酒蔵みてある記 山田酒造

GR002029.jpg
昨年12月から始まった近鉄主催の酒蔵みてある記ですが、
今冬開催分は、上京していたり、勤務と合わなかったり、天候が悪かったり、気分が乗らなかったりで、
今日が今年最初の酒蔵みてある記の参加と相成りました。

今日の機材は、Rollei 35とRicoh GR IIを、Photo M 「Parcferme 一眼用3Wayカメラバッグ」に入れる軽量セット。
最近は鉄道撮影ばかりで一眼レフ機ばかり使っていた反動か、急にRollei 35が使いたくなってねぇ~

因みに、黒のRollei 35は2010年2月の「酒蔵みてある記 山田酒造」以来なので、約8年ぶりの出番です(^^;
特に記録を見た訳でないのに、今回、黒のRollei 35を持ち出そうと思ったのは何の因果か……不思議なものだ。

GR002021.jpg
受付は改札外のトヨタレンタカー付近にあったんだけど、意外と人が少ない事に驚きつつ、地図を貰い出発。
昨年は居た蟹江町のゆるキャラ、カニンジャ「ちょき丸」君も居なかったし……

GR002025.jpg
撮影しつつ順調に歩きながら八ヶ島踏切付近のロケハンをしつつ、松秀寺に立ち寄ると白梅が咲き始めていました。
普段、DD51を追いかけている時に前は通るんだけど、お邪魔するのは初めてでした。

GR002026.jpg
抽選会場の龍照院に着いたのは11:30頃。
昨年の抽選会は大行列だったけど、今年はハイキングMAPに抽選ナンバーが印刷されていて、
その番号で景品がもらえる仕様に変わっていて、全然並んでいなくて快適で、しかも酒粕が当たりました。

GR002028.jpg
山田酒造さんに着いたのは11時過ぎ。
早速今年の新酒を頂いて、300円で大吟醸を一杯。酒蔵内を撮影してからお酒を購入。
今年は、「本醸造 酔仙 しぼりたて生酒」「最愛」「限定特別本醸造 酔仙」の3本を購入しました。

GR002045.jpg
その後は須成町が屋台を出していたのでイカ焼きを購入し、スカンクキッチンの酒肴と熱燗で一献。

GR002047.jpg
12時半を過ぎたら人が少なくなってきたので庭を見学させてもらう。
8079レの石油返空の時間に近かったので踏切で待ってみるも、日曜なので運休でした。

GR002049.jpg
一献傾けたけど昼食はまだだったので、ルートを逸れてヨシヅヤJR蟹江駅前店の丸亀製麺に向かい鴨ねぎうどんを食し、
相方の買い物に付き合い帰路に付く。

Nikon F6で伊豆箱根鉄道 駿豆線を撮る

昨年末の丸栄 中古カメラ・用品大バーゲンの後に、友人たちと忘年会らしきものをやった際に、
ラブライブにはまった友人が沼津に頻繁に通っていて、
美味いモノ話をするので、「話だけじゃなく食わせてよ」とリクエストしたら、今日行く事になりました。

とは言え、私はラブライブを全く知らないんですけど、
古くからの友人と遊びに行くには楽しいですし、美味い海鮮には興味津々だし、写真が撮れるなら何処でも行くからね(^^;

今日の機材は、Nikon F6とRollei B35とRicoh GR IIに、
TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USDとTAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDを、DOMKE F2BBに入れる。
先日、約1年ぶりに直ったRollei B35をサブカメラ兼スナップ用にしてみました。

最寄り駅で古くからの友人と待ち合わせ始発列車に乗って名古屋駅へ。
名古屋駅で新幹線豊橋フリーきっぷと休日乗り放題パスを購入し、名古屋6:20発のひかり500号に乗車し豊橋6:40着。
豊橋6:48発の普通に乗車し島田8:11着で8:19発に乗り換え三島9:50着。流石に腰が痛い……

GR001711.jpg
乗換改札で旅助けの干支Verを購入し伊豆箱根鉄道 駿豆線に初めて乗り、先ずは牧之郷駅を目指す。
この駅、「まきのごう」ではなく「まきのこう」と読むのに驚きました。

GR001721.jpg
牧之郷駅付近で軽く撮影。

GR001722.jpg
再び牧之郷駅から乗車し修善寺駅に向かう。これで伊豆箱根鉄道 駿豆線は完乗です。

修善寺駅でお久しぶりな友人と再会し、
お土産に鉄道むすめ 修善寺まきのラベルの日本酒を買ったり、ご当地マンホールが無いか散策。

GR001745.jpg
その後に入線してきたラブライブ 「HAPPY PARTY TRAIN」を撮影。

GR001786.jpg
後続の列車で伊豆長岡駅に移動し、駅舎を撮影。

GR001797.jpg
ラブライブ ラッピングバスに乗って、浜の家さんで少し遅い昼食を取り、辻宗商店さんでミカンをご馳走になり、
伊豆・三津シーパラダイスまで歩いで、伊豆長岡行のバスに乗車。

GR001820.jpg
伊豆長岡駅から伊豆箱根鉄道 駿豆線に乗り換え原木駅で下車し、少し離れた場所で富士山を背景に日没まで撮影。
この駅も、「げんぼく」ではなく「ばらき」と読むのに驚きました。

GR001826.jpg
三島駅に戻ったら、ラブライブ 「HAPPY PARTY TRAIN」が居たし、遠くの空にまだ夕日の色を残していたので撮影。

三島駅の改札でお久しぶりな友人と流れ解散的に別れ、沼津駅に移動。

GR001835.jpg
駅弁が売り切れてしまったので、静岡麦酒とキリン一番搾りにつまみにおにぎりを仕入れ、
沼津18:31発のホームライナー浜松3号に乗車。
このホームライナー浜松3号は、浜松浜松20:10着で、このまま豊橋行き普通になり20:12に発車して豊橋20:46着。
沼津から豊橋まで、特急型車両で乗り換えなしは、快適な旅でした。

豊橋でしばらく時間が空いて、21:13発のこだま681号に乗り換え名古屋21:44着。そのまま最寄り駅まで乗車し、家路を急ぐ。
帰宅後、撮影データの管理をして、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

結局、今日は鉄道撮影が中心で、Rollei B35の出番は在りませんでした。

そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。

荷物を片付け、お土産を買いに行ったりと、結構慌ただしく時間が過ぎていく。
昨日、ビールを辞めて食事量を減らしたので、胃の調子も時折痛むものの何とか食事が出来る所まで回復。

明日から仕事なので早めに帰りたいのだが、
毎度の東京18:00発の、のぞみ121号ではなく、東京16:56発 こだま671号を選択。
かなり早い時間だけど、「EXこだまグリーン早特」が設定されていたので、最近はよくこだま号を使っている。

コミックマーケットに参加する相方を残して帰るので、
普通車だと赤の他人と肩を並べて座る可能性が高いし車中で駅弁を食べながら帰る魂胆で、
EXこだまグリーン早特なら9,000円でグリーン車に乗れるので、少し早めの出発にしてゆったり帰ることにしました。

帰路はA席を選択。
日没が早く景色は殆ど見えないけど、対抗列車とすれ違わない側だし、グリーン車じゃないとA席なんせ選択しないからね。

GR001692.jpg
帰りは、「銀座福ひろ東京玉ちらし寿司」と、キリン一番搾りを1缶に焼えいひれ。
まぁ、昨日の今日だから1本にしておいてゆっくり飲みつつ控えめにしてみました。
まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。

普段乗るのぞみ121号より3分遅く名古屋駅に到着。
通勤ラッシュで混雑するコンコースを足早に抜けて、帰路に付く。

帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から2ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード