KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

昨日はMF機のOlympus OM-4Tiでの撮影を楽しんだので、
今日はNikon F6を持ち出して、撮影に出向いていない伊勢朝日駅周辺に行こうと計画を立てていたのですが、
朝起きるとどんよりした空と小雨が降った様子で、天気予報を見ると三重県は曇の時間が長い予想だったので、遠征は取りやめ。

8時過ぎには天気も回復してきたし、平日昼間のテレビなど見る価値を感じないので、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

久しぶりにNikon F6を使いたい気持ちも在ったのだけれど、今月は既に6本撮影しているし、
ゴールデンウィーク前までに現像に出したかったので、今日はデジタル機にして、撮影合間に現像に出してきました。

PICT5716.jpg
公休日なので5263レや8271レの石油返空便からも撮れるのだが、桜も終わってしまったし日の出も早くなったので見送って、
2085レのコンテナを蟹江川橋梁で撮影し、フイルムの現像にカメラ店に寄り道して一旦帰宅。

PICT5750.jpg
2089レのコンテナを再び蟹江川橋梁で、5282レの石油を佐屋川橋梁で葉桜コラボで撮影し、蟹江駅~福田川橋梁と追いかけ、
8079レの石油返空を蟹江川橋梁、2080レのコンテナを西尾張中央道付近で撮影し、昼食を取りにいったん自宅に帰る。

PICT5800.jpg
食後、軽く昼寝をして、8271レの石油を佐屋川橋梁で撮影。

PICT5810.jpg
8072レの石油と8075レの石油返空を何処で撮るか悩むも、日光川橋梁で撮影。
2084レのコンテナは西の空の雲が厚く、赤く染まる空が期待できなさそうだったので、撮影は見送りました。

Olympus OM-4Tiで関西線の貨物列車を撮る

本日まで丸栄中古カメラ・用品大バーゲンが開催されていますが、最近はカメラを買う事より撮りたい気持ちが強いので、
泊まり勤務明けでちょっと疲れてはいるけれど、
先日買ったZuiko MC AUTO-T 300㎜F4.5のテスト撮影を兼ねて関西線の貨物列車を撮影してきました。

今日の機材は、Olympus OM-4TiとRicoh GR DIGITAL IIIに、
ZUIKO 28mmF2.8、G.ZUIKO 35mmF2.8、F.ZUIKO 50mmF1.8、ZUIKO 100mmF2.8、ZUIKO 200mmF4、ZUIKO 300mmF4.5を、
Lowepro ステルスレポーターD300に入れ、一脚はManfrotto 276Bを持ち出す。

因みに、OM-4Tiを持ち出すのは2011年6月29日以来なので、約5年10ヶ月ぶりですし、
MINOLTA α-9やα-7 Limited、Nikon F5やF6以外で鉄道を撮るのは、2012年9月5日のNikon F80s以来、4年7ヶ月ぶりです。

R0023100.jpg
泊まり勤務明けなので、8972レの単機からの撮影で、2089レのコンテナと5282レの石油までを津島街道で撮影。

R0023101.jpg
無茶を承知で5282レの石油を蟹江駅まで追いかける。

そこでカメラにトラブルが発生……
シャッターを切るとミラーアップして絞り込んだ状態でフリーズしてしまうのだ。
折角、5282レの石油を追いかけてきたのに…と思いながらも、とりあえずGR DIGITAL IIIだけで撮影。

バッテリーのLR44も今年2月に下ろしたばかりで、まだ数本しか撮っていないから電池切れではないと思うが、
状況が判らない中、シャッターを切るのは無駄なので、8079レの石油返空と2080レのコンテナは諦めて一旦自宅に帰る。

本体と取説とを交互に眺めていたら、セルフタイマーレバーが倒れているのを発見。
セルフタイマーレバーを戻し、庭のアジサイにピントを合わせてシャッターを切ると、キチンとシャッターが切れて戻りました。
カメラバッグに仕舞う際か取り出す際に誤って触ってしまったのか、搬送中の振動で動いたのだろうか……
それにしても、タマにしか使わないカメラなので、また壊れたのか…とちょっと不安になりました。

R0023116.jpg
まぁ、故障じゃなかったので一安心し、8380レの石油と西尾張中央道付近で、8072レの石油を佐屋川橋梁撮影。
フイルムが1枚余ったので、8075レは運休なので日光川橋梁で快速みえを撮影し、本日の撮影は終了。

帰宅後OM-4Tiのセルフタイマーをセットしシャッターを切ったら、ミラーアップと共に絞り込み電子音が鳴ってシャッターが切れました。
DD51のエンジン音に電子音がかき消されて、全く気付かなかったようです(^^;

丸栄中古カメラ・用品大バーゲン

例年通りなら会期中の日曜に古くからの友人2人と行く事が多いのだが、日曜は私が仕事で脱落。

初日の19日も20日も開いていたんだけど、初日はマスコミや転売屋などのクズ共が邪魔だし、
20日も開いていたけど、天気を見てギリギリまで撮影に行けないか勘考していたので、結局、今日になりましたが、
友人の都合が前日にしか判らなかったので、丁度良かったかもしれません。

今回も10時に栄 クリスタル広場で待ち合わせなので、市バスと地下鉄を乗り継ぎ、10時少し前に栄に到着。
DoCoMのスマートフォンラウンジなど見ても仕方がないので、早急に8階催事場に上がる。

午前中は軽く廻りつつ品定めして、11時半過ぎに早めの昼食を取りに、地下1階の洋麺屋五右衛門に向かう。
毎度、そじ坊かモコばかりなので偶には違ったお店に行こうと、洋麺屋五右衛門を選び、
「明太子と海老としめじの青じそ風味」の、男性でも選べるレディースセットを注文。
女性でも選べるメンズセットも在ったんだけど、別段大盛りじゃなくて良いし、サラダが付いていたので人生初のレディースセット(笑

食後も再び催事場に向かい品定めするも、
今回もゴールデンウィークに上京し中古カメラ店巡りをする予定なので、めぼしい機材は見つからず……

DSCF7273.jpg
そんな中で、カメラの愛好堂さんでNikon アングルファインダーDR-5を購入し、
その後、大塚商会さんで整備済みで相場より安いOlympus Zuiko MC AUTO-T 300㎜F4.5と72㎜径のMC プロテクターを購入。
そうしたら、大塚商会さんでカメラクロスをサービスしていただきました。

16時過ぎに会場を出て車で来ている友人に載せてもらい、
はま寿司で夕食を取っての19時過ぎと何時もより速い解散と相成りました。

今回、Olympus Zuiko MC AUTO-T 300㎜F4.5を買ったのは、
最近Olympus OM-4Tiの出番が少ないし、最近は鉄道撮影はMINOLTA α-9かNikon F6ばかり持ち出していたので、
昔みたいに多様なカメラで鉄道撮影しようと思う気持ちもあっての購入と相成りました。

日本カメラ と アサヒカメラ

DSCF7269.jpg

5月号の日本カメラとアサヒカメラを買ってきました。
今月号は共にNikon D7500を特集していて、
日本カメラがハウツー系、アサヒカメラが肖像権関係を中心にミラーレススタイル 04が付録としてついています。

両誌ともが特集しているNikon D7500ですが、事前情報が全くないまま突然発表された感が在って、驚きました。
両誌とも肯定的ですが、私としてはD750以降のチルトモニターが横位置でしか使えないのが、中途半端で嫌なんですよね。
中途半端なモノを付けるくらいなら、いっそ無い方が潔いと思ってしまうからねぇ…

日本カメラのメイン記事は「写真家たちの”決め設定”はコレだ!」で各ジャンルのプロのカメラ設定を特集してしますが、
銀塩派の私には「名機ニコンFを今買う!」や、「身近ではじめる天体撮影入門」、「ベルボン ミャンマー新工場探訪記」が面白かったですね。

アサヒカメラは「都市の情景」をメインに、肖像権侵害問題が特集を前面に出しています。
肖像権やプライバシー権等々の問題など、厄介な時代で必要な特集なのでしょうが、まぁ読んでいて面白い企画ではないですね。

その反動か、連載記事の「ふらり旅(呑み)日記」、「麗しき名列車」、「銀塩カメラ放蕩記」が面白い感じですし、
「楽園写真術」の棚田の写真は美しくて良かったです。

「リニア・鉄道館」に行ってきました

昨日に引き続き、東京の友人が名古屋に来たので、有休を取得して遊んできました。

今日の機材も、Ricoh GR DIGITAL IIIを、NOMADIC WISE-WALKER WW-04に入れる軽量セット。
月曜は定休・休園日の施設が多いのだが、リニア館は火曜定休なので、友人の希望もあり、今日行く事にしました。

鉄ちゃんやっている癖に、リニア・鉄道館に行くのは初めてだったりします。
オープン当初は混雑していそうで嫌と避けていて、その後は何時でも行けるとか、撮影優先とかでズルズル……
こういう機会でもないと中々行く事が無いですからね。

11時に新幹線改札前で合流し、あおなみ線に乗って金城ふ頭駅へ。
レゴランドが開業して間もないので、あおなみ線の混雑しているかと思いきやガラガラ……
天気が崩れる予報だったけど、アレじゃねぇ……

あおなみ線の赤字対策としてSL運行しておきながら、金城ふ頭に5000台規模の駐車場作っちゃうんだから、矛盾しているよねぇ~
金城ふ頭には一切の駐車場を作らないくらいの事をやらないと、あおなみ線の赤字対策にならなないんじゃないの?

R0022873.jpg
なんて思いながら、リニア・鉄道館に到着。まだこの時には雨は降っていませんでした。

R0022878.jpg
入館し、シンボル展示のC62、300X、MLX01-1を撮影。
雨が降る前に屋外展示の117系を見に行こうと屋外に出ると、既に雨が降っていたし、
時間も12時過ぎだったのでデリカステーションに向かい「鯛めし弁当」を購入し、117系車内で昼食。

R0023073.jpg
その後、懐かしい車両や見たことのない車両、乗ったことのない車両等の室内展示を見て回りつつ撮影。

R0023046.jpg
14時の回の鉄道ジオラマを眺めていたら、何度目かの鉄道模型熱が再燃しそうな感じ(^^;
最後に、企画展の「ドクターイエローの軌跡」を見て、気づいたら14時半を過ぎたところ。
昨日のトヨタ博物館より、今日のリニア・鉄道館の方が滞在時間が長く、リニア・鉄道館を満喫しました。

帰り際にお土産屋さんの寄り道するも、特に目ぼしい物も無いので、雨の中、金城ふ頭駅に戻る。
正直、金城ふ頭駅からリニア・鉄道館までの道は、殺風景だし屋根はないし、もう少し慣行の余地が在るな。

ホームに上がると、1本後の列車が「ノンストップ」。
退避設備が無いので普通に乗った方が早く名古屋駅に着けるけど、
折角だし、途中駅での乗降がなければ車内も落ち着いているはずなので、「ノンストップ」を待つ事にする。

R0023099.jpg
そうしたら、「ノンストップ」はレゴランド・トレインでした。
ホームドアが在ってうまく撮れないので、車内を撮影。しかも座った目の前とは言え、カニのレゴと微妙な所を撮ったものだ(^^;

友人が帰京する列車まで、名古屋駅でお土産を見たりビックカメラで時間をつぶしたりして、17時過ぎに友人を見送って帰路に就く。

ふと、ホジ6005は明治村からやってきた車両じゃないかと思って調べてみたら、その通りでした。

「トヨタ博物館」と「キリンビール 名古屋工場」に行ってきました

東京の友人が名古屋に来たので、遊んできました。

今日の機材は、Ricoh GR DIGITAL IIIを、NOMADIC WISE-WALKER WW-04に入れる軽量セット。
と言うのも、日程が合えば丸栄中古カメラ・用品大バーゲンに行く予定でしたが、4月19日からの開催で日程が合わず、
それなら友人希望でトヨタ博物館に行く事になり、銀塩カメラを使う場所が無さそうなのでRicoh GR DIGITAL IIIだけを持ち出す事にした。

今回は驚くことに、7:51着の新幹線でやってくるという。
流石に早いと思いつつもトヨタ博物館は9:30開館なので、開館同時に到着すれば一日を有効に使う事が出来るから有り難い。

名古屋駅新幹線改札前で合流し、東山線に乗って栄のホテルに荷物を置いて再び東山線に乗車。
藤が丘駅手前でSDカードを忘れたというので安藤カメラさんに寄り道。
ふと店内を見ると、ミノルタ プログラムバックスーパー90が在ったので、ちょっと心惹かれるも先を急ぐ事も在って見送る。

R0022649.jpg
リニモに乗り換えて、芸大通駅で下車し地元の友人とも合流。
リニモに乗ったのも、トヨタ博物館に行くのも、何時以来か分からない程、久しぶりの訪問です。
まぁ、一人でトヨタ博物館にクルマを見に行こうとは思わないので、こういう機会でもないと中々行く事が無いですからね。
更に到着して知ったのだが、4月8日~16日が入館料半額キャンペーン期間中で、ちょっと得した感じ。

トヨタ博物館はトヨタ以外のクルマも多数展示されていて、非常に見ごたえがありますね。

トヨタ博物館で昼食を取るつもりだったけどレストランが団体客で満席だったので、予定より1時間ほど早いリニモで藤が丘へ。
改札を出てみると、駅横のビルに飲食店が入っていたので、2Fの南湖 藤が丘支店で昼食を取る。

R0022834.jpg
食後、3人で安藤カメラさんを冷やかして、東山線・JR東海道線を乗り継いで枇杷島駅へ。
そこからシャトルバスでキリンビール名古屋工場の向かい、15:10からの回の工場見学ツアーに参加し、
帰り道を考えるとちょっと面倒なんだけど、レストラン BREWER'S HOUSEに寄り道。

久しぶりなので話が弾み、酒も進み、結局20時半頃まで滞在。
城北線の尾張星の宮駅まで歩くも、次の列車まで40分程あったので、枇杷島駅まで歩く事にし、帰路に就く。

PENTAX MZ-Sで大垣 船町川湊の桜を撮る

泊まり勤務明けで疲れてはいるのだが、桜は待ってくれない。
大垣の港町川湊の桜も散り始めで時期を逸したが、散り始めなら花筏も楽しめるので、ちょっと無理をして撮影に出掛けました。

今日の機材は、PENTAX MZ-SとRicoh GR DIGITAL IIIと、
FA 31mmF1.8AL Limited、FA 43mmF1.9 Limited、FA 77mmF1.8 Limitedをエツミ APEX D-7に入れる軽量セット。

駐車場に困るし、泊まり勤務明けでの運転もしんどいので、公共交通機関で向かうことにする。
2089レのコンテナ横目に名古屋駅を目指し、名古屋11:45発の新快速に乗車し、大垣に12:19着と35分程で付けるのは非常に便利。

昼食時だったので、前に行った事のある「実演手打うどん 杵屋」が結構混んでいて、
ふと、3Fの「焼とり懐石・蕎麦 鶏匠庵」の広告を見つけ行ってみたら空いていたので、ここで昼食。

食後、観光案内所でチラシが地図を貰って、新牛屋橋から水門川沿いを撮り歩く。
R0022468.jpg

散り始め葉桜になりつつも、まだまだピンク色が目立つ木が多く、更に風が吹けば桜吹雪、水面には花筏とシャッターが進む。

R0022536.jpg
いつも通り、「奥の細道 むすびの地」の先の高橋まで撮り歩いた時には、既にフイルム2本消費。

R0022574.jpg
もう少し撮りたかったので、もう一本籠めて桜や「映画 聲の形」の背景地と言われる「美登鯉橋」を撮影しながら駅に戻る。

大垣駅に到着したのは17時半頃ですでに帰宅ラッシュの様相。

R0022623.jpg
混雑した列車に乗るのが嫌だし、ランチが中々美味しかったのと好みのメニューが在った事と、
ビールがキリンで「岐阜に乾杯」が在ったので、夕食も「焼とり懐石・蕎麦 鶏匠庵」で取る事にした。

R0022645.jpg
相方のスマートフォンで帰路のルートを調べてもらったら、JRで帰ると名古屋駅で20分程待たされることが判明。

それでも養老鉄道で帰るのより20分ほど早く帰れるのだが、
名古屋駅で20分も乗換待ちさせられた挙句、短編成で混雑して交換待ち多数の関西線で帰るのも不愉快だし、
JR東海なんてほかっておいても新幹線で儲かってるんだから、私が不愉快な思いをしてまで乗ってやる必要はないし、
養老鉄道を応援しようと思い、「映画 聲の形」のポストカードを購入して、養老鉄道でのんびりと帰路につきました。

KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL で関西線の貨物列車を撮る

数日前の天気予報では雨だったので撮影は諦めていたのだけれど、昨日の予報では曇り予想。

これなら撮影に行けると、5263レの石油返空から出掛けようと意気込むも、流石に昨日の疲れもあって寝過ごす……
7時半頃起きて外を見るとどんよりした空に興ざめで、普段ならこれで撮影に出掛けるのは諦めるのだが、
桜のシーズンは短く、撮影チャンスが限られるので、頑張って撮影に出掛けてきました。

今日の機材は、KONICA MINOLTA α-7 DIGITALと、
MINOLTA AF ZOOM 24~105mm F3.5-4.5(D)、AF ZOOM 100-300mmF4-5.6(D)、Tokina AT-X 116 PRO DX IIを、
Lowepro Nova180AWに入れる軽量セットを自転車の前カゴに放り込む。

どんよりした空なので、PROVIA 400Xを下ろすのは勿体ないと思い、今日もデジタル機。

PICT5590.jpg
先ずは2085レのコンテナを蟹江川橋梁左岸で撮影。

PICT5610.jpg
一旦帰宅し、善田川橋梁に向かい8972レの単機、2089レのコンテナ、5282レの石油までを撮影。
川面のゴミが多いのが非常に残念だけど、関西線沿線で撮影しやすい桜って余り無いからねぇ……

PICT5641.jpg
撮影後、蟹江川に向けて自転車を走らせていると、永和駅で5282レの石油に追いついたので、
日光川橋梁上で撮影し、更にJR蟹江駅まで追いかける。チャリ鉄で追っかけなんて久しぶりにやりましたよ(^^;

PICT5663.jpg
余り時間の余裕がないので、8079レの石油を蟹江川橋梁左岸で撮影。

PICT5680.jpg
2080レのコンテナは佐屋川橋梁で狙う。

PICT5700.jpg
再び帰宅し、遅い昼食を取って一休みし、8380レの石油、8072レの石油を庄内川西側の公園で撮影。
8075レの石油返空は臨高速化されたけど、高速時代と同様に月曜は運休のようでした。

2084レのコンテナも狙ってはいたのだけれど、どんよりした空に興ざめし、撮影は見送りました。

「ねこあつめの家」と「ネコライオン」

雨続きで自転車通勤が億劫だったので、昨日は公共交通機関で出勤して、
泊まり勤務明けで何時もと違う方向に帰り、ささしまライブ駅でで相方と待ち合わせ。

DSCF7265.jpg
109シネマズ名古屋に向かいチケットを引き取った後、モスバーガーで早めに昼食を済ませて、「ねこあつめの家」を見て、
映画は14時前に終わったので名鉄バスで栄まで移動し、テレピアホールで今日まで開催されている写真展「ネコライオン」を観覧。

栄まで行ったついでなのでニコンプラザ名古屋に寄り道しようかと思ったのだが、
ニコンサロンでは無いのでギャラリーメインでなく、デモ機を弄るだけなら今日じゃなくても良いし、、
流石に疲れてきたし喉も乾いたので、ニコンプラザはパスしてコメダ珈琲テレピア店でちょっと遅いおやつ休憩。

帰りも、混雑する東山線に乗るのは嫌だし、久屋大通まで歩くのも面倒だったので、帰りも名鉄バスに乗車。
地下鉄なら200円でバスは210円と10円高いけど、名鉄バスなら大体座って帰れるから着座料と思えば安いもんだね。

基本的には混雑しそうな土休日の繁華街は嫌いなんだけど、「ネコライオン」が今日までだし、
天気が優れない予報だったので撮影に出掛ける気にもならず、丁度良いと思い、泊まり勤務明けでちょっと無理をしてハシゴしてきました。

「ねこあつめの家」の感想は"続きを読む"から……
大した事は書いていないけど、まだ上映期間中ですし、見に行く予定のある方やネタバレが嫌いな方は見ないで下さい。

続きを読む

CONTAX AriaD で山崎川と名古屋城の桜を撮る

昨年度も有休が余り気味だったし、今日を逃すと桜を撮るチャンスが無くなりそうだったので、4月早々有休申請。

昨晩まで開花状況からだと、木曽川堤くらいしか開花したという情報がなく、
138タワーパークに公共交通機関で行くのは大変そうだし、渋滞の多そうな町中を走るのはストレスが溜まりそうなので見送り。
だけど昨晩が歓送迎会で二次会に行かなくても帰宅が遅くなり、計画も準備も出来なかった状況が今朝まで続く。

それなら朝早く起きて状況を調べ、計画を立てれば良いと思い、更に朝練も出来ると欲張ってみる。

朝5時過ぎに目覚ましを掛け少し寝坊したので、もう間に合わないから諦めようかと思ったのだけど、
KONICA MINOLTA α-7 DIGITALに、AF 35-70mm F4をDOMKE F-10に入れ、
5263レの石油返空を撮影しようと蟹江駅まで全力で自転車を漕いでいくも、蟹江駅到着と同時に5263レが入線……

PICT5583.jpg
間に合わなかったのと同時に狙っていた構図が撮れない事が判明しガッカリするも、折角来たのだからと蟹江川まで足を延ばして撮影。

その後帰宅し、新聞の開花情報欄とネットを駆使して、出掛ける先を山崎川にして時間が余れば名古屋城に寄る計画を立てる。

今日の機材は、CONTAX AriaDとRicoh GR DIGITAL IIIに、
Distagon T*28mmF2.8、Distagon T*35mmF2.8、Planar T*50mmF1.4を、エツミ APEX D-7に入れる軽量セット。
因みに、CONTAX AriaDは2015年6月17日に明治村に持ち出して以来の活躍です。

市バスで一日乗車券を買おうと思ったら「売り切れですので、地下鉄で買ってください」とちょっと出鼻を挫かれた感が在るものの、
先日までに綿密な計画と準備が出来上がらないと出掛けられない性分の私が、良く間に合ったものだと我ながら感心。

その後、地下鉄を乗り継ぎ、瑞穂区役所駅で下車。桜のトンネルを通り山崎川へ。

R0022373.jpg
石川大橋で山崎川に出て、カメラ片手に石川橋まで北上し、落合橋まで南下しつつ撮影。
平日なのに中々の人出でちょっと驚きましたが、屋台が在る付近以外は人もまばらな感じ。

結局、新瑞橋駅に到着したのが14時前。駅前のCoCo壱番屋で遅い昼食を取って、地下鉄に乗り市役所へ。

R0022443.jpg
名古屋城に着いた時には既に曇り空が広がってましたが、
外国人観光客も多く結構な人出だったし、時間も15時過ぎと遅かったので入城は見送る。

しかし、外国人観光客を多く見かけ、挙って天守閣を背景に撮影している現状で、
今以上に外国人観光客が見込めるオリンピック期間中にレプリカ天守閣を500億円以上掛けて作り直す為に、
天守閣を解体し、天守閣がない状態に態々するなんて、どんな神経してるんでしょうね。

それで、「名古屋は観光が弱い」なんてほざいて居るんだから、全く理解が出来ませんわ。

余談はさておき、どんよりした空にソメイヨシノは映えないので、残りのフイルムを消費して今日の撮影は終了。
まぁ、どこぞのアホ市長に天守閣を解体される前に記録が取れた程度の収穫だったような感じです。
写真を趣味にする人間にしてみれば、緻密に再現されたレプリカでも、鉄筋コンクリート製でも、
如何にして絵にするかが腕の見せ所だから、そこにある事が重要なんですよ。だって、無いものは撮れないからね。

一日乗車券を買ったので、名城公園駅まで歩き16時過ぎの地下鉄に乗って、市バスを乗り継いで帰路につきました。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。
ご自身で最新の情報をお調べ下さい。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード