懐かしの 1992 SWC 鈴鹿1000km耐久レース

ネタが切れた時の過去写真シリーズ。

中学3年生当時、初めて観戦・撮影に出掛けたレースが、1992年 SWC 鈴鹿1000km耐久レース。

参戦台数は僅か11台。
1991年にマツダ787Bがル・マン24時間耐久レースを制した翌年だが、
1992年からF-1人気にあやかり、F-1参戦メーカーにも参戦してもらおうと、
ロータリーやターボ車を締め出し、3.5L NAエンジンに統一した結果、驚くほど少ない参戦台数になってしまったのよね。

とは言え、車に興味を持ち始めた中坊だった私が、ル・マン24時間耐久レースと同じ車輌が鈴鹿を走るというだけで、大興奮だったし、
私のプロトタイプカー・ツーリングカー好きの原点がこのSWC 鈴鹿1000km耐久レースだと思うよ。
だから、今でも「鈴鹿1000km耐久レース」と聞くとウズウズするんだけど、スーパーGTはちょっと違う感じなんだよね……

因みに、撮影機材は MINOLTA α-8700i + COSINA 70-210mm F4.5-5.6、フイルムはフジ HG400。
撮影場所は逆バンク。今でこそ綺麗になったが当時はケモノ道で、穴だらけのフェンスにレンズを突っ込んで撮影してたよ。

1992-08-30_01.jpg
トヨタ TS010。この当時は圧倒的に速かったプジョー905に挑んでいるトヨタを応援していたし、TS010が純粋にカッコイイと思ったよ。

1992-08-30_02.jpg
赤のデンソーに対し水色のZENT。ZENTは今でもトヨタをスポンサードしているから長いよねぇ~

1992-08-30_03.jpg
ローラ・ジャッド。ローラが製作した車体にジャッドV8エンジンを搭載したプライベーター。

1992-08-30_04.jpg
C2と呼ばれた小柄なスパイス・フォードを追いかける、マツダMXR-01。
マツダのスポンサーが大手ゼネコンのKAJIMAと言う辺りがバブルっぽい感じだね。

この時、撮影したのが36枚撮りで6本。
交通費からチケット代、フイルム代に現像代と全て親が出してくれたんだけど、写真が趣味で無い親がよく出してくれたと思うし、
決勝が13時スタートで約5時間半のレース。帰宅が遅くなるにも拘らず、よくOKしてくれたもんだ。

12歳から始めた写真も今年で27年目。いろんな趣味に手を出してきたけど、残った趣味は写真だけだったよ。

懐かしの特急 北アルプス キハ8000系

1991年9月10日撮影。

8500系の特急 北アルプスが廃止され、除籍後、尾西線 日比野駅に留置されていると知った。
1991年といえば、中学三年生(14歳)の頃、確か自転車で撮影に向かった覚えが在る。

機材は、多分MINOLTA α-3700iとMINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6。

1991-09-10_02.jpg
当時、尾西線では3750系が走っていたんだね。

1991-09-10_01.jpg
メインの8000系 特急 北アルプスだが、定期的にエンジンを掛けつつ長らく留置されていた様子。
パノラマカー同様のヒドゥンピラーを用いた広い固定式連続窓が名鉄らしいね。

車輌が更新されて2001年まで北アルプスは運行され、
高校生だった当時、新名古屋駅(当時:現名鉄名古屋)で北アルプスを見かける時は、決まって遅刻の時だった思い出が在る(^^;

懐かしの国鉄下呂駅

1991年7月27日撮影、下呂駅で見かけたDD51 832による貨物列車。
2015年度貨物時刻表によると、高山線の貨物輸送は富山-速見間のコンテナ列車しか見当たりませんが、
当時には、岐阜-高山間で2往復の貨物列車の運行が在ったようです。

1991-07-27_01.jpg
この写真を見ると、石油のタキ2両とセメントのホキ4両の計7両編成のようで、牽引は当然ながら国鉄色のDD51。

関西線でA寒地仕様が走っていた翌年に、暖地仕様のDD51 832号機が高山線を走る不思議。
だけど。このDD51 832号機は、東日本大震災に伴う磐越線石油臨貨を全うし、2012年2月に廃車にされた機体だと聞く。

懐かしの国鉄 名古屋駅

前倒し大掃除続行中~

とは言え、ストイックに物欲を追求する私は「断捨離」なんて大嫌い。
新しいコレクションと効率の良い収納スペース確保の為に空間を空ける為に整理しているだけ。
「家にモノがたくさんあって邪魔」なんて全く思わず、「家にモノが沢山在る」ことを幸せに感じる私は、
「○○コンサルト」なんて肩書きで、人様の生活に口出しするヤツが大嫌いって思うほどなんだよね。

結局、「てめぇの著書、売りたいだけだろ」って、見下しているからさ。

今回は、1991年7月26日に撮影した一枚。

1991-07-26_01.jpg
家族旅行の最中に撮影したクハ113系。懐かしの湘南色で、大型ヘッドライトの1編成。

1991-07-26_02.jpg
しかも、クハ111-111とぞろ目の1両。

名古屋駅の線形は変っていないけど、周囲の建物と走る車両は大きく変わったよね。

懐かしの「国鉄 蟹江駅」

先月のシルバーウィークに、今月の体育の日を含めた三連休と、連休が続きますが、連休は何処に行っても混雑しそうでイヤな感じ。
なので、前倒し大掃除として部屋の片付けを始めているのですが、懐かしい写真が出てきたので、スキャンしてみました。

1990年9月5日撮影。
中学二年生(13歳)当時の撮影で、多分MINOLTA α-3700iとMINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6で撮影した写真。
日付が邪魔だが、今ほどしっかりとしたデータ管理はしていないので、日付が無いと何時撮影した写真か全く判らない。

1990-09-05_01.jpg
キハ58形+キハ65形運行の快速みえと、DD51 789。
快速みえを待避する貨物列車は、今でも変らない光景。

1990-09-05_02.jpg
DD51 789の単機(2001年 廃車)
スノープラウに旋回窓、つらら切り兼前面窓プロテクターを装備するA寒地仕様のようですね。

25年前も、今と変らない事をやっていた自分にちょっと驚いた(^^;
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から2ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイト、まとめサイトへの、
リンク等は管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード