伝統の名称が無くなるのはさみしいが……

「鈴鹿1000㎞耐久レース」

DSCF7466.jpg
私が初めて観戦・撮影に行ったレースが、1992年 SWCで、1998年 FIA GTまで毎年観戦に行っていた。
当時は中学校2年生だったから、よく親がOKしたものだと思うけど、その時のレースパンフレットは今でも大切にしている。

1992年のSWCと言えば、スポーツカー世界選手権の最後の年。
決勝出場台数が11台と、人気のスーパーGTに比べるとしょぼいレースだったが、
プジョー905やトヨタTS010、マツダ MXR-01等のル・マン24時間を走った車両が身近に見る事が出来たし、
サポートレースのN1耐久もバラエティに富んだ車種がエントリーしていて、中学生だった私には十分満足いくものだった。

1993年 鈴鹿1000㎞耐久レースは、今思えば混走っぷりが凄いものだった。
JAF-NC1やIMSA-GTP車両のJSPCクラスに、JAF N3、LE MANS IV、IMSA-GTO・GTU車両のGTクラス、
N1-I/車両のN1-Iクラス、N1-II車両のN1-IIクラス、N1-III車両のN1-IIIクラス、RS車両のRSクラスと、
決勝出場台数は29台と、今のスーパーGTと比べると少ないが、
グループCのR93CK/R92CPと、EG6シビックやRS車両が、同じコース上を1000㎞走ったんだからねぇ~

その混走っぷりはポッカが冠スポンサーに付いた1994年も続き、
1995年はBPR GTシリーズとしてN1車両の参戦はなくなったが、それでもRS車両の参戦は続いたが、
1996年もBPR GTシリーズとして開催され、RS車両の参戦もなくなり、GTが中心となったが参戦車両もバラエティに富んで面白かった。

1997年、1998年kはFIA GT選手権になり、FIA GT1/GT2車両のみの参戦になったが、
メルセデス CLK-GTRやマクラーレン F1 GTR、ポルシェ911 GT1等m参戦車両もバラエティに富んでいて面白かった。

そして1999年からパタリと行かなくなった。
理由は多分、1998年にクルマをぶつけられ、自棄になってパソコンを買ってネットデビューし、
そこで知り合った人たちと背景探しの旅をするようになったのが主な原因だと思う。

その後、2011年~2014年のWTCC 鈴鹿は観戦・撮影に行ったが、スーパーGTは一度も見に行っていない。
最後の鈴鹿1000㎞耐久レースも、土曜が夜勤明けで日曜が週休日だったので、観戦・撮影に行けたのだが結局行かなかった。

なんか、スーパーGTで鈴鹿1000㎞耐久レースって、私のイメージじゃないのよね。
多分、一番人気の無かった頃、参戦台数を増やす為に苦肉の策で門戸を広げたんだと思うんだけど、
それがニュルブルクリンク24時間耐久レースのような、門戸の広い偉大な草レース感が在って好きだったのよね。
それに比べると、スーパーGTはは敷居が高くなった感じがするし洗練されすぎている感じだし、
同一シャーシで、エンジンは2.0L直4ターボで外観だけ市販車っぽいデザインって、GTじゃないような気がするのよ。

まぁそんな私には、スーパー耐久の方が性に合っているのだろうけど、
6月に鈴鹿サーキットで開催されたブランパンGTのアジア選手権の方にも興味が沸いた。
市販車を改造して、しかも多様な車種が走っている方が、私は見ていても撮っていても面白いと思うからね。
まぁ知ったのが開催週の木曜で、それから休暇申請して準備するのが無理だったから観戦・撮影には行かなかったけどね。

だから、「鈴鹿1000㎞耐久レース」の名称が消えるのは非常に寂しいのだけれど、
来年から開催される「鈴鹿10時間 耐久レース」は、
参戦車両がスーパーGTのGT300(JAF-GT含む)、FIA-GT3、N1耐久のST-XとGTマシンの耐久レースになる。
昔見た、あの「鈴鹿1000㎞耐久レース」の再来みたいで、今から楽しみだったりする。

カメラ機材もデジタル化を進めてきたし、来年はまた鈴鹿サーキットに撮影に行こうかなぁ~

トヨタはル・マンの覇者にはふさわしくない

先日開催された、ル・マン24時間耐久レース。

2000年頃まではテレビ朝日系列で、
日本時間の23時~翌5時、16時~17時頃、ゴールは23時~24時頃と、途切れ途切れながら中継をしていましたが、過去のモノ。
当時、テレビ朝日系列はパリ-ダカールラリーも、毎晩深夜に15分枠程度で放送してましたがね……

だけど、今年はストリーミング生中継をやっていたので、見る事が出来ました。
今年1月に本格稼働した、ウィンドウズ10機の有難みを初めて実感しましたよ(笑

今年のトヨタは3台体制と万全に思える体制で参戦するも、ポルシェには全く歯が立たず。
7号車はクラッチトラブル、8号車はモーター/ジェネレータートラブル、9号車がクラッシュからピットに戻る際に車両を破損させ炎上。

7号車のクラッチトラブルは、
LMP2クラスのドライバーであるビンセント・キャピラリー選手をマーシャルと勘違いし、スタートを何度も繰り返したのが要因だそうで、
ビンセント・キャピラリー選手は、違反判定を受けて罰金を科されている。

トヨタはリタイヤの要因は自身ではないような言い分だが、「予選でも似たような出来事が起こった。」とも報道されている。
だったら、更に注意を払うべきではなかったのか?
その注意を払う事が出来なかったのが敗因ではないのか?

確かに要因はLMP2ドライバーのビンセント・キャピラリー選手だが、勘違いしたのは小林可夢偉選手だろう。
しかも、トヨタのハイブリッドはスタート以外クラッチを使わないから、壊れる事は想定していなかったと発言している。
だけど、今年はLMP2クラスが異常に速くクラッシュも多くスロー走行区間が多かったり、選手をマーシャルと勘違いしたりし、
結局、クラッチを壊してリタイヤしているではないか。

8号車のトラブルもそう。
同じようなトラブルをポルシェの2号車も起こしているが1時間5分でレースに復帰しているが、トヨタの8号車は2時間を要している。
修理にポルシェの倍かかった要因を、「壊れないように作ってきたからだ」と豪語しているが、結局、壊れた訳でしょう。

要因は、「FIAから供給されている電圧センサーが動いていなかった。それは僕らの責任じゃない」と発言してるが、
FIAから供給されたものだからと、何の確認もせずにレースに使用したのなら、無防備にもほどが在る。
つまり、確認作業を怠ったという恥を晒しているとは気付かないのかね。

9号車のクラッシュはレースをしている以上、仕方がないと思うが、
クラッシュした車体で高速走行をした結果、千切れたタイヤが車体を叩き、それによって炎上させてしまったのは明らかなミス。

挙句、「3台目投入は無駄になってしまった」とか、
「もし9号車が最後まで走りきれていれば、優勝を手にしていたかもしれません」と発言したり、
「LMP2クラスが速すぎ、ドライバーの力量を超えて、クラッシュが多い」とか、「今年は暑かった」とか、
「速く走るテストはしているが、ゆっくり走るテストはしていない」言い訳や責任転嫁に余念がない。

なんか、この期に及んで「たら・れば論」を展開している時点で、来年のル・マン24時間も勝てないと思うよ。いや、勝たなくていい。
負けたら言い訳や責任転嫁ばかりのチームが、万が一優勝でもしようものなら天狗になるに決まっている。

「ゆっくり走るテストをしていない」のはトヨタの慢心だが、
クラッシュが多かった事も、今年は暑かった事も、トヨタだけにプレッシャーを掛けた訳ではないよね?
同じトラックに居たポルシェも、同じようにクラッシュが多く暑い中、24時間、トヨタより速く走った訳だよね?
「クルマが速すぎて技量が足りていない」とこき下ろすLMP2クラスの後塵を拝しているのは、何処のLMP1車両だい?

昨年、ホームストレートでトヨタの5号車が残り3分でストップした時に、
トヨタ6号車がしっかりとバックアップ出来ていれば初優勝も夢じゃなかっただろう。だが結果は3周遅れの2位。

今年のポルシェも同じような状況に陥っている。
1号車のポルシェが安全策で走行していても、残り4時間でトラブルを起こしリタイヤした。
まさか今年は、LMP2のジャッキー・チェン・DCレーシングのオレカ07・ギブソンがLMP1を抑えて優勝するかと色めき立ったが、
トラブルで1時間5分も止まっていたポルシェ2号車がしっかりと仕事をこなして、残り1時間7分で逆転し優勝を飾った訳だよね。

私はここがトヨタが勝てない理由だと思うのよ。
昨年、2台のマシンですら、しっかりマネジメントできていないのに、今年は3台目を投入する。
しかも、ル・マン24時間の優勝経験のないドライバーばかりで、中には耐久レースに不向きなドライバーも居た。
物量作戦で無理をした結果が、全滅だったんじゃないのかな。

ポルシェチームが、ル・マン24時間3連覇のTシャツを作ってたでしょう。
今年はWECでトヨタにやられっぱなしだったのに、ル・マン24時間3連覇のTシャツを作る余裕と遊び心。
これが今のトヨタに足りないんじゃない?

もし、ポルシェ2号車もトラブルでリタイヤしてたら、トヨタ悲願の初優勝だったろうけど、
それだと、最高峰のLMP1クラスで総合8位でクラス優勝なんていう、恥ずかしい結果だったんじゃない。

あと、今回のトヨタに限らず、日本人ってスポーツで負けると「期待に応えられず本当に申し訳ありません。」と謝罪するでしょう。
私は、全力で戦って負けたのであれば、その謝罪はいらないと思う。
全力で戦って負けたのなら相手が一枚上手だっただけだし、勝負には必ず勝敗が付くのだからね。
手を抜いて負けた訳でもないのに、なんで謝るのか、私には理解が出来ない。

まぁ、今年のル・マン24時間は、LM-GTEプロクラスが目玉だったかな。
LM-GTEプロクラスはトップが常に同一周回でバトルしてたし、
ファイナルラップまで続いたコルベットの3号車とアストンマーチンの97号車のバトルに鳥肌が立ったよ。
コルベットの3号車は満身創痍でゴールしたけど、67号車のフォードGTにも抜かれクラス3位だったのが、ちょっと可哀そうかな。

「プレミアム・フライデー」って…バカじゃないの?

本日より、毎月最終金曜日の午後3時をめどに従業員に仕事を切り上げさせ、消費を促す「プレミアム・フライデー」が始まり、
旅行業界や外食産業などが連携してイベントを開催したり、デパートや百貨店も独自の商品を売り出したりと、
消費を活性化させようと躍起ですが、コレ考えたヤツ、バカじゃないの?

月末の金曜日に早く退社するとか言っているけど、月末って月初めと並ぶ一番忙しい時期でしょ?
「月1回退社が早まっても、そんなに困らない」とか言っているけど、他の日にしわ寄せするだけでしょ?
にも拘らず、月末の金曜に午後3時に退社する事に、どれだけの人が「豊かさ」や「幸せ」を感じる事が出来ると思っているのだ?

だいたい、「アベノミクス、アベノミクス」とバカ騒ぎしているけど、最低限私は恩恵を全く感じてはいないし、
イギリスのEU離脱やトランプ氏の大統領当選等の諸外国の政情によって、円相場も株価もコロコロ変わっている現状では、
アベノミクスの成功・失敗を議論する前に、存在していたかどうかを議論した方が良いと思うんだけどねぇ~

そこで少しでも内需拡大を目指して、「プレミアム・フライデー」なんだろうけど、
なんかさ、労働者の「豊かさ」や「幸せ」より、消費低迷を打開したいだけにしか見えないのよね。
「時間は作ってやったんだから、カネ使えよ、モノ買えよ」って感じで不快感しか覚えないのよねぇ~

旅行業界は、月末の金曜~土日で旅立ってもらう算段だろうが、
盆正月の帰省ラッシュと同様に、集中すれば何処も混雑し疲れ果てて帰ってきて「やっぱり家が一番だね」ってなるのは明白。
それで、人々が旅行を好きになると思えるか?

飲食業界は、月末金曜に外食をしてもらう算段だろうが、
忘年会・新年会シーズンと同様に、集中すれば何処も混雑し空いているお店を探すのに苦労するし、
下手をしたら、予約が取れても2~3時間で追い出される。
それで、人々が毎月最終金曜に外食をしようと思えるか?

普段、通勤ラッシュに苦労している人が、旅先でも混雑に見舞われて楽しいと思うか?
普段、ランチ行列に並んでいる人が、金曜夜まで並んでまで外食しようと思うか?

結局、会社の都合で横並びで休みを取らせたい思惑がミエミエ。労働者を十把一絡げでしか見ていない証拠。
ゴールデンウィーク、お盆に年末年始、少し前のハッピーマンデーに最近では9月のシルバーウィーク。
連休を作れば皆が喜んで出掛けると思っているバカが筆頭だからダメなんだよ。

休日の意味も無視して月曜に移動し三連休にしたハッピーマンデーなんで誰がハッピーなの?
休日総数は変わらず連休を作っただけで、ハッピーなのは経営側だけじゃない?
連休にした方が工場は止めやすいし、そもそも休日は関係ない会社、沢山あるでしょ?
ハッピーマンデーより、祝日が土曜日の場合に振替休日化した方が余程良いと思うのだが、経営側は休日が増えるのを嫌がるんだろうなぁ~

こんな無駄な事を議論し、ロゴマークなんか作って喜んでいる連中はタダのバカ。机上の空論にうっとりしているだけ。
大企業が内部留保を増やし続け、労働者の賃金をカットしているご時世で、将来への不安がなくなら無い限り浪費などしない。
例え浪費できる賃金があっても、自由になる時間が無ければ使わないだろう。
横並びで休ませる事より、有給休暇を完全取得する方が先。
だけど、賃金を払っている労働者を休ませるなんて、経営者は絶対に嫌がるだろうなぁ~

もしかして経団連は有給休暇を完全取得されたら損だと思ってるんじゃないの?
消費拡大は目指したいが、有給休暇は完全取得させたくないから、小手先でお茶を濁しているんじゃない。

でもさ、もし将来への不安がなくなったとしても、不要な物まで購入し浪費する時代じゃないのが判って無いんだろうなぁ~

「Is this Vits?」キャンペーンに嫌悪感

トヨタ ヴィッツ | キャンペーン | This is, Vitz! Hybrid | トヨタ自動車WEBサイトに掲載されている、
ヴィッツのフロントマスクを鉄道車両やバス、トラック、スーパーカーに貼り付けているこの画像。

ps01
はっきり言って、考えたヤツと許可したヤツの良識を疑いますし、このキャンペーンには嫌悪感しか覚えません。

ヴィッツのフロントマスクを鉄道車両やバス、トラック、スーパーカーに貼り付けて、「コレはヴィッツですか?」と聞いているCMは、
もうバカじゃないかと……バカじゃなければ調子に乗りすぎたか、驕り高ぶりでしかない。

上段左の鉄道車両は、近鉄50000系 しまかぜ だと瞬時に判ったし、
下段中央のバスは三菱 エアロクイーンをベースに日野セレガのルーフを合成したのだと思う。

上段右のダンプは、三菱ふそうのサイトに三菱 エアロクイーンを見に行った際に序に調べてみたら、
三菱ふそう ファイターっぽい感じで、キャビン後方は大幅に変えて、小さなタイヤを合成してトレーラーっぽく見せかけている。
しかし、キャビンと荷台がこんなに接近したトレーラーは存在しないし、もし存在したらカーブが曲がり切れないだろう。

下段左は車種までは特定できなかったけどランボルギーニっぽい感じ。
下段右のバギーっぽい車輌は特定には至らなかったけど、他を考慮すればあからさまなパクリなのは疑いようが無い。

まだ資本提携のある日野をベースにするなら未だしも、無関係の三菱やランボルギーニ、近鉄を平気でパクる有様はまさにトヨタらしい。
他所のメーカーのコンセプトを平気でパクって、似たような車を安い価格と強力な販売網で売りさばくトヨタらしさが良く出ている。

更に言えば、他の鉄道車両やバス、トラック、スーパーカーをデザインしたデザイナーをバカにしているとしか思えない。
他人様のデザインに勝手にヴィッツのフロントマスクをつけて宣伝に利用する。
コスト削減?、それとも、トヨタのデザインは他のそれらより優れているとでも言いたいの?
最低限、私はそうは思わない。最近のトヨタのデザインは無駄なキャラクターラインが多すぎてくど過ぎ、見るのも嫌なくらいだ。

元々嫌いだったが、こう言う事を平気でやるトヨタが益々嫌いになった。私は絶対にトヨタのクルマは買わない事にする。

トヨタはスポーツに関わるな!

私はトヨタがスポーツに関わると碌な事が無いと思うので、今後スポーツには一切関わらないで欲しいと思う。

モータースポーツ界でも悪行の数々を行ってきて、F-1界でも「紳士的で無いメーカー」とレッテルを張られているトヨタ自動車。

WRCでリストリクター不正で全ポイント剥奪され、図解入りで解説したオートスポーツ誌の広告停止で兵糧攻め。
F-1でも、マシン開発にしくじっているのに、
安易ドライバーや、金にモノを言わせて引き抜いてきたデザイナーを簡単に解雇し、撤退する。
5年は開催すると豪語し、日本GPの開催権を鈴鹿から奪っておいて、たった二年で簡単に放り出す。

さて、当地名古屋では、Jリーグ発足当時からJ1残留を果たし続けてきた名古屋グランパスエイトが、
トヨタ自動車の子会社化された今年、J2に陥落するというのは何の因果だろう。

正直、サッカーに興味は無い。
しかし、暇さえあれば新聞を、株価欄以外片っ端から読むので、否が応でもグランパスの記事が目に入る。

なんかさ、チーム戦力向上の為のコストを赤字とし、コスト削減、トヨタ流に言えば「カイゼン」を積み重ねた結果がJ2陥落でしょ?
トヨタから出向してきたずぶのド素人幹部が、
「出向幹部」と言うクソの種にもならないプライドだけで、「親会社だから偉いんだぞ」とサッカーに口を出した結果がJ2陥落じゃない?

監督経験の無い監督を延々と奉り上げ、ギリギリで監督交代させるも時既に遅くJ2陥落が決まると監督も解雇。
戦力外通告をした選手を安易に呼び戻し、J1残留を果たせなかったららコーチ要請とか、事実上の戦力外通告じゃない?
他にも、ベテランから生え抜きまで、来季の契約を結ばないと言う。

ずぶのド素人の幹部が裏でコソコソ編成して責任も取らない現状で、更に選手を解雇すれば、どうやって勝てるサッカーやるつもり?
それ所か、選手がフロントに不信感を持ったチームが、勝ちあがれるとでも思ってるの?

トヨタは「カイゼン」が得意だけど、利益率向上の為に手抜き車を乱発する事が、ユーザーにとっての「改善」か?
選手を解雇し、勝てないチームにする事が、ファンにとっての「改善」か?
何でも変えれば良いというものじゃない。変えずに続ける難しさを知らないトヨタをどうしても応援する気になれない。


あと、トヨタは「カンバン方式」が得意だけど、そのしわ寄せは全て子会社に押し付けているだけでしょう?

必要な時に必要なだけ材料があれば良いカンバン方式を突き詰めていった結果、人材も必要なときに必要なだけいれば良いと勘違いしたんじゃない?
F-1ドライバーもサッカー選手も、ラインで働く従業員も、必要な時に必要なだけ居ればいいって思っちゃったんじゃない?

だから選手も労働者も大事にしない。
だけど、田舎モノのムラ意識からか、経営側だけは大事にする。

選手も労働者も、生活をかけてやっているのに、経営側のサジ加減でクビを切られたり呼び戻されたり……
なんか、人をモノとしか見て無いトヨタの思想が、今回、名古屋グランパスエイトがJ2に落ちた要因じゃない?

モータースポーツでもだったが、サッカーでもトヨタがかかわると碌な事がなかった。
故に、トヨタは今後スポーツに一切関わらず、手抜きの80点主義の車を乱売してればいいんだよ。まぁ私は絶対に買わないけどね。

VolksWagenも終わったな…

フォルクスワーゲンは2016年シーズンを最後にWRCから撤退すると発表。
傘下のアウディも2016年シーズンを最後にWECからの撤退を発表し、今後はフォーミュラーEに注力していくと言う。

原因はいわずと知れた、ディーゼル車の排ガス不正とその対応により、経営が悪化しているから。
経営が悪化しているから、従業員のリストラも発表している。

不正を行い、経営悪化した結果、従業員をリストラし、モータースポーツから撤退する手法は、私が忌み嫌うトヨタと同じ。
18年を超える期間VolksWagen車を愛車にしてきたが、この一件で私のVolksWagen愛は一気に冷め、嫌悪感すら感じるようになってきた。

しかも、ディーゼル車で不正をしたから今後は電気自動車に力を入れると言う。

残念ながら、私は電気自動車が大嫌いなのだ。
自宅に数十万円も掛けて充電設備を作るメリットを感じられないし、遠出をすれば充電の為に30分以上の足止めを余儀なくされる。

私が車移動に求めるのは、いち早く目的地に到着する事。
にも拘らず、車のせいでSA・PS、道の駅などに30分も滞在させられるのは不本意だし、時間の無駄。
写真を撮りに出掛けているのに、写真も撮らずSA・PA、道の駅で金も時間も浪費させられるなんて無駄の極み。

しかも、バッテリーなんて数年でヘタるモノだし、その癖に高額ときている。
更に採掘するのに環境負荷の高いレアメタルを大量に利用しているのに、何処がエコなのか私には理解できないし、
まだ確立されていない技術に飛びつき、メーカーの人柱になる気なんて更々無いからね。

そんな車を私は求めてはいないし、充電のたびに時間をロスするのなら、公共交通機関の方が時間的効率が良くなる。

電気自動車が普及していくのが時代の流れと言うのなら、私はクルマの維持を辞めるよ。
興味の無いものに高額な対価を払い、時間的損失まで受け入れてまで、車など乗り続ける意味は無い。

折りしも、車への興味をなくしているので、車の維持を辞める良いチャンスなのかもしれないね。

iモード端末出荷終了……

NTT DoCoMoは、iモード端末を11月から12月頃を目処に出荷終了すると発表した。
理由は、「製造メーカーが減少し、部品調達が困難になってきた」との事だが、SPモード端末とらくらくホン端末は引き続き販売され、
iモードサービスは引き続き利用できると言う。

サービスは継続すると言うが、端末の販売を終了すれば自然減は避けられず、ゆくゆくはiモードを辞めたいのだろう。

私はSPモードと言うサーボスがイマイチ判っていないのでちょっと調べてみたのだが、
iモード独自サービスの「今どこサーチ」や「iチャネル」や「iコンシェル」等が利用できないだけで、料金的に差は無いようだ。
まぁ、大して興味も無いのでしっかり調べたわけではないのだが、
私が携帯端末の求める機能は、通話とメール、目覚まし時計で十分なので、実害は無いだろう。

ただ、未だに3G回線のNokia NM706iを愛用していている私には、
スマートフォンやガラホに移行しなければ、ゆくゆくは携帯契約を解約する事も考えておかなければいけないと実感しました。

従来型端末で機種変更したいと思える魅力的な機種は無いし、
必要性も無いのに月額利用料が跳ね上がるキャリア契約のスマートフォンを持つのも嫌だし、
従来型端末から月額利用料が跳ね上がるガラホと呼ばれる、従来型端末の形をした端末にも全く魅力を感じない。

現状で、SIMフリーのスマートフォンを利用しているが、コレに通話機能を付けようとも思わない。
スマートフォンのような嵩張る端末を四六時中持ち歩くのも嫌。

現状が維持されるなら契約を続ける気はあるが、万が一の端末故障や3G回線サービス終了にでもなれば、
海外端末を手に入れてSIMフリー契約で通話が出来る回線を契約するか、携帯電話は解約するかの二択になりそうだ。

ハイビーム走行推奨に反対

トヨタ自動車が「歩行者や自転車を守るため」というハイビーム推奨のCMをTVで流し始めたり、
愛知県警を含む東海管内の県警が、ハイビームでの運転呼び掛けている。

車の少ない高速道路や山岳部を走るならハイビームが必要だと思うが、街中でのハイビーム運転推奨に反対したい。

そもそも、スバルのような運転支援システムを開発出来ない(しない?)トヨタが、コストを掛けないために必死になっているだけだし、
そもそも、一向にワーストワンを返上出来ない無能な愛知県警が、苦肉の策で行っているようにしか見えない。

それ以上に、歩行者、自転車の安全の為と言うが、
歩行中や自転車乗車中に前方から来る車にハイビームを浴びせられる事のどこか安全なのか、全く理解できないのよ。

正確に言えば、
歩行者や自転車が見えた時点でロービームに切り替えてくれる節度あるドライバーばかりなら、ハイビーム運転推奨は大いに結構。
しかし、歩行者や自転車が見えていてもロービームにしない横柄なドライバーをよく見かける。
相手が車ならパッシングやハイビームにされ返されるが、歩行者や自転車ではやり返す手段が無い。
つまり、自分が不快な思いをする可能性が無いので、ロービームに切り替えないのだろう。

数年来、自転車通勤をして居るので実感しているのだが、夜間にハイビームを浴びせられたら前方は全く見えなくなる。
特に雨が降っていて、メガネに水滴が付いている状況下で、ハイビームを浴びせられたら、前方は全く見えない。

それを安全だと言い張る自動車メーカーは何様のつもりなんだろう。道路はお車様のために在ると勘違いしているのか?
それを安全だと言い張る警察は、交通死亡事故さえ減らせればいいと、無能な頭で必至に考えた結果が、余計に危険にしている。

そもそも、街中でハイビームにしなければ危険な場所は、その分アクセルを緩めれば良い。
ロービームは40m程度の照射距離だと言い、時速40kmで走行する車が危険を察知し完全停止するまでに40m掛かるという。
それが危険だと言うなら、時速40kmで走らず、少しアクセルを戻して走れば良い。そのほうが安全だろう。

にも拘らず、危険だからハイビームで走れって……本末転倒じゃない?
その理論が罷り通れば、見通しの悪い交差点は危険だから、クラクションを鳴らして通過しろと言いかねない。

「そこのけそこのけ、お車様が通る」で、歩行者や自転車は、目をやられないように目を伏せてやり過ごせって言うの?
それとも、大名行列よろしく、「下に~、下に~」で、歩行者 ・自転車はお車様に道を譲るのかい?

ロービームにしないドライバーに私は業とらしく手をかざし眩しい事をアピールするが、それでも無視する横柄なドライバーは居る。
当然、すれ違いざまに罵声の一つでも浴びせかけてやるのだが、一向に減る気配は無い(-_-#

そんな中で、自動車メーカーや警察がハイビーム運転推奨を声高にアピールすれば、
ハイビームで走るドライバーが増えれば、結果として横柄なドライバーも増える事になり余計に危険になる。

対向車だけでなく、歩行者や自転車でも発見したらすぐにロービームにする緊張感を持ったドライバーばかりなら良いだろうが、
大半が漫然と運転し、中には髭剃り片手、パン片手、雑誌片手に、携帯片手のドライバーをよく見かける。
数年来、自転車通勤をしているので身を守る為にドライバーを見るクセが付いているから、ながら運転も良く見えるのよ。

折りしも、ポケモンGOに熱中する余り、小学男児を殺してしまう殺人ドライバーも現れるご時世だ。
運転に緊張感を持っていない輩が多すぎるし、スマホに夢中で人を殺して仕舞ったドライバーは危険運転過失じゃない。殺人罪だ。

あと、自動ハイビームなんて機能もあるけど、あれって対向車だけでなく、歩行者や自転車を発見してもロービームに切り替えてくれるの?
切り替えないとしたら、自動車メーカーによる歩行者・自転車軽視の典型だよね。

「安全、安全」と言いながら結局は金儲けの為で、歩行者保護なんて全く考えていないんじゃない?
流石、大手自動車メーカーは、車を買ってくれない歩行者・自転車は軽視するんだねぇ~

「日弁連 「死刑廃止」宣言」に反対!

「死刑廃止」宣言を採択 日弁連、終身刑の導入を

日弁連は2020年までに死刑制度の廃止を目指し、仮釈放のない終身刑の導入などを検討する宣言を採択した。
海外の多くの国で死刑が廃止されている現状や「冤罪で死刑となり、執行されれば、二度と取り返しがつかない」と強調している。

私は、日弁連の死刑廃止宣言には反対です。

海外の多くの国で死刑が廃止されていようと他所は他所。

冤罪を持ち出しているが、それと死刑廃止は別問題。冤罪が無いように捜査し立件し裁判するのが大前提。
冤罪の関わった警察・検察・弁護士・裁判官はクビになる覚悟で職務にあたって欲しい。
他人の人生を左右する判断を下すのだから、自らの人生を捧げる覚悟を持ってほしいのよね。

それとも、日弁連は死刑は取り返しがつかないが、終身刑なら取り返しがつくとでも思っているのか?
それだったら、冤罪事件の可能性のある名張毒ぶどう酒事件の犯人に仕立て上げられた故 奥西勝氏の人生を取り返せるのか?

なんか死刑廃止宣言は、万が一冤罪を出してしまった際の逃げ口上にしか私には聞こえないのよね。

大体、日本は加害者に寛大すぎる国なんだよ。
殺人事件の加害者が人権を主張する場合も在るけど、だったら被害者の人権は?
他人の人権を尊重できないヤツが、自分の人権だけ尊重してもらおうなんて、考えが甘いんだよ。

だたね、例えば老老介護の果てに伴侶を殺めてしまった事件で情状酌量が在っても良いと思うけど、
闇サイト殺人事件のように遊ぶ金欲しさに簡単に人を殺してしまったヤツを酌量する必要なんて、全く無いと思うのよ。

誰だって、「遊ぶ金」って欲しいよね?
でも、簡単に強盗や殺人を起こしてまで、「遊ぶ金」を手に入れないよね?

簡単に人を殺してでも「遊ぶ金」を手に入れようとするヤツを、税金で衣食住満たして天寿を全うさせる必要など無いと思うのよ。
人を殺して反省もせずのうのうと生きながらえる事を、被害者の遺族が望んでいると思うか?

まぁ、死刑を廃止すれば死刑を望んで殺人事件を起こす事例は減るだろうが、衣食住を求めて犯罪を犯すヤツが出ないとは限らない。

遊ぶ金欲しさに簡単に人を殺して反省もしないようなヤツは死刑でいいと思うけど、終身刑は終身刑で必要だとは思う。
無期懲役と言えど30年ほどで仮釈放の可能性が在る訳で、死刑と無期懲役の差が大きすぎると思うからね。

日銀はバカの集まりか?

日銀、長期金利に0%目標 金融政策の枠組み変更

日銀は、短期金利はマイナスとし、長期金利は新たに0%程度とする目標を設定し、
日銀に民間銀行が預ける資金の一部に年0.1%の手数料を課すマイナス金利政策を維持。必要があれば、さらに引き下げると表明。

日銀はデフレ脱却の為に、大規模緩和を行い2%の物価上昇目標を上げている。
簡単に言うと、デフレの現在は「今より来年の方がモノが安くなる」→「今モノが売れなくなる」→「景気が悪くなる」を、
「今より来年の方がモノが高くなる」→「それなら今買おう」→「景気が良くなる」を目標にしているらしい。

しかし実際の生鮮食品を除く消費者物価指数は5ヶ月連続の下落。
しかも、唯一前年比1.2%を記録した2月はうるう年で、昨年より1日多い。
家賃、定期代、保険料、月謝等の月極めで払う事の多い品目を除いた日別消費支出を用いた消費支出は、前年比-1.5%と言う。

たった1日多いだけのうるう年でも消費者物価指数を3%程度押し上げる効果が在るといわれ、2月は2.7%押し上げた結果となり、
実質は今年に入ってからの消費者物価指数マイナス続きで、既にゼロ金利政策と言う劇薬は効果が無いって事だよね?

コレが医者に行って「重病だから劇薬が必要」と処方され半年服用しても効果が無ければ、普通ならセカンドオピニオンだよね?
それに、何時まで経っても道半ばの「アベノミクス」は完全に迷子。道を間違えているから何時まで経ってもゴールが現れない。

金利も付かず手数料ばかり増え、給料すら上がるどころか下がり、身分すら非正規にされるこのご時世に、
大体、「今より来年の方がモノが高くなる」→「それなら今買おう」と言う思想の為に、金利を下げると言うのがおかしいんだよ。

普通なら、「今より来年の方がモノが高くなる」→「それなら無駄な出費は控えよう」に成るのが普通じゃない?
物価の上昇に賃金の上昇が追いつかなくなれば、幾らインフレになろうとも買わなくなる。いや、買えなくなる。

でも、そこまでデフレでもないとなれば何を優先するかを選ぶようになる。
ファミレスや100円回転寿司が盛況になり、日本の基幹産業である自動車や家電が売れなくなっただけ。

例えば液晶テレビは、電波の地上波デジタル化と家電エコポイントで強制的な買換え需要を発生させ消費を先取りしただけ。
故に、その後のフルHDだの、3Dだの、4Kだの、今後の8Kだの、放送技術が追いついていない側面もあるが、
一部の好事家を除くユーザーが求めていない放送技術の進化で新しい液晶テレビが売れる訳が無い。
家電マニアには10万円もする電子レンジや炊飯器が憧れかもしれないけど、一般人には2~3万円ので十分なのよ。
私の考えでは、10万円もする炊飯器を買うより、2~3万円の炊飯器にしておいて、1,000円高い米を買った方が美味いと思う。
つまり壊れなければ買い換える訳が無いし、裏では「無駄に値段をつり上げる口実」と揶揄されたりもしている。

クルマでも同様。
「エコカー減税」を乱発した結果、買換え需要を先取りし、欲しい人には行き渡り、欲しくない人は見向きもし無くなった。
しかも過去の大盤振る舞いを知っていれば、年々しょぼくなっていく「エコカー減税」に飛びつく人が減っていくのは当たり前だし、
過去に大盤振る舞いが在ってもエコカーを選択しなかった趣味人が、しょぼくなった「エコカー減税」でエコカーを買う訳が無い。

その上、金利まで下げれば、預貯金は増えないし、年金運用は上手く行かないし、生命保険・損害保険だって上手く行かないし、
折角、貯めた企業の内部留保も増えないから、企業は益々守りに入り内部留保を増やすかもしれない。

そんな中、リスクもある株式投資・投資信託に誰が手を出すと思う?
今の世の中、「お金を増やして贅沢しよう」ではなく、「身の丈にあったプチ贅沢」がはやっているんじゃない?

更に、アベノミクスは「大企業や金持ちが潤えば富が滴り落ち庶民も潤う」なんて言っているけど、
金持ちほどケチと言うから金持ちが富を滴り落とす訳が無いし、庶民は大企業や金持ちのお零れで生活しろと見下してるの?
流石、金持ちボンボン総理は思想が違いますし、それを喜んで持ち上げている連中は何処まで卑下すれば気が済むんだろうね。
衆院でスタンディングオベーションを半ば強要してご満悦な連中の思考回路が私には理解出来ない(-_-#

結局、景気が良くならないのは企業が内部留保を増やし賃金を上げない、労働者を大切にしないから。

無い袖は振れないのよ。
誰もがテレビに興味を持ち、誰もがクルマに憧れ、多少無理をしてでもテレビや車を買おうと思う時代じゃないし、
必要な生活家電は一通り揃っていて、少子高齢化・人口減少社会の時代。
モノを買う事がステイタスじゃなくなったこの時代に、バブル景気のような右肩上がりの成長を目指し続けるのは不可能。

あと、もう一つ言うと、人がいらない世の中に成ったって事じゃないかな?
昔は何処の駅にも駅員さんがいて、列車は運転士さんと車掌さんが居たし、優等列車には食堂車や車内販売があった。
でも今は、無人駅が増え、列車はワンマン運転。食堂車は消滅し、車内販売も風前の灯。明らかに働く場所が減っているよね。
バスでも、昔は車掌さんが乗務していたけど、今のバスは運転手さん一人。

工場でも機械化・自動化され、どんどん人がいらなくなっていっている。
そもそも人が必要なくなり機械に使われるようになれば、賃金は上がらないから景気なんて良くなる訳がない。

そんな時代に、庶民が「金利が安いならローンを組んでまで浪費しよう」なんて思ってる訳ないんじゃないのかなぁ~
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード