国土交通省自動車整備課からアンケートが届いた

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国土交通省自動車整備課から、
自動車検査証の有効期限の満了日を超過している(車検が切れている)自動車に関するアンケートが届いた。

文頭は御決まりの、
「平素は、国土交通行政に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。」の常套句から始まっている。

因みに、私はこの常套句が大嫌いだ。
古い車に対する重加算税に不満を抱いているので、国土交通行政に対して理解も協力もしたくないので車検を切ったのだからね。
故に、暗に理解と協力を強要されるような常套句に不快感を覚えるのよ。
同様に、どこぞの大臣みたいに、「丁寧に説明する」と言いながら、はぐらかし続けるクズも大嫌いなんだわ。

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話がそれたけど、アンケートの内容としては、
・車検切れとなっている事を知っているか
・車検切れになった理由
・今後、車検を受ける予定
・回答者の年齢
・本アンケートに対する意見等
の5項目で構成されている。

面白いので、古い車に対する自動車税制の不満でも書き並べて返送してあげようと思う。

まぁ実際の所、古い車に対する重加算税には大いに不満なのだが、新車で欲しいと思うクルマも皆無だからね。

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クルマのメリット・デメリット

クルマ通勤なんてもう7年も前に辞めたし、ここ3年は年間走行距離が500㎞前後だったけど、車検が切れてはや1ヶ月。
もっと寂しく感じるかと思ったけど、今までも大して乗っていた訳じゃないから、何ら変わり映えしない日々が続いている。

今までクルマに乗ってきたメリット・デメリットを考えてみた。

メリットは、やっぱり「楽」で「速い」だと言う事。
寒暖も降雨も強風も関係ないし、小さな車とは言え、大荷物や重量物を運ぶには便利。
職場に置いておく保存用の飲食物の運搬も楽。
通勤なら公共交通機関を使うと所要時間はクルマの2倍、自転車でも良くて同等、向かい風が酷いと50%増位は時間が違う。

だけど、メリットはそれしか思い浮かばない。
職場に置いておく保存用飲食物の運搬も、しっかりマネジメントして小分けして運べば自転車でも大きな問題はないし、
最悪は、明け勤務終業後に職場近くのお店で大量購入して置きに行けば済む。

所要時間の差も、洗車や点検・車検等で1日潰される事を思えば、然程、変わらない。
悪天候時、帰宅後の大して使い道のない30分の為に、
晴天時、撮影に行くのを我慢してまで洗車や点検・車検に休日を潰す方が無駄だと思う。

それに、自転車だと5分遅れて職場を出てても、自宅到着がそのまま5分遅れて着くことが多いが、
車だと、5分遅れて職場を出ると、渋滞が酷くなって自宅到着が15分も違ったりする。

デメリットは、先ずは「コスト」
職場に置くのに駐車料金を取られるので、交通費は毎月赤字。
1L:125円計算で毎月60L使ったとして7,000円程度の赤字で、自転車通勤するとエコ補助で交通費が倍額に増額される。
悪天候時に公共交通機関を利用した際の交通費を差し引いても、毎月1万円程度の差が出る。
しかも、最近はまたガソリン価格が高騰しているので、更にさは広がるだろう。

更に、点検や車検、保険、税金などの維持費も払わなくて済む。
点検が約1万円、車検が約12万円なので1年辺り約6万円、保険が約4万円と、何もなくても年間10万円以上のコストが掛かる。
しかも保険代は車齢19年で格安になっている現状だから、新車にすれば倍増以上になること間違いなし。
それを考えれば、月2万円程の余裕が出来たと感じるのよね。

更に車両本体価格。
200万円のクルマを10年使えば、車体代が年間20万円。それに上記の経費・維持費が年20万円程は掛かるだろうから、
200万円のクルマに10年乗れば、何もなくても400万円前後の出費になってしまう訳。
それを、大して欲しくも無い興味も沸かないようなクルマに費やす事は、私には出来ない。

次いで、「通勤での運転は楽しくない」
朝夕の通勤ラッシュの時間帯は交通量も多く何処も渋滞気味。
更に警察は信号の流れを悪くしてスピードを出させない方針だし、渋滞すれば割り込んで来るマナーの悪い車にイライラする。
さらに、最近は頭のイカれた輩も多く、運転など、無駄なリスクとしか思えなくなってきた。
クルマ通勤から自転車通勤に変えたら運転のストレスから解消され、イライラする事が少なくなったし、
四季を感じられる楽しみが増えた。

更に、「健康増進」
クルマ通勤を辞め自転車通勤に変えたら、体重が20㎏ほど減って、健康診断で引っかかる項目が無くなった。
特に食事や飲酒等を節制している訳ではないのに、健康な体になった。

あと、「日程的な余裕」
クルマを汚したまま置いておくのが嫌なので、週1回洗車したとしたとすると年間で約52日の損失。10日に1回でも約36日の損失。
更に、点検に1日、車検なら2日は必要になるので、それだけ日程的な余裕が生まれ、自分が好きに使える時間が増えた。


しかも、私の両親は免許を保有しておらず、私が免許を取った18歳までクルマの無い生活をしてきた。
子供の頃、好きだったクルマへの憧れは在ったけど、同じく好きな電車に沢山乗れるから不満も無かった。
当時は米や灯油、お酒などの重量物は宅配してくれる個人店が在ったし、タクシーには良く乗った。
多少の不便は在ったかもしれないが生活出来ない事象に遭遇した覚えはない。

その後、私が免許を取得し18年ほどクルマを使う生活を続け、その後4年ほど、クルマが在っても殆ど使わない生活をした。

その結果、私はクルマが無くても生活出来る事に気付いた。
さらに、万難排してでも欲しいと思える魅力的なクルマが無くなったのが大きい。
「クルマは世間一般で言う生活必需品だから…」と嫌々選んだモノの為に、自分のやりたいことを我慢するなんてナンセンス。

私はクルマをステイタスシンボルだとは思っていないから、クルマの維持を辞めるという行為には抵抗感はない。
生活に必要じゃない、趣味にも合わないモノを買う必要は無いからね。だから少しクルマから離れてみようと思ったのよ。

クルマに興味を持っていたから一抹の寂しさは感じるけれど、今のクルマのデザインには嫌悪感しか覚えなくなってきた。
ヘッドライトは小さくグリルだけが馬鹿でかくなったワラスボのようなデザインは、全くカッコいいと思えない。

無資格検査が露呈して自動車メーカーなんて信用出来なくなっている現状で、自動車メーカーが利益率の向上を謳いだした。
「利益率の向上」と言えば聞こえが良いが、それって「如何に安く作ったモノを、如何にして高く売りつける」って事だよね?

自動車メーカーの利益の為に、ユーザーはロクな検査もせず販売された手抜きのボッタクリ車に大枚を叩かされている訳よ。
そんなモノに、苦労して稼いだ金を費やすなんて、バカバカしいと思わないかい?

運転を辞めたら精神的な余裕も持てるし、維持を辞めたら金銭的にも時間的にも余裕が出来るし、
更には信用の置けない自動車メーカーとの縁が切れると思えば、寧ろすがすがしい感じだよ。

クルマの車検が切れました

10月27日、本日までに車検を通さなかったので、クルマの車検が切れました。

一抹の寂しさを感じますが、今後、点検や車検、自賠責や任意の両保険、重量税の負担をしなくても済みますし、
車検や点検に出す為に貴重な休日を潰されなくて済みます。
ナンバーを添えて車検抹消届を提出すれば自動車税の支払い義務もなくなるので、清々した気持ちも在って複雑な心境です。

通勤を自転車に変え、スーパーも薬局も本屋もホームセンターも、中規模なショッピングセンターも、医者も徒歩圏内にあるし、
名駅や栄にクルマで行って、渋滞にイライラした挙句高い駐車料金を払うのは馬鹿らしいし、
イオンやアピタみたいな大規模ショッピングセンターに行く趣味にない私の生活にクルマが必要なくなったのが大きいですね。

2年前の車検以降、クルマを必要として乗ったのは4回。
昨年の佐布里池に1回、今年は鈴鹿の森庭園に1回、いなべ市農業公園に1回、茶臼山高原に1回。
しかも、佐布理池は公共交通機関で行こうと思えば行けるし、鈴鹿の森といなべ市農業公園はタクシーを使えば何とかなる。

それ以外は、「偶には乗らないとな…」と思って通勤などで乗ったのも4回と、前回の車検の往復だけ。

本当にクルマでしか行けない場所は茶臼山高原だけだが、駐車場待ちの大渋滞を思うともう二度と行きたいとは思わないが、
例えばレンタカー換算すると、佐布理池と鈴鹿の森庭園、いなべ市農業公園なら、レンタカーを12時間借りれば事足りるし。
茶臼山高原も翌日の出勤を考慮し、仕事を終えてから返却しても、48時間借りれば事足りるだろう。

例えば、タイムズレンタカーのデミオやアクセラの1500㏄ディーゼルを借りたとする。
しかも、うちの会社の厚生会事業はJTBベネフィットに委託していて、各社のレンタカーが安く借りられるんですが、
マシなコンパクトカーというとマツダ デミオくらいしかないので、デミオのあるタイムズレンタカーで見積もってみる。

通常でも12時間で8,748円、48時間で19,008円なので、上記4回をレンタカーで済ましたとすると45,252円の出費が、
割引され12時間も24時間もで6,500円、48時間で12,700円なので、上記4回をレンタカーで済ましたとすると32,200円の出費。

正直、5~6万円かけてタイヤ交換するより安上がるし、年間39,500円の重加算15%の自動車税を払うよりも安いし、
30~40万円も掛けて整備してまで、クルマを維持しようと思えるほど、運転する事が楽しくない世の中になったと思う。
何処に行っても渋滞し、流れを悪くするよう制御された信号に毎度イライラさせられる。
それ所か、注意を逆恨みして煽りまくった挙句に追い越し車線に停車させる頭のイカれた連中の傍若無人な行動が連日報道されている。

それらを我慢してまでクルマに乗り続けなければいけない生活環境じゃないし、
事故や違反、更には頭のイカれた連中への対応など、余計なリスクを背負ってまでクルマなんて乗る必要はない。
クルマが日本の基幹産業だからと、私が我慢やリスクを背負ってまで維持を続けなければいけない義理も義務も無い。

それに買い替えてまで欲しいと思うクルマも皆無。
A/T車、ミニバン、ハイブリッドは嫌だし、コネクティッドカーなんて不要だし、電気自動車や自動運転なんて全く興味が無い。
最近流行の無駄にでかいフロントグリルと極端に小さなヘッドライトやブラックアウトされ死んだ魚の目みたいなヘッドライト、
グリルの末端がヘッドライトにめり込んで、グニャグニャと無駄なキャラクターラインの多い、くど過ぎるデザインは大嫌い。

それに、1998年式のVolksWagen Poloというシンプルすぎるクルマに乗り続けてきたからか、
今の多機能過ぎるクルマを使いこなす自身も無いが、興味が沸かないし魅力だとも思わないし必要だとも思わない。

最近VolksWagenが売りにしているジェスチャーでラジオの選局が出来る事が、カッコいいとも思わないし、必要だとも思わない。
別にラジオなんて止まってから選曲すれば良いんだし、手探りで操作出来ないタッチパネルなんか採用しなければ良いんだよ。

便利に見せかけた不便なものを採用し、更なる機能で更に便利になったように装う新機能なんて大嫌い。

私は、クルマの基本的な性能である「走る」「曲がる」「止まる」以外で求める性能は、
「エアコン」と「CDプレイヤー」と「カーナビ」に「ETC」と「サイドミラーの鏡面調整」が在れば十分で、それ以上の機能は必要とは思わない。
「エアコン」もオートじゃなくて良いし、「オーディオ」もCDが聴ければ良いし、「カーナビ」も自車位置が分かれば良いし、
「ETC」も料金支払い以上の機能は望まないし、「サイドミラー」も電動収納でなくて良い。

今のクルマが自分の趣味や価値観に全く合わなくなったが、妥協してまで維持を続けようとは思わない。
だからクルマの維持を辞めたんだよ。

クルマの維持を辞めるなら…

もうクルマの維持を辞め、車検を切った車を私有地に保管し続ける事を調べ始めた。

無車検車両を公道上で運転すると6か月以下の懲役か30万円以下の罰金。
更に自賠責保険も切れているので、無保険車を運転したという事で1年以下の懲役か50万円以下の罰金。
免許も無車検車運転で6点減点、無保険車運転で更に6点減点で合計12点減点で即90日の一発免停処分となります。

でも、乗らなければ問題はない。

税金面では、車検を通さなければ重量税と自賠責保険の支払い義務はない。
しかし、自動車税はナンバーを抹消手続きをしなければ課税されるも、ナンバーは継続できる。
数年放置しておくと「官権抹消」の通知が来るらしい。
まぁお咎めがある訳ではないそうだが、数年分の自動車税、5年なら約23万円払う事になる。
こんな国に約23万円も余分に税金を払った末に官権抹消では不愉快極まりない。
抹消手続きをすれば、自動車税も課税されなくなるが、ナンバーは継続できなくなる。

任意保険は解約して「中断証明」を貰っておけば、10年間は割引を継続できるそうだ。

気分的な事で言えば、19年乗ってきた思い出も愛着も在るクルマの車検を切るという行為に一抹の寂しさを感じるが、
年に2~3回しか乗らないクルマを30~40万円も掛けて車検を通そうとも思えない。
でも買い替えてまで欲しいと思える魅力的なクルマは皆無で、見るのも嫌なデザインのクルマばかり。
そもそも生活にクルマが必要なくなったし、趣味と言えるほど運転が楽しいと思えなくなった。

そういう話をすると、必ず「趣味性の高いクルマにすれば良い」なんて言われるけど、
趣味性が高くたってポルシェなんか金額的に買える訳がないが、別に欲しいとも思わない。

よく「ハチロクは如何?」って言われるけど、私は86世代じゃない。
クルマに興味を持った頃はAE92末期~AE101だったから、「ハチロク」って名前に何の感慨も無いし、
寧ろAE101と比べてAE86は私には、見た目が古臭くて性能の低いクルマとしか思わなかったのよね。

同じ4A-Gエンジンなのに、AE86は130ps(グロス値、ネット値110.5ps)、AE101は160ps(ネット値)。
クルマに興味を持ち始めたばかりの中学生は、最高出力とか判りやすい数字で比較しちゃうし、デザイン的に見てもそう。
今思っても、頭文字Dにも興味はないし、カウンターを当てまくるドリフトには全く興味はないし、寧ろ嫌い。
別に私はFR至上主義じゃないから、86には何にも感じないのよね。

あと、「S660は如何?」なんて聞かれたりもするけど、
7人も8人も乗せられるクルマは必要ないが、2人乗ったらカメラバッグすら詰めないような車はいらない。

車検満了まで3週間ちょっとだけど、このまま車検を通さなければ車検一時抹消の届けを出した方が得策だな。

クルマも辞め時なのかな……

車検の満了が10月末。
1か月前から車検は通せるので、今までは9月中には車検に出していた。

上京中にもディーラーから携帯にも自宅にも電話が在り、自宅は出れなくて当然だが、携帯も放置していて気付かなかったし、
以降も、携帯電話に着信が在ったが、晩酌している時は携帯を寝室に放置していて気付かなかったり、
隣室にいて音楽を聴いていて気付かなかったが、今週の日曜の昼間に着信が在って、偶々近くに居たので出る事が出来た。

車検満了日が迫っているので、当然の如く「車検が迫っています。日程はどうしましょう」になったのだが、
「前回の車検から4回、600㎞程しか乗っていないから、車検を通すのを辞めて、クルマの維持を辞めようと思っている」と話した。
「新しいお車のカタログでも…」となるのだろうと思っていたのだけれど、「手放すのですか?」と聞かれたので、
「手放すににしても二束三文どころか廃車費用を請求させそうだし、思い出も愛着も在るから車庫に仕舞っておく」と答えたら、
思いのほか、すんなり引き下がった。

ディーラーなんて売るのが商売だから、もっとしつこく食い下がると思ったんだけどね。

車検を抹消するというのは、正直寂しい面もあるが、もうクルマは良いかなって思うし、もうクルマに大金を掛けたくないとも思う。

渋滞と流れの悪い信号ばかりで運転しても楽しくないし、毎月1万円前後の赤字を出してクルマ通勤するなんて馬鹿らしい。
私の生活は徒歩と自転車と公共交通機関で何とかなっている。
歩いて5分の所にスーパーが在るのに、それを通り越してクルマで大規模ショッピングセンターに行く趣味もない。

給料だって年々上がるご時世でなく、容赦なく下げられるご時世に、クルマに何十万円も掛けるなんて馬鹿らしくなっちゃってね。
乗らなくても、年間10~20万円という金を維持費を掛けるより、他に使った方がよほど有意義だと思っちゃったのよ。

乗らないのに、当然のごとく税金はかかり、当然の如く車検はやってくる。
更に、年数が経てば買い替えるのが当然と、興味もないクルマのカタログやダイレクトメールが送られてきたりする。
クルマを維持している人は免許を返納するまで維持を続けるのが当たり前みたいな風潮に風穴を開けたいとも思っている。

19年も乗っていると思い出も愛着も在る。だけど、もうそろそろ良いかなっても思うのよ。
だけど、どうせ二束三文でしか取ってくれないだろうから、売却する気は無い。車庫に大事に仕舞っておこうと思う。
そして、如何しても乗りたいと思ったとき、再び車検を通せばいいだけの事。

この先、クルマが進化していく方向…運転支援にコネクティドカー、電気自動車や自動運転に全く興味が沸かない。
踏み間違えやすく誤発進・暴走しやすいA/T車ばかりにしておいて、運転支援を付ければ安全ですよって……
態々危険な状態にしておいて、オプションを付ければ安全と元の状態に戻す詐欺的商法だと私は思っている。
私はむしろA/T車なんか乗りたくないと思っている人間なので、運転支援を魅力に感じA/T車を買おうと思う事はない。

コネクティッドカーも私は興味が無い。
何で出掛けている先でまでWebサイトに繋がり続けなければいけないのか理解できないし、必要もない。
そもそも、出掛ける前に入念に下調べして置けば良い訳だし、ビックデータを提供する側になる気も無い。

フランスやイギリスが2040年までにガソリン・ディーゼルを含む内燃機関のクルマの発売を禁止を発表した。
そうなれば、私がどれだけ嫌がろうと、クルマの電動化は推し進められていくだろう。

だけど、嫌々その電動化の流れに乗る必要もないと思っている。
嫌ならクルマの維持を辞めれば良いだけの話。嫌なものに何百万円もの対価を払いたいとは私は思わない。
私はクルマを出すのはいち早く目的地について観光や撮影がしたいから。
クルマの充電の為に、SA・PAや道の駅に30分も足止めされる事を望んではいない。
今やSA・PAや道の駅の寄る事が目的と言わんばかりの状況だが、
私がそれに合わせてSA・PAや道の駅に寄る事を楽しまなければいけない理由もない。

イギリスやフランスが内燃機関のクルマの発売を禁止するのは23年も先の話。
フォルクスワーゲンのディーゼル不正以降、色々なメーカーでディーゼル車の不正が明るみに出て、
その当時は、フォルクスワーゲンも電動化を目指してはいたが、
最近は、自動車産業が盛んなドイツで何とかしてディーゼル車を延命したい雰囲気。
この先、本当に内燃機関の廃止が進むのか、分からないが、
毎日クルマに乗っている人が、突然、明日からクルマを辞める事は難しいだろうが、
私は既に8年も前から通勤を自転車に変え、極力、クルマを使わない生活をしてきた。

その結果、年に2~3回、500㎞程度しか乗らなくなった今、クルマの維持を辞めるチャンスだと思っている。

あと、フォルクスワーゲンのディーゼル車の不正も遠巻きには一因なのかもしれない。
ディーゼル車で不正をやった事より、ディーゼル車で不正をやったから今度は電気自動車だって点が気に入らないんだけどね。

クルマ、どうするかね……

タイヤの銘柄を調べて2ヶ月が経ち、車検満了まで2ヶ月となったのだが、未だ何もアクションを起こしていない。
5月29日の茶臼山高原以降、車に乗っていなかったので、7月22日に美容院に行く際に乗ってはみたが、
その間に、ディーラーから携帯電話に着信が在ったのだが、寝室に携帯電話を放置していて気付かなかった。

19年も乗っていると、愛着や思い出も沢山あるけど、あちこちガタが来ているのも実感する。

今回車検を通そうと思うと車検代(約12万円)の他に、
ブレーキのオーバーホール(約15万円)に、タイヤ交換(約6万円)、ウォーターポンプとタイミングベルトの交換(約8万円)は必須。

他にも、インパネにもヒビが入ってきているし、サイドウィンドウは振動で少し下がり洗車で強い水圧を掛けると雨漏りするし、
バックドアのダンパーが抜けてしまい開いたままで保持できないので、荷物の積み下ろしが不便だし、
エアコン内部の断熱材と思われるスポンジが加水分解して、エアコンを強のするとスポンジカスが噴き出すし……

そうなると、こんなに乗らないクルマに車検を通すためだけに約40万円出費を強いられる。
しかも、もし今度の車検で車検を通す為の整備をしたとしても、他の不具合を直すには更にコストが掛かるし、
それ以上に他が壊れない保証はないし、それ以上にあと何年、部品が供給されるのだろう。

そう思えば、普通の人は買い替えるのだろうが、私は欲しいと思えるクルマが全く見つけられない。
兎に角、今のクルマのデザインもコンセプトも生理的に受け付けないモノが多くなり、趣味性を感じられなくなった。
夏休み前には車の新聞折込広告も増えたのだが、ちらりと見ただけでため息しか出ない程、今の車のデザインには嫌悪感を覚えている。

兎に角、今のクルマはカッコ悪い。
馬鹿みたいにデカいフロントグリルや車幅いっぱいまで広がったロアグリル。
相反する小さなヘッドライトはブラックアウトされ死んだ魚の目のようで、更にヘッドライトにめり込んだフロントグリル。
衝突安全基準も在るのだが、無駄に分厚いボンネットフードとフロントフェンダーと、見る事すら嫌な車が増えてきた。

それ以上に、ここ数年、クルマに乗らなくなった。つまり必要性もなくなってしまったのだ。
そんなものに、200万円も300万円も払いたくないし、ムカつく嘘つき内閣が牛耳る国に1円でも余分に税金を払うのも癪だし、
古い車の税金を重加算してまで優遇されている自動車メーカーを儲けさせるのも癪。

2年前の2015年の9月に車検を通して以降、乗ったのは、車検からの帰りの9㎞と通勤1回の20㎞の計29㎞。
車検からの帰りは自走なので走らなければいけないし、通勤も車検後の休日出勤日に試しに乗っていくかと思っただけ。

2016年は、通勤1回の20㎞と、佐布理池の75㎞の94㎞。
通勤も元旦出勤で道路も空いているだろうから久々に出しただけで、まともに乗ったのは佐布理池に梅を撮りに行った時だけ。

2017年は今日までで、13ヶ月ぶりにシロアリ薬剤散布で車を出した2㎞と、
鈴鹿の森庭園の91㎞、いなべ市農業公園の102㎞、茶臼山高原の229㎞の424㎞。

今年は少し運転するようになったけど、車検からの2年でまともに乗ったのは、
2016年の佐布理池と、2017年の鈴鹿の森庭園、いなべ市農業公園、茶臼山高原の4回で497㎞。

正直、茶臼山高原以外は、公共交通機関とタクシーで何とかなる。
茶臼山高原もタクシーで行けなくはないが、流石にコストパフォーマンスが悪いだろう。
まぁ車の税金より安いだろうが、そういう時はレンタカーを借りればいい。
レンタカーと言えど、パッソやマーチみたいな出来損ないの手抜き車や、
馬鹿みたいにフロントグリルがデカく、かっこ悪いヴィッツなんかには乗りたくないが、
幸いにも身近にタイムズレンタカーが在って、コンパクトクラスはマツダ デミオしか置いていない。

クルマをこの2年で4回しか必要としないが、
休日に車で大規模ショッピングセンターやアウトレットに買い物に出掛けること自体が嫌なので、
「クルマ、必要だね」なんて思う為に、大規模ショッピングセンターに行こうとも、アウトレットに行こうとも思わないし、
「外食」は飲みに行く事なので、クルマで「外食」には行かないし、鉄道撮影の大半はクルマは邪魔でしかない。
渋滞やマナーの悪いクルマに不快な思いをし、毎月1万円程の赤字を出してまで、クルマ通勤するなんてバカらしい。

折しも、最近のクルマや今後クルマが発展していく方向が私の趣味とは正反対になってきた。
私は、A/T車、ミニバン、ハイブリッドが嫌いだし、電気自動車、コネクティングカー、自動運転、IoTに全く興味が沸かない。
生活に必要ではないし趣味も合わなくなっていく自動車を、買うという理由が全くないのだ。

それを思うと、車検に40万円前後も掛けるなら、毎年2泊3日程度の旅行に出掛けた方が有意義だと思うようになってきた(^^;

結局、何もアクションを起こしていなかったり……

タイヤの銘柄を調べて1ヶ月が経ち、車検満了まで3ヶ月となったのだが、
カーショップにタイヤの値段を聞きに行ったりする事もなく、ディーラーに車検見積もりの依頼をする訳でもなく、
何もアクションを起こしていなかったりする。

それどころか、5月29日の茶臼山高原以来、車を出しても居ない。

まぁ、暇つぶしに、いま日本でどんな車が売られているのかネットで調べてみたりはしたが、欲しいと思うクルマが殆どない。

国産車は全く欲しいと思わなかった。デザインもコンセプトも私の趣味に合わず、嫌悪感すら覚えるデザインも在る。
特に、最近流行の無駄にでかいフロントグリルと極端に小さなヘッドライトやブラックアウトされ死んだ魚の目みたいなヘッドライト、
グリルの末端がヘッドライトにめり込んでいるデザインは大嫌い。

因みに、ポロの車検はフォルクスワーゲン正規ディーラーに出しているので、
今年に入ってからダイレクトメールは頻繁に送られてくるようになった。
まぁ、ディーラーは売る事が商売なので当然なのだが、その車種は「UP‼」や「ゴルフ」、「ゴルフ トゥーラン/シャラン」。
スマートフォンがなければ音楽も聞けないような仕様の在るUP!なんて、普段スマートフォンを持ち歩かない私には使い難いだけだし、
新型ゴルフが売りにする、フォルクスワーゲン カーネットのようなコネクティングカーに全く興味がないし、
ゴルフ トゥーラン/シャランは根本的にミニバンが嫌だし、7人も8人も乗せる必要性を全く感じない。

周辺ガソリンスタンドの最新価格が判るからと、態々遠くのガソリンスタンドに1円安いガソリンを入れに行って喜ぶ趣味はない。
だいたい、Poloの場合、満タン給油しても40Lも入れば良いところだから、1円安くてもたった40円しか変わらない。
ガソリン1Lが120円としても0.33L分にしか相当せず、1Lで10㎞走る車で3~4㎞しか走行できない。
つまり、片道2㎞以上離れたガソリンスタンドに1円安いガソリンを入れに行くのは、時間も含めて無駄だとしか思えないのよ。

周辺コインパーキングの空き情報も、別段必要ない。
私は、コインパーキングに車を置かなければいけないような場所に、クルマで行く趣味は無いからね。

かと言って、この先、クルマが進化していく方向、コネクティングカーや運転支援には全く興味がわかないし、
さらにその先の、電気自動車や自動運転化にも、全く興味もない。

200~300㎞程度しか走れず充電に30分もロスする電気自動車が効率的だとは思えない。
私が車を出すのは、いち早く目的地に到着し、観光や撮影をしたいから。
故に充電の為にSA・PAや道の駅に30分も足止めされる事を望まない。
自動運転なんてツマラナイものはいらない。運転は車に任せながらも、不測の事態に備え前方を注視し続けるなんて拷問。
楽しい所を機械に持ってかれて、ツマラナイ所だけ押し付けられて何が楽しい?

それでも、自動車メーカーのサイトを見て回ったら、まだ少しは気になる車種が見つかった。
その1台はRENAULT メガーヌ エステート GT220。
エステートなのにM/Tで、しかもR.S.ほどスポーツに振りすぎてない感じが好きだが、サイズが大きすぎると思う。
DS Automobiles DS3 Sport Chicも、M/Tでスポーツに振りすぎていない感じに好感が持て、
グリル周りのメッキやナンバーの取り付け位置等、細かな所に嫌いな点があるが全体的にはお洒落だとは思う。

Polo GTiが340万円することを思うと、この二台はコストパフォーマンスが高いとは思うのだが、
最近、殆ど車に乗っていないので、300万円前後も出して買い替える意味合いを見出せないのよね。

かと言って、安いだけが取り柄のクルマを買ったって、すぐに飽きて乗らなくなると思う。
クルマが生活に必要じゃない私が足グルマの必要性は無いし、
安いだけが取り柄のクルマは買った時点でその車の魅力を食い尽くしているかた、それ以降、魅力を感じるとは思えないのよね。

タイヤを調べてみた

そもそも生活にクルマが必要ではない環境で、通勤も自転車に変えて以降、車の走行距離が激減した。
当地名古屋ではすぐそこのコンビニでも車で行く人が多いが、私は歩いて行ける範囲で車を出すのは面倒としか思わない。

更に、車齢19年で整備代が掛かる事も在って、
そろそろ車の維持を辞めようかとも思い始めていたのだが、昨年度末までに車検の抹消手続きは出来なかった。

しかも、昨年10月にバッテリー充電した際にサルフェーションを起こしたようで充電完了せず、それ以降、充電はしなかったのよね。
だけど、3月10日にシロアリ防除の薬剤散布の際にギリギリながらエンジンは始動したし、
前日に長めにアイドリングをしたが、3月16日に鈴鹿の森庭園に行った際も問題なくエンジンは始動したし、
その後も、3月28日にいなべ市農業公園 梅林公園に行った際もクルマを出した。

3月16日の鈴鹿の森庭園に行った際にクルマを出さなければ、そのまま自然消滅的に維持を辞めていたと思うけど、
久しぶりにクルマを出して「あぁ、まだコイツ、走りたいんだな…」なんて思っちゃったのよ。

昨今の新車には嫌悪感しか覚えず買い替えるのは絶対に嫌だけど、
19年も乗り続けてきた思い出と愛着、そして「車が在って」ではなく「Poloが在って」当たり前という感覚。
そう、強い個性を主張している訳ではないんだけど、確固としてそこに居るんだよね。

そこで、ただでさえ銘柄が少ない195-45-R15と言うサイズのタイヤを探してみることにした。
タイヤとバッテリーはディーラーで頼むと高いし、タイヤは取引の関係上、ダンロップしか選べないディーラーで買うのも癪だからね。

別にダンロップが嫌いな訳ではないけれど、ディーラーの取引先なんて私には関係のないのよ。
私は私に関係のない事象で私の選択肢を狭められる必要はないと思うし、それに従う必要もないと思っている。
誰が何処と取引しようと勝手だけど、それによって私の行動・選択が狭められる筋合いはない。

だけど、ダンロップは唯一あったLE MANS LM703がモデルチェンジし、LE MANS Vになって適合サイズが無くなっていた。

現在、履いている、グッドイヤー EAGLE LS2000は幸いにもまだラインナップされている。
既に2度履いている銘柄で、大きな不満もないが、他の銘柄を履いてみたい気持ちもない訳ではない。

前回から選択肢のあった、ヨコハマ DNA ECOSもまだラインナップされている。
だけど、設計の古いタイヤだからか他と比べ性能が低そうだし、個人的にエコタイヤってのがどうしても好きになれない。
なんか「エコ」を売りにしている商品って環境にやさしくて低燃費なんだから、それ以外は我慢しなさいって印象を受けるのよね。

他にもないかと探してみたら、トーヨータイヤにPROXES T1Rに195-45-R15がラインナップされていることを知った。
トーヨータイヤが履いた事が無いのだが、トレッドデザインも悪くはないし、候補としてもよさそうな気もする。

さらに検索してみると、
MINERVA(ベルギー)、Radar(シンガポール)、 NANKANG(台湾)、FEDERAL(台湾)、KENDA(台湾)、Kumho(韓国)、HIFLY(中国)と、
アジアンタイヤ中心にラインナップされているようだけど、性能や耐久性、快適性等はどうなんだろう。

タイヤなんて簡単に変えられるモノではないからお試しでってのも面倒。
命を預けるタイヤをケチる気にはなれないし、そこをケチるのなら車の維持を辞めた方がマシ。
「安物買いの銭失い」でも嫌だけど、「安物買いの命失い」ではシャレにならんからね。

まぁ、値段次第だけど、グッドイヤー EAGLE LS2000かトーヨー PROXES T1Rの二択かなぁ~

自動車税を払ってきた

昨年度末までに車検を抹消しなかったので、月末の締切りギリギリに渋々自動車税を払ってきました。

車齢19年の愛車なので、既に13年超(ディーゼル車は11年超)の重加算税が課せられているんだけど、
一昨年から何の連絡も無く、重加算率が10%から15%に改悪されていて、
本来39,500円で、15%増税で5,925円増税の100円未満切捨てで。納税額が45,400円でした。

更に、今度の車検から、自動車重量税の減免措置が失効し本則に戻るので、自動車税まで重加算されることになる。

毎年毎年、自動車税納税の時期になると、
「自動車税の重加算が嫌なら買い替えろ」と言う自動車メーカー優遇税制に強い不快感を覚え、
これほど優遇されていても労働者を大切にせず不正ばかり行う自動車メーカーへの嫌悪感を募らせ、
自動車メーカーを敵視するのと同時に、クルマの維持を辞めようと思いつつも、中々辞められないのですが、
昨年から先送りしているタイヤ交換は必須ですし、
数年来懸念されているブレーキのオーバーホールに、ウォーターポンプとタイミングベルトの交換と、
本格的に整備代が掛かりそうなので、クルマの維持を続けるのもそろそろ潮時かと思いつつ、渋々納税してきました。

古い車に掛かる重加算税が不満で、整備代が嵩むようなら、買換えを検討するのが普通でしょうが、
昨年123kmだった走行距離は、
13か月ぶりの3月16日の鈴鹿の森庭園で91㎞、3月28日のいなべ市農業公園で102㎞走り、2週間で193㎞を走りましたが、
それ以降2ヶ月は運転せず、先日の茶臼山高原で228.2㎞と、今年は421.3㎞走ってますが生活にクルマが必要ではないのよね。

しかも、現在・発売されている大半のクルマのデザインやコンセプトに嫌悪感しか覚えなくなりましたし、
偽装は論外ですが、到底達成出来ないJC08モード燃費をありがたがって買う趣味も、それを「エコだ、エコだ」と持て囃す趣味も、
「売れている車がいい車なんだから、みんなと同じクルマを買おう」と大衆迎合する趣味も無いし、
他人より新しい車に乗る事も、高額な車に乗る事も、どちらもステイタスだなんて全く思わないし、
おそらく来ないであろう「いざ」と言う時の為に7人も8人も乗せられる車も必要ない。重要なのは私の趣味・価値観に合う事。

立て続けに運転した際は維持を続けようかとも思ったけど、それ以降、2ヶ月乗っていないと維持を続けるか、正直迷うのよね。
そこへ来て、先日の茶臼山高原での駐車場待ちの大渋滞で、運転する事が嫌になっているのよね。
私は写真を撮りに行っているのであって、日の高い良い時間を渋滞で潰すなんで、時間の無駄でしかないのよ。

つまり、余り使わないモノに多額の金を掛けるのは無駄と感じるようになってきたし、
必要でもないイヤなモノに嫌々買い替えるくらいなら、買わない方がマシと言う結論になってしまったのですよ。

2~3ヶ月に1~2回乗る程度だったらレンタカーで十分だし、車の維持を続ける為に赤字を出してまで車通勤する気もない。
ただ、今のクルマを維持し続けているのは、思い出と愛着だけ。
それなら、運転を辞めてしまえば、車検を切って車庫に仕舞っておいても良い訳で、
税金も車検も保険も必要が無くなり、簡単に10万円単位で出費を減らす事が出来るのよね。
しかも、車を買い替えないとなれば、簡単に200万円~300万円と言う出費を減らす事が出来る。
いくら自動車産業が日本の基幹産業だろうと、私は欲しくないモノは買わない。

クルマの維持もそろそろ潮時なのかなぁ……

1998年式 Volks Wagen Polo(6N)の燃費 2017年 1回目

今年に入って初めての給油をしました。
今回は270.5km走行で34.31Lの給油で7.88km/L。1L当り123円。
街中:郊外:高速比率1:6:3。

先日の茶臼山高原に行く前に給油しました。
前回給油したのが、2016年2月18日なので約1年3ヶ月ぶりの給油で、昨年、佐布里池に行く前に給油して以来になります。
その間に、佐布里池に1回、鈴鹿の森庭園に1回、いなべ市農業公園に1回、シロアリ薬剤散布で1回クルマを出しただけです。
昨年は2月18日の佐布里池以降、今年の3月16日の鈴鹿の森庭園まで、車に乗る事が無く、年間走行距離もたった94㎞。

その間、車庫の掃除やバッテリー充電の為に少々車を動かしたり、
油膜形成の為にアイドリングばかりしていたので、今回の燃費は当てになりません。

今年は鈴鹿の森にいなべ市農業公園、今回の茶臼山高原と車を出していますが、それでも走行距離は424㎞。
ホント、車の維持を続けるべきか否か、悩むところだよ。

2017年(今回走行分/合計走行分)
走行距離:270.5km/270.5km(今年分:195.0km)、給油量:34.31L/34.31L、平均燃費:7.88km/L/7.88km/L、
給油金額:4,220円/4,220円
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PoLo

Author:PoLo
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好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から2ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

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