Rail Magazine No.407 2017-08

DSCF7334.jpg

Rail Magazine No.407 2017-08を先日に泊まり勤務明けで書店に買いに行くも、既に在庫なし。
クルマで近隣書店をハシゴするのは面倒だし、取り寄せてもらっても二度手間になるので、Amazoneで注文し先日届きました。

Rail Magazineは雑誌としては高額なので興味のある号だけ購入していますが、今回は関西線特集だったので購入した次第です。

Amazoneで注文したけど、Amazoneもプライムを何とかして試させようと、滑稽なほど必死なのがちょっとウザい。
今までも「プライムを試す」以外は分かりにくく、無意識に「試す」を押させるような仕様になっていたけど、
注文画面の「次へ(試す)」になっていて、半ば強制的にプライムを試させてようとする。
下手をしたらプライムを試したことを気づかず、そのまま年会費を徴収されてはじめて気づく事例が出て来るんじゃない?

今回、6/21 12:26に注文して、プライムだと6/23日着、通常便でも6/23-24と言う予定で6/23の到着。
プライムの到着予定も6/23で、通常便での到着が6/23。正直、月400円払う価値を全く感じられない。

それ以外も、映画やテレビをAmazoneで見たいと思わない。
音楽も好きな曲はジャケットやブックレットも含めて所有したいと思うので音楽をダウンロードで買おうとは思わないし、
作業BGM等で手を止めたくない時はラジオを掛ける事はあるが、
聞きたい曲は買うし、そうでない曲は聞こうと思わないので、Amazoneで音楽を聴く必要はない。
写真の保存もオンラインストレージは嫌いだし、イマイチ信用できないので使わないし、
Amazoneのタイムセールも、私は欲しいモノは私の欲しいタイミングで買うので、セールだからと飛びつくことはない。

通販は、Amazoneかビックカメラしか使わないけど、毎月使うわけではなく、長い時だと3ヶ月使わない事も往々にしてある。
今回のRail Magazineでも、近所の書店で手に入ればAmazoneを使わなかったからね。

そんな私が、月400円、年4,800円も払ってプライム会員になる必要なんて全くないんだよね。

日本カメラ と アサヒカメラ

DSCF7333.jpg
7月号の日本カメラとアサヒカメラとを買ってきました。

今月号は共にソニーα9を特集していますが、私はソニー製のカメラには全く興味がありません。
百歩譲ってα900はMINOLTAレンズをフルサイズで使いたいという意味合いで選ぶか可能性はありますが、
基本的に電子ビューファインダーが嫌いですし、30%も光量をロスするトランスルーセントミラーなんて論外。

日本カメラのメイン記事は「プロが使うカメラバッグの中身」ですが、本当に中身を公開しているだけで格別の説明がある訳でなく、
写真に番号を振って説明と対応させる方式を採用していますが、数が多くて読みにくく、少々疲れました。

面白かったのは「MFの極意」で、電子ビューファインダーや超高画素機には興味はないですが、
普段からMFを使いますし、コシナのインタビュー等は面白かったですね。

「この夏必ずゲットしたい カメラ・レンズ・用品はコレ‼」はデジタル関連の商品ばかりで、余り食指がそそらないモノばかりでしが、
半面、別ページのPENTAX KPの見開き1ページの特集で、ISO818200まで使える事が書いてあって、ちょっと闇鉄撮影に使えないかと考えてみたり。
ISO818200ってISO100の13段オーバーだから、日没後でも動いている車両止められるかなぁ~ってね。

アサヒカメラは毎年恒例のヌード特集を人物撮影大全として、ヌードに限らず幅広く人物撮影を特集しています。
その中に「盗撮冤罪から身を守れ」と、一連の肖像権やプライバシー権等々の問題特集の流れを汲んだ記事も掲載しています。
厄介な時代で必要な特集なのでしょうが、まぁ読んでいて面白い企画ではないですし、
「是が非でも警察に協力しろ」、「任意と拒んでも時間の無駄」的な事が書いてあってねぇ……
まぁ、警察官も一部にクズが居るから、協力したくないと強く思うんですがねぇ~

あと連載記事の「麗しき名列車」がトランスイート四季島で、写真は美しいのですが昨今のクルーズトレイン一辺とにはちょっと疑問。
ほかに「銀塩カメラ放蕩記」がMINOLTA XD-sだったり、ニッコール千夜一夜物語がAiAF DC135㎜F2だったのが、良かったですね。

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

先日、修理から上がってきた、Nikon テレコンバーターTC-14E IIのテストを兼ねて、関西線沿線で撮影をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、AF-S 300mm F4D、TC-14E IIを、Lowepro ステルスリポーター D300に入れる。

DSC_3172.jpg
私が所有するNikonのレンズの中でテレコンバーターが使えるレンズはAF-S 300mm F4Dだけ。
300㎜に1.4倍のテレコンバーターを使用する撮影地はそうそうないので、先ずは蟹江川橋梁で20852レのコンテナを撮影。
最初にAF動作が不安定だったが、昨晩動作確認をしている時も、撮影中も問題なくAF動作しました。

因みに、今日は思った以上に日差しが少なかったのでISO800相当で撮影。
フイルムだとシャッター速度が稼げず諦める所だけど、その点デジタル機は簡単にISO感度が上げれるから便利だねぇ~

一度帰宅し、ホームセンターに今度の植え替えに使う植木鉢やプランター、在庫が無くなった電球等を買いに行く。
買い物から帰ったのが11時半頃になってしまい、2089レのコンテナには間に合わなかったので諦めて昼食。

2080レのコンテナをどうするか迷いつつも、どんよりしてきた空に興ざめ。
ル・マン24時間ストリーミング生中継の第二部を見始めてしまい、再びの撮影には出ませんでした(^^;

MINOLTA α-9とα-7 DIGITALでなばなの里のアジサイ・花しょうぶを撮る

オフィシャルサイトを見ると、アジサイが7割程度、花しょうぶが6割程度の開花状況だけど、
この先の勤務表を見ると6/28まで平日の公休日がなく、天気に恵まれるとも限らないのでなばなの里に撮影に行ってきました。

今日の機材は、MINOLTA α-9α-7 DIGITALとRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF Fish Eye 16mm F2.8、AF 50mm F2.8 MACRO(D)、AF 100mm F2.8 MACRO(D)、STF 135mm F2.8 (T4.5)、
Tokina AT-X 116 PRO DX II 、TAMRON SP AF 180mm F3.5 Di LD MACROを、
think TANK Photo エアポート・コミューターに入れて、一脚はManfrotto MM294A4を持ち出す。

今回、α-7 DIGITALは持ち出さずDOMKE F-2BBで軽装備で行こうかと思ったんだけど、
think TANK Photo エアポート・コミューターも実際使ってみて、サイズは如何なのかをチェックしたかったし、
Nikon D700を購入後α-7 DIGITALの出番が少なくなっていたし、既に現像待ちが10本も在るので、サブ機として持ち出しました。

車を運転するのが面倒だし、地ビールが呑めなくなるので桑名駅で三重交通バスに乗り換え、12時少し前に到着。
昼に就くのは不本意だが、アジサイ・花しょうぶ園は奥まっているから1時間程度の撮影で昼食に戻るのも面倒だし、
夕方まで撮影して、地ビール園で一杯やって、蛍を見てくるなら、余り早く行っても時間を持て余しそうだからね。

到着後すぐに麺料理 芭蕉庵に向かい、前回食べて美味しかった「海老かき揚げ丼定食」と迷ったけど、
季節限定の「冷やし鴨そば膳」を食し、撮影開始。

R0023861.jpg
今年は昨年と比べると、紫陽花がしょぼい感じ……
展望台横のアジサイ花壇も隙間が目立つ感じだし、今年は花のかたまりが全体的に小さく、茶色くなってしまった花が多い。
昨年は6月13日に訪れて居るので日程的には大差ないのだが、今年は雨が少ないからかなぁ~

半面、花しょうぶはまだまだツボミも多かったですが、中々見ごたえが在りました。

フイルム1本半程度撮った15時前に、展望台下でソフトクリームを食べつつ一服。
撮影再開し、合計フイルム3本撮ったところでカメラをα-7 DIGITALに変えて、17時過ぎまで撮影。

その後、Ricoh GR DIGITAL IIIを出してあじさいロードを撮影しつつ、18時過ぎには長島地ビール園へ。
何時も通り、ヴァイツェン→ピルスナー→デュンケルの順の中ジョッキ。

20時過ぎまで飲んで、蛍を眺めて相方の希望でお土産屋さんへ。
お土産購入後は最終バスの時刻まで再びホタルを眺める。今年は蛍の数も多く一目で10匹程度は見える感じで綺麗でした。

以下、think TANK Photo エアポート・コミューターの使用感。

続きを読む

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けで疲れてはいるけれど、平日昼間の下らない番組など見たくはないし、
梅雨入り後の快晴は貴重なので、関西線沿線に撮影に繰り出しました。

今日の機材は、Nikon F6、Ricoh GR DIGITAL IIIと、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6GをLowepro ステルスリポーターD300に入れる軽量セット。

R0023816.jpg
今日は、永和駅に11:03到着。
白鳥信号所まで歩くつもりだったけど、8972レの単機は間に合わなさそうだったので、善田川で撮影。
その後、白鳥信号所手前のアジサイのところまで歩き、2089レのコンテナから2080レのコンテナまでを撮影。

最近、有名撮影地である白鳥信号所で同業者を全く見ないんだけど、もうDD51って飽きられたの?
それとも、国鉄色が1両しかなくなり、重連が組成されなくなったからなのかな?
どちらにしろ、私は更新色だろうが国鉄色だろうが、撮れるうちに撮れるだけ撮る。
それで、廃止が決まって劇パになったら違う路線に撮影に行くか、高みの見物を決め込むよ。

5282レの石油撮影後は、違う場所での撮影を考えていたんだけど、季節モノのアジサイを優先しようと思ってね。
まぁ、その考えている違う構図は、夏場で雑草が多くなて沿線撮影が向かない時に撮りに行こうかな。

歩きながら永和駅に戻りつつ、飲食店かコンビニを探すも見当たらず、
永和駅を通り越して、先のサークルKでオニギリとお茶を買って、永和駅のベンチで遅い昼食を手早く済ます。

R0023841.jpg
8380レの石油を撮影。今日はDD51+DD51+タキ+コキ+タキとちょっと変わった編成でした。

永和15:12初の列車で蟹江15:16着。
再び8380レの石油を撮影し、そのまま8072レの石油を撮影。月曜なので8075レの石油返空は運休でした。

R0023851.jpg
蟹江17:05発の列車に乗って春田17:08着で、2084レのコンテナと211系の普通を撮影し、今日の撮影は終了。
「諭吉のからあげ」で骨なしを400g購入し家路を急ぐも、唐揚げのにおいがちょっと気まずかった(^^;;;

晩酌までにカメラを片付け、データ管理をして、ブログ更新まで清まそうと思っていたら、0120-955-272から着信。

フリーダイヤルからの着信なんて、買う気も無いものを言葉巧みに売りつける詐欺集団なので、普段はは無視しているんだけど、
今回は、Nikon TC-14 E IIを修理に出している事も在って、出てしまったのよ。

そのせいで数分ロスして、晩酌前にブログ更新が出来ませんでした。
全く、セールス如きに、私の貴重な時間を犠牲にさせられた事が不愉快でたまりません。

以下、顛末をつらつら……

続きを読む

Nikon D700で関西線の貨物列車を撮る

土休日は人が多く居そうなのが嫌だし石油便は基本運休なので撮影に出掛けるのを避けていましたが、
土休日しか取れない画も在るし、デジタルカメラなら36枚撮り切らなければいけない事も無いので、撮影に出掛ける事にしました。

撮影できる機会が増えるのは良い事なんですが、その分、身体を休める時間が減っているのが後々怖いですね。
それでも、DD51が走るのもあと数年程度と思うので、その程度なら多少無理をしても持ちこたえられるでしょう。

今日の機材は、Nikon D700と、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、Lowepro Nava180AWに入れる軽量セット。

DSC_3149.jpg
先ずは蟹江駅で2085レのコンテナとワイドビュー南紀2号を撮影。

その後、石油便は運休の可能性が高いので、土休日も運転しているセメント便狙いで富田駅まで行こうかと思ったけど見送り。
一旦自宅に帰り、冬服をクリーニングに出してから買い物に行って、修理に出すTC-14E IIの集荷を依頼したりと、ちょっと忙しい。

それでも、14時前にはすべてが終わったので、狙っている構図もあり8075レの石油辺りから撮影しようと思うも、
雲が厚くなってきてどんよりした空に興ざめだったので、今日の撮影は2085レのコンテナだけでした。

MINOLTA α-9で賀茂しょうぶ園の花しょうぶを撮る

なばなの里のアジサイ・花しょうぶも少し早いようなので、新聞広告で見つけた豊橋市の賀茂しょうぶ園に撮影に行ってきました。

今日の機材は、MINOLTA α-9とRicoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF 50㎜ F2.8 Macro(D)、AF 100㎜ F2.8 Macro(D)、STF 135㎜ F2.8(T4.5)、
TAMRON SP AF 180㎜ F3.5 MacroをDOMKE F-2BBに入れて、一脚はManfrotto MM294A4を持ち出す。

先日、茶臼山高原に行く際にガソリンを満タンにしたので今回は給油せず出掛けられるのだが、
前回の駐車場待ちの大渋滞でウンザリしているし、豊橋フリーきっぷを使えるので今回はJRで行く事にした。

賀茂しょうぶ園への直行バスが10時~13時までの毎時00分なのだが、名古屋10:17発の快速で11:08着。
食事が出来る場所が在るか分からないし、相方は食べるのが遅いし、折角なので豊橋カレーうどんを食べようと思ってね。

豊橋駅ビルのカルミア1階の「みかわの郷」で少し早い昼食を取り、往復券を買って12:00のバスに乗車。
賀茂しょうぶ園までは40分程と結構距離が在って、丁度良い食休みと相成りました。

R0023805.jpg
到着して驚いたのが、普通の公園のように道路と隔てるゲートもなく、一歩入ったら一面花しょうぶ。
早咲、中咲、遅咲と植えられているので見ごろも長く、多様な品種が密に植えられているのでカラフル。
しかも、本気で撮影している人は少なく、木陰から花しょうぶを愛でている人が多かったし、花も近いので撮りやすい空間でした。

周囲もしっかり舗装されているので、子供連れから車いすのお年寄りまでみんなが楽しめる空間が無料とは、豊橋市、やるね。
レプリカ天守閣を作る事に躍起の何処ぞのバカ市長は、こういうのを見習ってほしいものだね。

復路の最終バスが15:50発なので撮影時間は3時間程だったけど、花しょうぶに紫陽花と被写体も多くフイルム3本を消費。
欲を言えば、最終バスがもう1時間くらい後だと嬉しいんだけど、まぁ仕方がない。

今回は初めての訪問だったけど、よく使う100㎜マクロが思いのほか使い難く、50㎜と180㎜の出番が多かったかな。

豊橋駅でお土産や駅弁を購入し、豊橋16:49発の新快速に乗車。通勤ラッシュが始まる前に帰路につけるのは楽で良いですね

Nikon D700 で関西線の貨物列車を撮る

土休日は石油便が運休の可能性が高いけど、
暇だったので新しい撮影地・新しい構図を求めて、ロケハンを兼ねて関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon D700に、
AF-S 70-300mm F4.5-5.6G、Nikon AF-S 300mm F4D、TC-14E II、TC-17E IIを、Lowepro ステルスリポーター D300に入れる。

DSC_3098.jpg
先ずは、2085レのコンテナまで須成踏切で撮影。
ちょっと障害物が多いけど、狙っていた構図が在ったので試してみた次第。

今回も撮影中にNikon AF-S 300mm F4D+TC-14E IIでAFが動作しなくなり、MFで撮影。
レンズやテレコンバーターを何度か着脱するとAF動作するので、接点不良かと思い、
一旦自宅に帰り、全ての接点をエタノールで清掃し出来る所にナノカーボンを塗布してみるも、TC-14E IIは時々AF動作不良……
一回、修理に出さないとダメかなぁ……

Nikon AF-S 300mm F4D、TC-14E II、TC-17E IIをAF-S 24-120mm F3.5-5.6Gと入れ替えて、又八踏切を目指す。
ココも狙っている構図が在るのだが、架線柱などの構造物が多く、思い通り撮れなさそう。

DSC_3106.jpg
途中、珍しく人が居ない事を確認していた津島街道踏切付近に戻り、2089レのコンテナと5282レの石油を撮影。

DSC_3133.jpg
撮影後、ダメ元で蟹江駅まで5282レの石油を追いかけると、何とか間に合ったので撮影して、今日の撮影は終了。

MINOLTA α-9で茶臼山高原の芝桜を撮る

少し前から、「今年は久しぶりに茶臼山高原の芝桜を撮りたい」と思っていた所へ、
昨日の中日新聞朝刊の一面に茶臼山高原の芝桜が見ごろとの記事が掲載されていたので、茶臼山高原に行ってきました。

今日の機材は、MINOLTA α-9Ricoh GR DIGITAL IIIに、
MINOLTA AF24mmF2.8N、AF 35mmF1.4G、AF 50mmF1.4N、AF 100mm F2.8 MACRO(D)を、DOMKE F-2BBに入れ、
三脚はVelbon El Carmagne 645。

茶臼山高原は車でしか行けないので、3月28日以来、2か月ぶりに愛車を出す事にした。
前々回の鈴鹿の森庭園に車で行った際の1年1ヶ月ぶりに比べれば短く、その時に比べれば乗るようにはなったけど、
まだ今年10月の車検を通すか否か迷っているから、何時も今回が最後のドライブになる覚悟は持って運転してる。

朝、相方が起きずに出発は11時過ぎ。
私は7時前には起きていたので先に朝食を済ませ、残ったガソリンを消費しようと1時間ほどアイドリング。
お陰で2/3程度残っていたガソリンを1/4程度に減らし、先ずは給油しスペアも含めタイヤの空気圧を確認して出発。
1年3ヶ月前に給油した古いガソリンを極力使いきってから新しいガソリンを入れて買ったんだけど、まぁ仕方がない。

普段ならこんな時間から出発する事はないんだけど、ライトアップが本日まで延長されたので行く事にした。
今日の日没は19:00なので夕日を背景に撮るにも18:30頃から撮影体制に入れれば良いので、
13時過ぎに到着し、昼食のち14時過ぎに山頂に上がっても4時間はシバザクラを撮影して、その後に夕日を撮影出来るからね。

東名阪~東名・名古屋瀬戸道路~猿投グリーンロードを順調に走れるも、国道153号の足助の手前で工事渋滞……
まだ50㎞程残っている段階での渋滞に、面倒になりもう引き返そうかと……

それでも何とか我慢し茶臼山高原道路へ入るも、残り6㎞程度で駐車場待ちの渋滞発生…
さっきの工事渋滞に毎回坂道発進ってのもあってイライラが募り、何度Uターンして帰ろうかと思ったことか……
結局、到着したのが16時半頃と、同じ愛知県内なのに5時間半も掛かりました。

2008年5月にも行っているんだけど、茶臼山高原ってこんなに混んでたっけなぁ……

昼食を取る暇もなく、こんな時間から食事をしていたら撮影する時間が無いので早急にリフトに乗るも、第一リフトは30分待ち…
待つこと並ぶことが大嫌いな私にはうんざりな一日でした……

R0023709.jpg
山頂の到着したのは17時少し前で、既に傾きかけた太陽と人の多さで思い通りの構図は取れず…
それでも、一面の芝桜は綺麗でしたが、渋滞と人の多さには閉口……

R0023769.jpg
18時半ごろから夕日背景に撮影を始めるも、残念ながら19時の日没を迎えても西の空は余り赤く染まりませんでした。
ライトアップされた芝桜を19時半過ぎまで撮影。

リフトで降りて、レストハウスやはずがまだ営業していたので、寄ってみるも「ダムカレー」は売り切れだったので、
かき揚げそばの大盛りを注文し、食後に軽くお土産を見て20時半頃帰路に就く。

流石にこんな時間になると駐車場もガラガラ。
茶臼山高原道路も他に車が全くいない状態でずっとハイビームで気持ちよく走れ、
猿投グリーンロード~東名・名古屋瀬戸道路~東名阪も順調に走れましたが、往路の渋滞を考えると当面運転はしたくないですね。

Nikon F6で関西線の貨物列車を撮る

泊まり勤務明けでちょっと疲れてはいたけれど、
下らない昼間のテレビ番組を見て過ごすなんて耐えられないし、昼寝をするとリズムが狂うので、
ちょっと出番の少なかったNikon F6を持って、関西線沿線でチャリ鉄をしてきました。

今日の機材は、Nikon F6とRicho GR DIGITAL IIIに、
Nikon AF-S 24-120mm F3.5-5.6G、AF-S 70-300mm F4.5-5.6Gを、Lowepro Nova180AWに入れる軽量セット。

泊まり勤務明けなので2089レのコンテナから撮影を始め、田植えの終わった田んぼと撮ろうと津島街道踏切に向かうと先客が……

R0023696.jpg
人と同じと所で撮っても面白くないので善田川橋梁に移動し、2089レのコンテナと5282レの石油を撮影。

そこで、2089レのコンテナの撮影前に携帯電話にメール着信。
見てみると、送信元は「info-sms」と言う架空請求詐欺を行っている社会のダニどもからだったので、無視する。
撮影後、最近は保険会社でさえSMSでメッセージを送ってくるようになり、パケ放題に入っていない私には余計な出費なので、
ついでにSMSサービスを受信拒否にしておきました。

R0023702.jpg
その後も人と同じ所じゃつまらないと、8079レの石油返空を楽平神社付近、2080レのコンテナを津島街道踏切南で撮影。

13時半を過ぎて腹も空いてきたのだが、永和駅付近は飲食店が少なく、
喫茶店でランチが在ったもののこの暑さでエビフライはちょっと…と思い、ヨシヅヤJR蟹江駅前店の丸亀製麺に向かい、
冷たいとろ玉うどんと野菜かき揚げを注文し、トレインビューのカウンターで食す。

その後の、8380レの石油を善田川橋梁で撮影し佐屋川橋梁まで追いかける。
国鉄色が主務機の8072レの石油を福田川橋梁、8075レの石油返空を東郊線踏切で撮影したら、フイルムが終わったので撮影終了。
プロフィール

PoLo

Author:PoLo
~未来は何処の空の下へ~
へようこそ!

「銀塩カメラ・銀塩写真」、「国内旅行」
「お酒」、「美味しい食べ物」、
「自転車」、「鉄道(客車・貨物等)」、
「ガーデニング」、「機械式時計」、
「I've Sound」が
好きな放蕩者の管理人PoLoが、
ストイックに物欲・写欲を追求し、
思いのままに書き連ねるブログです。

被写体は、風景や古い街並み、
夜景、ネイチャー、鉄道です。
撮影はリバーサルフイルムを使用し
外注現像・スキャンに時間が掛かるので
更新は撮影から1ヵ月後を目標とします

2013年5月にα Sweet DIGITAL、
2014年8月にα-7 DIGITAL
2017年5月にD700を購入するも、
メインはフイルムから変わらず、
毎月フイルム5本撮る事を目標に、
色々な被写体を撮影しています。

誹謗、中傷、差別的発言、暴言、
猥褻・卑猥な言葉、事業者による宣伝、
記事内容と無関係な内容、
礼節を重んじない不快な投稿や、
道義的・法的に問題があるサイト、
有料・有害サイトへの誘導リンク等は、
管理人の裁量で削除します。

トラックバックは、
成人向けや出会い系サイトが多く、
不快なので受付けていません。

細心の注意を払っていますが、
趣味の範囲内での運営であり、
文章中の誤字・脱字、情報の誤り等、
ご指摘いただければ修正いたしますが、
思想・価値観の違い等による批判は、
一切の聞く耳を持たず削除します。

当ブログの情報により、
不都合・不利益を被られても、
当方は一切の責任は負いかねます。

写真・文章の
無断使用・無断転載・無断直リンク等は
如何なる理由でも一切禁止します。
転売目的の出品者を不快に思うので、
特にオークションからの直リンクは、
厳重に禁止します。

迷子の黒猫 Maukie
ネコ温度計
東京ステーションシティ
列車フラッシュ撮影自粛同盟

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード