Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けでちょっと疲れてはいたけれど、
下らない昼間のテレビ番組を見て過ごすなんて耐えられないし、昼寝をするとリズムが狂うので、
ちょっと出番の少なかったNikon F6を持って、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicho GR DIGITAL IIIに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを、Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

泊まり勤務明けなので2089レのコンテナから撮影を始め、田植えの終わった田んぼと撮ろうと津島街道踏切に向かうと先客が……

R0023696.jpg
人と同じと所で撮っても面白くないので善田川橋梁に移動し、2089レのコンテナと5282レの石油を撮影。

そこで、2089レのコンテナの撮影前に携帯電話にメール着信。
見てみると、送信元は「info-sms」と言う架空請求詐欺を行っている社会のダニどもからだったので、無視する。
撮影後、最近は保険会社でさえSMSでメッセージを送ってくるようになり、パケ放題に入っていない私には余計な出費なので、
ついでにSMSサービスを受信拒否にしておきました。

R0023702.jpg
その後も人と同じ所じゃつまらないと、8079レの石油返空を楽平神社付近、2080レのコンテナを津島街道踏切南で撮影。

13時半を過ぎて腹も空いてきたのだが、永和駅付近は飲食店が少なく、
喫茶店でランチが在ったもののこの暑さでエビフライはちょっと…と思い、ヨシヅヤJR蟹江駅前店の丸亀製麺に向かい、
冷たいとろ玉うどんと野菜かき揚げを注文し、トレインビューのカウンターで食す。

その後の、8380レの石油を善田川橋梁で撮影し佐屋川橋梁まで追いかける。
国鉄色が主務機の8072レの石油を福田川橋梁、8075レの石油返空を東郊線踏切で撮影したら、フイルムが終わったので撮影終了。

日本カメラ と アサヒカメラ と 旅と鉄道 と Rail Magazine

DSCF7305.jpg

6月号の日本カメラとアサヒカメラと、7月号の旅と鉄道とRail Magazineを買ってきました。

今月号は、両誌ともソニーα9を特集していますが、私は全く興味なし。
ソニーは嫌いだし、電子ビューファインダーも馴染みにくいし、画像素子よりマウント口径が小さいカメラに魅力を感じない。
それに私は、α-7もα-9も最高のファインダーを搭載したMINOLTAのカメラの方が好きだからね。

日本カメラのメイン記事は「いま気になるプリンターの写真力総チェック」ですが、私はお店プリント派。
コストや手間に耐久性を考えたら、お店プリントの方が良いと思っているからねぇ~
「車から降りてすぐ撮れる絶景」は面白い記事でしたが、当地からは遠い場所ばかりですし、最近は車を使わないからねぇ……

アサヒカメラのメイン記事は「いまさら聞けないカメラ・撮影のこと」をメイン記事にしています。
まぁ、よくに似た内容の記事を時折見かけますが、読み物としては面白かったですね。
あと、「カメラはミラーレスに進むのか」で歴代カメラグランプリ受賞カメラを取り上げているのは面白かったですね。
まぁ私は、光学ファインダーが好きなのでミラーレスに進んでほしくないですけどね。コンパクトさは魅力だけどさ。

あと、「麗しき名列車」で坪尻駅の写真が掲載されていて、懐かしさと共に十数年ぶりに再訪してみたいと思いました。

旅と鉄道は、「グルメ鉄&呑み鉄」と各地の美味いモノ、美味い酒を特集しています。
お酒を飲んでも良い事が鉄道旅行の醍醐味ですし楽しみですから、良い特集だと思いますし面白い記事ですが、
観光列車中心なのがちょっと残念な感じですね。
クルーズトレインや観光列車も良いとは思いますが、選択肢がそれだけに狭められるのは御免です。

Rail Magazineは雑誌としては高い部類なので、最近は貨物列車や機関車特集の時だけ購入しています。
まぁ、毎年似通った内容ですが、在ると撮影に便利ですし、読み物としても面白いので購入しました。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

朝起きたら雨が降っていて、出勤間際にはちょっと強く降り出した。
昨日、前カゴのステーの溶接部が破断しインシュロックで応急処置はしたのだが、
まだ通勤カバンを入れるのは危ないと思い、背負って出勤しようと思っていた矢先の雨……

カゴが使えれば、カゴカバーの上にゴミ袋をかぶせればドライエリアは作れるんだけど、背負っていくとなると合羽しかない。
だけど、降ったりやんだりを繰り返しているので合羽も面倒だし、かと言ってカバンを濡らすのも嫌。
財布や手帳を濡らしても困るし、携帯電話を水没させて嫌々キャリア契約のスマートフォン変えるなんて真っ平。

なので、仕事をバックれ、暫らくしたら雨が上がっていた。タイミングが悪いが仕方がない。
平日昼間のテレビ番組なんて見るだけ無駄なので、今日もD700を持って関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、Nikon AF-S 300mm F4DとAF-S TC-14 E IIをLowepro ステルスリポーターに入れ、
先月末に木崎湖で撮影したリバーサル4本と写ルンですを入れる。

DSC_3005.jpg
先ずは蟹江川橋梁で2085レのコンテナを狙う。
蟹江川に向かう道中に昨日直した前カゴステーのインシュロックが外れる。
精密ニッパーでギリギリを切ったのが要因……直している暇はないので、ゆっくり走り蟹江川に向かう。

蟹江川では何時も手軽に300㎜で狙っているのだが、
もう少し画角を狭めたいので300㎜F4+1.4倍テレコンバーターで実験してみようと思ってね。
その後、先月末に木崎湖で撮影したリバーサル4本と写ルンですを現像に出して一旦帰宅。

DSC_3038.jpg
インシュロックを付け直して、AF-S 24-120mm F3.5-5.6GとAF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを追加し、
再び蟹江川橋梁へ向かい、8972レの単機、2089レのコンテナを撮影。

2089レを撮影する直前にAF-s300㎜F4D+TC-14E IIでAF動作しなくなった……
MFでは撮影出来るので、とりあえず撮影してTC-14E IIを外してみるとAF動作するので、どうやらTC-14E IIが不調のようだ。

DSC_3054.jpg
まぁ、どうする事も出来ないので西尾張中央道付近に移動し、5282レの石油を撮影し福田川橋梁まで追いかける。

8079レの石油返空を再び蟹江川橋梁で撮影し、2080レのコンテナを再び西尾張中央道付近で撮影。

暫く時間が空くので自宅に昼食を取りに帰り、
調子の悪かったTC-14E IIの接点を掃除しナノカーボンペンを塗布したら復活した模様。

その後は雲が厚くなってきたし、ちょっと暑さに疲れてきたので撮影終了。
だけど、18時を前に西の空に太陽が顔を出したので、2084レのコンテナだけでも撮影に行けばよかったかなぁ……

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

今週末は静岡ホビーショーが開催されていますが、流石に東京から帰ったばかりでまた静岡に行くのはちょっとしんどい。
なので、先日手に入れたNikon D700のテスト撮影を兼ねて、関西線沿線でチャリ鉄してきました。

今日の機材は、Nikon D700と、
Nion AF-S 24-120mm F3.5-5.6GとAF-S 70-300mm F4.5-5.6GをLowepro Nova180AWに入れる。

日曜でしかも繁忙期ではないので石油便は基本運休だが、
大型連休明けなのでわずかながら期待しつつ、メインは土休日も走るコンテナ列車とワイドビュー南紀と快速みえに211系。
313系が沢山走っていてツマラナイけど、メインの前後に走る列車はテスト撮影を兼ねて撮影する程度かな。

先ずは2085レのコンテナを蟹江川橋梁で撮影しようと自転車を出したら、前カゴステーの溶接部が破断……
直している時間はないのでカメラバッグをたすき掛けして出発するも、前カゴが前後に揺れてちょっと嫌な感じ(^^;

DSC_2975.jpg
先に313系やキハ85は撮影しているものの、狙いの2085レが国鉄色のDD51 853牽引。
なんだかD700を買った事を祝福されたようですね。

一旦帰宅し、前カゴステーをインシュロックで固定し、撮影した写真をパソコンでチェック。
ファインダーの見え具合はまぁまぁって感じだが、操作感は悪くはないし、AEもAFも含めて動作は問題なさそう。

その後2089レのコンテナを撮影に行こうと思うも、動作確認は取れたし、ちょっと疲れ気味な事も在ったし、
カサブランカが先日の雨で倒れそうになっていたので、撮影を見送り添え木をする事にする。

その後、ブログネタを作って、母の日なので母親を外食に誘ったので、今日の撮影は2085レのコンテナだけ。
こういう贅沢な事が出来るのも、地元民の強みだよね。

そして、帰名

今日は名古屋に帰る日。

荷物を片付け、お土産を買いに行ったりと、結構慌ただしく時間が過ぎていく。

と言うのも、明日から仕事なので早めに帰りたいのだが、
毎度の東京18:00発の、のぞみ121号ではなく、東京16:56発 こだま673号を選択。
かなり早い時間だけど、「一緒に☆こだま早特」が設定されていたので、最近はよくこだま号を使っている。

「のぞみ」の普通車指定席より安く「こだま」だがグリーン車に乗れるし、
ゆっくり駅弁を食べながら帰るなら「こだま」の方が向いているし、
16:56発に乗車すれば、帰宅ラッシュが始まる前に東京を出発できるので、大荷物を持って通勤ラッシュに乗らなくて済むからね。

帰路はA・B席を選択。
日が長くなって富士山を眺められる可能性も高くなったけど、対抗列車とすれ違わない側だし、海を眺めながら帰ろうと思ってね。
だって、グリーン車じゃなければ赤の他人と肩を並べる可能性が高く、出入りが不便な3列側なんて選ばないよ。

R0023688.jpg
だけど車内が空いているのを良い事に富士山が見えたので撮影してみるも、雲がかかって頂までは見えませんでした。

R0023680.jpg
帰りは、「伝承 鯵の押寿し」とつまみ、キリン 一番絞りと「立山」のワンカップと、呑む気満々(^^;
まったりと食べて適当に微睡んでいても、定刻通りに到着するんだから、新幹線は楽で良いですね。

普段乗るのぞみ121号より6分遅く名古屋駅に到着。
7分乗換を頑張って間に合ったんだけど結構混んでいたので見送って、次の列車に乗って帰路につきました。

帰宅後、慌てて旅装を解き、機材を片付け、ブログを更新してと、忙しく時間が過ぎていく……

鉄道博物館と中古カメラ店巡りと飲み会

今日は放し飼いなので、関東の友人と大宮の鉄道博物館に行ってきました。
毎度、私の上京に合わせて休みを取ってくれるので感謝感謝です。

今回は大宮駅に10時に待ち合わせ。
当初は池袋駅で待ち合わせと言う案も在ったのだが、池袋に出て大宮に向かうのは面倒だったので大宮集合にしてもらいました。

R0023640.jpg
大宮駅からニューシャトルで一駅、鉄道博物館に10時少し過ぎに到着。
鉄道博物館はPiTaPaを除く交通系ICカードで入館出来るのだが、
正直、味気ない感じだし、チケットを買って改札にかざすのは二度手間な感じ。
まぁ、名古屋のリニア・鉄道館も味気ない感熱紙のようなチケットだったから、どっちもどっちですがね……

入館し、先ずメインの1階の車両ステーションから見て回りつつ撮影。

R0023666.jpg
こちらはEF66や、

R0023407.jpg
ED75等の近代の機関車や、コキ5000やレムフ10000の貨車も展示されていて、貨物好きには嬉しいし、
「運転室・展望室常時公開」で、フリーに運転台の見学が出来る企画は、かなり良かったです。

こちらも売店で駅弁を売っていたので「きざみわさびで食べる 焼肉弁当」を購入し、183系の車内で食す。
リニア・鉄道館の117系も好きな車両だけど、やっぱり駅弁を食すには特急車両の方がテーブルが在って便利だし、
車窓からJR線が眺められ、「赤プレ」のEF65や「ブルーサンダー」ことEH200が眺められるのは楽しいですね。

R0023655.jpg
その後、「転車台回転実演と汽笛吹鳴」を見て、
2階~3階を見て回り屋上にも上がったんだけど、雨は上がったものの空は残念ながらどんより……
屋外展示の「DD13」と「キハ11」までを見て、2回目の「転車台回転実演と汽笛吹鳴」を見る。

R0023607.jpg
今回初めて鉄道博物館を訪れましたが、
「転車台回転実演と汽笛吹鳴」や「運転室・展望室常時公開」に、展示車両の座席も座れる等、展示一辺倒じゃないですし、
やりませんでしたがシミュレーターもD51を除き無料だったり、キッズスペースが充実していたり、
転車台と扇形庫を模した展示スタイルや、所々にマネキンを配置し躍動感のある感じ等、見どころも沢山ありましたが、
展示車両が窮屈な配置と薄暗い照明で、撮影がしにくい感じで、思いのほか名古屋のリニア・鉄道館も劣っていない印象を受けました。
まぁ、リニューアル工事以降がどうなるかが楽しみですね。

結局、15時半過ぎまで見て回り、ニューシャトルで大宮駅へ。埼京線に乗り新宿駅で中央線に乗り換え、フジヤカメラへ。
D700用のバッテリーとモニターカバー、ジャンク館でLR44とマルミ ハンディポケッチとコニカミノルタ、BC-400のジャンクを購入。

コニカミノルタ BC-400が改造して放電気を作ろうと思ってね。

そして久々の飲み会は、山内農場に行く事にした。
新橋店が無くなってしまったのだが、地鶏の炭火焼きが食べたくて、中野南口駅前店を選択。
しかも「静岡味巡りフェア」を開催していて、わさびで食べる地どりの炭火焼きや生しらすと生桜海老が堪能出来たりと満足。

12月は私が体調を崩し飲みに行けなかったので東京では昨年8月以来と久しぶり。
まぁ先月名古屋で飲んだんだけど東京で飲むのは別格だし、プライベートな飲み会は楽しいので21時頃まで飲んでました(^^;

中野駅で解散し、座って帰れるので総武緩行線にのんびり乗っての帰路と相成りました。

岩合光昭写真展 「ねこの京都」

混雑するゴールデンウィークを避けたので、ようやく東京スカイツリーに行けるかと思いきや、生憎の天気なので見送り。

展望回廊まで行くと1人3090円も掛かるから、こんなどんよりした日に行かなくてもね。
まぁ、年3回は必ず上京するから、「また何時でも行ける」なんて気持ちが働いちゃうからねぇ~

そこで午前中は妻の実家で岩合光昭世界ねこ歩きを見て、昼食。

R0023358.jpg
その後、日本橋三越本店で開催している岩合光昭写真展 「ねこの京都」を見に行ってきました。
そのうち、名古屋でも開催されるとは思いますが、妻の両親もネコ好きなので一緒に行った次第です。

R0023361.jpg
写真展の出口から催事場の入り口まで、ネコの足跡が点々と、時折外を眺めに行ったような演出にほっこり。
因みにこの窓の先に、うなぎ屋さんや鰹節屋さんが在ったのは、確信犯なのかなぁ(笑

物販で写真集やポストカード等を買ったら、もう16時過ぎ。
混雑する前には帰りたいので、地下の食品売り場で夕飯のおかずを買って帰路に就く。

上京し、中古カメラ店に寄り道。

今年のゴールデンウィークは勤務表の切り替え上、泊まり勤務明け+2休しか取れなかったのですが、
そのお陰で、5/9~10が休みになったので、1日休暇を取って1週ずらしての上京と相成りました。

今日の機材はCONTAX T2とRicoh GR DIGITAL IIIをNOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSに入れ、
着替え等は多くないのですが、帰りは荷物が増えそうなのでZERO HALLIBURTON ZRP-Fを持ち出す。

今回は生憎の天気のようだが、持ってなければ撮れないし、
フォトジェニックな風景に出会ってもGR DIGITAL IIIだけでは寂しいので、CONTAX T2を持ち出す事にしました。
コレだけの機材なら、鞄ももう一回り小さいNOMADIC WISE-WALKER WW-04でも収まるんだけど、
ペットボトルが入らないし、お土産等もを収納出来た方が便利と思いNOMADIC TP-03 ターポリン フラップショルダーSにしました。

盆と年末は泊まり明け勤務直行が多いのだが、
毎年ゴールデンウィークは例年通り一緒に上京するので、直行ではなく一度帰宅し体制を立て直して出直す。

R0023345.jpg
名古屋駅で一番搾りの名古屋づくりとつまみと「近江牛 ステーキ重」を購入し、名古屋13:29発こだま 656号に乗車。
普段なら名古屋13:32発のぞみ20号に乗る事が多いのですが、
今回も「一緒に☆こだま早特」キャンペーンをやっていて、のぞみ普通車より安く乗れるのでグリーン車を奢ってみました。

駅弁とつまみをアテにビールを飲んで、一眠りしているうちに東京に到着。
1時間40分台ののぞみだと寝る時間がないけど、2時間40分台のこだまなら結構寝ていけるから、泊まり勤務明けでも楽なのよね。

品川に16:09着。
これからカメラ屋巡りをすると帰宅ラッシュにはまりそうなのが嫌なのだが、どうしてもペンギンカメラに行きたくて寄り道。
だけど、品川から乗った京急が結構混雑していてげんなり……

R0023357.jpg
今回、買った機材はNikon D700+MB-D10。
中々程度の良い個体が出てこないのでペンギンカメラまで足を延ばし、余り使われた形跡がなかったので思い切って購入しました。

最初は、松坂屋カメラにあるショット数が6000未満のNikon D300を考えていたんだけど、
結局、APSサイズのデジタル一眼レフを買うと、専用の超広角ズームが必要になり、
NikonならAF-S 12-24㎜ F4辺りを考えていたんだけど、これが中古でも5~6万円する。
ペンギンカメラのD700と差が5万円も無いので、それならフルサイズを買っても良いかと思ってね。

帰りは、子安から普通に乗り、京急川崎でエアポート急行に、京急川崎で快特にと小刻みな乗り換えでちょっと疲れつつ品川へ。
混雑した列車にぐったりしつつ、「混雑が苦手な私は東京には住めないな…」と話しながら妻の実家に向かう。

MINOLTA α-9で木崎湖の桜を撮る

昨年、木崎湖の桜の撮影に行って以来、夏、秋と通ったのだが冬には行けず……
今年も桜のシーズンになり、常に情報収集はしていたけれど、残念ながらあがたの森の桜は撮れなかった。

先日、信濃大町なびで見ごろの情報を見つけ、天気予報を見ると大型連休中、一番良さそうな天気と合わせて、
我慢できなくなったので、昨晩19時過ぎに切符を買いに行き、今年も年も木崎湖湖畔のオオヤマザクラを撮りに行く事にしました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIと、FUJIFILM 写ルンです シンプルエースと、
MINOLTA AF20mmF2.8N、AF 35mmF1.4G、AF 50mmF1.4N、AF85mmF1.4G、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)に、
ペットボトルのお茶をDOMKE F-2BBに入れる。

沢山歩くのでバックパックタイプの方が便利なんだけど、think TANK Photo エアポート・コミューターでは大きすぎるし、
他に買おうと思って色々探してはいるんだけど、
縦位置グリップの付いた一眼レフと単焦点レンズの組み合わせで収まりの良いバックパックが中々見つからなくてね……

R0023121.jpg
名古屋7:00発のワイドビューしなの1号に乗車。
クルマなら大町公園や大町霊園、観光道路の桜も寄れると思いつつも、往復500㎞近いドライブになるので、
最低限、タイヤとバッテリーの交換をしてからの方が安全だし、クルマより歩いた方が被写体を見つけやすいし、
土曜が祝日と言うしょぼさ炸裂だけど、一応、連休スタートと言う事で渋滞しても嫌なので、電車を選択。

R0023122.jpg
定刻通り松本に到着し、9:22発の大糸線に乗り換えて海ノ口10:42着。
何時もなら、途中下車にして乗車券を貰ってくるのだけれど、今回は海ノ口駅周辺の桜がメインなので、海ノ口駅まで乗り通す。

R0023131.jpg
駅ノートに書き込んでから木崎湖周囲を昨年11月とは逆の時計回りで回りはじめ、先ず今日のメインの二本桜を撮影。

R0023166.jpg
木崎湖園地の一本桜を撮影して、ゆ~ぷる木崎湖のレストラン 食彩工房 麗句味遊(れいくびゅう)で昼食を取る。

その後、コスプレ撮影していた仁科神社の桜を撮影し、木崎湖キャンプ場はちょっと人が多かったのでパスして、
上諏訪神社でお参りして撮影し、再び海ノ口駅へ。

Yショップニシさんでコーヒーで一服入れてお土産を購入し、再び湖畔のオオヤマザクラを撮影。
名残惜しさから海ノ口駅付近でギリギリまで撮影し、海ノ口18:39発の列車に乗り松本19:53着。

コンコースの駅弁屋さんが20時に閉まるので慌てて買いに行くと、既に駅弁は全滅…日曜をナメたわ……

R0023338.jpg
1番線のニューデイズでつまみとビールを仕入れたのはいいけれど、

R0023339.jpg
駅弁が手に入らなかったので、おにぎり2個とちょっと寂しい夕食でした。
しかも、前回までニューデイズで売っていた、ウィスキー「信州」が置いてなくて、残念ながら買う事が出来ませんでした。

松本駅を2分遅れの20:33に発車し、のんびり晩酌してウトウトしていれば取り返すと思いきや、名古屋に3分遅れで到着。
定刻で6分接続の列車に乗る為にコンコースダッシュで何とか乗る事が出来ましたが、それでも、自宅に着いたのは23時過ぎ。
それから風呂に入って、カメラのメンテナンスに撮影データ管理、ブログ更新を終えたのが25時……

コレで明日の通勤、10kmの道のりを自転車漕いで、昼休みに野球とかできるのか???

R0023344.jpg
今日一日で23,640歩歩いて、消費カロリーは887.2kcalでした。結構歩いた割には、全然足が疲れていない事にちょっと驚きました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

昨日はMF機のOlympus OM-4Tiでの撮影を楽しんだので、
今日はNikon F6を持ち出して、撮影に出向いていない伊勢朝日駅周辺に行こうと計画を立てていたのですが、
朝起きるとどんよりした空と小雨が降った様子で、天気予報を見ると三重県は曇の時間が長い予想だったので、遠征は取りやめ。

8時過ぎには天気も回復してきたし、平日昼間のテレビなど見る価値を感じないので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

久しぶりにNikon F6を使いたい気持ちも在ったのだけれど、今月は既に6本撮影しているし、
ゴールデンウィーク前までに現像に出したかったので、今日はデジタル機にして、撮影合間に現像に出してきました。

PICT5716.jpg
公休日なので5263レや8271レの石油返空便からも撮れるのだが、桜も終わってしまったし日の出も早くなったので見送って、
2085レのコンテナを蟹江川橋梁で撮影し、フイルムの現像にカメラ店に寄り道して一旦帰宅。

PICT5750.jpg
2089レのコンテナを再び蟹江川橋梁で、5282レの石油を佐屋川橋梁で葉桜コラボで撮影し、蟹江駅~福田川橋梁と追いかけ、
8079レの石油返空を蟹江川橋梁、2080レのコンテナを西尾張中央道付近で撮影し、昼食を取りにいったん自宅に帰る。

PICT5800.jpg
食後、軽く昼寝をして、8271レの石油を佐屋川橋梁で撮影。

PICT5810.jpg
8072レの石油と8075レの石油返空を何処で撮るか悩むも、日光川橋梁で撮影。
2084レのコンテナは西の空の雲が厚く、赤く染まる空が期待できなさそうだったので、撮影は見送りました。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード