懐かしの 1992 SWC 鈴鹿1000km耐久レース

ネタが切れた時の過去写真シリーズ。

中学3年生当時、初めて観戦・撮影に出掛けたレースが、1992年 SWC 鈴鹿1000km耐久レース。

参戦台数は僅か11台。
1991年にマツダ787Bがル・マン24時間耐久レースを制した翌年だが、
1992年からF-1人気にあやかり、F-1参戦メーカーにも参戦してもらおうと、
ロータリーやターボ車を締め出し、3.5L NAエンジンに統一した結果、驚くほど少ない参戦台数になってしまったのよね。

とは言え、車に興味を持ち始めた中坊だった私が、ル・マン24時間耐久レースと同じ車輌が鈴鹿を走るというだけで、大興奮だったし、
私のプロトタイプカー・ツーリングカー好きの原点がこのSWC 鈴鹿1000km耐久レースだと思うよ。
だから、今でも「鈴鹿1000km耐久レース」と聞くとウズウズするんだけど、スーパーGTはちょっと違う感じなんだよね……

因みに、撮影機材は MINOLTA α-8700i + COSINA 70-210mm F4.5-5.6、フイルムはフジ HG400。
撮影場所は逆バンク。今でこそ綺麗になったが当時はケモノ道で、穴だらけのフェンスにレンズを突っ込んで撮影してたよ。

1992-08-30_01.jpg
トヨタ TS010。この当時は圧倒的に速かったプジョー905に挑んでいるトヨタを応援していたし、TS010が純粋にカッコイイと思ったよ。

1992-08-30_02.jpg
赤のデンソーに対し水色のZENT。ZENTは今でもトヨタをスポンサードしているから長いよねぇ~

1992-08-30_03.jpg
ローラ・ジャッド。ローラが製作した車体にジャッドV8エンジンを搭載したプライベーター。

1992-08-30_04.jpg
C2と呼ばれた小柄なスパイス・フォードを追いかける、マツダMXR-01。
マツダのスポンサーが大手ゼネコンのKAJIMAと言う辺りがバブルっぽい感じだね。

この時、撮影したのが36枚撮りで6本。
交通費からチケット代、フイルム代に現像代と全て親が出してくれたんだけど、写真が趣味で無い親がよく出してくれたと思うし、
決勝が13時スタートで約5時間半のレース。帰宅が遅くなるにも拘らず、よくOKしてくれたもんだ。

12歳から始めた写真も今年で27年目。いろんな趣味に手を出してきたけど、残った趣味は写真だけだったよ。

懐かしの特急 北アルプス キハ8000系

1991年9月10日撮影。

8500系の特急 北アルプスが廃止され、除籍後、尾西線 日比野駅に留置されていると知った。
1991年といえば、中学三年生(14歳)の頃、確か自転車で撮影に向かった覚えが在る。

機材は、多分MINOLTA α-3700iとMINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6。

1991-09-10_02.jpg
当時、尾西線では3750系が走っていたんだね。

1991-09-10_01.jpg
メインの8000系 特急 北アルプスだが、定期的にエンジンを掛けつつ長らく留置されていた様子。
パノラマカー同様のヒドゥンピラーを用いた広い固定式連続窓が名鉄らしいね。

車輌が更新されて2001年まで北アルプスは運行され、
高校生だった当時、新名古屋駅(当時:現名鉄名古屋)で北アルプスを見かける時は、決まって遅刻の時だった思い出が在る(^^;

懐かしの国鉄下呂駅

1991年7月27日撮影、下呂駅で見かけたDD51 832による貨物列車。
2015年度貨物時刻表によると、高山線の貨物輸送は富山-速見間のコンテナ列車しか見当たりませんが、
当時には、岐阜-高山間で2往復の貨物列車の運行が在ったようです。

1991-07-27_01.jpg
この写真を見ると、石油のタキ2両とセメントのホキ4両の計7両編成のようで、牽引は当然ながら国鉄色のDD51。

関西線でA寒地仕様が走っていた翌年に、暖地仕様のDD51 832号機が高山線を走る不思議。
だけど。このDD51 832号機は、東日本大震災に伴う磐越線石油臨貨を全うし、2012年2月に廃車にされた機体だと聞く。

懐かしの国鉄 名古屋駅

前倒し大掃除続行中~

とは言え、ストイックに物欲を追求する私は「断捨離」なんて大嫌い。
新しいコレクションと効率の良い収納スペース確保の為に空間を空ける為に整理しているだけ。
「家にモノがたくさんあって邪魔」なんて全く思わず、「家にモノが沢山在る」ことを幸せに感じる私は、
「○○コンサルト」なんて肩書きで、人様の生活に口出しするヤツが大嫌いって思うほどなんだよね。

結局、「てめぇの著書、売りたいだけだろ」って、見下しているからさ。

今回は、1991年7月26日に撮影した一枚。

1991-07-26_01.jpg
家族旅行の最中に撮影したクハ113系。懐かしの湘南色で、大型ヘッドライトの1編成。

1991-07-26_02.jpg
しかも、クハ111-111とぞろ目の1両。

名古屋駅の線形は変っていないけど、周囲の建物と走る車両は大きく変わったよね。

懐かしの「国鉄 蟹江駅」

先月のシルバーウィークに、今月の体育の日を含めた三連休と、連休が続きますが、連休は何処に行っても混雑しそうでイヤな感じ。
なので、前倒し大掃除として部屋の片付けを始めているのですが、懐かしい写真が出てきたので、スキャンしてみました。

1990年9月5日撮影。
中学二年生(13歳)当時の撮影で、多分MINOLTA α-3700iとMINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6で撮影した写真。
日付が邪魔だが、今ほどしっかりとしたデータ管理はしていないので、日付が無いと何時撮影した写真か全く判らない。

1990-09-05_01.jpg
キハ58形+キハ65形運行の快速みえと、DD51 789。
快速みえを待避する貨物列車は、今でも変らない光景。

1990-09-05_02.jpg
DD51 789の単機(2001年 廃車)
スノープラウに旋回窓、つらら切り兼前面窓プロテクターを装備するA寒地仕様のようですね。

25年前も、今と変らない事をやっていた自分にちょっと驚いた(^^;
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」と、
「ラブライブ!」シリーズが
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねます。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から、
2~3ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300
2018年8月にK-5IIs
2019年5月にX-E2を購入するも、
メインはフイルムから変えずに、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、
事業者による営利目的の宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料サイト、有害サイト、
まとめサイト等へのリンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘頂ければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンクは
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者が不快なので、
特にオークションからのリンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード