自動車税を払ってきた

昨年、10月に車検を通さなかったのですが、3月末までに車検を抹消しなかったので自動車税は課税される。
正直、走らせる事の出来ない車に税金を払うのは癪だけど、自動車税は登録税だからねぇ……

実際、今年度いっぱいで今の職場から定期異動する可能性が高いのよ。
もう車通勤などしたくないので、
上司に「車は辞めたし、車通勤はしたくないので、移動先は自転車か公共交通機関で行ける職場」とリクエストしているけど、
会社が、私のそんな個人的な事情など考慮してくれるとは思えない。

だから、まだナンバーの登録だけ残しておけば、まだ分類番号が「500」のナンバーで再登録する事が可能になるのよね。
抹消して登録しなおすと希望番号で同じ指定番号は選べても、分類番号が「504」や「505」になってしまうのよ。
車齢20年を超えた車に、分類番号が「504」や「505」なんて新しい番号なんて付けたくないのよ。

あと、廃車にしないのもそう。
置物にしてでも手元に置いておきたい思い出と愛着の在るクルマ。

今は運転などしたくないと思っているけど、それが未来永劫続くとも限らないし車が必要な環境になるかもしれない。
そうなった時に、幾ら生活必需品になろうと、好みではないモノに大枚を叩く事が私に出来るとは思えないのよ。

幾ら必要になっても、見た目が嫌、コンセプトが嫌な車に、苦労して稼いだ金を費やしたいとは思えないのよ。

だから、嫌々でも自動車税を払ってきた。嫌々だから納期ギリギリに払ってきた。
もし、次の移動先が自転車や公共交通機関で行ける職場であれば、車検を抹消しても良いのかもしれないな。

だけど、もし次の移動先が自転車や公共交通機関で行けない職場だったら、
再車検を受けて、雨の日用セカンドカーに軽トラでも買おうかな。

車検が切れて半年……

クルマ通勤なんてもう8年も前に辞めたし、ここ3年は年間走行距離が500㎞前後だったけど、車検が切れてはや半年。
もっと寂しく感じるかと思ったけど、今までも大して乗っていた訳じゃないから、何ら変わり映えしない日々が続いている。

基本的にクルマが必要な生活はしてこなかったので、何ら不便を感じた事は無い。

この半年で、遠出をしたのは、2月の佐布里池、3月の香嵐渓、4月の犬山の3ヶ所。
佐布里池は広い駐車場が在るが知多バスのバス停も近く、車でしか行けない訳じゃないし、
電車とバスで行ったので梅を見ながらワンカップを楽しめた。

香嵐渓も駐車場は在ったが新聞に掲載された後のだったので、満車気味。
まぁ止められない訳ではないが、、車で行けば名鉄バス車内から自生する桜を愛でる事は出来なかった。

犬山は、車は寧ろ邪魔なくない。
駅から路地を歩きつつ撮り歩き、食べ歩き、気ままな散策をするには車は邪魔な存在。

関西線の撮影も、沿線で撮影しようと思うと、車は邪魔な存在になる。

それに、スーパーも徒歩5分の所に、メジャーブランドの製品が安いスーパーマーケットが在るから、
それを通り越して、得体の知れないプライベートブランドを買いに大規模ショッピングセンターに行く気はない。

そもそも私は、休日に大規模ショッピングセンターやアウトレットモールに行く趣味が無い。
寧ろ、大規模ショッピングセンターやアウトレットモール等、行きたくない。休日を日用品の買物で潰すのが嫌なのよ。
大物を買ったりする時などは仕方が無いから付き合うけど、極力、買い物は相方に任せたい。

だから、元々車を使わない生活をしていて、整備費が見合わなくなった。
正直、愛着は在るけれど、車齢19年の車に37万円掛けて車検を通そうとは思えなかった。
37万円掛けたって完璧にリフレッシュする訳じゃないし、他に壊れない保証はない。
何より、車齢13年以降の自動車税は知らぬ間に15%重加算され、
車齢18年以降の自動車重量税も本則に戻るので実質的に重加算されることに変わりがなく、
こんな国に余計に税金を払いたいとは思えない。

それなら普通の人は買換えを検討するのだろうけど、大金を掛けて買いたいと思える魅力的な車は皆無。
高い整備費を掛けて不快な重加算税を払う事も、デザインが生理的に受け付けない魅力のない車に買い替える事も嫌。
「37万円出すなら適当な中古車買える」とも言われるけど、私はその37万円の中古車が欲しい訳ではない。

どの選択肢も選んでも、妥協した上で高い金を掛けるのが嫌になったので、車の維持を辞めると言う選択肢を取っただけ。
自動車が日本の基幹産業だろうと、私が魅力を感じないモノを買ってやる義理も必要もない。

ただ、一つ問題が在って、今年度中に職場の安全運転管理者研修で自働車学校に行かなければならない点。
自家用車の必要は無いんだけど、その自動車学校がトヨタ系の自動車学校で、教習車がコンフォートとプリウスなのよね。

正直、どちらも運転したくない。
ただでさえ、運転などしたくないと思っているんだけど、見切りが悪く使い方が全く分からないプリウスを運転したくないのよ。

ずっとM/T車を乗ってきた人間には、あのプリウスのようなジョイスティック型シフトレバーが生理的に受け付けないし、
パーキングブレーキも、足踏みでロック、ジョイスティック横のボタンで解除と、もう訳が分からん。

正直、こんな使い難く、適切なドライビングポジションの取れない車で、運転の評価などされたくない。
「安全運転管理者が車の運転を辞めた人間なんてありえないでしょ」と逃げているけど、回避出来ないかなぁ~

車検抹消までは出来なかったな……

昨年10月末の車検は通さなかった。

流石に年3~4回で500㎞も乗らないクルマの車検代に37万円も掛ける気が起きなかった。
更に、10年以上交換していないウォーターポンプとタイミングベルトを交換すれば、更に+8万円程度。
断熱材と思われるスポンジが加水分解し噴き出してくるエアコンの清掃や自重で落ちてくるバックドアのダンパー、
同様に劣化していると思われるショックアブソーバーの交換も考慮したら、整備費はいくらになるのだろ……

それに、車齢13年以降の車に対する自動車税の重加算は何時の間にか15%と更なる重加算を課せられているし、
車齢18年以降の車に対する自動車重量税の減免措置が無くなるので、こちらも重加算される事になる。

家だって古く慣れは資産価値が落ちて固定資産税だって安くなるのに、
車だけは税金を重加算して買い替えを促し、自動車メーカーを優遇する政策を取っているし、
車なんて古くなれば部品が摩耗して、より軽くなるのに重量税は重加算される矛盾ね。

世間一般では整備費が見合わなくなれば買換えを検討するだろうが、私には買替えたいと思うクルマが存在しない。
特にトヨタの殆どがダミーなのに馬鹿みたいにデカいフロントグリルや、
トヨタ以外にホンダやダイハツにもみられる、フロントグリルの末端がヘッドライトにめり込んでいるデザインは見るのも嫌だし、
ほうれい線のようなメッキトリムや怒って目をひん剥いたようなデザインのヘッドライトがカッコいいなんて、全く思わない。

それに、A/T車、ハイブリッドや電気自動車、運転支援やコネクティングカーに興味が沸かないし、
この先クルマが進んでいくであろう、クルマの電動化や自動運転なんか、全く興味が無い。
日本人は新し物好きって言われるけど私は全く当てはまらないので、今でもM/T車が欲しいんだけど、
スポーツカーが欲しいわけでもないが、M/Tしか乗れない年配者向けの足グルマも興味が沸かない。

正直、万難を排しても買いたいと思えるクルマが存在しない。
いや、完全にない訳じゃないが、高すぎるとか、サイズが大きすぎるとか、日本仕様にはM/Tが無いとか、
妥協せざる点が多すぎるのよ。

クルマなんて安い買い物ではないので、欲しくもないクルマでも買う事になれば、
趣味の写真の回数は減らさなければならないだろうし、ビールは第三のビールにしなきゃダメになるだろう。
欲しくも無いものを買う為に、やりたい事を我慢するなんて私には出来ないし、そんな人生は送りたくない。

高額な整備代を掛け消費税を払い、更に重加算されている不愉快な自動車税制に従ってまで車検を通す気にならず、
かと言って買替えたい魅力的なクルマも無い。

だから昨年10月末の車検を通すのを辞め、任意保険も解約し中断証明を発行してもらい、クルマの維持を辞めたのよ。
あとは、登録抹消さえすればクルマの関する税金の一切を払わなくて済むのだが、結局、抹消までは出来なかった。

足が無いので陸運局に行くのが一苦労と言うのもあるし、混雑する3月末は避けたいという気持ちもあるのだが、
まだナンバーの登録だけ残しておけば、まだ分類番号が「500」のナンバーで再登録する事が可能になるのよね。

抹消して登録しなおすと希望番号で同じ指定番号は選べても、分類番号が「504」や「505」になってしまうのよ。
車齢20年を超えた車に、分類番号が「504」や「505」なんて新しい番号なんてつけたくないのよね。

だからもう少し様子を見て…なんて言っているけど、結局はDD51と花を追っかけいて暇がなかっただけなんだけどね(^^;

だけど、一度不満を持った自動車税制を再び払ってまで自動車維持を続けなきゃいけない生活はしていないし、
この先、クルマが進んでいく方向に全く興味が沸かない私は、多分このままクルマの維持を辞めてしまうんだろうな……

国土交通省自動車整備課からアンケートが届いた

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国土交通省自動車整備課から、
自動車検査証の有効期限の満了日を超過している(車検が切れている)自動車に関するアンケートが届いた。

文頭は御決まりの、
「平素は、国土交通行政に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。」の常套句から始まっている。

因みに、私はこの常套句が大嫌いだ。
古い車に対する重加算税に不満を抱いているので、国土交通行政に対して理解も協力もしたくないので車検を切ったのだからね。
故に、暗に理解と協力を強要されるような常套句に不快感を覚えるのよ。
同様に、どこぞの大臣みたいに、「丁寧に説明する」と言いながら、はぐらかし続けるクズも大嫌いなんだわ。

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話がそれたけど、アンケートの内容としては、
・車検切れとなっている事を知っているか
・車検切れになった理由
・今後、車検を受ける予定
・回答者の年齢
・本アンケートに対する意見等
の5項目で構成されている。

面白いので、古い車に対する自動車税制の不満でも書き並べて返送してあげようと思う。

まぁ実際の所、古い車に対する重加算税には大いに不満なのだが、新車で欲しいと思うクルマも皆無だからね。

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クルマのメリット・デメリット

クルマ通勤なんてもう7年も前に辞めたし、ここ3年は年間走行距離が500㎞前後だったけど、車検が切れてはや1ヶ月。
もっと寂しく感じるかと思ったけど、今までも大して乗っていた訳じゃないから、何ら変わり映えしない日々が続いている。

今までクルマに乗ってきたメリット・デメリットを考えてみた。

メリットは、やっぱり「楽」で「速い」だと言う事。
寒暖も降雨も強風も関係ないし、小さな車とは言え、大荷物や重量物を運ぶには便利。
職場に置いておく保存用の飲食物の運搬も楽。
通勤なら公共交通機関を使うと所要時間はクルマの2倍、自転車でも良くて同等、向かい風が酷いと50%増位は時間が違う。

だけど、メリットはそれしか思い浮かばない。
職場に置いておく保存用飲食物の運搬も、しっかりマネジメントして小分けして運べば自転車でも大きな問題はないし、
最悪は、明け勤務終業後に職場近くのお店で大量購入して置きに行けば済む。

所要時間の差も、洗車や点検・車検等で1日潰される事を思えば、然程、変わらない。
悪天候時、帰宅後の大して使い道のない30分の為に、
晴天時、撮影に行くのを我慢してまで洗車や点検・車検に休日を潰す方が無駄だと思う。

それに、自転車だと5分遅れて職場を出てても、自宅到着がそのまま5分遅れて着くことが多いが、
車だと、5分遅れて職場を出ると、渋滞が酷くなって自宅到着が15分も違ったりする。

デメリットは、先ずは「コスト」
職場に置くのに駐車料金を取られるので、交通費は毎月赤字。
1L:125円計算で毎月60L使ったとして7,000円程度の赤字で、自転車通勤するとエコ補助で交通費が倍額に増額される。
悪天候時に公共交通機関を利用した際の交通費を差し引いても、毎月1万円程度の差が出る。
しかも、最近はまたガソリン価格が高騰しているので、更にさは広がるだろう。

更に、点検や車検、保険、税金などの維持費も払わなくて済む。
点検が約1万円、車検が約12万円なので1年辺り約6万円、保険が約4万円と、何もなくても年間10万円以上のコストが掛かる。
しかも保険代は車齢19年で格安になっている現状だから、新車にすれば倍増以上になること間違いなし。
それを考えれば、月2万円程の余裕が出来たと感じるのよね。

更に車両本体価格。
200万円のクルマを10年使えば、車体代が年間20万円。それに上記の経費・維持費が年20万円程は掛かるだろうから、
200万円のクルマに10年乗れば、何もなくても400万円前後の出費になってしまう訳。
それを、大して欲しくも無い興味も沸かないようなクルマに費やす事は、私には出来ない。

次いで、「通勤での運転は楽しくない」
朝夕の通勤ラッシュの時間帯は交通量も多く何処も渋滞気味。
更に警察は信号の流れを悪くしてスピードを出させない方針だし、渋滞すれば割り込んで来るマナーの悪い車にイライラする。
さらに、最近は頭のイカれた輩も多く、運転など、無駄なリスクとしか思えなくなってきた。
クルマ通勤から自転車通勤に変えたら運転のストレスから解消され、イライラする事が少なくなったし、
四季を感じられる楽しみが増えた。

更に、「健康増進」
クルマ通勤を辞め自転車通勤に変えたら、体重が20㎏ほど減って、健康診断で引っかかる項目が無くなった。
特に食事や飲酒等を節制している訳ではないのに、健康な体になった。

あと、「日程的な余裕」
クルマを汚したまま置いておくのが嫌なので、週1回洗車したとしたとすると年間で約52日の損失。10日に1回でも約36日の損失。
更に、点検に1日、車検なら2日は必要になるので、それだけ日程的な余裕が生まれ、自分が好きに使える時間が増えた。


しかも、私の両親は免許を保有しておらず、私が免許を取った18歳までクルマの無い生活をしてきた。
子供の頃、好きだったクルマへの憧れは在ったけど、同じく好きな電車に沢山乗れるから不満も無かった。
当時は米や灯油、お酒などの重量物は宅配してくれる個人店が在ったし、タクシーには良く乗った。
多少の不便は在ったかもしれないが生活出来ない事象に遭遇した覚えはない。

その後、私が免許を取得し18年ほどクルマを使う生活を続け、その後4年ほど、クルマが在っても殆ど使わない生活をした。

その結果、私はクルマが無くても生活出来る事に気付いた。
さらに、万難排してでも欲しいと思える魅力的なクルマが無くなったのが大きい。
「クルマは世間一般で言う生活必需品だから…」と嫌々選んだモノの為に、自分のやりたいことを我慢するなんてナンセンス。

私はクルマをステイタスシンボルだとは思っていないから、クルマの維持を辞めるという行為には抵抗感はない。
生活に必要じゃない、趣味にも合わないモノを買う必要は無いからね。だから少しクルマから離れてみようと思ったのよ。

クルマに興味を持っていたから一抹の寂しさは感じるけれど、今のクルマのデザインには嫌悪感しか覚えなくなってきた。
ヘッドライトは小さくグリルだけが馬鹿でかくなったワラスボのようなデザインは、全くカッコいいと思えない。

無資格検査が露呈して自動車メーカーなんて信用出来なくなっている現状で、自動車メーカーが利益率の向上を謳いだした。
「利益率の向上」と言えば聞こえが良いが、それって「如何に安く作ったモノを、如何にして高く売りつける」って事だよね?

自動車メーカーの利益の為に、ユーザーはロクな検査もせず販売された手抜きのボッタクリ車に大枚を叩かされている訳よ。
そんなモノに、苦労して稼いだ金を費やすなんて、バカバカしいと思わないかい?

運転を辞めたら精神的な余裕も持てるし、維持を辞めたら金銭的にも時間的にも余裕が出来るし、
更には信用の置けない自動車メーカーとの縁が切れると思えば、寧ろすがすがしい感じだよ。

クルマの車検が切れました

10月27日、本日までに車検を通さなかったので、クルマの車検が切れました。

一抹の寂しさを感じますが、今後、点検や車検、自賠責や任意の両保険、重量税の負担をしなくても済みますし、
車検や点検に出す為に貴重な休日を潰されなくて済みます。
ナンバーを添えて車検抹消届を提出すれば自動車税の支払い義務もなくなるので、清々した気持ちも在って複雑な心境です。

通勤を自転車に変え、スーパーも薬局も本屋もホームセンターも、中規模なショッピングセンターも、医者も徒歩圏内にあるし、
名駅や栄にクルマで行って、渋滞にイライラした挙句高い駐車料金を払うのは馬鹿らしいし、
イオンやアピタみたいな大規模ショッピングセンターに行く趣味にない私の生活にクルマが必要なくなったのが大きいですね。

2年前の車検以降、クルマを必要として乗ったのは4回。
昨年の佐布里池に1回、今年は鈴鹿の森庭園に1回、いなべ市農業公園に1回、茶臼山高原に1回。
しかも、佐布理池は公共交通機関で行こうと思えば行けるし、鈴鹿の森といなべ市農業公園はタクシーを使えば何とかなる。

それ以外は、「偶には乗らないとな…」と思って通勤などで乗ったのも4回と、前回の車検の往復だけ。

本当にクルマでしか行けない場所は茶臼山高原だけだが、駐車場待ちの大渋滞を思うともう二度と行きたいとは思わないが、
例えばレンタカー換算すると、佐布理池と鈴鹿の森庭園、いなべ市農業公園なら、レンタカーを12時間借りれば事足りるし。
茶臼山高原も翌日の出勤を考慮し、仕事を終えてから返却しても、48時間借りれば事足りるだろう。

例えば、タイムズレンタカーのデミオやアクセラの1500㏄ディーゼルを借りたとする。
しかも、うちの会社の厚生会事業はJTBベネフィットに委託していて、各社のレンタカーが安く借りられるんですが、
マシなコンパクトカーというとマツダ デミオくらいしかないので、デミオのあるタイムズレンタカーで見積もってみる。

通常でも12時間で8,748円、48時間で19,008円なので、上記4回をレンタカーで済ましたとすると45,252円の出費が、
割引され12時間も24時間もで6,500円、48時間で12,700円なので、上記4回をレンタカーで済ましたとすると32,200円の出費。

正直、5~6万円かけてタイヤ交換するより安上がるし、年間39,500円の重加算15%の自動車税を払うよりも安いし、
30~40万円も掛けて整備してまで、クルマを維持しようと思えるほど、運転する事が楽しくない世の中になったと思う。
何処に行っても渋滞し、流れを悪くするよう制御された信号に毎度イライラさせられる。
それ所か、注意を逆恨みして煽りまくった挙句に追い越し車線に停車させる頭のイカれた連中の傍若無人な行動が連日報道されている。

それらを我慢してまでクルマに乗り続けなければいけない生活環境じゃないし、
事故や違反、更には頭のイカれた連中への対応など、余計なリスクを背負ってまでクルマなんて乗る必要はない。
クルマが日本の基幹産業だからと、私が我慢やリスクを背負ってまで維持を続けなければいけない義理も義務も無い。

それに買い替えてまで欲しいと思うクルマも皆無。
A/T車、ミニバン、ハイブリッドは嫌だし、コネクティッドカーなんて不要だし、電気自動車や自動運転なんて全く興味が無い。
最近流行の無駄にでかいフロントグリルと極端に小さなヘッドライトやブラックアウトされ死んだ魚の目みたいなヘッドライト、
グリルの末端がヘッドライトにめり込んで、グニャグニャと無駄なキャラクターラインの多い、くど過ぎるデザインは大嫌い。

それに、1998年式のVolksWagen Poloというシンプルすぎるクルマに乗り続けてきたからか、
今の多機能過ぎるクルマを使いこなす自身も無いが、興味が沸かないし魅力だとも思わないし必要だとも思わない。

最近VolksWagenが売りにしているジェスチャーでラジオの選局が出来る事が、カッコいいとも思わないし、必要だとも思わない。
別にラジオなんて止まってから選曲すれば良いんだし、手探りで操作出来ないタッチパネルなんか採用しなければ良いんだよ。

便利に見せかけた不便なものを採用し、更なる機能で更に便利になったように装う新機能なんて大嫌い。

私は、クルマの基本的な性能である「走る」「曲がる」「止まる」以外で求める性能は、
「エアコン」と「CDプレイヤー」と「カーナビ」に「ETC」と「サイドミラーの鏡面調整」が在れば十分で、それ以上の機能は必要とは思わない。
「エアコン」もオートじゃなくて良いし、「オーディオ」もCDが聴ければ良いし、「カーナビ」も自車位置が分かれば良いし、
「ETC」も料金支払い以上の機能は望まないし、「サイドミラー」も電動収納でなくて良い。

今のクルマが自分の趣味や価値観に全く合わなくなったが、妥協してまで維持を続けようとは思わない。
だからクルマの維持を辞めたんだよ。

クルマの維持を辞めるなら…

もうクルマの維持を辞め、車検を切った車を私有地に保管し続ける事を調べ始めた。

無車検車両を公道上で運転すると6か月以下の懲役か30万円以下の罰金。
更に自賠責保険も切れているので、無保険車を運転したという事で1年以下の懲役か50万円以下の罰金。
免許も無車検車運転で6点減点、無保険車運転で更に6点減点で合計12点減点で即90日の一発免停処分となります。

でも、乗らなければ問題はない。

税金面では、車検を通さなければ重量税と自賠責保険の支払い義務はない。
しかし、自動車税はナンバーを抹消手続きをしなければ課税されるも、ナンバーは継続できる。
数年放置しておくと「官権抹消」の通知が来るらしい。
まぁお咎めがある訳ではないそうだが、数年分の自動車税、5年なら約23万円払う事になる。
こんな国に約23万円も余分に税金を払った末に官権抹消では不愉快極まりない。
抹消手続きをすれば、自動車税も課税されなくなるが、ナンバーは継続できなくなる。

任意保険は解約して「中断証明」を貰っておけば、10年間は割引を継続できるそうだ。

気分的な事で言えば、19年乗ってきた思い出も愛着も在るクルマの車検を切るという行為に一抹の寂しさを感じるが、
年に2~3回しか乗らないクルマを30~40万円も掛けて車検を通そうとも思えない。
でも買い替えてまで欲しいと思える魅力的なクルマは皆無で、見るのも嫌なデザインのクルマばかり。
そもそも生活にクルマが必要なくなったし、趣味と言えるほど運転が楽しいと思えなくなった。

そういう話をすると、必ず「趣味性の高いクルマにすれば良い」なんて言われるけど、
趣味性が高くたってポルシェなんか金額的に買える訳がないが、別に欲しいとも思わない。

よく「ハチロクは如何?」って言われるけど、私は86世代じゃない。
クルマに興味を持った頃はAE92末期~AE101だったから、「ハチロク」って名前に何の感慨も無いし、
寧ろAE101と比べてAE86は私には、見た目が古臭くて性能の低いクルマとしか思わなかったのよね。

同じ4A-Gエンジンなのに、AE86は130ps(グロス値、ネット値110.5ps)、AE101は160ps(ネット値)。
クルマに興味を持ち始めたばかりの中学生は、最高出力とか判りやすい数字で比較しちゃうし、デザイン的に見てもそう。
今思っても、頭文字Dにも興味はないし、カウンターを当てまくるドリフトには全く興味はないし、寧ろ嫌い。
別に私はFR至上主義じゃないから、86には何にも感じないのよね。

あと、「S660は如何?」なんて聞かれたりもするけど、
7人も8人も乗せられるクルマは必要ないが、2人乗ったらカメラバッグすら詰めないような車はいらない。

車検満了まで3週間ちょっとだけど、このまま車検を通さなければ車検一時抹消の届けを出した方が得策だな。

クルマも辞め時なのかな……

車検の満了が10月末。
1か月前から車検は通せるので、今までは9月中には車検に出していた。

上京中にもディーラーから携帯にも自宅にも電話が在り、自宅は出れなくて当然だが、携帯も放置していて気付かなかったし、
以降も、携帯電話に着信が在ったが、晩酌している時は携帯を寝室に放置していて気付かなかったり、
隣室にいて音楽を聴いていて気付かなかったが、今週の日曜の昼間に着信が在って、偶々近くに居たので出る事が出来た。

車検満了日が迫っているので、当然の如く「車検が迫っています。日程はどうしましょう」になったのだが、
「前回の車検から4回、600㎞程しか乗っていないから、車検を通すのを辞めて、クルマの維持を辞めようと思っている」と話した。
「新しいお車のカタログでも…」となるのだろうと思っていたのだけれど、「手放すのですか?」と聞かれたので、
「手放すににしても二束三文どころか廃車費用を請求させそうだし、思い出も愛着も在るから車庫に仕舞っておく」と答えたら、
思いのほか、すんなり引き下がった。

ディーラーなんて売るのが商売だから、もっとしつこく食い下がると思ったんだけどね。

車検を抹消するというのは、正直寂しい面もあるが、もうクルマは良いかなって思うし、もうクルマに大金を掛けたくないとも思う。

渋滞と流れの悪い信号ばかりで運転しても楽しくないし、毎月1万円前後の赤字を出してクルマ通勤するなんて馬鹿らしい。
私の生活は徒歩と自転車と公共交通機関で何とかなっている。
歩いて5分の所にスーパーが在るのに、それを通り越してクルマで大規模ショッピングセンターに行く趣味もない。

給料だって年々上がるご時世でなく、容赦なく下げられるご時世に、クルマに何十万円も掛けるなんて馬鹿らしくなっちゃってね。
乗らなくても、年間10~20万円という金を維持費を掛けるより、他に使った方がよほど有意義だと思っちゃったのよ。

乗らないのに、当然のごとく税金はかかり、当然の如く車検はやってくる。
更に、年数が経てば買い替えるのが当然と、興味もないクルマのカタログやダイレクトメールが送られてきたりする。
クルマを維持している人は免許を返納するまで維持を続けるのが当たり前みたいな風潮に風穴を開けたいとも思っている。

19年も乗っていると思い出も愛着も在る。だけど、もうそろそろ良いかなっても思うのよ。
だけど、どうせ二束三文でしか取ってくれないだろうから、売却する気は無い。車庫に大事に仕舞っておこうと思う。
そして、如何しても乗りたいと思ったとき、再び車検を通せばいいだけの事。

この先、クルマが進化していく方向…運転支援にコネクティドカー、電気自動車や自動運転に全く興味が沸かない。
踏み間違えやすく誤発進・暴走しやすいA/T車ばかりにしておいて、運転支援を付ければ安全ですよって……
態々危険な状態にしておいて、オプションを付ければ安全と元の状態に戻す詐欺的商法だと私は思っている。
私はむしろA/T車なんか乗りたくないと思っている人間なので、運転支援を魅力に感じA/T車を買おうと思う事はない。

コネクティッドカーも私は興味が無い。
何で出掛けている先でまでWebサイトに繋がり続けなければいけないのか理解できないし、必要もない。
そもそも、出掛ける前に入念に下調べして置けば良い訳だし、ビックデータを提供する側になる気も無い。

フランスやイギリスが2040年までにガソリン・ディーゼルを含む内燃機関のクルマの発売を禁止を発表した。
そうなれば、私がどれだけ嫌がろうと、クルマの電動化は推し進められていくだろう。

だけど、嫌々その電動化の流れに乗る必要もないと思っている。
嫌ならクルマの維持を辞めれば良いだけの話。嫌なものに何百万円もの対価を払いたいとは私は思わない。
私はクルマを出すのはいち早く目的地について観光や撮影がしたいから。
クルマの充電の為に、SA・PAや道の駅に30分も足止めされる事を望んではいない。
今やSA・PAや道の駅の寄る事が目的と言わんばかりの状況だが、
私がそれに合わせてSA・PAや道の駅に寄る事を楽しまなければいけない理由もない。

イギリスやフランスが内燃機関のクルマの発売を禁止するのは23年も先の話。
フォルクスワーゲンのディーゼル不正以降、色々なメーカーでディーゼル車の不正が明るみに出て、
その当時は、フォルクスワーゲンも電動化を目指してはいたが、
最近は、自動車産業が盛んなドイツで何とかしてディーゼル車を延命したい雰囲気。
この先、本当に内燃機関の廃止が進むのか、分からないが、
毎日クルマに乗っている人が、突然、明日からクルマを辞める事は難しいだろうが、
私は既に8年も前から通勤を自転車に変え、極力、クルマを使わない生活をしてきた。

その結果、年に2~3回、500㎞程度しか乗らなくなった今、クルマの維持を辞めるチャンスだと思っている。

あと、フォルクスワーゲンのディーゼル車の不正も遠巻きには一因なのかもしれない。
ディーゼル車で不正をやった事より、ディーゼル車で不正をやったから今度は電気自動車だって点が気に入らないんだけどね。

クルマ、どうするかね……

タイヤの銘柄を調べて2ヶ月が経ち、車検満了まで2ヶ月となったのだが、未だ何もアクションを起こしていない。
5月29日の茶臼山高原以降、車に乗っていなかったので、7月22日に美容院に行く際に乗ってはみたが、
その間に、ディーラーから携帯電話に着信が在ったのだが、寝室に携帯電話を放置していて気付かなかった。

19年も乗っていると、愛着や思い出も沢山あるけど、あちこちガタが来ているのも実感する。

今回車検を通そうと思うと車検代(約12万円)の他に、
ブレーキのオーバーホール(約15万円)に、タイヤ交換(約6万円)、ウォーターポンプとタイミングベルトの交換(約8万円)は必須。

他にも、インパネにもヒビが入ってきているし、サイドウィンドウは振動で少し下がり洗車で強い水圧を掛けると雨漏りするし、
バックドアのダンパーが抜けてしまい開いたままで保持できないので、荷物の積み下ろしが不便だし、
エアコン内部の断熱材と思われるスポンジが加水分解して、エアコンを強のするとスポンジカスが噴き出すし……

そうなると、こんなに乗らないクルマに車検を通すためだけに約40万円出費を強いられる。
しかも、もし今度の車検で車検を通す為の整備をしたとしても、他の不具合を直すには更にコストが掛かるし、
それ以上に他が壊れない保証はないし、それ以上にあと何年、部品が供給されるのだろう。

そう思えば、普通の人は買い替えるのだろうが、私は欲しいと思えるクルマが全く見つけられない。
兎に角、今のクルマのデザインもコンセプトも生理的に受け付けないモノが多くなり、趣味性を感じられなくなった。
夏休み前には車の新聞折込広告も増えたのだが、ちらりと見ただけでため息しか出ない程、今の車のデザインには嫌悪感を覚えている。

兎に角、今のクルマはカッコ悪い。
馬鹿みたいにデカいフロントグリルや車幅いっぱいまで広がったロアグリル。
相反する小さなヘッドライトはブラックアウトされ死んだ魚の目のようで、更にヘッドライトにめり込んだフロントグリル。
衝突安全基準も在るのだが、無駄に分厚いボンネットフードとフロントフェンダーと、見る事すら嫌な車が増えてきた。

それ以上に、ここ数年、クルマに乗らなくなった。つまり必要性もなくなってしまったのだ。
そんなものに、200万円も300万円も払いたくないし、ムカつく嘘つき内閣が牛耳る国に1円でも余分に税金を払うのも癪だし、
古い車の税金を重加算してまで優遇されている自動車メーカーを儲けさせるのも癪。

2年前の2015年の9月に車検を通して以降、乗ったのは、車検からの帰りの9㎞と通勤1回の20㎞の計29㎞。
車検からの帰りは自走なので走らなければいけないし、通勤も車検後の休日出勤日に試しに乗っていくかと思っただけ。

2016年は、通勤1回の20㎞と、佐布理池の75㎞の94㎞。
通勤も元旦出勤で道路も空いているだろうから久々に出しただけで、まともに乗ったのは佐布理池に梅を撮りに行った時だけ。

2017年は今日までで、13ヶ月ぶりにシロアリ薬剤散布で車を出した2㎞と、
鈴鹿の森庭園の91㎞、いなべ市農業公園の102㎞、茶臼山高原の229㎞の424㎞。

今年は少し運転するようになったけど、車検からの2年でまともに乗ったのは、
2016年の佐布理池と、2017年の鈴鹿の森庭園、いなべ市農業公園、茶臼山高原の4回で497㎞。

正直、茶臼山高原以外は、公共交通機関とタクシーで何とかなる。
茶臼山高原もタクシーで行けなくはないが、流石にコストパフォーマンスが悪いだろう。
まぁ車の税金より安いだろうが、そういう時はレンタカーを借りればいい。
レンタカーと言えど、パッソやマーチみたいな出来損ないの手抜き車や、
馬鹿みたいにフロントグリルがデカく、かっこ悪いヴィッツなんかには乗りたくないが、
幸いにも身近にタイムズレンタカーが在って、コンパクトクラスはマツダ デミオしか置いていない。

クルマをこの2年で4回しか必要としないが、
休日に車で大規模ショッピングセンターやアウトレットに買い物に出掛けること自体が嫌なので、
「クルマ、必要だね」なんて思う為に、大規模ショッピングセンターに行こうとも、アウトレットに行こうとも思わないし、
「外食」は飲みに行く事なので、クルマで「外食」には行かないし、鉄道撮影の大半はクルマは邪魔でしかない。
渋滞やマナーの悪いクルマに不快な思いをし、毎月1万円程の赤字を出してまで、クルマ通勤するなんてバカらしい。

折しも、最近のクルマや今後クルマが発展していく方向が私の趣味とは正反対になってきた。
私は、A/T車、ミニバン、ハイブリッドが嫌いだし、電気自動車、コネクティングカー、自動運転、IoTに全く興味が沸かない。
生活に必要ではないし趣味も合わなくなっていく自動車を、買うという理由が全くないのだ。

それを思うと、車検に40万円前後も掛けるなら、毎年2泊3日程度の旅行に出掛けた方が有意義だと思うようになってきた(^^;

結局、何もアクションを起こしていなかったり……

タイヤの銘柄を調べて1ヶ月が経ち、車検満了まで3ヶ月となったのだが、
カーショップにタイヤの値段を聞きに行ったりする事もなく、ディーラーに車検見積もりの依頼をする訳でもなく、
何もアクションを起こしていなかったりする。

それどころか、5月29日の茶臼山高原以来、車を出しても居ない。

まぁ、暇つぶしに、いま日本でどんな車が売られているのかネットで調べてみたりはしたが、欲しいと思うクルマが殆どない。

国産車は全く欲しいと思わなかった。デザインもコンセプトも私の趣味に合わず、嫌悪感すら覚えるデザインも在る。
特に、最近流行の無駄にでかいフロントグリルと極端に小さなヘッドライトやブラックアウトされ死んだ魚の目みたいなヘッドライト、
グリルの末端がヘッドライトにめり込んでいるデザインは大嫌い。

因みに、ポロの車検はフォルクスワーゲン正規ディーラーに出しているので、
今年に入ってからダイレクトメールは頻繁に送られてくるようになった。
まぁ、ディーラーは売る事が商売なので当然なのだが、その車種は「UP‼」や「ゴルフ」、「ゴルフ トゥーラン/シャラン」。
スマートフォンがなければ音楽も聞けないような仕様の在るUP!なんて、普段スマートフォンを持ち歩かない私には使い難いだけだし、
新型ゴルフが売りにする、フォルクスワーゲン カーネットのようなコネクティングカーに全く興味がないし、
ゴルフ トゥーラン/シャランは根本的にミニバンが嫌だし、7人も8人も乗せる必要性を全く感じない。

周辺ガソリンスタンドの最新価格が判るからと、態々遠くのガソリンスタンドに1円安いガソリンを入れに行って喜ぶ趣味はない。
だいたい、Poloの場合、満タン給油しても40Lも入れば良いところだから、1円安くてもたった40円しか変わらない。
ガソリン1Lが120円としても0.33L分にしか相当せず、1Lで10㎞走る車で3~4㎞しか走行できない。
つまり、片道2㎞以上離れたガソリンスタンドに1円安いガソリンを入れに行くのは、時間も含めて無駄だとしか思えないのよ。

周辺コインパーキングの空き情報も、別段必要ない。
私は、コインパーキングに車を置かなければいけないような場所に、クルマで行く趣味は無いからね。

かと言って、この先、クルマが進化していく方向、コネクティングカーや運転支援には全く興味がわかないし、
さらにその先の、電気自動車や自動運転化にも、全く興味もない。

200~300㎞程度しか走れず充電に30分もロスする電気自動車が効率的だとは思えない。
私が車を出すのは、いち早く目的地に到着し、観光や撮影をしたいから。
故に充電の為にSA・PAや道の駅に30分も足止めされる事を望まない。
自動運転なんてツマラナイものはいらない。運転は車に任せながらも、不測の事態に備え前方を注視し続けるなんて拷問。
楽しい所を機械に持ってかれて、ツマラナイ所だけ押し付けられて何が楽しい?

それでも、自動車メーカーのサイトを見て回ったら、まだ少しは気になる車種が見つかった。
その1台はRENAULT メガーヌ エステート GT220。
エステートなのにM/Tで、しかもR.S.ほどスポーツに振りすぎてない感じが好きだが、サイズが大きすぎると思う。
DS Automobiles DS3 Sport Chicも、M/Tでスポーツに振りすぎていない感じに好感が持て、
グリル周りのメッキやナンバーの取り付け位置等、細かな所に嫌いな点があるが全体的にはお洒落だとは思う。

Polo GTiが340万円することを思うと、この二台はコストパフォーマンスが高いとは思うのだが、
最近、殆ど車に乗っていないので、300万円前後も出して買い替える意味合いを見出せないのよね。

かと言って、安いだけが取り柄のクルマを買ったって、すぐに飽きて乗らなくなると思う。
クルマが生活に必要じゃない私が足グルマの必要性は無いし、
安いだけが取り柄のクルマは買った時点でその車の魅力を食い尽くしているかた、それ以降、魅力を感じるとは思えないのよね。
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PoLo

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「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
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好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに我欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
現像・スキャンに時間が掛かるので
公開は撮影から2ヵ月後を目標とします。

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700
2018年5月にD300を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

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