JR東海:関西線-庄内川橋梁

8月21日、Nikon D700 撮影。

夕日を背景に名古屋駅を目指す211系普通。
DSC_3369.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天、一脚使用

夕日を背景に稲沢を目指す2084レのコンテナ。低い層の雲が厚く思ったほど赤くならなかったなぁ……
DSC_3380.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S Nikkor 300mm F4D IF-ED + AF-S テレコンバーター TC-14 E II (420㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO800相当、晴天、一脚使用

JR東海:関西線-蟹江駅

8月21日、Nikon D700 撮影。

交換シリーズ。211系と交換する8072レの石油。国鉄時代のような雰囲気も、あとどれくらい見えるのだろう。
DSC_3354.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F7.1、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-蟹江駅付近

8月17日、Nikon D700 撮影。

蟹江駅駐輪場に併設される跨線橋より、211系区間快速を撮影。
DSC_3343.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (70㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-須成踏切

8月17日、Nikon D700 撮影。

TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USDのテスト撮影で須成踏切で撮影。
DSC_3339.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:TAMRON SP 70-200mm F2.8 Di VC USD (135㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-須成踏切

7月8日、Nikon D700 撮影。

蟹江駅を発車する2085レのコンテナ。
架線柱が邪魔だし、土曜なのでコンテナの積載が悪くて寂しいけど、牽引機を選べば黒煙が期待できるかな。
DSC_3328.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (135㎜)
露出:1/1000秒、F5.6、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-富田駅

7月3日、Ricoh GR DIGITAL III 撮影。

5365レのセメント。エキゾーストを上げながら四日市を目指す。
R0023999.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/270秒、F8.0、ISO100相当

5367レのセメント。古い跨線橋とDD51がノスタルジックな雰囲気を醸し出す。
R0024011.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/203秒、F8.0、ISO100相当

5366レのセメント返空。架線の碍子が邪魔だが、28㎜単焦点のGR DIGITAL IIIではこれが限界だが、銀塩機で撮るのは難しい。
R0024021.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/290秒、F5.6、ISO100相当

JR東海:関西線-富田駅

7月3日、Ricoh GR DIGITAL III 撮影。

2085レのコンテナの入線。流石、月曜。すべて空コキ。
R0023962.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/270秒、F8.0、ISO100相当

新しいポイントを横目に、DD51の入替作業を行う。
R0023977.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/870秒、F5.6、ISO100相当

5365レのセメント。古い駅舎にDD51は良く似合う。
R0023994.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/189秒、F8.0、ISO100相当

5365レのセメント。跨線橋からの俯瞰。古い跨線橋とDD51、ED45とここだけ時間が止まったようだ。
R0023997.jpg
カメラ:Ricoh GR DIGITAL III + GR Lens 6mmF1.9 (35mm判換算:28mm相当)
露出:1/310秒、F8.0、-0.3段補正、ISO100相当

JR東海:関西線-蟹江駅付近

6月27日、Nikon D700撮影。

月曜日と勘違いし運休と思ってた8075レの石油。運よく汽笛が聞こえた時に、撮影出来る場所に居たので慌てて撮影。
DSC_3317.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (120㎜)
露出:1/800秒、F5.6、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-蟹江駅

6月27日、Nikon D700撮影。

先行し、再び8580レの石油を撮影。今日は18両牽引だったのでホームが入るの承知で70㎜。
DSC_3293.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (70㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天

313系普通とキハ85系 ワイドビュー南紀の交換。ちょっと遊んでみる。
DSC_3305.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24㎜)
露出:1/800秒、F5.6、ISO400相当、晴天

211系快速と8072レの石油の交換。211英の快速幕が目立つよう数歩近づいたら国鉄色のDD51が半分隠れた(^^;
DSC_3312.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G VR IF (24㎜)
露出:1/800秒、F5.6、ISO400相当、晴天

JR東海:関西線-永和駅

6月27日、Nikon D700撮影。

8580レの石油。前回撮影した時は短い編成で尻切れだったので、ホームの先に進んだ今日は堂々たる18両牽引。
貨物列車撮影は一筋縄ではいかない……
DSC_3284.jpg
カメラ:Nikon D700
レンズ:Nikon AF-S 70-300mm F4.5-5.6G VR IF (200㎜)
露出:1/800秒、F8.0、ISO400相当、晴天
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード